ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

回路焼付機  2020年05月20日(水) 22:48 (Good:0Bad:2) 報告

正直な感想ですが、MS関連とか、何が何でも原作設定を全肯定しなくてもという感じです。
グフのヒートロッドで中のパイロットが感電するとか、現実的に考えたら有り得ないワケですから、そういう現実の法則で肯定出来ない現象は、敢えて触れない方が良いのではないかと思いました。


-追記-

物理的・現実的に起こり得ない事は、有り得ないと言っても良いかと。
例えばファラデーケージの中の物を感電させるとか、フィンガーバルカンの機械的信頼性の問題とか、AIが人間より識別能力で劣るとか、正確な射撃は予測して避けやすいとか。
まあ、フィクションですし、今のような手軽な情報入手手段も無く、自動運転も想定出来てない古い時代の作品ですから、今の科学と比べて不備が有るのは仕方ないので、
そこはそういう物だと認めて、現実の物に落とし込んであれだこれだとか、敢えて触れない方が良いのでは無いかなぁと。

返信:勇樹のぞみ 2020年05月20日(水) 23:31

 そうですねぇ、あり得ない、とは言い切れないのが技術の奥深い所ですね。

> なお、厳密に言うと落雷を受けたら車ならボディーが傷ついたり電気の通り道になったタイヤがバーストしたり、乗っていても金属部分に触れていたら感電する、ということもあるので絶対安全というわけでも無い。
> 電子機器などへの被害もあるし。

 というのは確認してもらえば分かると思いますが事実ですよ。

 なお、このお話の中ではパイロットを感電させてはいませんし、ファーストガンダムでパイロットを感電させた、と明に語ったシーンってありましたっけ?


追記へのお返事

 落雷による事故事例などが参考になりますので調べてみてはいかがでしょうか。
 全高18メートルの金属構造物ですから風力発電等、電気工作物の事故事例なんかが参考になりますかね。
 プロが十分に対策を行って、それでもヤベーのを食らうと破壊されてしまうのが現実です。

 なお、ご主張については理解しました。
 私はネット等で色々と突っ込まれているけど、こういう考え方もあるよ、という別の切り口や見方を提案しているにすぎません。
 それを絶対正しいなどとは言っていませんし、思ってもいません。
 考察は作品を楽しむためにするものですから、その楽しみを皆さんと分け合おうと発表しているだけです。
 それで喜んでくれる人が居ますから楽しく書けていますし。
 一方で、違う考えを持つ方を論破して、相手の考えを変えようとなどは考えていません。
 作品を読んでどう思うかはその人の自由、楽しめればよいのですからね。


障子から見ているメアリー  2020年02月27日(木) 18:05 (Good:0Bad:0) 報告

<ミヤビさんの新型機
またドラケンEっすか^^;…まあさらなるキワモノじゃなくて良かったというべきですかね?

<作業機械がベースのドラケンE改に装備させるようなものじゃない。
そういえば作業機械でしたっけこれ…^^;。ま、まあMSも元は作業機械だったらしいですし…。

<大空はばたく紅の翼。
なんとなくマジンガーを彷彿とさせる説明だなぁと思っていたら案の定元ネタそれでしたか(笑)。しかしリアル系ロボット代表といっても過言ではないガンダム世界でスーパーロボットの代表といっても(ryなモノが出てくるとは…。

返信:勇樹のぞみ 2020年02月27日(木) 19:16

 新型がドラケンなのは本作のタイトルがあれだから、なのですが、タイトル関係なくウォーカーギャリアを出したザブングルって番組もありましたね、そう言えば。
 一体いつからーー ドラケンE改が作業機械でないと錯覚していた? みたいな。
 マジンガーZは追加の飛行メカを出して主人公機を飛ばす元祖ですからね。

 そう言えば、

こあパチュクエスト3(東方×ドラゴンクエスト3)

 こちらも更新しましたので、よろしければどうぞ。


余生万歳  2020年02月16日(日) 14:29 (Good:2Bad:0) 報告

コア・ファイターが大気圏内でマッハ3出せるとして、元が作業用ベースのドラケンE改が耐えれるのだろうか?
下手すれば空中分解する可能性が…

かといって、装甲をボールやコア・フライトユニットと同じ『超鋼合金ルナ・チタニウム』に変更すると『壊れたら乗り換え』が売りのドラケンE改のコストが上がるし…(それでもジムより安いだろうけど)



てか、可翔式が正式採用させたとしても
・動力を外付けにしても良いんだ!→デンドロビウム
・もっと高出力ならMSも飛ばせる!→ギャプラン
・最新技術で先祖帰り!→第二期MS(F90は7.5t)
歴史的にはあまり変わんないな!

