ファイアーエムブレム ヒーローズ ~異聞の『炎の紋章』~
作者:femania

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

名前#任意の文字列  2021年12月02日(木) 20:07 (Good:0Bad:0) 84話 報告

更新お疲れ様です。

ケセルダの部隊との合流で形勢逆転し一時的にとはいえ落ち着きましたね。
性格はアレですが能力は確かなのでしばらくは行動を共にって形ですね。
ユアンとの交流は次回かな?

それとトールが実装されましたね、物語との関わりが気になるところです。

返信:femania 2021年12月25日(土) 02:42

コメントありがとうございます。遅くなりました。

そもそも本来正しい筋書きはゲームのシナリオだとすると、
今の状況は神々的には面白いのか面白くないのかによって首を突っ込むかどうか決めそう?

詳しくは今後のお楽しみということにしておきます。

私がおサボり中にとうとう第6部が始まってしまいました。
しかしこの話の大筋に影響はないと思われます。よほどのことが起こらない限り……。
新しく出てきた登場人物は話に一番うまく組み込みやすそうだなぁと今のところは思っております。


名前#任意の文字列  2021年11月22日(月) 21:15 (Good:0Bad:0) 83話 報告

更新お疲れ様です。

悪に落ちた騎士等と戦うメンバー、イシュメアが絶対絶命になりましたがケセルダ等が来ましたか、少年のユアンが少女なのは何か理由があるか勘違いかな?

それと今回は蒼炎組が実装され開花レーギャルンも実装されましたね、この作品でもなるかな?

返信:femania 2021年11月23日(火) 00:25

コメントありがとうございます。

ユアンは少女なのは勘違いではなくわざとです。第1の世界ということでチャレンジ要素の1つです。

せっかく元の世界と違うという前提で書いているので、もともとと違う歪みをそこかしこに潜ませてみたいなと思います。少年ユアンにも今後のある場所で活躍してほしいなと思っているので、同じキャラクターが二度スポットライトを浴びるなら終末世界ではちょっと変えてみようという試みを行うことにしました。


開花英雄いいですね。こうして過去キャラの強化が来てくれれば私としても盛り上がります。フィヨルムにもレーギャルンにもいずれはパワーアップイベントがいるなと思ってたので、大いに参考になりました。


名前#任意の文字列  2021年10月20日(水) 06:39 (Good:0Bad:0) 81話 報告

更新お疲れ様です。

今回はレーギャルンとヴァルターの支援会話回でしたね、この世界のヴァルターは若い頃の言峰に通づるところがある感じのようですね。
今後の世界でもヴァルターのように原作と境遇が違うキャラが出るようなので楽しみです。

それと今回狼騎士団が実装されると共にフィヨルムが開花英雄となりましたね、開花英雄は今後の物語に変化点与えそうですね。

返信:femania 2021年10月23日(土) 00:46

コメントありがとうございます!

原作と境遇がかなり違うキャラクターはこれからも多く出てきます。同じような人格でもそれなりに境遇が違うこともありますが、特に原作との乖離が大きいキャラはそれなりにそれまでの境遇も大きく変えています。

せっかくの元の世界とは異なる世界を書くわけですから、これくらいの新鮮さが欲しいなと。オープニングの中には、そこらへんも少し言及しているところもあります。

そしてフィヨルム覚醒しちゃった……、いま戦果の連戦でやってるストーリーは、大枠がストーリーでやりたいなと思っていた展開と同じ感じで進んできているので、公式からの供給に驚いています。

いずれはフィヨルムには大きくパワーアップしてもらいたいと思っていたので、今回の開花英雄はそのイメージに大きな刺激を与えてくれました。ただせっかくなのでここにさらなる盛り上がり加えて、フィヨルムのお話は進めたいなと。


名前#任意の文字列  2021年09月17日(金) 21:15 (Good:1Bad:0) 79話 報告

更新お疲れ様です。

そういえばレーヴァテインも来ていましたね、随分前の話だったのでど忘れしてました。

次回はレーヴァテインらの行動回のようですねまた新たな味方登場するのかな?

