ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ちゅうん  2019年08月03日(土) 12:35 (Good:1Bad:0) 報告

何処に向かい何と戦っているんだろう、物理的に。
サラよサラよ、アムロを乗せてどこへ行く・・

ミヤビを振り回すレベルに成長したサラを、アムロが御せるわけ無かったんや。

トンネルじゃ無くて良かったね、アムロ。
本家ボトムズのキリコ機動とか、絶対データは入ってると思う、そんな感想を抱いた読者でした。

返信:勇樹のぞみ 2019年08月03日(土) 19:32

 サラがどこへ行くのか、つまりその進化先は、実は重要な意味を持つので、今後語られていく予定です。

 本家ボトムズ、そしてゲーム等でもミッションディスクに一定アクションを登録して使ってましたしね。
 ただATと異なるのは、ターンピックが無いこと。
 ミヤビは「ターンピックが冴えないな」をやりたかったのですが「道に穴が開くでしょう!?」と反対され見送りに。


余生万歳  2019年08月03日(土) 11:10 (Good:0Bad:0) 報告

相手が作業用とわ言え重機を持ち出したのに挑発するなんて連邦の軍人さん方もガッツあるな!


あと、カミーユ君は当時『キレる17歳』だったから見逃してあげて
キレる17歳の手の届く場所にあんな物を置いていたアイツ等が悪いんだ!

返信:勇樹のぞみ 2019年08月03日(土) 19:32

 軍人さんは自暴自棄になっているということもあるかも知れません。
 カミーユは…… そういうキャラ付けでしたね。


くっつく餡玉  2019年08月03日(土) 07:39 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
ワーオ、ハードスリリングぅ。
まさかあんな走法を実行するとは、立体機動であるなら朝飯前とは言え、サラちゃん恐るべし。
ただ、監視カメラ等による記録で、ミヤビさんに免停が発生するか、ドラケンを競技的に操縦する大会とかの元になるか、って分岐くらいはありそうだけど。

あと、貧弱なおててとか言ってるけど、例え本当に武装が無くても、そのアームではたかれたら普通に逝くよね。

しかしアムロのカッチャマ、どうなっちゃってるのかなぁ。

返信:勇樹のぞみ 2019年08月03日(土) 19:31

 頭文字D(ドラケン)楽しんでいただけたようで何よりです。
 監視カメラもこの時代はワイヤレスになってますからミノフスキー粒子で機能していなかったり。
 峠、つまり山の中に有線を引くのは工事も維持も面倒ですしね。
 現代でもIoT技術の進展で、無線接続されるデバイスが増えていますから予想されるものでしょう。

 なお、史実でも未来においてプチモビ・レーシングという競技が生まれるそうです。
 山あり谷ありのコースを手足を使ってよじ登ったり、スラスターを使ってかっとばしたり(ただし推進剤は限られるのでここぞというところにしか使えない)

 ドラケンE改は作業用機械ベースですので侮られるかも?
 しかし仰るとおり実際には作業機械でもぶちのめされたら死ぬわけで、次回はその方向で威圧することに。

 アムロ母は原作どおりですが、ミヤビのせいでアムロ側が違ってきてすれ違うことに……


あqswでfr ID:O1xuuux6  2019年08月02日(金) 19:03 (Good:0Bad:0) 報告

ドラケンE、落ちながら戦うだけじゃなくて滑りながらでも戦えるのか。

返信:勇樹のぞみ 2019年08月03日(土) 19:30

 そうですね、これができないと話にならないという基本技能だったり。


全話感想

Ursula   2020年05月27日(水) 14:45 (Good:0Bad:0) 報告

意外!

それはツヴァーグの肩!!


って、そんなの分かるかーー!!

返信:勇樹のぞみ 2020年05月27日(水) 19:28

 そう、分かるはずが無いのですが、コズンの放浪時に登場させている機体なので伏線は一応あったということで。


椿桜  2020年05月26日(火) 19:37 (Good:1Bad:0) 報告

対デブリの防御性能......
あれだけドンパチやってる宇宙ならデブリもとんでもない大きさのヤツがとんでもない速度で飛んでるしプラテネスみたいに"触っちゃいけないゴミ"も双方ばら蒔いてるわけで
戦後片付けどうしたんだろ......
地球から見上げたら何時も流れ星だろうなぁ...

