ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

宵闇堂  2024年02月13日(火) 05:55 (Good:0Bad:0) 89話 報告

グフがザクマシンガン使えなかった理由って、指の関節数や太さの関係でトリガーうまく引けないからだと思ってたなぁ

-追記-

ですねー
第一関節がないと握力の向きが手のひらに向かないのでうまく握れないんですが、そもそもグフの右手は通常のマニュピレーターだから関係なかったというね

返信:勇樹のぞみ 2024年02月12日(月) 19:07

 思い込みってやつでしょうか。
 でも意外とそういうことって多いですよね。


くろきし  2020年02月07日(金) 13:34 (Good:0Bad:0) 89話 報告

グフの正しい運用方法はザク2機と3マンセル組ませる事と思うのです(´・ω・`)
どうこう言っても尖り過ぎな仕様なのは事実なんで汎用MSと組ませるのが一番手っ取り早い解決方法かと

-追記-

ランバラルはガンガン突っ込むスタイルでしたが
むしろ後方で指揮・支援に徹して前衛のザクを抜いて来た相手をヒートロッドでしばくのが効率的かな?と

返信:勇樹のぞみ 2020年02月07日(金) 19:06

 ランバ・ラル隊の運用は正しかった、ですか。

追記に対するお返事

『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』の僚機が前に出るVフォーメーションみたいな感じですか。
 んん? でもそれだと敵機が前衛のザクを抜く前に、接近したザクとの格闘戦に入ってしまいそう?
 いや、敵がこちらを抜いて行こうとする防衛戦ならアリなのか?
 なかなか難しく、そして興味深いですね。


1000-Re:Q  2020年02月04日(火) 20:58 (Good:0Bad:0) 89話 報告

スペースがある前腕に武器を内蔵する機体って多くても、小さい指まで内蔵してる機体は少ないですよね
後世ではトリモチやらダミーバルーンを仕込んだ機体は有っても
攻撃力を期待する武器はなかったという事はつまり、有効では無かったのでしょうね。
 
一年戦争はMSの黎明期だから何が有用か判らず、センスで決めたら英国面みたいなの出ちゃったんじゃないですか(適当)
(8行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年02月04日(火) 19:20

 そうですね、1年戦争後だとガルスJのフィンガー・ランチャーとか、サイコガンダム、サイコガンダムMk-2などぐらいでしょうか。
 α・アジールの有線サイコミュ式メガ・アーム砲やネオ・ジオングの大型アームユニットが五指に相当するビーム砲を備えていますし、一般的には普及しませんでしたが「指さすだけで相手が死ぬ」という人間工学的に優れたコンセプト自体は生き残ったと言えるのではないでしょうか。


Ursula   2020年02月04日(火) 03:36 (Good:0Bad:0) 89話 報告

と言うか……
ストーリー進行の霊圧が消え(ry


まあ面白いから良いか(・ω・`=)ゞ
それにしても、ガルマがこうやって健在で楽しそうにしているのを見ると、色々込み上げてくるものが有りますね。救いのある二次創作を読む醍醐味はこれだと思います。

返信:勇樹のぞみ 2020年02月04日(火) 19:15

 そうそう、書き上げてからパートに分割するんですけど、今回は長いし途中で切れないしということで丸々ガルマとシャアのモビルスーツ談義になっちゃいました。
 楽しんでいただけたようなので幸いですが。
 そしてやっぱり救いのあるお話はいいですよね。
 私も楽しみながら書くことができています。


ちゅうん  2020年02月04日(火) 00:50 (Good:0Bad:0) 89話 報告

結局兵器は運用次第というお話ですね!

