ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

虫食いでない  2019年01月15日(火) 21:58 (Good:0Bad:0) 報告

ヘッド・マウント・ディスプレイ……全天周モニターなんていらんかったんや!映像映えするだけやしな!

しかし、ガンキャノンに慣れ切ったアムロ君は機種変更とかしても素のガンダムじゃ武装少なくて満足できんのやろうな。
原作と違ってちゃんとしてる親父もそれを酌んでくれるやろうし、
これはフルアーマーガンダム(あわよくばtype-bとかサンダーボルト版)不可避

返信:勇樹のぞみ 2019年01月16日(水) 06:47

 全天周モニターはシート以外のコクピットを書かなくてもいいという作画の都合もありましたしね。
 HMDには目元がかくれるのでキャラの見分けがつかないという面もありますし。

 次回、ガンキャノンに乗ったアムロは原作とは別の方法でシャアに対抗する予定ですが。
 正直「どうしてこうなった」な展開に書いてる本人、頭を抱えているところです。


影打/シャドウ  2019年01月11日(金) 13:04 (Good:2Bad:0) 報告

サラは主人公が作り出したAI、つまり主人公はサラの母親である

サラシリーズはサラを源流とする以上サラの妹といえる、つまり主人公はサラシリーズの母親でもある

母親的な存在でありパイロットでもある…

ッ!(NT特有の直感)

主人公は実質ララァだった…!?

返信:勇樹のぞみ 2019年01月11日(金) 18:59

 たしかに!!
 ミヤビはもの凄く嫌がりそうですが。
 特に死を呼ぶ男、シャアにからまれそうで。


ぬるめの人 ID:9MVCFPdU  2019年01月09日(水) 21:07 (Good:5Bad:0) 報告

テム・レイ博士が酸欠どころかいい空気吸いすぎて過呼吸になりそうな世界線、嫌いじゃないわ!!(むしろ好き)

サポートAIサラ…

訓練、実戦、シミュレーションなどで好成績を出す
昇格、勲章などを得る
とかでサラ用アクセサリー支給(性格、髪型、髪色、肌色などの変更権、眼鏡や髪止めなど小物追加など)

……なんてのを想像しました
連邦MSパイロット達のモチベーションUPに繋がりそう(世間体?知らんな)

返信:勇樹のぞみ 2019年01月10日(木) 07:11

 こういう風にしてサラシリーズの個性は生まれて行ったのか、納得の発想ですね。
 兵士たちが必要としたものを揃えることでは定評のあるゴップ大将が用意してくれそう。
 テム・レイ博士は…… これからも活躍してくれる予定です。


konkon2  2019年01月09日(水) 18:35 (Good:5Bad:0) 報告

コクピットに持ち込む拳銃って自決用じゃなかったのか。(偏見)
海だと必要になるかもしれないし、宇宙でも要るでしょ多分。

ガンダムに搭載されているという言い伝えの「学習型コンピューター」とはサラちゃんの事だったのか…。
連邦の全MSに載せると考えるとハードルが高そうに見えるけど、
パイロット自体がエリート兵種に分類されるから、その為なら金をかけるのもアリだよなぁ。
どうにか外付けサイズにまとめて、脱出の際にはパイロットに持ち出してもらえば回収率も上がるからコスト的にも助かるし…
…というか、そうしないと心中するパイロットが出てきそう。
いや、する。(確信)

返信:勇樹のぞみ 2019年01月09日(水) 19:22

 自決にしか使えないほど役に立たない武器というのが拳銃に対する評価なのでしょうね。
 RXシリーズの教育型コンピュータには載せられたサラシリーズですが、量産機に載せるかどうかは迷っているところ。
 なお機体が破壊された場合に彼女たちを救出できるかどうかは、彼女たちの在り方が関係します。
 今後のお話で書く予定ですのでご期待ください。


てんしのてんこ盛り  2019年01月09日(水) 13:56 (Good:1Bad:0) 報告

サラちゃんはWindowsのイルカだった、、、?
懐かしいネタですね「お前を消す方法」
最近のコルタナはこれに対するリアクションをしてくれるそうですよ笑笑

返信:勇樹のぞみ 2019年01月09日(水) 19:21

 このネタ、最近ではネトゲのFGO、水着ジャンヌのお供のイルカの解説に仕込まれていて私も懐かしさで笑ったものでした。


くっつく餡玉  2019年01月09日(水) 13:48 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!
まーた見た目では分からない技術を誤解されたか。
てか お前を消す方法wwwカイル懐かしいwww
タンカラーって何かと思ったら、薄茶色系の事なのな。

ドラE改の製造目的の一つに暴徒鎮圧……ミスト君を乗せようw
座る時に銃が邪魔にならないってのは良いね。というか今までのは複数持ち込まなきゃいけないから邪魔だったのか。アーマーマグナム様々だな。
自作でダムダム弾(未来仕様)とかストックしとくのもありかもね。

しかし、お子(サラ)さんがいつの間にか勝手に広まっていたとは、これはミヤビさん、アチャーですねぇ……。
サラトゥエルブ?某格ゲーの白くて変形出来てステルスしたりするアイツっぽくなってたりしないですよね?(汗

