ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

障子から見ているメアリー  2020年11月19日(木) 21:33 (Good:0Bad:0) 167話 報告

<「ええ、テキサスでの遭遇戦のデータもあるものね」
<サラに促されて下した決断が、この後戦場に巻き起こす混沌。
<ミヤビはそれに気づかなかった……
うーん、何でしょうねぇ?サラ=クンの股間がもぎ取られた経験がサラシリーズ全てにフィードバックでもされたのかしら?そんなことが起こったらどこぞのシズマドライブのごとく全サラシリーズが自閉モードに入って大混乱ですよねぇ。…と思ったらまさかの展開でしたw

<金的の嵐
<「おいおいおいおい…… なんだこれ? なんだこれ?」
ホントそれwww嬉々として男狩りをするサラシリーズwwwや、優しくシテください…(ちょっと期待)

キシリアさんダメダメじゃないですか…。総帥も(所々ギャグ漫画っぽいせいか)死んでいない気がしますし、復活して指揮を奪い返されそう。

返信:勇樹のぞみ 2020年11月20日(金) 19:05

 連続金的攻撃はFateシリーズの玉藻前が使う『一夫多妻去勢拳』が元ネタだったりします。
『Fate/EXTRA』では単なる幕間のギャグだったのに、続編以降、最強技として実装されてしまっているという。

 キシリアはそうですね、そしてこの辺、ほぼ原作のままなので救い難いという。
 ギレンについては……


バンチョウ 刀  2020年11月14日(土) 15:57 (Good:0Bad:0) 167話 報告

RTYPEキタ━(゚∀゚)━!

波動砲(チャージショット)も来るかしら?

返信:勇樹のぞみ 2020年11月14日(土) 19:13

 将来的にはありだと思ってます。
 ジェネレーター出力不足でビームが撃てなくとも、エネルギーコンデンサにチャージすればいいんじゃない、みたいに使えないかと。
 ジオングヘッドやファンネルなんかはジェネレーターを持たず本体からのチャージで撃ってますし可能でしょう。


通りすがりの読者さん ID:g1pCyibg  2020年11月14日(土) 13:43 (Good:0Bad:0) 167話 報告

そうだった。TV版の一年戦争は打ち切りっていうか話数削られたというか…業界あるあるだった。

シャアがいとも容易くえげつない行為を行うとは…
もしも高周波ソードだったら刺した途端にスッパリといってますね。

良妻キャス狐のネタ技が ( )

返信:勇樹のぞみ 2020年11月14日(土) 19:14

 そうですね、だから逆に間延びせずクライマックスがぎゅっと凝縮されているとも言えますが。

 シャアの戦闘法は、シャアが迷うことを捨てたら? という位置づけのキャラだったフル・フロンタルがネオ・ジオングの有線ジャックでエコーズのジェガンを乗っ取り味方に銃を向けさせた、コンロイがそれを撃つのをためらったシーンのオマージュでもあったり。
 高周波ソードとか単分子ソードとか色々ありますけど、振動破砕拳とかこの辺の考証を突き詰めた書物は一回読んでみたいような気もします。

『一夫多妻去勢拳』ですね。
 元ネタを知らずとも読めるようには書いていますが、気付いてもらえるのもまた嬉しいものですね。


IsYo  2020年11月12日(木) 20:45 (Good:0Bad:0) 167話 報告

>ビームジャベリン機能
>柄の伸縮機能を使わず正面にかざせばドラケンE改の胴体コクピット部分程度は余裕でカバーできるのだ。
なーるほど、右腕その物がビームサーベルだけじゃなく、ビームジャベリンにもなる訳で、使い方次第では、今回みたいにバリア代わりにも出来るって事ですね。
ちょっとだけど、格ゲーのブロッキングみたいな感じもしますね。(レッツゴージャスティーン!

(21行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年11月13日(金) 19:10

 ビームジャベリン機能によるバリア、ブロッキングは言いえて妙ですね、上、中段、下段と来る攻撃を見切らなくてはいけない点が。
 ……んん? アムロのように攻撃が見切れるパイロットなら問題ない?
 それこそウメハラ氏のように全部防いだうえで逆転勝利とか?

 まぁ、それはさておきこれが前にお伝えしていたR戦闘機の要素を取り入れたギミックなのでした。
 なお『R-TYPE FINAL』だと作業機ベースのTPシリーズが自機として使えたりしますから、ドラケンはその辺の位置づけですかね。

 連続金的攻撃はFateシリーズの玉藻前が使う『一夫多妻去勢拳』が元ネタですね
『Fate/EXTRA』では単なる幕間のギャグだったのに、続編以降、最強技として実装されるという……
 そしてここで使われたサラたちの便利機能は、次のクライマックスへ伏線だったり。

 キシリアはそうですね、そしてこの辺、ほぼ原作のままなので救い難いという。

 シャアの戦闘法は、シャアが迷うことを捨てたら? という位置づけのキャラだったフル・フロンタルがネオ・ジオングの有線ジャックでエコーズのジェガンを乗っ取り味方に銃を向けさせた、コンロイがそれを撃つのをためらったシーンのオマージュでもあったり。