まあ、ゲームとかだとグフにマシンガン持たせて出撃させる事が出来なかったりするのが結構あるので、その辺の印象は遺憾と思います。

ほぼ地球全土での戦闘を余儀なくされたジオンにとっては、固定武装の有効度云々よりも補給の多様化の方が重かった筈で、其れに比べたらFバルカンとガトリングの差などパイロットの好みレベルとか言う人も居そうです。
(6行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年02月04日(火) 19:14

 確かにそうですね、固定武装のみで戦ったラルのグフのイメージが強すぎるのでしょう、きっと。
『機動戦士ガンダムオンライン』あたりだと様々なグフが居てザクマシンガンやジャイアントバズなどが使えて戦術を考えるのが面白いのですが。


風鳴刹影  2020年02月04日(火) 00:19 (Good:0Bad:0) 89話 報告

グフのフィンガーバルカンの怖い所って、砲身の連結不良による暴発だと思うんだ。もしもの時、指が失くなったら困るって意見は出てきてそう。

返信:勇樹のぞみ 2020年02月04日(火) 19:14

 そうですね、砲身が完全に連結しないと撃てないような安全装置が組み込まれるとは思いますが。
 むしろ安全装置の検知不良でちゃんと連結しているのに撃てないケースが整備員を悩ませるというのが現実的でありがちなパターンですか。
 でも5門あれば1門ぐらいはトラブルで撃てなくても許容範囲ですかね。
 まぁ、私が体験したレアケースのトラブルだと複数ある機器全部に作業員が同じミスを犯した結果、すべて安全装置が働いて使えなかった、ということがありましたが。


マスク3  2020年02月03日(月) 22:39 (Good:0Bad:0) 89話 報告

更新おつかれさまです。

たぶんまっとうなグフ運用してる小隊とかだと、
何㎜でもいいから内蔵外付けとわないからはよ機関砲付けろ
対戦車ヘリやらザクにやらせるのはもったいないやつ食うんだから
というのが実情だったりするんだろうなぁ

古いロボアニメという縛りがあるから、
絵面的にも殴り合いが前提で
対車両戦とかは殆どやらないから仕方ないのだけど

返信:勇樹のぞみ 2020年02月04日(火) 19:13

 そうですね、用途別に適した火器を搭載するというのはありでしょう。
 ただ、何でもかんでも載せていくとドレッドノートと逆パターンで弱体化するので、厳選するか割り切るかしないといけないでしょうけど。


Windowegg  2020年02月03日(月) 18:58 (Good:0Bad:0) 89話 報告

このガルマ、覚醒している・・・>ミヤビのせい

やっぱりコストと運用性では?
統合整備計画そのものの是非はともかく、量産型ということを考えると
部品点数の増加がコストと生産工場の要求水準、継戦能力に直結ですし。
(22行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年02月04日(火) 19:13

 そうですね、最終的にはシンプルなもの、最適解に収束してしまうんですけど、ただそればっかりでは面白くない。
 やっぱり1年戦争当時の試行錯誤している感がとても好きなんですよ、私的には。
 目つぶしは作中でも書いてますけどありなんですよね、宇宙世紀では。
 そう言えば、ドムの拡散メガ粒子砲の登場がもうすぐですね。


障子から見ているメアリー  2020年02月03日(月) 18:56 (Good:0Bad:0) 89話 報告

<ええい、このガルマ至上主義のストーカー女め!
ニュータイプって何だろうなシャア…(哲学)。

それはともかく、改めてものすごく設定が考え込まれていますね。ガンダムに出てくる兵器は現実世界でも実現可能なように設定を考えているとどこかで聞いた気がしますが、今回の話を読むと本当にそうだと思わされます。一見するとトンデモ兵器だと考えられるジオン驚異のゲテモノ系(ザクレロなど)も、何かを意図してああいうデザインになっているのでしょうね。

返信:勇樹のぞみ 2020年02月04日(火) 19:12

 ニュータイプ能力の無駄遣い……

 ガンダムについては長い年月で培われた考察が凄いですからね。
 なお、ザクレロについては大きく取り上げる予定ですのでご期待ください。


天然ドリル  2020年02月03日(月) 17:48 (Good:6Bad:0) 89話 報告

今回なぜか一番印象に残ったこと
シャアお前ガルマと駄弁る以外の仕事ちゃんとやってたんだな

返信:勇樹のぞみ 2020年02月04日(火) 19:11

 確かに。
 いや、ララァ迎えにインドに出張したりしてますけど、印象薄いですよね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み