ありふれた日常へ永劫破壊
作者:シオウ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

アクルカ  2020年02月24日(月) 04:45 (Good:0Bad:0) 32話 報告

このフレイヤさんがオリヒロなのだろうか?

返信:シオウ 2020年02月24日(月) 07:12

感想ありがとうございます。

残念ながら違います。オリヒロはユナです。


紅 劉  2019年02月24日(日) 01:01 (Good:0Bad:0) 32話 報告

ふと思ったのですが、この作品では魂の在り方をどのように捉えてますか?
web版ありふれでは、魂は死後に霧散し、残留思念のみが残るみたいな説明がありました。
あの人の某魔術は魂魄に作用するのではなく、あくまでも残留思念に作用するとのことでした。
永劫破壊は魂を燃料としますが、その燃料は魂魄そのものでなくてはいけないのか、それとも残留思念でもいいのか。更に言えば魂魄魔法で疑似魂魄をつくれるような説明もあったかと思います。

返信:シオウ 2019年02月24日(日) 01:32

感想ありがとうございます。

神座世界とのクロスである以上、魂の概念は神座寄りになります。死後どうなるのかはネタバレになるかもしれないので言えませんが、少なくとも死んですぐは魂魄そのものが残留しているという設定です。

ただし魂魄そのものに干渉するには魂魄魔法が必要であり、魂魄魔法以外だとやはり残留思念に干渉することが精一杯になります。その魂魄魔法でもその方面に特化した適性がないとできません。

残留思念は燃料の燃えカス扱いです。擬似魂魄も魂魄魔法の使い手の腕次第ですね。


悩める地上絵  2019年02月23日(土) 20:38 (Good:4Bad:2) 32話 報告

次話か次次話でウル防衛戦になりますが、ぶっちゃけ現実なら守る気にはならないんでしょうね。

参戦渋ってたのに、勇者君の「人殺しに戦争しに行こうぜ」発言や「神の使徒だから強くて無敵」「いと尊きお方に選ばれた特別な存在だから死なない」みたいな理由で意気揚々と参戦して、オルクスで魔物殺して経験値として喰っても現実見えておらず、二人が落ちて初めて酔いが醒めたクラスメイト達。
その上、2人のおかげで助かったのに「死んだのが無能と天職不明でよかった」と事実を忘れて安堵するような全員足しても2人未満のようなクラスメイト達とそんな奴らに縋らなければ生き残れない(と信じて行動を起こさない)ような王国貴族という組み合わせは、転生神に主人公張れるような(合ってる?)特典与えられててもそれを嫌がっていたような蓮弥からすれば嫌悪の対象にしかならないでしょうから、身体張って守る気にはならないでしょうね(世の大多数の人間はクラスメイトの大部分や王国貴族と似たような性格かもしれませんが)

返信:シオウ 2019年02月23日(土) 21:32

感想ありがとうございます。

確かに普通ならしませんけど、蓮弥は大勢の人間が死ぬのに放置するほど人でなしではないつもり。加えて質は悪いとはいえ、魔物にも魂があるので喰えるだけ喰えるボーナスチャンスだったりします。

もっとも原作を知っているならわかるかもしれませんが真のボーナスステージはその後なんですけどね。


悩める地上絵  2019年02月23日(土) 16:48 (Good:0Bad:0) 32話 報告

ソーナちゃんに出番を食われて忘れ去られていた(私視点)神(www)の使徒が登場。
怒りの日を知らないので感想などから類推するにユナとオリボス(もしくはクロスのラスボス格)はほぼ同格のようなので、ユナも宇宙レベルの存在ということに。

現時点での蓮弥やハジメを1000前後とした場合、一大陸表面クラスの神(www)は一万未満で、ユナやラスボスは億や兆のレベルと見ればいいんでしょうか(大陸一つでも十分すごいと思いますが。カンピ〇ーネでも単純なパワープレイでは難しいと思いますし)。

ユナを”有効活用”とか。ユナたちのレベルからすれば、蓮弥たちやエヒトの違いなんて、その辺のアリの種類を立った状態で見分けるようなレベルのものじゃないかと思うんですが(もしくはプランクトン)。

マジでエヒトのオ〇トか〇ダラendが見えてきましたね(しかも、力の差がありすぎるので、〇ビトたちのような成仏はできず、原作のようにヘドロが叫んでいるみたいな描写もされずに終わる。いや、潔く死ぬという点ではある意味その方がいいのか?)

