ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ちゅうん  2019年06月07日(金) 20:11 (Good:0Bad:1) 報告

寝ぼけまなこで出て来る台詞がこれとは、ミヤビさんの前世のガノタレベルは100超えか?

一方、某作戦への引きで出落ち狙撃くらった某しんちゃん並みの扱いにされた未来の総統は・・
正直な感想は、転生主人公のカッコいいシーンに比べるとあまり興味が無いかも!
(アムロvsシャアが、ミヤビvsいせひーに絶対勝てない感)

瓦礫の中から、シローとアイナみたいに出て来るお二人さん(そして入籍へ)とか、そんな方向性をちょっと期待しています。

返信:勇樹のぞみ 2019年06月08日(土) 20:27

 ミヤビはロボットアニメ好きが高じて高専に入ってロボコンに出場したり、自衛隊向けに護衛艦とか作っている某重工に就職したくらいですからね。
 そして某作戦…… って、今回のミヤビの作戦は発案者の名前を取ってそのまんまの作戦名が付いていたり。
 なおシャアは直前に飛び降りているので無事です。
 ガルマは…… 実際に知人が結婚に至った実話を元にお届けする予定です。


大学籍番号  2019年06月07日(金) 03:39 (Good:1Bad:0) 報告

ガウにとって結構致命的な一撃になったんじゃ・・・

あれ?ガルマ「死す」じゃ無くて、ガルマ「人生の墓場に入る」ですよね?


イセヒーが怨霊化しないことだけを祈ろうか・・・

返信:勇樹のぞみ 2019年06月07日(金) 19:09

 ああ、入籍って『鬼籍に入る(=死ぬ)』というオチが……(ありません)
 まぁイセヒーという守護天使が憑いていますから大丈夫ですよ。


杉やん  2019年06月06日(木) 19:37 (Good:0Bad:0) 報告

待ち伏せ砲撃、前面ハッチ解放時は低速低空になるし弱点が露出するみたいなものですからね。シャア専用ザクは良い目印になりましたね。そして日本系の職人肌の技術者を持つ企業と開発したセンサー類さすがですね。

返信:勇樹のぞみ 2019年06月07日(金) 19:09

 そうですね、ガウは正面にハッチを付けたゆえにそのような弱点を持つようになりました。
 それを知っているからこそのミヤビの策ですね。
 そしてセンサーについては考えてみるとこういうのは日本企業の得意分野ですから。


全話感想

まこまこ(でもおっさん)  2020年03月29日(日) 16:35 (Good:0Bad:0) 報告

更新おつです。今回もとりとめの無い長文です。

とりあえず、水泳部関連のコメントは保留。まあロマン枠ですね。(別名、ガンプラ販売促進(笑))
そういえば連邦軍水泳部のガンプラは水中型ガンダムしか出ていないんですよね。
アクアジムとか映像化してるんですけどね。

しかし、アルレットさんとはマニアック?ニッチ?な所から登場ですね。

ちなみに、私はArk Performanceさんのジョニライで知って、アニメを見た人です。

ところで、Ark Performanceさんのガンダム作品は良いですよね。
原作や過去作のストーリーとメカ考証をしっかり行いつつ、考証をストーリーアイディアにしたりや本編に絡めてくる力量は、すごいなと思います。
ガンダムアニメ、次はジョニライやって欲しいですね。(TVシリーズはムリでしょうけど)

さて、シャアとアムロの内面のお話

シャアはネット界隈では、コンプレックスを極めた男(ファザコン、マザコン、シスコン、ロリコン)なんて言われてますね。
ただ、この世界ではわかんないのですが、原典ではマザコン、シスコンはあっても、ロリコンはちがうのでは・・・(ジョニライではファミコン(ファミリーコンプレックス)って言われていますね。)

シャア女性遍歴(公私で関係があったという意味で)を見ると
・ララァ ・レコア(あったらしい) ・ナナイ
と、有能で女性としても成熟した方ですかね。

シャアとララァは3~5歳差。恋人や配偶者としてはありの年齢差ですけどね。

で、この他に・アルレット ・ハマーン ・クエス ですが、この人たちは有能な人が、私を見いだしてくれた人に恩返しって感じですね。(皆さん生い立ちが色々こじれています)
後、ララァは元々こちらカテゴリから思い人になりましたかね。

ちなみに、女性ファンには大ひんしゅく(?)のシャアの台詞「ララァは私の母親になる女性であった・・・」ですが、男性は結婚した女性に何を求めるのか?という問いでもありますね。

ただ、女性から見ると、子供を産んで育てなきゃいけないのに、旦那まで子供かよ!ちょーめんどくせー!となるわけですが・・・

ちょっと話題転換

以前から「○○コン」と「ロリコン」別の意味になっちゃってますね。
元々、○○コンのコンプレックスは、「劣等感」とか「頭が上がらない」みたいな意味なのに「ロリコン」だげ「性的幼女嗜好」・・・(おまわりさーん、この人でーす!と通報される奴)
この定義で言えば、シャアはロリコンではないですね。というか、これでロリコンなら女学校小中学年の男性教師もハーレム・ロリコンですね。