-追記-

マインレイヤーとか機雷散布ボールとか作るぐらいばら蒔いてるし
あのサイズだとIFFとかないだろうしぶつかったら......

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:19

 そうですね、一応、実弾兵器は一定以上の距離を飛んだら信管をロックして爆発しないようにしてある、という説を掲載している書籍もありましたが。
 じゃあ物理エネルギーで貫く徹甲弾は? でかい残骸にぶつかったら? とか色々ありますしね。
 現実でもデブリ除去の研究はされているので、それを発展させたものがあるとは思うのですが。


Raspberry Pi  2020年05月26日(火) 08:28 (Good:0Bad:1) 報告

サラの尻から吹き出すガス…
くっっっっっせ!!!鼻曲がるわ

ガンダム世界でも未だにヤーポン法は健在なのですか?
こいつにいったい何人の人が殺されたのか…

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:16

 そういうリアクションが欲しかったので私は満足です。

 宇宙世紀まで行ったらヤード・ポンド法は死滅していると思いたいのですが、地球連邦軍はアメリカ合衆国軍が中核となって形成されたという説があるので油断はできないのです。


ちゅうん  2020年05月26日(火) 01:46 (Good:0Bad:0) 報告

口径の話は楽しいんだけど、色々と前提知識が要る話だから弾薬や弾頭の話もセットになりますよねぇ。

まぁ砲口径の話よりは、銃の方がシンプルになるんですが、それでも中々に多量の要素が混じって・・楽しい(*゚▽゚*)
と思う時点でミリオタ属性は歳をとっても卒業出来ないんだな、と再認識しました。

11mmでもドラケンE改辺りなら、ちゃんとしたところに当たればダメージ出せるように設計してあるはず?

とはいえ、ザクの装甲を抜く事を前提に開発した頭部バルカンなどに比べると基本的にはソフトキル用ですかね?

4WDの利点を活かせば、ドラケンを翻弄出来るポテンシャルがあるのは素敵ですね。

誰もつっこまないけど、フルサイズのMSはデカすぎ軽すぎなので、地上で駐機するときはかなり注意するか、ワイヤーとかで固定しないと強風で酷いこと事になりそうですが、小型機の降着姿勢は結構安全そう。
その面でも大量配備に向いてますね!

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:17

 確かに、カートリッジにまつわる口径等の話はその辺や試行錯誤の経緯も含めて面白いですよね。

>11mmでもドラケンE改辺りなら、ちゃんとしたところに当たればダメージ出せるように設計してあるはず?

 ここは弱点部位に当てられればという話になりますね。
 ドラケンはアーマードトルーパーよりだいぶ重く、装甲もその分厚くなりますので。
 ただ、まったく効かないわけでもないし手持ちの武装もありますので、仰っているようにドラケンキラーとしてモビルスーツパイロットではなく歩兵に配るというのはアリな戦略だったり。

 フルサイズモビルスーツの駐機の話はそうですね、お台場の実物大ガンダムでも風圧とか大変だったと聞きます。


杉やん  2020年05月25日(月) 23:31 (Good:0Bad:0) 報告

ガンダムがなくて、ガンキャノンが出られない為ツヴァークで立ち向かうことになるアムロ、原作よりもろもろ貧弱なのでどのように立ち回るか楽しみです。

-追記-

7年前のウェーブの1/24のデラックス版は価格もさることながらいろいろなオプションがありましたね。今ウェーブで1/35や1/24のプラスチックモデルやバンダイのスーパーミニプラでボトムズ商品が展開されているようですのでツヴァークのキット化期待したいですね。

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:18

 史実でもこの時期にはニュータイプに覚醒してるのかアッガイ殲滅、シャアのズゴックの片腕を落とすというワンサイドゲームをしたアムロですからツヴァークでも?
 あとはステージによる有利不利があるので。

 ツヴァークの新たな立体化は期待したいところですね。


天然ドリル  2020年05月25日(月) 20:51 (Good:0Bad:0) 報告

ミヤビの初期から変わらぬシャアへの容赦のなさ

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:18

 関わり合って死亡フラグを立てたくないだけですけどね。
 まぁ、それでも威嚇射撃にしなさいってサラには言い渡していますから。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。