それと灰狼組とムスペルが実装されましたね、物語に新たな変更ありそう。

返信:femania 2021年09月17日(金) 23:01

コメントありがとうございます。

今まで最後の一組はいままでノータッチだったので、更新がマイペースだったことの弊害が出ているのは本当に申し訳ないです。

話の舞台はジャハナへと移ります。そこに縁のある英雄はもちろん、意外な人も出るかもしれません。まあこちらも既プレイ人が覚えているか疑わしい人ですが……。

意外と言えば、ムスペルに声を当てている人が個人的には結構意外でした。いや、正直に言うと見た目も結構ごつい人を想像していたので、あの姿は意外でしたね。


名前#任意の文字列  2021年09月07日(火) 20:35 (Good:1Bad:0) 77話 報告

更新お疲れ様です。

魔導兵器が登場しましたね、今後他の世界でも魔導兵器の類は出るのかな?

そして次回はリオンとの会話回ですね、新情報とかも出るかもしれないけどリオンが無理してる可能性もあるからそこらも気になりますね。

あと少し前ですが神階で弓使いウルが実装されましたが今後の話で何か影響等はあったでしょうか?

返信:femania 2021年09月09日(木) 02:48

コメントありがとうございます。

魔導兵器はifにもあったので魔法が使えるなら発明される可能性もあるのでセーフと判断し登場です。
そもそもFEの世界には弓の砲台はいろいろな作品であるので、弓の砲台→それ魔法でもできる→改良という流れで、それなりの大型兵器は必要に迫られれば発明されても不思議ではないかな、と思ってます。なので今後も出てくると思います。

ウルはせっかくなのでどこかには出したいところですが、メインストーリーに大きな影響はないですね。槍騎士ノヴァが実装される可能性が出てきたことが一番の影響かなぁ……と思います。考案中のストーリーがひっくり返る可能性を秘めているので怖いところです。


名前#任意の文字列  2021年09月02日(木) 23:39 (Good:1Bad:0) 76話 報告

更新お疲れ様です。

多分この章では最後の日常回になりそうですね、ここので味方との交流して決戦に入る形かな?

後はそれぞれで入手した情報のすり合わせによる作戦だてとかかな?

あと門番さんは騎士団呼び出して戦う形でしたね、まさか門まで一緒に召喚されるとは。

それとFE幻影異聞禄のキャラは出ますか?

返信:femania 2021年09月03日(金) 01:41

コメントありがとうございます。

そうですね……たしかにこの節が最後の日常回になりそうです。
なのでエクラにはこの節は仲間との交流をしっかりしてもらおうと思います。

門番さん出ましたね。思ったより良い実装のされ方で、風花雪月ファンには嬉しかったです。

FE幻影異聞禄のキャラは出る予定です。

特に樹くんはクロムとも相性がいいし、貴重なファルシオンの使い手にふさわしいと言っても
いいでしょう。それならば、大きな出番はつくってあげたいと思ってます。

『幻影侵略機都』にみたいに1つの章をつくるか、ファルシオンやクロムとかに関連する章で
活躍してもらうかは、まだ決めかねてます。


名前#任意の文字列  2021年07月18日(日) 18:46 (Good:1Bad:0) 74話 報告

更新お疲れ様です。

合流前は今話で終了で次回から合流後のようですね、お互いの情報交換で新たな考察が出来そう。

ネームレスはなんとなくFE世界版エミヤを想像してましたが得意武器は槍のようなので差別化出来てますね。

そして次回ガチャでまさかの恒常でニフルが登場ですね。

返信:femania 2021年07月18日(日) 20:38

コメントありがとうございます。

次の節はグラド回です。合流したキャラとエクラの縁を結んでいきたいと思います。
そして皇帝についても深堀したいなぁと思ってます。

ネームレスの過去もいつかは語りたいと思ってますが、いつになるやら。

戦い方と、杯に関わる戦争を経験したと言えばまあ、件の赤弓兵っぽさは全開ですね。正直エクラが基本非戦闘員なので、いろいろな武器を使い分けるたくさん武器を持つタイプのキャラが1人は欲しいなと思ってたので、戦い方はめちゃくちゃ似てますね。

ただ、ネームレスが槍を得意とする理由は、師匠の近衛騎士から教えを受けて一番長く使っている武器種というだけで、『剣』と元々縁がある、等の特殊な状況から来ているものではありません。これをはじめとして、設定から多くの違う点があります。

そして恒常でニフル来ましたね。
私的には彼女の出現は実に嬉しい。フィヨルムの話を深める時に一役買ってくれそうなキャラとしてもうオリジナルで出しちゃうかとか考えてたところに、本物が実装されたので、またいろいろ考えられそうです。