ぴょんすけうさぎ  2020年11月12日(木) 20:17 (Good:1Bad:0) 167話 報告

第42話Dパート、閲覧。

>ビームジャベリン機能。
これでビームバリアとは。有りそうでいいな。
ガトーは生き延びるか。
(9行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年11月13日(金) 19:11

 ビームバリアとか、時代先取りしすぎだろうというお話ですが「有りそう」と言って頂けてほっとしています。

 金的攻撃はFateシリーズの玉藻前が使う『一夫多妻去勢拳』が元ネタですね
『Fate/EXTRA』では単なる幕間のギャグだったのに、続編以降、最強技として実装されるという……

 キシリアはそうですね、そしてこの辺、ほぼ原作のままなので救い難いという。

 シャアの戦闘法は、シャアが迷うことを捨てたら? という位置づけのキャラだったフル・フロンタルがネオ・ジオングの有線ジャックでエコーズのジェガンを乗っ取り味方に銃を向けさせた、コンロイがそれを撃つのをためらったシーンのオマージュでもあったり。

 そろそろ完結ですが、エピローグをさくっとまとめようとしたら、いつもどおり4分割しないといけないボリュームになりそうだったり……


しろおに  2020年11月12日(木) 18:21 (Good:1Bad:0) 167話 報告

戦争ならまぁやるよね、であると同時に戦争だからってそんなことやっちゃ……でもある

Zがあるかどうかは置いておいてクワトロ・バジーナとして受け入れてもらえる道なくなった気がする

返信:勇樹のぞみ 2020年11月13日(金) 19:11

 この辺はシャアが迷うことを捨てたら? という位置づけのキャラだったフル・フロンタルがネオ・ジオングの有線ジャックでエコーズのジェガンを乗っ取り味方に銃を向けさせた、コンロイがそれを撃つのをためらったシーンのオマージュでもあったり。


モアンゴル  2020年11月12日(木) 18:01 (Good:0Bad:0) 167話 報告

シャーズ様!?
そういえばガトーも柱の男(風)だった…

返信:勇樹のぞみ 2020年11月13日(金) 19:12

 ブラレロのカマで輝彩滑刀のモードとかやろうとも思ったのですが。
 小説『フルメタル・パニック!』に登場するアーム・スレイブが使う単分子カッターって刀身部分がチェーンソー状になっていますから、この辺を使えばヒートナタと違って発熱しない、ステルス性の高い攻撃ができそう?


マッキンリー颪  2020年11月12日(木) 17:55 (Good:0Bad:0) 167話 報告

シャアはジオンの柱…!

知らない人間でも人質にされたらそりゃ動きは鈍りますよね
人質作戦は勝ったとしても味方の士気が落ちそうですけど最終局面の上に敵味方入り交じったゴチャゴチャしたこの戦いに限ればアムロレベルの認識力がないとわからないから有効な手段かもですね

返信:勇樹のぞみ 2020年11月13日(金) 19:12

 柱の男ですね。
 人質は無いにせよ、擱座させた敵の機体を遮蔽物にするのは戦場ではよくあることなので。


ぐにょり  2020年11月12日(木) 17:38 (Good:1Bad:0) 167話 報告

最初期に使ってた輻射波動防御か
タイミング難しくて賭けになる上に物理は防げないから多様する装備でもみたいな感じだったけど、これも戦後に研究進んで使いやすくなりそうよね
MSの武装は今後ビーム主体になっていく訳だし

ていうか気付いたらわりとファーストは最終回近いじゃないですか!
続きが気になると同時、続きが来るたびに終わりが近付いてしまう……
……Z編、やります?
個人的にカミーユとかがサラシリーズと交わって精神安定するのかとか
ていうか、技術周り機体周り変わりまくっててそれが数年でどんだけ捻れていくのか是非とも見てみたいです
ZキャノンなのかZドラケンなのか……
ていうかカミーユの時代だと普通にプチモビでビームライフル撃てる筈だから更に戦場の主役は置き換わっているのでは無いだろうか

返信:勇樹のぞみ 2020年11月13日(金) 19:13

 輻射波動はミサイルやロケット、榴弾などを空中で撃墜するものでしたが、ビームバリア的運用だと何でも防げますからね。
 ビームバリアの開発が早まりますかね?

 ゼータは今のところ考えていないですが、やるなら綺麗なジェリドを主人公に「オレ男だよ、バーカ」する男の娘カミーユとか……?
 とりあえずモビルスーツの戦後のトレンドはエピローグで一部公開するつもりですが。


投稿話順全話感想

btn2u   2024年03月30日(土) 23:44 (Good:0Bad:0) 189話 報告

えっ、ミヤビさんが対魔忍!?

あの世界、謎の技術や何やらが凄いから、色々再現出来そう。
というか、ミヤビさんなら、対魔忍スーツ着用+モビルトレースシステム操作のMFとかで、オークとバトルしてしまいそうですね。

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:03

 アダルト作品ってエッチでさえあれば他は自由なところがあって、一般作だと「それじゃ売れないだろ」って止められるようなネタが盛り込まれていて面白いんですよね。
 対魔忍世界はその最たるものって感じがします。
 しかし対魔忍スーツ姿のミヤビ…… 科学者系のキャラも居るのでそういう枠ですかね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み