まあ、ラノベ界隈の嗜好とかに文句言ってもしょうが無いんですけど。

話題転換

アムロではなくミヤビの内面について

ジェンダーバイアスのつもりは無いんですが、ミヤビさん体は女性・女性脳で月のモノもあるわけで、TS性転換でも女性的な感性や感覚は出てくくるんじゃないかと。

ちなみに現実世界のトランスジェンダーの方には、体の性に起因する感性や感覚に嫌悪感を持つ方もいます。

まあ、ストーリー展開上、描写の必要性は無いんですけど、ミヤビさんのこの辺の描写がものすごくあっさりしているの、これはこれで違和感ですね。
(まあ、世のラノベでこの辺りを描写しているモノも無い思いますが)

さて、次回はアッガイ主力機選定経緯と連邦キワモノメカ(ガンキャノンタンク?!)談義という事で楽しみにしています。ではでは。


障子から見ているメアリー  2020年03月27日(金) 18:14 (Good:1Bad:0) 報告

<パイロットだけでなくあらゆる分野でニュータイプが生まれてきてもおかしくないはずだ。
イセひー「そうですか」(嘘と恐怖に対する分野でのNT)

<ニュータイプに対する認識が、ミヤビの知る史実とはまったく違う、ねじ曲がったものになってしまったシャア。
<ニュータイプに幻想を抱く前、早い段階でそれを実体験により心の底から納得できたシャア。
イセひーの影響力が(爆笑)。けど「『言葉』でなく『心』で理解できた! 」この先強くなっていきそうですね。

<シャアとアルレットの語らい
さらにシャアが精神面で強化されてすごい(小並感)。どこぞのパラヤちゃんがよだれを垂らして襲い掛かってきそうなくらい父親になってきてますね。

<システムのセキュリティ担当だったりすると、もの凄い枚数のセキュリティカードでパンパンになったネックストラップを首から下げたりするし。
どこぞの傘社社員「ウチなんて1つの部屋に入るのにあっちこっちの仕掛け解かなきゃいけないんですよ?」

<セキュリティというのはどんなに優れたシステムを入れても利便性は犠牲になるところがあって。
 <先ほど、ちょっとした不便でもカイが文句を言ったように、セキュリティの必要性を実感しない多くの人間にはただ余計な手間としてしか認識されない……
 <社内の抵抗勢力がとんでもないことになるのだ。
どこぞの傘社幹部「そのための幹部養成所ですよ」

<シャアとアムロの内面の変化のお話でした。
 <シャアは色々あって真っすぐに捻じ曲げ直されたという感じで、その上でアルレットの存在が良い方向に働いていますね。
 <一方アムロは良くなっているようでいて、かえってミヤビに惑わされているような感じですか。
シャアにとってはホント素晴らしい変化ですね。一方アムロ側はフラウとの距離が縮まらないっすねぇ(ニヤニヤ)。いつ刀傷沙汰になるのかとウキウキしてます(人間の屑)。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:27

 そうですね、イセひーはそれに特化したニュータイプなんですかね。

 シャアは『ダイクンの息子』という役目を背負わされているので、クェスとかそれに更に何かを負わせようとするキャラとは相性が悪いんです。
 その点、アルレットは恩人であるシャアのために恩返ししようと働くタイプなので良いのでしょう。
 一方アムロは…… どうなるんでしょうね。

 セキュリティは「ここまでやったら完璧」というのが無いので、こだわると偏執的になってしまうんですよね。
 そして情報セキュリティ対策ってBSI(英国規格協会)のBS7799が元祖なんですけど、さすが007の国というか、英国面に堕ちてるところがあって普通の日本人のメンタルには馴染まないという……
 でもやれと言われるので日本企業のセキュリティ担当は大変なのです。


障子から見ているメアリー  2020年03月27日(金) 06:53 (Good:0Bad:0) 報告

<ジオン水泳部の斜陽
あれま。これはゲテモn…ゲフンゲフン!水泳部ファンには悲しいお知らせですね。それにしても、ズゴックでなくアッガイが生き残ったのは少々意外でした。やっぱり顏(かーいらしいビジュアル)か?顏なのか?(違)

<アルレットはこの時期のシャアに関わった公式ロリ
ロリに対するニヤケ顔を隠すために仮面をかぶった(スゴイ=フウヒョウヒガイ)金髪のお兄さんには嬉しい変更点ですね^^。あとは妹キャラさえ揃えばマザコン(ララァ)、ロリコン(アルレット)、シスコン(募集中)の需要を全て満たせますね(冷ややかな視線)。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:27

