ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

くっつく餡玉  2019年02月16日(土) 23:19 (Good:0Bad:0) 報告

へぇ〜、ガンダムMSVで、幻の機体”一般作業型ザク”が35年越しに立体化ですって。
こりゃまた資料的に美味しそうな気がしますな。

返信:勇樹のぞみ 2019年02月18日(月) 06:50

 こういう泥臭い機体って大好きです。
 ちなみにこのお話の挿絵に使っているドラケンE改のプラモ作例、背面ロケットエンジンは1/144のガンプラを半分の大きさにしたガンプラコレクションのボールからの流用ですが。
 作業型ザクもこのシリーズで既に立体化されていたりするんですよね。


くっつく餡玉  2019年02月15日(金) 19:25 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
おお、新しい武器!ちっさいけど有用性ありますね。
しかし、急に投げ渡されてよくちゃんと受け取れるなぁ。
俺はそういう事されるとだいたい取りこぼすから、投げ渡されるのは好きじゃない。

ふむ、紫電一閃……色が違うので赤(シャク)電一閃とかでは?(違う。そこじゃない
で、ミヤビさんに、下手したら 殺す気か!案件発生

何ですか?そろそろ富野式・世界の修正力でも働いてきましたか?
あの、無慈悲で、容赦の欠片もない、アレが……。

博士は……近くに居ない?のではどうもこうもないし、文句も言えやしないけど、どんな奇天烈な事をやらかしてくれるのやら(汗

-追記-

いえいえ、武器パスの件は、ちゃんと読めていなかった私の方が問題でしたでしょう。
読解力ェ……(´・ω・`)

返信:勇樹のぞみ 2019年02月15日(金) 19:11

 いや、ちゃんとミヤビとサラは投げずに渡しましたよ。
 ああ、『新しい武器』がまずいのか。
 バタコさんのイメージありますもんね。
 新しい顔をアンパンマンに投げるやつ。

 富野式…… まぁ、ミヤビはギャグSSのキャラなので死なないですから。
 というか私の書くお話ではメインキャラは死なないのです。

 テム・レイ博士は本当にしょうもない顛末が次回冒頭で語られる予定ですのでご期待ください。


kanade118  2019年02月14日(木) 21:02 (Good:0Bad:0) 報告

切断じゃなくて溶断だとおもうんやけど

返信:勇樹のぞみ 2019年02月15日(金) 19:14

 どちらでも間違いじゃないですよ。
 ガス切断機、という言葉もありますしね。


ちゅうん  2019年02月14日(木) 19:31 (Good:0Bad:0) 報告

ナイフいいですね。
腕のトルクだけで振り回せるなら、牽制にはかなり便利!
敵の攻撃を誘導して零距離カウンターキャノンや、装甲で受けてクロスカウンタービームなどなど、必殺コンボが作れますね。

そしてガンダムがいないガンダム世界は、ガンキャノン世界にクラスチェンジするのか?

フルアーマーガンキャノンとか、ガンキャノンFbとか、水中用ガンキャノンとか、ガンキャノンNT-1とかの横で、ドラケンに乗って心で泣き叫ぶミヤビさんの活躍が楽しみです!

そういえば、T氏の作品て大胆も井出音も赤い。
ガンキャノン世界は必然だったのかも・・・

返信:勇樹のぞみ 2019年02月15日(金) 19:13

 おお、ナイフを使った攻撃についておかげで一つ、思いつきました。
 ランバ・ラル戦あたりで使わせてもらいますね。

 ガンキャノンバリエーションは既存でも結構ありますから、そういうののコンセプトをいただいたりとか、夢が広がりますね。


へたれ兄貴  2019年02月14日(木) 19:14 (Good:0Bad:0) 報告

この作品見るとガンダムって知らない設定多いなー、と思う。作者様凄い。

刃物怖いのはしょうがない、人間だし。
でも生身の人間と違って全身鎧のMSだからだいぶマシだよね、コックピット直撃か誘爆しなきゃセーフ。

なんとなく武器考察
ナイフは素人でも使いやすいから、素人のアムロでも心を落ち着ける御守りとして最高。
斧は攻撃力高いがバランス崩しやすい。けどMSならパワー有り余ってるから振り回すのも余裕そう。

ドラケンだと実体剣の類いはハードポイントもペイロードも足りないかなぁ?
全長が5m位だから人間の約3倍で単純計算なら体積&重量は3の3乗で27倍
人間のロングソードとか太刀なら約1.5㎏だから、ドラケンソード(仮称)は約40㎏……あれ?意外と重量面は余裕っぽい
やっぱ場所だ、ちっこいドラケンに全長3mの剣とか斧は無理だ。
諸々を考えると壱型腕は消費ヤバいからダガー装備が良い!とか、そのエネルギーでビームガン欲しい!とか叫ぶ連邦軍の人もいるかも……外伝でドラケンシリーズ色々出てきそう

返信:勇樹のぞみ 2019年02月15日(金) 19:12

 知らない設定も多いですし、その設定が変わり続けますからね。
 詳しい方でも「あれっ、今はそんな風に設定が変わってきてるんだ」ということがたくさんあるそうです。

 接近戦用武器を考えてみるのも面白いですよね。
 私はガンキャノンにこそ手ごろな大きさのヒートホークが似合うと思うのですが。
 手斧はイギリスのSASなどの特殊部隊でエントリーツール兼武器として使用されましたし、アメリカ軍ではベトナム戦争で使われたベトナムトマホークを発展させたものを、2000年代に入ってからタクティカル・トマホーク、タクティカル・アックスとして使用するようになっています。

 ドラケンの方は実体剣を打ち合うと通常サイズのモビルスーツに力負けしてふっとばされてしまうことが問題ですね。
 その辺も含めて、頂いたご意見を参考に色々と考えてみますね。


全話感想

Ursula   2020年05月27日(水) 14:45 (Good:0Bad:0) 報告

意外!

