ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

障子から見ているメアリー  2019年06月23日(日) 12:31 (Good:1Bad:0) 報告

あーんガルマ様が死んだー!(死んでないけど)
デギン公王の原作張りの驚き方が笑えました。とんでもないショックだというのが伝わってきました。

返信:勇樹のぞみ 2019年06月23日(日) 19:22

 そういう腐なガルマファンには死よりショックな展開かも……
 デギンについては狙って原作どおりにしたので、笑ってもらえて満足です。


九鳳院 楓  2019年06月18日(火) 17:28 (Good:0Bad:3) 報告

なお、当の本人はすでに寝落ちしている模様
… 夢遊病かな?

あ、そうそう 

次回、重度のマザコンシスコンロリコンと三重苦を抱えつつ、いい年こいて中二病を拗らせた(HENTAI)仮面さんが、遂にベールを脱ぐっぽいっすよ? 一体、誰バルさんなんだ?()


【悲報】米軍さん、最新鋭戦闘機にALICEシステム(男の娘)を搭載してしまう
機器のチェックを頼むとサボったり、適当な数値を叩きだして怒られながら悦に浸るなど、残念娘に成長した模様… 
ポンコツ具合が最早当人しか思えんゾ… 誰や、こいつ組んだ奴! 責任者出てコイ

… ポンコツ掴まされた日本はもっとアメ公に怒っていいと思う(小並感)

返信:勇樹のぞみ 2019年06月19日(水) 08:11

 寝てても運転してくれるAIは便利ですね。
 シャアは次回もまた色々と……

 某ステルス機のアリスのお話ですか?
 まぁ最新鋭機器の導入に、この手の問題はつきものですよ。
 特に精度はシステムの仕組み上、データを積み重ねないと上がらないものですし、現時点ではまだ稼働データが少ないのでどうしようもないという。
 ユーザーがメーカーと一緒に育てていくつもりでいないと。
(と外部の人間だから言える。使わせられる方は地獄ですが、というか私も地獄を見た経験が、おのれ○○社!)
 嫌なら古い、枯れたものしか使えなくなっちゃいますしね……


くっつく餡玉  2019年06月18日(火) 06:43 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
この戦いに巻き込まれて一番不憫だったのは、一般兵の皆様方だろうなぁ(=ω=;)

返信:勇樹のぞみ 2019年06月18日(火) 07:22

 確かにそうかも。
 まぁ、それでも今回はこれまでに比べれば、そして何より史実に比べれば被害は少ないですからね。


小碓  2019年06月17日(月) 22:28 (Good:0Bad:0) 報告

シャアはガルマを嵌めたと思ってるかもしれないけど、そもそも2人は相思相愛なので問題ないんじゃないですかねぇ。

返信:勇樹のぞみ 2019年06月18日(火) 07:20

 確かに二人に対してはそうなんですけど、デギンたち他のザビ家の人間にとっては「知ってたら止めるなりブレーキかけるなりしろよ」ってことですね。
 次回はその辺のお話が裏で進行する予定です。


杉やん  2019年06月17日(月) 22:09 (Good:0Bad:0) 報告

ガルマを嵌めたシャア、秘書イセリナに睨まれる未来を予想していなかったようです。

返信:勇樹のぞみ 2019年06月18日(火) 07:19

 結婚したら嫁さん優先だろ、嫁さんもそれで満足するだろうし、と思ったシャアの読みが甘かったのでしょう。
 結婚後もそんな風に友人づきあいを変えない人は現実でも結構居たりしますしね。


全話感想

障子から見ているメアリー  2020年03月27日(金) 18:14 (Good:1Bad:0) 報告

<パイロットだけでなくあらゆる分野でニュータイプが生まれてきてもおかしくないはずだ。
イセひー「そうですか」(嘘と恐怖に対する分野でのNT)

<ニュータイプに対する認識が、ミヤビの知る史実とはまったく違う、ねじ曲がったものになってしまったシャア。
<ニュータイプに幻想を抱く前、早い段階でそれを実体験により心の底から納得できたシャア。
イセひーの影響力が(爆笑)。けど「『言葉』でなく『心』で理解できた! 」この先強くなっていきそうですね。

<シャアとアルレットの語らい
さらにシャアが精神面で強化されてすごい(小並感)。どこぞのパラヤちゃんがよだれを垂らして襲い掛かってきそうなくらい父親になってきてますね。

<システムのセキュリティ担当だったりすると、もの凄い枚数のセキュリティカードでパンパンになったネックストラップを首から下げたりするし。
どこぞの傘社社員「ウチなんて1つの部屋に入るのにあっちこっちの仕掛け解かなきゃいけないんですよ?」

<セキュリティというのはどんなに優れたシステムを入れても利便性は犠牲になるところがあって。
 <先ほど、ちょっとした不便でもカイが文句を言ったように、セキュリティの必要性を実感しない多くの人間にはただ余計な手間としてしか認識されない……
 <社内の抵抗勢力がとんでもないことになるのだ。
どこぞの傘社幹部「そのための幹部養成所ですよ」

<シャアとアムロの内面の変化のお話でした。
 <シャアは色々あって真っすぐに捻じ曲げ直されたという感じで、その上でアルレットの存在が良い方向に働いていますね。
 <一方アムロは良くなっているようでいて、かえってミヤビに惑わされているような感じですか。
シャアにとってはホント素晴らしい変化ですね。一方アムロ側はフラウとの距離が縮まらないっすねぇ(ニヤニヤ)。いつ刀傷沙汰になるのかとウキウキしてます(人間の屑)。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:27

