ありふれた日常へ永劫破壊
作者:シオウ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

tappe2004  2020年04月23日(木) 15:12 (Good:1Bad:0) 111話 報告

更新待ってました!
>光輝強化計画
予想通りの万能型ステータスしてるなぁ。
神座風に言うならば今の光輝は蛍の様な器用貧乏型。だけど成長次第でザミエル卿の様な隙の無い万能型になれると言うことですか。
こう言う場合はそれぞれの分野に特化したタイプとの模擬戦ですかね。
(13行省略されています)

返信:シオウ 2020年04月23日(木) 17:04

感想ありがとうございます。

光輝は神座で言うならおっしゃる通りだと思います。後はチーム戦をもっと磨くことですかね。今までは自分が聖剣を振り回してガンガン行くことしか考えてなかった感じですが、例えば龍太郎と組んだ時には魔法による支援。鈴と組んだ時には鈴の補助を受けつつ前線みたいな使い分けができれば一皮剥けるかな。

真央はハウリア達に次のステージを示したに過ぎません。もちろんハジメが作ったカオスホーリーワードを使った詠唱もたくさんあります。むしろ創世神のメンバーはカオスの言葉を理解するために全員習得していたりします。

厨二を恥ずることなくなれば無敵ですが、同時に恥じてこそだとも思います。ハジメは蓮弥ほど限界突破できないので。


名無し七海  2020年02月13日(木) 15:35 (Good:0Bad:0) 111話 報告

ありふれを批判する人は主人公に都合良すぎる肯定されすぎと言う、では何故そう書かれるかといえばどこまでが良いか悪いかの基準は人によるからだと思います。
ありふれはダークヒーローが最強になるチート物、というのが前提で主人公が強いのも肯定する人がいるのもミステリーで人が死ぬのと同じくらいの当然ですが行き過ぎれば作り物めいて感じ人によってはエヒトと同じじゃねえかとか思う訳ですがどの程度でやり過ぎと思うかは人によるので作者の基準と似てる人は不満を覚えず著しく解離してれば不満を覚える訳です(善悪良し悪しではなく好き嫌い)
つまり何が言いたいかというと主人公が苦戦したり考え直したりするこの作品は私好みです(勿論原作否定するつもりはありません、ゼロからありふれと聞いただけでイメージできる世界観を造り上げアニメ化までたどり着いたのは本当に偉業だと思います)
主人公にはもっと苦戦したり正しいか悩んだりしてほしいと願うのはfate愉悦ですかね? 今更ですが雫と香織とはじめと竜太郎いる学校で文武両道の光輝てスペックは間違いなくあるんでしょうけど生成魔法のスペックて適正以外どういう要素があるんでしょう?物覚えとか飲み込み速さとか?

返信:シオウ 2020年02月13日(木) 18:12

感想ありがとうございます。

原作だと始終ハジメ無双みたいな感じですが、本作だと主人公の無双なんてほとんどない神座万象シリーズとのクロスなので必然、原作主人公であるハジメもそれに引きずられる形になります。あと個人的には悪役にも華があると言いかなと考えています。ありふれ原作は残念ながら魅力的な悪役が少ないように感じるので。
後はそうですね。できるだけキャラアンチはしないように気を付けてます。今回ハジメの意識が変わったのは筋肉地獄というコメディチックな理由ですし。

光輝のスペックは十段階評価で全パラメータがオール七なイメージです。神代魔法も大体そんな適正ですが特別得意なこともないのでこのステータスの人間は強い精神力を求められる感じです。だから現状使いこなせてません。


