ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

障子から見ているメアリー  2020年03月23日(月) 22:48 (Good:1Bad:0) 報告

サラ=アルコルが純粋すぎて眩しい…。どこぞのマスターに電撃を喰らわせて悦に浸っている(冤罪)オリジナルサラにも見習ってほしい物であります(笑)。

そして終わってみての見事なまでのジオンの戦略的勝利。ミヤビさん(の影響)のせいで連邦がヤバイ。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月24日(火) 19:10

 サラ=アルコルはもはや私の手をも離れているというか、別格の存在になってますね。
 ジオンは今回は勝ってますけど元々の圧倒的物量差はいかんともしがたく、なので。
 水陸両用モビルスーツの量産機、そしてシャアの乗機も次回予告のサブタイトルのようにアッガイになっちゃってますしね。


まこまこ(でもおっさん)  2020年03月21日(土) 15:41 (Good:1Bad:0) 報告

更新おつです。(今回は長文+とりとめの無い話)

相変わらずネタぶち込みますね。
銀河鉄道999(大4畳半物語?)、キン肉マン、北斗の拳・・・
思わず、台詞をネットで検索しちゃいました(笑)

さてこの世界、コアブースター無しですか。ちょっと残念です。
まあ、Gメカはしゃあないとして、ドラケンE改可翔式にコアブースターはありかと・・・
その内、登場しますかね?

オデッサ作戦や水爆はこう料理したんですね。ただ、この後の展開として
「ドラケンE改可翔式(ガンダム)が呼び水となって、ジオンは単機でも戦略を覆せるような強力・高性能なMSや兵器の開発に邁進する。」っていうのが使えなくなってきますね。
つまり、ゾック・ビグザムあたりは、別の設計思想が必要ですかね。
(登場させないでとは言ってない(笑))

この辺り、今後、作者さんがどう料理するか楽しみです。

ところで「ガンキャノン単体では巡航ミサイルに追いつけない。」のくだりで
説明にマジノ要塞の例えが出たときはさすがに???でした。
言いたい事は分かるのですが、戦略の旧式化による遊兵と、兵器の目的違いからくる無効化はさすがに同列で語るのは分かりづらいかと・・・

例えば「確かにガンキャノンは、ある程度の対空戦闘をこなす事は出来る。しかし、これはドップのように、自分に向かってくる相手を想定した、要は拠点防御や自衛の為の対空戦闘、つまり現代の対空自走砲である。しかし、今回の相手は戦略兵器の水爆搭載の巡航ミサイル、兵器の命中精度を有効範囲でカバーする、つまりはゲームで言うMAP兵器。となればMAP兵器搭載ユニットを敵に突っ込ませるプレーヤーがいないように、巡航ミサイルの飛行経路は、想定される迎撃範囲を避けるように飛行する。つまり、ガンキャノンの足では迎撃位置にたどり着く事はできない!」

の方が良いかと思います。

それから感想にある「MSage既存兵器sage」、私も感じる時があります。
今回は兵器の操縦で、MSはスーツだから戦車より負担が少なくて1人で操縦できる論はちょっと安直かな?とも思っています。

ちなみに私自身は、復座戦闘機のF4やF14が、技術の進歩でFCSやNAVが省力化・自動化されてF15やF16のような単座戦闘機が登場したように、宇宙世紀でも後発の兵器やMSの方が、操縦ノウハウの蓄積や設計上のAIの最適化・介入度が大きくなり、操縦が楽になった論の方がリアリティあるかな?と思っています。

また、現実の歩兵でも、目標に接近する、遮蔽物に逃げ込む、攻撃目標を決める、狙う撃つは人型だから自然にこなせるわけでは無く、それこそ訓練して何とかこなせるようになるというのもあるんですけどね。

ただ、ガンダム世界のお約束

・映像化された物が公式
・現実を追求しすぎるとMS自身が否定される
・宇宙世紀では、ミノ粉+αによりMSが従来兵器を凌駕した
 (決してガンプラの販売促進では無い(笑))

で、この+αを、作者がどう料理して読者に出すか?ですかね。
ただ、ガンダム宇宙世紀好きは、本筋に関係ないミニタリー部分の枝葉にこだわる人が多いので作者さんも大変です。

仮想戦記作家の故 佐藤大輔 氏は
「読者がクルスクよりサイド7に感情移入する時代、仮想戦記もそれに合わせて書く必要がある。」の旨を30年前ぐらいに言っておられましたが、職業作家ではなくとも作者の主張を読者のニーズにどこまであわせるか?というのは永遠の課題ですね。

さて、話題転換

今回の最大のテーマ「コテラレルダメージを覚悟した兵士にAIはどう対応するのか?」
興味深く読ましていただきました。
まあ、サラアルコルのすっとぼけた回答を見るに、水爆はブラフだったのは知ったのかな?とも、思います。

ただ、マ・クベ、ガイヤがこんな気の利いた作戦をできるというのは、ものすごい違和感があって、こんな優秀な人材がいて何故にジオンは地球侵攻作戦、延いては独立戦争をしたんだ?という話もでてくるのでは?