 そうですね、イセひーはそれに特化したニュータイプなんですかね。

 シャアは『ダイクンの息子』という役目を背負わされているので、クェスとかそれに更に何かを負わせようとするキャラとは相性が悪いんです。
 その点、アルレットは恩人であるシャアのために恩返ししようと働くタイプなので良いのでしょう。
 一方アムロは…… どうなるんでしょうね。

 セキュリティは「ここまでやったら完璧」というのが無いので、こだわると偏執的になってしまうんですよね。
 そして情報セキュリティ対策ってBSI(英国規格協会)のBS7799が元祖なんですけど、さすが007の国というか、英国面に堕ちてるところがあって普通の日本人のメンタルには馴染まないという……
 でもやれと言われるので日本企業のセキュリティ担当は大変なのです。


障子から見ているメアリー  2020年03月27日(金) 06:53 (Good:0Bad:0) 報告

<ジオン水泳部の斜陽
あれま。これはゲテモn…ゲフンゲフン!水泳部ファンには悲しいお知らせですね。それにしても、ズゴックでなくアッガイが生き残ったのは少々意外でした。やっぱり顏(かーいらしいビジュアル)か?顏なのか?(違)

<アルレットはこの時期のシャアに関わった公式ロリ
ロリに対するニヤケ顔を隠すために仮面をかぶった(スゴイ=フウヒョウヒガイ)金髪のお兄さんには嬉しい変更点ですね^^。あとは妹キャラさえ揃えばマザコン(ララァ)、ロリコン(アルレット)、シスコン(募集中)の需要を全て満たせますね(冷ややかな視線)。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:27

 ジオン水泳部は、量産機は汎用性その他でアッガイに一本化ですが、ゴッグ、ズゴックには出番があります。
 ただしゾックはダメで別の機体に置き換え……

 シャアの妹キャラに実妹であるセイラの名が挙がらないところがダイクン兄妹の実情を示していますね。


ちゅうん  2020年03月26日(木) 21:45 (Good:0Bad:0) 報告

男性脳女性脳と言う言い方をするすると、何が問題点でありボトルネックなのか? と言う現状や予測の認識部分から食い違う事も多いですからねぇ。
結局は、自分には消化出来ないと分かって咀嚼せずに飲み込む苦痛を共有してる、と言う感じの共感で違いに妥協出来る関係辺りが現実的なのかもしれないですね。

アッガイは、ガンダムにターキーショットされた印象が強すぎる気がしますが、かなり良い機体ですよね!
Sym系だと火力低過ぎて艦船沈めるのに苦労したり、装甲薄過ぎて対潜に脆すぎるゲームも在りますが。
当たらなければ〜の人には向いている・・かも?
本領は「見つからなければ撃たれはしない」な機体だと思います。
ああ、キュピーンと見抜いちゃうNTは天敵なのか?

アッガイの大冒険期待してます!

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:27

 そうですね、男性脳女性脳についてはお互いの性質を理解して上手く距離感を保つのが良いかと。
 そしてアッガイは良い機体ですよね。
 今後のアッガイの活躍にご期待ください。


far  2020年03月26日(木) 21:33 (Good:0Bad:0) 報告

人間色々。俳句のように極限までカットするとそんな感じですが
解決策が無いのですよなあ……
なんせ遺伝子に大規模災害とか疫病で絶滅しないよう、バラけて違う行動とれ。と書いてあるらしいですし
副作用で一致団結しづらかったり、予想以上や予定外の何かが生まれたりもしますが
やっぱり人間色々ですねえ

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:28

 そうですね、でもまぁ、近年ではその色々である理由を生理的、心理的に分析してより円滑なコミュニケーションを取れるようになってきていますから。
 色々であっても良い時代とも言えますね。


晶彦  2020年03月26日(木) 21:26 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

アッガイが主力ね… まさに生産性とステルス性が高く評価されての結果でしょうな。

アッガイの武装はバトオペですと頭部にバルカン砲、右腕がメガ粒子砲内蔵のアイアンネイル、左腕がロケットランチャーとなっています。

それはさておき…

ホワイトベースの次の目的地がパナマと言う事は、マスドライバーを使って打ち上げるのでしょうか?(種にはマスドライバー基地があったので)

まさかと思いますが、ゴッグ迎撃には「ガンタンクの下半身を持つガンキャノン」とかじゃないですよね? あとがきでビックリドッキリメカと聞きまして、こんな姿が脳裏に浮かびました。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月27日(金) 19:28

 そうですね、アッガイはアッガイの利点がありますよね。
 武装はバトオペのものがメジャーですが、作中でも描写がまちまちなので、
「形状は同じでもいろんな武装腕があるんだよ」
 というのが主流の考え方になっていて、今後その辺をクローズアップする予定です。

 史実でもパナマ基地とアラスカ基地から戦力を出して北米掃討作戦があったわけですけど。
 でもまぁ、ミヤビが反応しなかったり、呼び止められて話し合っている時点で実は……

 そしてやはりお分かりになりましたか。
 次回はガンキャノンタンクの出番です。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。