-追記-

シュレッダー弾……弾頭が当たったら刃が炸裂するのかな?爆発力とは違うけど、確かに対人なら致命傷を受けそう。機械にも効くのかは分からないけど。

返信:勇樹のぞみ 2019年01月09日(水) 12:47

 主人公の言葉が足りないから誤解を招くということもありますが。
 懐かしのネタ、カイル君は私も主人公も真っ先に消すタイプ。
 タンカラーは今の流行りで銃器メーカーもトイガンメーカーもカラーバリエーションとして販売していますね。
 ミスト君はさすがに…… ブライトさんに修正されたりシャアに謀殺されたりしそう。
 ダムダム弾のような殺傷能力の高いものは、短冊状の刃をたくさん詰め込んで放つシュレッダー弾というのがショットシェルにはありまして。

 トゥエルブ、マリーダさんじゃなくて、そっちに行きますか!?


虫食いでない  2019年01月09日(水) 12:40 (Good:0Bad:0) 報告

ドラケンE:全長4.921m 本体重量9.129t
コアファイター:全高3.2m 全長8.6m 全幅6.8m 本体重量8.9t

……これもしかしてちゃんとそれ用に設計すればMSの中に脱出ポッド的に装備出来r……
やっぱ最高速度とか考えると脱出装置はコアファイターで十分か(急激な掌返し)

返信:勇樹のぞみ 2019年01月09日(水) 12:57

 確かにモモカプルやネオジオングのように中にさらにモビルスーツが、というのも面白そうです。
 こういったご感想をいただきますと、発想の元になってアイディアが広がりますね。
 ありがたいことです。


あかん ID:oV56ZVcU  2019年01月08日(火) 22:20 (Good:9Bad:3) 報告

話は面白いけど技術に関する説明が多すぎて仕様書とか説明書を呼んでいる気分にさせられる。 
まぁそこが売りなんだろうけども。

返信:勇樹のぞみ 2019年01月09日(水) 12:49

 このような普通からは外れた作品ですが、それでも「話は面白いけど」と言っていただけるのはありがたいですね。

 少し内情を話しますと「一度に説明しようとせず必要の都度小出しに」「そもそも説明ではなく描写するべき」というような小説を書く上で守るべき事柄は知っています。
 そういう作法を守った作品を書いてラノベ新人賞の最終選考に何度か残る程度には実践もしましたし。
 ただ、しょせん最終選考どまりなのは他人の敷いたレール上で他人の決めたルールの下で戦ってるからじゃないの?
 理詰めでは従来の理論の延長線上のものしか生まれないよね。
 だったら作法なんか気にせず好きなことを好きなように、自由に書いた方が、不格好でも熱がある新しいもの良いものを産み出せるんじゃないの。
 という思いで、この作品は書かれています。


ミナライ ID:vkrtqX/.  2019年01月08日(火) 20:54 (Good:1Bad:0) 報告

アーマーマグナムは反動さえ対策すれば、作中のように大変優秀なツールになるだろうな。

ただ、他の方が上げてるように反動が物凄い。
海外で撃ったことあるけど、アサルトライフルより何倍も強かった。
12番ゲージ三発撃ったらストックの跡が真っ赤な痣になってた。手の平でトラックを受け止めるような衝撃だったよ。
サバイバルツールとしてみるなら、斧かシャベルをストックに使えるような仕様にした方がいいな。
ソ連のパイロット用サバイバルキットがそうだった。

返信:勇樹のぞみ 2019年01月09日(水) 12:49

 実銃を撃ったことのある方のご意見は参考になりますね。
 サボット弾はフルサイズのショットガンで大の大人が撃っても反動がきついし、ましてや3インチマグナム仕様では撃ちたいという人間は少数派。
 .500S&Wマグナム弾みたいなぎりぎり人間に撃てる範疇だけど完全に趣味の世界の弾になるんでしょう。
 まぁそれでもAPDSは同じ反動(仕事量)なら弾を軽くして速度を上げた方が貫通力が上がるよね、という弾なので口径20ミリの徹甲弾をそのまま撃つ元ネタよりは現実的な反動でおさまるはず。

 東側の兵器や軍用ツールは独特で好みなので、調べてみますね。


YAN  2019年01月08日(火) 20:46 (Good:0Bad:0) 報告

セイラ「兄がしばらく会わないうちに歳も弁えず全身真っ赤な格好でおかしなお面付けた変態になっていた。殺したい」

この多用途ぶり、歩兵のサブウェポンとしてアーマーマグナムが地味に宇宙世紀のロングセラーになりそうな。エコーズでも採用されてそう。
この世界ではミッションディスクよろしくサポートAIがパイロットの財産になるんでしょうね。皆暇な時に娘自慢とかしてるんだろうなーw

返信:勇樹のぞみ 2019年01月09日(水) 12:48

 死にたい、じゃなくて殺したい、なのがセイラさんらしいですね。
 アーマーマグナムは海外の映画だったかドラマだったかで護身用の拳銃を全弾撃ち尽くしても当てられなかったという過去を持つキャラが、それ以降コンパクトショットガンを愛用しているって話がありましたし、そういう意味でも実用的なんでしょうね。
 サポートAIは確かに、そんな光景が浮かびますよね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。