実際に引くかは検討中、なにせ総選挙ガチャが間近に迫ってきてますので慎重に検討したいと思います。

いよいよ1章も後半です。ようやく書きたかったところをどんどん書いていけます。話もどんどん盛り上がってくると思いますので楽しみいただければ幸いです。


名前#任意の文字列  2021年05月24日(月) 20:11 (Good:1Bad:0) 71話 報告

更新お疲れ様です。

今回は戦い前の会話回ですね、ターナやルフィアの会話でルフィアの心情もわかりましたね、今後のルフィアの成長と避難民の一部の王族反発組がどうなるか気になりますね。
アルフォンスの復活も気になる。

あと闇堕ちオルソンも実装されましたね、闇堕ちしてないオルソンは実装されるのかな?

返信:femania 2021年05月24日(月) 21:01

コメントありがとうございます。

反発組の描写はしばらく先になりそうですが、アルフォンスの復活は、さすがにそんなに引っ張るつもりはありません。やっぱりアスクを救うのは彼とエクラであるべきだと考えているので。

魔王との戦いの時に駆けつけて、「手出しはさせない!」と言ってくれると格好良いなぁ、と思いますね。(そうするとは言ってない)

闇堕ちしてないオルソンは、ベルクトと同じで舞踏会的な超英雄で4年後くらいに来ると勝手に予想してます。そこまでサービスが続いててほしいなと思いながら。


名前#任意の文字列  2021年04月19日(月) 21:19 (Good:0Bad:0) 68話 報告

更新お疲れ様です。

ラーチェルらと合流し、共和国に急ぐ一行でしたが敵に既に襲撃されてましたね。

そして仮面を付けた闇魔法を使う謎の人物、一応候補はいるけど誰か気になるところですね。

あと偶然でしたかFEHの方で聖魔子供化キャラが登場しましたね。

返信:femania 2021年04月20日(火) 15:00

コメントありがとうございます。

ヒーくん見知らぬ人がいきなり助けに来て訝しむよね絶対、と思ったので次の話を改案中です。うまく繋げていきたいと思います。

子供時代?(子供キャラの方が強そうなのはなぜ……?)キャラガチャは無事にオーブを全て持っていかれ成果ZEROでした。はよ進めろとエイリークに真っすぐ見つめられてた気(錯覚)がしたので、ガチャ開催期間は更新を頑張って、その後にお迎えしに行きたいところです。


名前#任意の文字列  2021年04月12日(月) 22:22 (Good:0Bad:0) 67話 報告

更新お疲れ様です。

今回はネームレス方面ですね、ドラゴンゾンビやらに襲われまずかったですがラーチェルと合流し、事なきを得ましたね。

この後はラーチェルらと共に戦って合流まで行く感じのようですね、ネームレス編では誰が仲間になるか楽しみです、ルフィアも経験で強くなってそう。

あとOPを見る限りいろいろ追加されてますね、伝承英雄の登場楽しみ、FGO的ににはグランドクラスや抑止力ポジかな?

そしてFEHではまた新たな英雄たちが実装され、総選挙でまさかの門番さんが1位といろいろありましたね。
風花雪月編で総選挙門番さん(仮)登場しそう。

返信:femania 2021年04月13日(火) 16:12

今回もコメントありがとうございます。励みになってます。

門番さんの疑問点としてそもそも彼が戦えるのか不安なところですが、スキルが個性的になりそうでそこが楽しみですね。

物語はネームレス編です。8章で収まればいいなとは思っていますが、若干長くなりそうなので、お付き合いいただけると嬉しいです。

OPの部分は多少変更した部分もありますが、今後も度々情報を追加したり変更したりしていくので、時々見ていただけると面白いかもしれません。

今回は細かいプロットが決まり始めた第4章に大きな変更を施しました。最初にトザキくんから話を聞いたときは、ビビりましたね。そこまで変えるのか? と。はやくお見せしたいです。

伝承英雄については、ちょっとした小話をしておきます。

特別な役割を持たせたいとは考えるものの、FGOのグランドサーヴァントと違って、圧倒的に強大というわけではないので、結構扱いが難しいなぁと思いましたね。

既出を除けば、今後は2章、2.5章、4章、?章には出ることは決定しているのでお楽しみにお待ちください。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み