作者さんのスタイル、歴史改変は最小(原作のいじりを最小限で、ストーリーの進行を優先)にして、作者さんの好みをぶち込む(ガンダムの代わりにドラケン大活躍、両軍のネームドは死なない)のも、ちょっと厳しくなってきましたかね?

でも、読者のリクエストは過酷にも無慈悲に作者をむち打つわけで、更新頑張ってください。
ではでは。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月21日(土) 19:25

 そうですね、ネタは盛り盛りです。
 分からなくとも普通に読めるようにしているつもりですので、気付いた方だけクスッと笑っていただければという感じです。

 コア・ブースターはもう少し後に登場の予定です。
 今出ていないのは演出の都合ですね。
 つまり可翔式にしか水爆ミサイルを撃墜できない、というシチュエーションを作ってミヤビを追い込むためのもの。
 可翔式+コア・ブースターもいずれやる予定です。

 呼び水、という意味ではガンキャノンがキシリアに相当のインパクトを与えたので変化はかえって大きかったり。
 さっそく次回のシャアの乗機に影響が出てますし、ゾックもまた……

>今回は兵器の操縦で、MSはスーツだから戦車より負担が少なくて1人で操縦できる論はちょっと安直かな?とも思っています。

 せっかく『ガールズ&パンツアー』で戦車の操縦の大変さ、一人砲塔で車長と砲手を兼ねるなんて無理、などといったことがライトな層にも浸透したので使っているんですね。
 安直=マニアでなくとも分かりやすいですし。

>ちなみに私自身は、復座戦闘機のF4やF14が、技術の進歩でFCSやNAVが省力化・自動化されてF15やF16のような単座戦闘機が登場したように、宇宙世紀でも後発の兵器やMSの方が、操縦ノウハウの蓄積や設計上のAIの最適化・介入度が大きくなり、操縦が楽になった論の方がリアリティあるかな?と思っています。

 それやるとですね「モビスルーツと同じ技術を使った戦車や戦闘機を作ればそっちの方が強いに決まってるじゃん」理論を覆すのが困難になります。
 この理論を覆しつつ、ライトな層にも分かりやすい考証がございましたら、提案していただけるとありがたいですね。

>ただ、ガンダム宇宙世紀好きは、本筋に関係ないミニタリー部分の枝葉にこだわる人が多いので作者さんも大変です。

 こだわって自説を提案してくださるというのはありがたいんですよ。
「逆にこういう考え方もあります」という提案なら、正反対の意見でも色々ある説のうちの一つになり、考証にも物語にも幅ができますからね。

 ただ、間違っていると否定する場合は客観的な根拠やバックデータ、出典などを揃えて欲しいとは思いますね。
 間違っている、おかしいと否定する場合は、逆に発言者の主張が正しいことを立証できないといけません。
 どういう前提で仰っているのか詳細が分からないと検討しようにも「こういう意味で言ってるの?」「いや、別の可能性が?」「どこかに自分の知らない出典元があるの?」とか無限に発言の意図、可能性を考えなくてはいけないので対処ができないのです。

 サラ=アルコルはイセリナと同じで完全に作者の手を離れた存在ですね。
 マスターとなら死んでもいい、というのも多分本気というか、目的である人間的感情を獲得したがゆえに決断できる内容でしょうか。
 ともあれ、彼女のせいで三連星は殺せなくなりました……

 なお私は自分が物語に登場する人物より頭が良いとは思わない性質です。
 だから私程度の素人が思いつくような策を、策謀家であるマ・クベが実行できないとも思えなかったり。
 単純に、ガルマの影響で人的資源の保護に目的がシフトしたからそれに合わせてマ・クベの戦術も変化したという感じですかね。
 三連星はサラ=アルコルが上手く乗せたのでしょう。
 こういうタイプの人種って、演技と考えてやるととんでもない大根役者になりますけど、悪乗りさせるとはまってくれるものですし。


