ありふれた日常へ永劫破壊
作者:シオウ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Hiro1983  2020年12月21日(月) 14:46 (Good:0Bad:0) 161話 報告

雨降って地固まる(ただし大迷宮は死ぬ)。とはいえ大迷宮崩壊は原作より遅いのですよね。作品全体がインフレしているので大迷宮の試練のみならず強度自体上がっているのですね。
今回親友同士の殴り合いが決着しましたね。原作では谷口対中村という親友対決もありましたけどシオウ様の作風からして相当すごいことになりそうで今から楽しみです。
氷雪洞窟は魔族の領土なので今回の大破壊も把握されるでしょうか?まあ王都襲撃で返り討ちになっているので身動きできないかもですね。
更新頑張って下さい。

-追記-

うっかりしてました。愛子先生が活躍した神山崩壊で大迷宮を巻き込んだと思っていたのですが、原作を読み返してみたら吹き飛んだのは神殿のみでした。

返信:シオウ 2020年12月20日(日) 23:06

感想ありがとうございます。

あれ? 原作で大迷宮崩壊してなかったような。大火山のは要石を壊しただけですし。
とはいえミレディが緊急で強度を上げた可能性も無きにしも非ず。

谷口鈴VS中村恵里はもちろんやる予定です。両者とも相性のいい神代魔法を備えているので原作より派手になるのかな。それとも案外シンプルかもしれません。

魔人族からしたら襲撃が大失敗に終わったどころか、レギオンのせいで思わぬ痛手受けてお通夜状態のところに自領の近くで巨大なエネルギー反応ですからね。一部は混乱の極みかもしれません。


huntfield  2020年12月19日(土) 07:00 (Good:0Bad:0) 161話 報告

避けてみせろッ!大迷宮は火の海だッ!

考えたな、ちくしょー!

返信:シオウ 2020年12月19日(土) 10:44

感想ありがとうございます。

まんまそれですね。シアの気功波が地面で炸裂してたら大迷宮は消滅してたかもしれません。


日七  2020年12月19日(土) 06:12 (Good:0Bad:0) 161話 報告

ネギまのラカン戦思い出したなぁ
あれはもっとバグってだけど

無事、無事?仲直りと一安心

新たな強敵と戦い勝利しなければならない作者様に敬礼!

勝利(詠唱)からは逃げられない

返信:シオウ 2020年12月19日(土) 10:43

感想ありがとうございます。

詠唱という敵は強敵だけど逃げるわけにはいきません。頑張ります。


ブゥン  2020年12月19日(土) 00:24 (Good:0Bad:0) 161話 報告

更新お疲れさんです。

かの少女が業を乗り越え、勇気を貫き通したならば俺も答えるべきでしょうよ、いざ光となって舞いましょう
祝福よッ!この満天下に降り注げ、彼女達の友情に万歳ッ!

返信:シオウ 2020年12月19日(土) 00:28

感想ありがとうございます。

なんとか雨降って地固まりました。とはいえまだユエとシアの関係だけであり、そこにハジメが関わるとなるとまだまだ話し合わないといけません。


双頭の鷲の残党 ID:thWM4yMw  2020年12月18日(金) 22:53 (Good:0Bad:0) 161話 報告

神山での蓮弥対フレイヤと同等のエネルギー=大隊長級の火力=核爆発に匹敵ないしそれ以上
室内でそんなもん出したらそら崩れますわ。例外はグラズヘイム。
取り敢えずヴァンドゥルさん、ご愁傷様です

晴れてユエとシアも親友同士、めでたしめでたし。
……今度は親友として殺し愛ですか神座的に、というかdies的に。

次回更新で例の台詞、それはすなわちこの小説の2周年。

返信:シオウ 2020年12月18日(金) 23:51

感想ありがとうございます。

一応爆発は地上で発生しました。とはいえ直撃を避けたからといって致命傷は免れませんでした。ヴァンドゥルさんは己の芸術も粉々になるので泣いていい。

喧嘩して、呼び方も変えたことで親友感が出てきたと思います。
今度それやったらもっと悲惨なことになりそう。

なんとか、なんとか記念日までには間に合わせます。


竜導  2020年12月18日(金) 22:49 (Good:0Bad:0) 161話 報告

更新お疲れ様です。

錬成を絡めての攻撃でなんとか引き分けましたか。結局半ば有耶無耶のような形になりましたが、ユエの影は直接戦闘による決着は無しでしたね。
2人は攻略を認められるのでしょうか。今作のシアはほぼ必要無さそうな気もしますが、ユエは認められないと帰還手段が危うくなりそうな気もします。
ハジメとユエにだけ何かまだ試練があるような感じでしたが、概念魔法以外に何かあるのでしょうか。一応蓮弥とユナも概念魔法の知識入手組のはずですから、2人も含まれそうなものですが。
シアのユエへの呼び方から"さん"が抜けたみたいですが、シア側からも関係性は多少変化することになるのでしょうか。