ブゥン ID:rXD.Q0M6  2020年02月02日(日) 20:24 (Good:1Bad:0) 111話 報告

更新お疲れさんです。


インフレが加速して行く…果たしてハジメ達は蓮弥に追いつけるだろうか

神座万象シリーズにおいて最強になると言うことは、覇道神か求道神になると言うことだが…本作のありふれ勢がどこまでいけるか楽しみです。

返信:シオウ 2020年02月02日(日) 20:32

感想ありがとうございます。

果たしてハジメ達がどこまで行くのか。だけどこの世界で強くなるということは同時に人から外れていくということでもあり……さて、どうなるかな。


萬月  2020年02月02日(日) 17:49 (Good:0Bad:0) 111話 報告

今回の優花強化イベントで。ようやく彼女もまだ先にいるけど雫とユナの同じ土俵に立てましたね。次回はユエのパワーアップ
さてレギオンのほうはただでさえ厄介なのに自己進化しさらに厄介な能力が主人公側に甘くない敵が成長・進化するそれがlightの魅力であり恐ろしいところ。まだまだ進化するだろうね

個人的に帝国の様子がちょっと気になりますね
ガハルドは今回の騒動に頭抱えているというか。世界規模でやばいから漁夫の利どころではないだろうね。騒動後では樹海進行は時期尚早判断して延期でもしそうぶっちゃけ帝国領地に大災害封印されてそう
あとふと思ったけどこの人よくも悪くも弱肉強食の理に染まっているけど。それゆえに自分の非を認め人を見抜く目と為政者として優れているから
マルスの演技やヴァルゼライドの誰よりも英雄で公平あるが故の歪みを見抜きそう

返信:シオウ 2020年02月02日(日) 18:49

感想ありがとうございます。

優花もやっと勝負の土俵に立てました。目指せユナと雫との修羅場。
次回、ユエの成長をお楽しみに。

ワンパターンは通じない。進化するのは味方だけではないということですね。

帝国に関しては第六章で出てくる予定です。

帝国は原作よりアレな感じになるかもしれない(ヒント:本作の香織とシア、そしてハウリア)


さんがん  2020年01月30日(木) 21:58 (Good:1Bad:1) 111話 報告

黒白のせいで大災害の凄さが今一伝わらない。土地をいくら破壊しても宇宙規模の強敵達に霞んでしまう。

返信:シオウ 2020年01月30日(木) 22:59

感想ありがとうございます。

作者最大の大誤算です。元々神座万象シリーズ布教も込めて始めたのにまさか連載中に正田卿が復活するとは思いませんでした。そしておっしゃる通り本家と比較すると厳然な実力差で霞んでしまうと言う。本作のハジメは魔王を名乗ると神座ファンに七大魔王と比較されるという。

ただし、当然神座万象シリーズが元気であることは一ファンとしていいこと以外のなにものでもないので毎週金曜日を楽しみに本作も頑張りたいと思います。


紅 劉  2020年01月28日(火) 00:31 (Good:1Bad:0) 111話 報告

更新お疲れ様です。


今明かされるハジメの笑撃の過去!(誤字にあらず)
これ、ハジメのぶっ飛んだ発想力を周りのメンツが面白半分に実現してたんですかね?それともある程度はハジメもヤベェ技能持ってたんですかね?
そして吉野がいたのはホントにホントの偶然か、監視目的の必然か、やはり摩の盲打ちか。

ハッカーっていうと最近読み直したせいかBLOODY MONDAYのファルコンが思い浮かびましたね。彼も中学生で日本の対テロ組織にハッキングして、二期だと国内の情報管制を統括するプログラム組み立てるとかやたらとチートでした。
そして「電子の女帝」で某子供先生のネットアイドルな常識人JCのアーティファクト名を思い出した。きっと私だけではないはず。

返信:シオウ 2020年01月28日(火) 00:52

感想ありがとうございます。

もちろんある程度技術はありますよ。当初ハジメだけで活動してて、その活動を面白がってやっべぇ奴らが参加した感じです。
ちなみに完全に裏設定レベルの余談ですが技術レベルランキングは
BB>>9S>電子の女帝>さすおに>=破軍の奇禍>=LEW>サウザンドスカイ
くらいを想定。もちろん専門分野も違いますし一概に頭の良さを競えるわけではありませんが。
真央がいたのは御察し。何しろ静摩も忘れてたくらい適当なので。