それはツヴァーグの肩!!


って、そんなの分かるかーー!!

返信:勇樹のぞみ 2020年05月27日(水) 19:28

 そう、分かるはずが無いのですが、コズンの放浪時に登場させている機体なので伏線は一応あったということで。


椿桜  2020年05月26日(火) 19:37 (Good:1Bad:0) 報告

対デブリの防御性能......
あれだけドンパチやってる宇宙ならデブリもとんでもない大きさのヤツがとんでもない速度で飛んでるしプラテネスみたいに"触っちゃいけないゴミ"も双方ばら蒔いてるわけで
戦後片付けどうしたんだろ......
地球から見上げたら何時も流れ星だろうなぁ...

-追記-

マインレイヤーとか機雷散布ボールとか作るぐらいばら蒔いてるし
あのサイズだとIFFとかないだろうしぶつかったら......

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:19

 そうですね、一応、実弾兵器は一定以上の距離を飛んだら信管をロックして爆発しないようにしてある、という説を掲載している書籍もありましたが。
 じゃあ物理エネルギーで貫く徹甲弾は? でかい残骸にぶつかったら? とか色々ありますしね。
 現実でもデブリ除去の研究はされているので、それを発展させたものがあるとは思うのですが。


Raspberry Pi  2020年05月26日(火) 08:28 (Good:0Bad:1) 報告

サラの尻から吹き出すガス…
くっっっっっせ!!!鼻曲がるわ

ガンダム世界でも未だにヤーポン法は健在なのですか?
こいつにいったい何人の人が殺されたのか…

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:16

 そういうリアクションが欲しかったので私は満足です。

 宇宙世紀まで行ったらヤード・ポンド法は死滅していると思いたいのですが、地球連邦軍はアメリカ合衆国軍が中核となって形成されたという説があるので油断はできないのです。


ちゅうん  2020年05月26日(火) 01:46 (Good:0Bad:0) 報告

口径の話は楽しいんだけど、色々と前提知識が要る話だから弾薬や弾頭の話もセットになりますよねぇ。

まぁ砲口径の話よりは、銃の方がシンプルになるんですが、それでも中々に多量の要素が混じって・・楽しい(*゚▽゚*)
と思う時点でミリオタ属性は歳をとっても卒業出来ないんだな、と再認識しました。

11mmでもドラケンE改辺りなら、ちゃんとしたところに当たればダメージ出せるように設計してあるはず?

とはいえ、ザクの装甲を抜く事を前提に開発した頭部バルカンなどに比べると基本的にはソフトキル用ですかね?

4WDの利点を活かせば、ドラケンを翻弄出来るポテンシャルがあるのは素敵ですね。

誰もつっこまないけど、フルサイズのMSはデカすぎ軽すぎなので、地上で駐機するときはかなり注意するか、ワイヤーとかで固定しないと強風で酷いこと事になりそうですが、小型機の降着姿勢は結構安全そう。
その面でも大量配備に向いてますね!

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:17

 確かに、カートリッジにまつわる口径等の話はその辺や試行錯誤の経緯も含めて面白いですよね。

>11mmでもドラケンE改辺りなら、ちゃんとしたところに当たればダメージ出せるように設計してあるはず?

 ここは弱点部位に当てられればという話になりますね。
 ドラケンはアーマードトルーパーよりだいぶ重く、装甲もその分厚くなりますので。
 ただ、まったく効かないわけでもないし手持ちの武装もありますので、仰っているようにドラケンキラーとしてモビルスーツパイロットではなく歩兵に配るというのはアリな戦略だったり。

 フルサイズモビルスーツの駐機の話はそうですね、お台場の実物大ガンダムでも風圧とか大変だったと聞きます。


杉やん  2020年05月25日(月) 23:31 (Good:0Bad:0) 報告

ガンダムがなくて、ガンキャノンが出られない為ツヴァークで立ち向かうことになるアムロ、原作よりもろもろ貧弱なのでどのように立ち回るか楽しみです。

-追記-

7年前のウェーブの1/24のデラックス版は価格もさることながらいろいろなオプションがありましたね。今ウェーブで1/35や1/24のプラスチックモデルやバンダイのスーパーミニプラでボトムズ商品が展開されているようですのでツヴァークのキット化期待したいですね。

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:18

 史実でもこの時期にはニュータイプに覚醒してるのかアッガイ殲滅、シャアのズゴックの片腕を落とすというワンサイドゲームをしたアムロですからツヴァークでも?
 あとはステージによる有利不利があるので。

 ツヴァークの新たな立体化は期待したいところですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。