返信:勇樹のぞみ 2020年02月16日(日) 19:08

 ドラケンE改は作中で語っているとおり、元々高グレードモデルだとチタンセラミック複合素材でできてますし、最大9Gの弾道ジャンプができるほどですから強度には特に問題なしですね。
 そもそも全高18メートルのロボットがあれだけ高速で動いてもバラバラにならない技術力がある世界ですし。

 そしてこの機体が歴史に与える影響はまだ私にも分かっていなかったり。
 仰られるように特に影響はない、ということも考えられますね。


Ursula   2020年02月16日(日) 00:17 (Good:3Bad:0) 報告

あ、Gメカもそうですが、無理すればBパーツなら何でもくっ付くのでは?

それが何の役に立つかは分かりませんが(笑)

返信:勇樹のぞみ 2020年02月16日(日) 19:09

 素晴らしい!
 凄い自由な発想ですよ、それは!!
 さすがに私もそこまでは考えませんでしたが、言われてみると面白い使い方を思いつきました。
 いやぁ、こうして自分とは違った、様々なご意見が頂けるというのは本当に良いことですね。


虫食いでない  2020年02月15日(土) 18:36 (Good:2Bad:0) 報告

うわあ、バカみたいだあ……(可翔式を見た時の率直かつ失礼極まる感想)

ああでも、これが出したかったからタイトルが紅蓮に魔改造されたって付いてるんですね
これを量産するって言われたらまた「バカみたいだあ……」とか自分言ってそうですけど

継戦能力とか核融合炉のコストとか気になりますが、コアファイター側にコアブースターとか接続してやればその辺も……
なに?そんな風になるなら普通のコアブースター使え?そうね……

返信:勇樹のぞみ 2020年02月15日(土) 19:09

 そうそう、バカみたいなネタを大真面目にやるのがこのお話です。
 そして何でこんな機体が成立するのさ、というのは次回更新で。
 コア・ブースターとの合体はいずれやる予定だったり。


くぢら丸  2020年02月15日(土) 15:45 (Good:0Bad:0) 報告

ちょっと妄想してみた
①可翔式にコアブースター接続
②質量的にAMBACの役に立たないし、歩行にも使えないの脚部をビームサーベル内蔵のクローアームに変更
③武装強化の為にガンキャノンのビームライフルを装備(ロングバレル化するとなおヨシ)
④同じく武装強化の為、多用途ウェポンコンテナを増設、ドラケンE上半身、クローアームと干渉しない様に上面左右に張りだした位置へ

あれ?なんかどっか見たような形状だぞ
サイズは4~5分の1だけど

返信:勇樹のぞみ 2020年02月15日(土) 19:10

 うちのドラケンE改も紅蓮を参考にガンダム世界で実現しているように、別機体のコンセプトを再現するというのは面白いですよね。
 そしてそのコンセプトの機体は私も作ってみたいのですが……
 時間、あるかな?


まこまこ(でもおっさん)  2020年02月15日(土) 10:25 (Good:0Bad:0) 報告

更新おつです。

ドラケンE改可翔式・・・。まあ、機体等の批判とかは他の方がいっぱい書いてますね。

私自身は、下にもある「そもそもコアファイターがトンデモだから・・・」につきますが・・・。

異世界転生物とか架空戦記では、作者や読者は兵器の最適解とかを知ってるんで、色々批判したり楽しんだりしてるわけですが、それも作者や読者の時代の常識だったりで、その小説世界の人たちや、現実世界の50年後の常識とはまた違う訳で、作者も大変です。

例えば、現在のドローンなんて、50年前の揚力基本の航空設計ではあり得ない形ですしね。

でも、平成ライダーでもよくありましたが、発表時は「ダサイ」「かっこわるい」「ライダーじゃない」と言われつつも、放送開始で評価が一変なんてのもありますので、多分大丈夫でしょう。(これはこれで作者さんへのプレッシャーですかね。)

あんまし関係ない話ですが、ガンダム種で主人公達が大気圏内戦闘を始めたころ、ラミウス艦長が「ガンダムは飛べない」みたいな事を言っていて、すごい違和感がありましたね。
ジャンプとフライトの違いなんでしょうけど何かなーです。
(私的には種死のデュートリオンビーム送電システムが一番ぶち壊し感がひどいですが。技術的にどうこうでは無く、あれだけ緊張感を盛り上げておいて技術頼みの一発逆転かよ!の方です。)

ところで、プラモよく作って撮りましたね。あれ、500円玉ぐらいの大きさでしょ。
今度、他の同スケールMSや500円玉と並べて撮ると面白いですよ。

正月休みに、ジムスナイパー2を作ったんですが、ゴーグルカメラのクリアパーツが小さくて見えず、取り付けの時に何度も無くしかけました。
作者さんは老眼とか大丈夫ですか?