設定集にも書きましたが、吉野真央のモデルはストブラの藍羽浅葱です。電子の女帝という名も技術レベルが上位なのもそれが理由です。

とはいえ余談なので本編では錬成能力の有無はともかく、単純な生成魔法による付与技術のレベルはハジメより真央の方が上だということだけ知っててもらえればOKです。


【ユーマ】  2020年01月27日(月) 20:05 (Good:0Bad:0) 111話 報告

本編に出ないとのことで遠慮なく書きますが、ジェネシスのメンバー見た瞬間、脳内で

BB→紫髪の後輩
さすおに→某劣等生のやべー妹ちゃん
9S→目に黒いハチマキ巻いたアンドロイド
サウザンドスカイ→そそるぜ、これは

これらの姿に変換されました。LEWだけは想像つかなかったけど確かにやべー集団だww

返信:シオウ 2020年01月27日(月) 21:40

感想ありがとうございます。

さすおにはそのお兄ちゃんのほうでいいですよ。本当は裏の世界でもっと知れ渡ったカッコいい渾名があるのですが、仲間は面白がってさすおにと呼んでました。
ちなみに妹ちゃんは別のやべぇ奴らグループに所属しています。
LEWはロジック・エリー・ワールドの略です。普段はアイドルやってます。

後は全員あってますね。裏設定なのでこいつらが同居している地球やべぇと妄想してください。


神薙改式  2020年01月27日(月) 18:36 (Good:0Bad:0) 111話 報告

色々ヤバい昔のチーム、ハジメが基点だったみたいだけど当初はほんとに一般人だったんだろうか?初っ端から中々ヤバい技能持ってても不思議じゃないぞ…そしてほんとなんでエヒトはこんなヤバい存在がゴロゴロ居る世界の住人引き寄せちゃったんだろうか?下見ちゃんとやってなかったのか?

ところでユエちゃん修行フェイズに入るみたいだけど、個人的に一度攫われちゃったのに帰ってきた後誰も検査してないっぽいのが凄く不安…幾ら既にエヒトに興味が無いフレイヤが連れてきたからといって一度魂魄魔法とかで調べてみたほうが良いのではないのだろうか?何も起きてないのがなにか致命的な爆弾抱えてる様な不安を掻き立ててしょうがないっすわ。

返信:シオウ 2020年01月27日(月) 21:36

感想ありがとうございます。

ステータスプレートはその世界にない概念はその世界の概念で表現します。ハジメの場合はそれ系スキルは錬成の一文字で済まされました。
そりゃもちろん。そうなるべくしてなったんだと思いますよ。地球には蓮弥がいますからね。

一応ユナが検査してるので平気です。その際に王都戦線でのユエの怠慢を知ったのでそれを正すためのカリキュラム作成中です。


終焉齎す王  2020年01月27日(月) 07:27 (Good:1Bad:0) 111話 報告

こう、群体との決戦の時は"真(チェンジ)!!"とか"トータス最後の日"とかいれたい

返信:シオウ 2020年01月27日(月) 10:11

感想ありがとうございます。

作者的にカウントダウンはゼルダですね。月が落ちてくるのはやっぱり焦ります。


¥¥  2020年01月27日(月) 00:52 (Good:0Bad:0) 111話 報告

ハジメ君、キミ随分とやんちゃ坊主だったようだね?そらー原作でも戸籍偽造したり、色々としてるのアレ素の技能か。本気出せばすぐじゃん?アレなら。

返信:シオウ 2020年01月27日(月) 10:11

感想ありがとうございます。

本作のハジメだとその辺りは本気出せば素でできます。ただし本気出すと深淵卿のように厨二病モードになりそうなのでハジメは本気出したがりません。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み