くるま  2020年03月17日(火) 03:19 (Good:0Bad:0) 報告

これはしてやられましたね。
アムロが主演男優賞なら、ガイアは助演男優賞でしょうか。
「聞いてやる!」という煽り方がカッコ良すぎて滾ってしまいました…。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月17日(火) 19:11

 上手く作戦が、そしてあの煽りがはまってくれたようで何よりです。
 見方によっては主演と助演が逆転しそうですよね。


杉やん  2020年03月16日(月) 21:30 (Good:0Bad:0) 報告

リリなののシグナムの技か、水爆ブラフ為てやられましたね。次回赤いアッガイ、ズゴックは用意出来なかったのかな。MIP社はMA専門に注視しているのかな。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月17日(火) 19:12

 はい、水爆はブラフでした。
 ズゴックは開発はされましたが、制式採用されたのは……
 次はその辺も明らかにされる予定です。


YAN  2020年03月16日(月) 20:26 (Good:0Bad:0) 報告

赤いアッガイとな!?
……さあ皆様ご一緒に。『ビンボ臭いのは嫌ぁぁぁ~~!!』

返信:勇樹のぞみ 2020年03月17日(火) 19:12

 ご存知の方がいらっしゃいましたか。
 懐かしいですよね。


晶彦  2020年03月16日(月) 19:12 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です…

ありゃ~! これは完全にジオンの勝利と言って過言ではない終わり方ですね。

確かにオデッサの奪還に連邦は成功しましたが、戦略的な視点で言えば“完全敗北”に等しい終わり方ですよ。 マジで…

次回予告の水陸両用機って… まさか…

返信:勇樹のぞみ 2020年03月17日(火) 19:13

 そうですね、ただジオンも幼女戦記の主人公側の戦術的勝利みたいなもので、局所的には勝ててもしょせん物量差はいかんともしがたく、となりますが。
 そして水陸両用機にも変化が、ですね。
 岡崎優先生のマンガ版『機動戦士ガンダム』では、シャアが乗ってたことですし……


くっつく餡玉  2020年03月16日(月) 18:52 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
本当に水爆でなくて良かったけど、してやられたなー。
このカツカツでジリ貧な状況を何とかしたい所だけれど……。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月17日(火) 19:13

 そうですね、はったり、ブラフが上手くはまった感じです。
 ただ、連邦との物量差はいかんともしがたく、ジオンの方がカツカツでジリ貧なところを戦術で回避しているという感じではあるのですが。


sx2 ID:HKLX/gKU  2020年03月16日(月) 17:37 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

原作で撃墜したエースをすべて取り逃がし、基本的にジオン有利にテコ入れされているので表面上は変わらないけど流れはジオンの(実質上の)最終勝利になるのですかね?

流石に0083のような形式上連邦主人公だが、実際はジオンを賛美しその勝利を高らかに歌い上げる様な展開にはならないでしょうが。

返信:勇樹のぞみ 2020年03月17日(火) 19:14

 さすがにそうはならないですよ。
 三連星はサラ=アルコルという守護天使なんだか悪魔なんだかよく分からない存在のせいで殺せなくなったって感じですね。
 そしてジオンはテコ入れがされているようで、実際には史実より悪化してない? ということも。
 次回のサブタイトルになった『赤いアッガイ』とか……


全話感想

Ursula   2020年05月27日(水) 14:45 (Good:0Bad:0) 報告

意外!

それはツヴァーグの肩!!


って、そんなの分かるかーー!!

返信:勇樹のぞみ 2020年05月27日(水) 19:28

 そう、分かるはずが無いのですが、コズンの放浪時に登場させている機体なので伏線は一応あったということで。


椿桜  2020年05月26日(火) 19:37 (Good:1Bad:0) 報告

対デブリの防御性能......
あれだけドンパチやってる宇宙ならデブリもとんでもない大きさのヤツがとんでもない速度で飛んでるしプラテネスみたいに"触っちゃいけないゴミ"も双方ばら蒔いてるわけで
戦後片付けどうしたんだろ......
地球から見上げたら何時も流れ星だろうなぁ...

-追記-

マインレイヤーとか機雷散布ボールとか作るぐらいばら蒔いてるし
あのサイズだとIFFとかないだろうしぶつかったら......

返信:勇樹のぞみ 2020年05月26日(火) 19:19

 そうですね、一応、実弾兵器は一定以上の距離を飛んだら信管をロックして爆発しないようにしてある、という説を掲載している書籍もありましたが。
 じゃあ物理エネルギーで貫く徹甲弾は? でかい残骸にぶつかったら? とか色々ありますしね。
 現実でもデブリ除去の研究はされているので、それを発展させたものがあるとは思うのですが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。