そんでもって、ドラケンE改可翔式は小説スタート時からの構想ですか?

主人公機交代は、最初から練っていたとは思いますが、可翔式の構想がひねりすぎて逆に安直に見えてしまってます。まあ、既存技術やデザインを組み合わせて作る新兵器はこんな物なんでしょうけど。

では、次回のドラケンE改可翔式の設定回(作者さんの言い訳回?)楽しみにしています。

返信:勇樹のぞみ 2020年02月15日(土) 19:11

 そうですね、考察というのは作品を楽しむためにこそするものだと、個人的には思っています。
 仰るとおり現実ですら技術の進歩や何やらで常識がひっくり返ることも当たり前にあるのですから、白黒つけることには意味がないですしね。
 そういう意味で言い訳、というのも違っていて好きで考察したものを公開してみなさんと共有してブレインストーミングみたいに「こんなアイディアもあるよ」「こういう考え方も無いですか?」といったお話をしていただき、作品をより良くしていきたいという感じですかね。

 シードは私も可翔式を考える際に参考のためエールストライカーパックを調べて「エール=翼なのに飛行できない設定なんだ、これ」と驚いた記憶が。
 作劇の都合なんでしょうけど……
 でもまぁ、バンダイさんに多い「後付けで新設定作ったけど、本編との整合が取れてないのでかえっておかしなことに」よりはマシかなぁ、と思うのでした。
 ネタを提供してくれるということで良い面もあるのですが。

 可翔式は、執筆前にはこのプラモデルが出来上がっていました。
 ひねりすぎ、と言いますか、私的にはもの凄く安直なアイディアをそのままストレートにポンと出した感じですね。
 笑ってください、みたいな。
 作劇的には、残念系ヒロインや主人公みたいなもので、読者の期待値を下げておいて、しかし活躍させることでギャップで魅せる手法ですね。

 そして老眼、または老眼でなくともこういった小さなものの精密作業には、ハズキルーペみたいなメガネ型ルーペが便利ですね。
 これだけ小さいとサーフェイサーを吹いて傷をチェック、なんてやっていると、そのサーフェイサーの塗膜の厚さがディティールを潰したり丸めたりしかねないので、素のままでチェックしないといけませんし。


Ursula   2020年02月14日(金) 01:40 (Good:0Bad:0) 報告

スリングパニアー……懐かしい単語ですね。
色合い的にはバイファムよりもネオファムを彷彿とさせます。
そう言えばコアファイターの出力ってサイズに見会わない高出力でしたね。こんな使い方も充分有りですよ。

それはそうとMSでピストルカラテなんて高速運動をしたらコックピット内がとんでもないシェイク状態な気がガガガ。
MSのGキャンセラー機能ってどうなってるんでしょう?(と言うか大抵のロボット物に当てはまるけど)

返信:勇樹のぞみ 2020年02月14日(金) 19:10

 ネオファムは確かに。
 コア・ファイターの使い方は納得していただけたようで幸いです。

 Gの緩衝装置は全天周囲モニターにおけるリニアシートの登場以前は無かったと思います。
 なお、その昔『空想科学読本』という本でモビルスーツと同じ大きさのマジンガーZは計算上走っただけでパイロットはシェイクされ死ぬ、とされていました。
 ところがこの計算は条件が過大(と言うか異常)に設定されていまして、逆に『計算したとしても騒ぐほど酷くはない』ということを立証しているのでした……
 だからピストルカラテも大丈夫なんでしょうね、きっと。


くぢら丸 ID:WjW0TL62  2020年02月13日(木) 20:00 (Good:0Bad:0) 報告

ふと思ったんだけど、この可翔式、構造的にはコアブースターもしくはGスカイ(及びイージー)化出来るよね……

返信:勇樹のぞみ 2020年02月14日(金) 19:10

 そこに気付かれましたか、さすがですね。
 いずれネタを仕込んで登場させる予定ですのでご期待ください。


Windowegg  2020年02月13日(木) 11:58 (Good:0Bad:0) 報告

どっちかというと、でかいメイン動力炉に
無理やりマニピュレーターや砲塔や羽をくっつけただけのよーな・・・
推力イズパワー

返信:勇樹のぞみ 2020年02月13日(木) 19:05

 そうですね、そしてコスト的にもドラケンの方がおまけ、付属品扱い……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。