神水の強化に2人の救出と香織は地味に活躍していますね。次回は2人まとめて説教するのでしょうか。

返信:シオウ 2020年12月18日(金) 23:49

感想ありがとうございます。

ユエに錬成を使わせるのは一度やってみたかったことです。
実は大迷宮の方が限界を迎えて試練続行不可能になりました。とはいえユエはぎりぎり認められた感じはします。強いなんて惨状を見ればわかるし。

実はまだ試練が残っているのが後三人います。二人はもちろんハジメとユエ。本作ではあんなにあっさり極限の意思を引き出すことはできない設定なので、即概念魔法は使えません。とはいえそう難しい話ではなく要はハジメとユエにとっての極限の意思とは何なのかという話です。


そしてもう一人、試練を課されるのは作者自身。
ハジメ達が概念魔法を使うということは、久しぶりに詠唱という強敵との戦いが始まるという意味でもありますので。話が完成しててもこれができてないと更新できないのでがんばりたいと思います。

ユエとシアの関係はさらに親密に。シアから”さん”が抜けたのがその証。

本作の香織は医療系チートと縁の下で支えられる、できる女を目指しています。ハメ外す時はハメ外しますが、締めるところはきっちり締めるしっかりした女の子なのです。少なくとも誰が対象であっても治療に手は抜きません。


萬月  2020年12月18日(金) 22:37 (Good:0Bad:0) 161話 報告

雨降って地固まる(ただし周囲の影響には目をそらす)

>錬成
使い方が微妙に違うんですけどこんな声が聞こえました
ハジメ「それはな、こう錬成するんだ」

返信:シオウ 2020年12月18日(金) 23:24

感想ありがとうございます。

な〇はちゃんもシミュレーターとはいえ大惨事だったので友情を築くのは大変なのです。

今までハジメがいるから錬成は使わなかったユエですが、当然できます。尤もユエでは簡単な構造のアーティファクトしか作れませんが、魔法に寄らない物理攻撃手段としては最大の切り札になります。


投稿話順全話感想

kazukin  2024年03月31日(日) 00:08 (Good:0Bad:0) 196話 報告

更新お疲れ様でした
叔父上も300年お疲れ様でした。月の光に包まれてあれ……

返信:シオウ 2024年03月31日(日) 00:21

感想ありがとうございます。

300年耐えた果てに、愛する姪の笑顔があったのなら、ディンリードも報われたのではないでしょうか。


竜導  2024年03月30日(土) 05:13 (Good:0Bad:0) 196話 報告

更新お疲れ様です。

ようやくハジメ&ユエサイドが終わりましたか。
ディンリードは逝くことになりましたが、遺産など色々残して、本人の口から別れも言えたのは幸いと言えるでしょうか。(原作は録画映像のみ&乗っ取られたままであんな最後でしたし)
次回から蓮弥サイドに戻るみたいですが、向こうは向こうで光輝in神父はじめ大災厄ほどではないにしろ厄介な相手ばかりですし、どうなるか楽しみにしてます。

返信:シオウ 2024年03月30日(土) 09:33

感想ありがとうございます。

原作ではあんな別れだったので本作ではきっちり愛する姪と話をさせたかったのでこんな感じになりました。間違いなく原作より安堵して逝ったことでしょう。

神父もそうですがフレイヤもいますからね。まだまだ真・神話大戦は続きます。


黑米田んぼ  2024年03月30日(土) 03:33 (Good:1Bad:0) 196話 報告

ディンリードのセリフでベヨネッタの父バルドルを思い出しました。醜悪の果てに責任を全う出来たと直ぐ様介錯が出来る相手がいたの違いはありますが本当はもうちょっと娘/姪と触れ合いたかったと思うのは一緒だったのかもしれません。
神座シリーズは創造レベルでも体外ですが流出は文字道理世界レベルの戦いですからね。才能無ければ努力も覚醒も意味がない世界ですからね頑張ってください応援しています。

返信:シオウ 2024年03月30日(土) 09:31

感想ありがとうございます。

お待たせしました。

気づかれたか。実は叔父様の最期はベヨネッタ2を意識してたりします。なんとかエノク語を使えないかと考えてたのもその辺りの影響です。

そろそろ創造位階からその半歩上の領域の戦いになりそうです。

お互いこれからも頑張りましょう。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み