 ジオン水泳部は、量産機は汎用性その他でアッガイに一本化ですが、ゴッグ、ズゴックには出番があります。
 ただしゾックはダメで別の機体に置き換え……

 シャアの妹キャラに実妹であるセイラの名が挙がらないところがダイクン兄妹の実情を示していますね。


ちゅうん  2020年03月26日(木) 21:45 (Good:0Bad:0) 報告

男性脳女性脳と言う言い方をするすると、何が問題点でありボトルネックなのか? と言う現状や予測の認識部分から食い違う事も多いですからねぇ。
結局は、自分には消化出来ないと分かって咀嚼せずに飲み込む苦痛を共有してる、と言う感じの共感で違いに妥協出来る関係辺りが現実的なのかもしれないですね。

アッガイは、ガンダムにターキーショットされた印象が強すぎる気がしますが、かなり良い機体ですよね!
Sym系だと火力低過ぎて艦船沈めるのに苦労したり、装甲薄過ぎて対潜に脆すぎるゲームも在りますが。
当たらなければ〜の人には向いている・・かも?
本領は「見つからなければ撃たれはしない」な機体だと思います。
ああ、キュピーンと見抜いちゃうNTは天敵なのか?

アッガイの大冒険期待してます!

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:27

 そうですね、男性脳女性脳についてはお互いの性質を理解して上手く距離感を保つのが良いかと。
 そしてアッガイは良い機体ですよね。
 今後のアッガイの活躍にご期待ください。


far  2020年03月26日(木) 21:33 (Good:0Bad:0) 報告

人間色々。俳句のように極限までカットするとそんな感じですが
解決策が無いのですよなあ……
なんせ遺伝子に大規模災害とか疫病で絶滅しないよう、バラけて違う行動とれ。と書いてあるらしいですし
副作用で一致団結しづらかったり、予想以上や予定外の何かが生まれたりもしますが
やっぱり人間色々ですねえ

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:28

 そうですね、でもまぁ、近年ではその色々である理由を生理的、心理的に分析してより円滑なコミュニケーションを取れるようになってきていますから。
 色々であっても良い時代とも言えますね。


晶彦  2020年03月26日(木) 21:26 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

アッガイが主力ね… まさに生産性とステルス性が高く評価されての結果でしょうな。

アッガイの武装はバトオペですと頭部にバルカン砲、右腕がメガ粒子砲内蔵のアイアンネイル、左腕がロケットランチャーとなっています。

それはさておき…

ホワイトベースの次の目的地がパナマと言う事は、マスドライバーを使って打ち上げるのでしょうか?(種にはマスドライバー基地があったので)

まさかと思いますが、ゴッグ迎撃には「ガンタンクの下半身を持つガンキャノン」とかじゃないですよね? あとがきでビックリドッキリメカと聞きまして、こんな姿が脳裏に浮かびました。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:28

 そうですね、アッガイはアッガイの利点がありますよね。
 武装はバトオペのものがメジャーですが、作中でも描写がまちまちなので、
「形状は同じでもいろんな武装腕があるんだよ」
 というのが主流の考え方になっていて、今後その辺をクローズアップする予定です。

 史実でもパナマ基地とアラスカ基地から戦力を出して北米掃討作戦があったわけですけど。
 でもまぁ、ミヤビが反応しなかったり、呼び止められて話し合っている時点で実は……

 そしてやはりお分かりになりましたか。
 次回はガンキャノンタンクの出番です。


Windowegg  2020年03月26日(木) 19:23 (Good:0Bad:0) 報告

アッガイは静謐性と冷却に物を言わせた出力ですかね。
出力を効率的に出力する技術こそ、年代に押されるでしょうが
WIKIスペック単純比較ではジェガンやバイアラン並という。

更にバルカン説とメガ粒子砲説とありますけど、メガ粒子砲可能ととるなら
登場時期(11月初め?)で腕という可動部に粒子砲撃てるエネルギーラインを
安定構築できるって・・・。MSはドムかギャンか、ってな時期で
ジオンにはエネルギーCAPもがどうたらってジオンのビーム兵器事情だったと
思いますが、19mに内蔵可能なビーム兵器と熱核ジェネレータ×2
(うち1基だけ使ったり2基ともにしたりと応用も可能)
っていう柔軟性と内部制御に加え、ジェネレータから直接腕部粒子砲への供給と
腕に収まる程度のメガ粒子砲の小型化。ガンダムもライフル毎取換えの時代だったのに。
(ジェネレータ-粒子砲って、そんなに簡単にエネルギー変換できたのかしら)
ネタ扱いもされるアッガイですけれど、ゲルググ登場より半月~1か月近く前に
この仕様って結構オーバーテクノロジーな気もします。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:29

 そうですね、アッガイはその辺、色々考えられるので美味しい機体ですよね。
 ……案外この先、リック・ドムの代わりに宇宙用にリック・アッガイを採用とか。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。