返信:シオウ 2019年02月23日(土) 17:13

感想ありがとうございます。

エヒトは設定が変わるかもしれません。場合によってはそれなりに強くなるかも。中ボスも強いのが神座クオリティだし。


資源  2019年02月23日(土) 06:16 (Good:5Bad:0) 32話 報告

凡…庸…?永劫破壊が使える奴が凡庸?
シュピーネさんはなんか色々雑魚扱いされてるけどそもそも永劫破壊使える時点で人類の中で最強格だぞ。シュピーネさんが弱いんじゃない他が強すぎるんだ。それに黒円卓の戦闘面以外での仕事は全部シュピーネさんがしてたからな!
知らないことって幸せですね()

返信:シオウ 2019年02月23日(土) 07:35

感想ありがとうございます。

仕方ありません。知らないものは知らないのですから

シュピーネさんがいたらたぶん大迷宮の情報とかも簡単に入手できたんじゃないかなと思いますね。


ウルト兎  2019年02月23日(土) 00:23 (Good:0Bad:0) 32話 報告

うわぁー……(強化された黒龍を見て)うわぁー……(ブッ込まれて喘ぐ変態を見て)うわぁー…(見当違いにもほどがあるアホを見て……波旬クラスにも至ってないエヒト神の死軽く想像した後…ある可能性に気づいて)

返信:シオウ 2019年02月23日(土) 00:25

感想ありがとうございます。

今黒竜さんは、臀部に伝わる刺激と魂に感じる今まで感じたこともない感覚に悶えています。蓮弥はいかにハジメにおしつ……もといスルーできるか考え中です。


風華 楓  2019年02月23日(土) 00:07 (Good:3Bad:0) 32話 報告

まだ段階が上がるとはいえ、永劫破壊を動かせているやつが凡庸なわけないんだよなぁ……(いまどう見えるかは置いておいて)

返信:シオウ 2019年02月23日(土) 00:23

感想ありがとうございます。

さて、その化けの皮がはがれるのはいつになるのか。作者が連載当初から戦っている奴との決着がつく頃にははがれているとは思いますが。


FALANDIA  2019年02月22日(金) 23:54 (Good:8Bad:0) 32話 報告

聖遺物が形成に至れている魔人が凡庸だったら黒円卓の連中はちょっとした優秀な連中で収まってたな
活用しきれていないのは前世の価値観が抜けきれていないからか

まぁあれですわ
エヒトルジュエがユナを手中におさめても活用なんて出来んでしょう
ただなぁなぁに力を得て調子こいてるだけ、神座世界では魂の格が精々赤虫程度でしかない
力持ってるだけで調子こいていいのは波洵くらい突き抜け過ぎてからだ

返信:シオウ 2019年02月23日(土) 00:22

感想ありがとうございます。

そもそも永劫破壊は凡人では習得できませんしね。それに彼らが凡庸なら怒りの日事件は乗り越えられなかった。

正直どうにもできません。魂の格が違いすぎるので。
ただ、エヒトが弱いとも限りません。神座の神格には遥かに劣るというだけで。


猫猫もふもふ  2019年02月22日(金) 23:48 (Good:5Bad:1) 32話 報告

 凡庸ねぇ・・・。知らないって恐ろしいなぁと思ったわ。
エイヴィヒカイトを普通に運用して形成位階にいる時点で半ば人外なんだよなぁ(常人や凡人が使ったら活動位階で聖遺物暴走させて死ぬのがデフォ。まあエイヴィヒカイトって覇道神養成システムである訳だから常人や凡夫に使えないのは当然っちゃ当然なんですが)。まあ、切っ掛けと渇望で一気に化けるのが神座世界では様式美ですし、蓮弥もエイヴィヒカイトなんて物を振るってる以上ある意味同類だろうしなぁ・・・。
 しかし、最後の辺りで何気に神の使途『フレイヤ』に妙なフラグ(何のフラグかは言わんが)が立ちそうな予感。ユナの時点で蓮弥に確定している未来である修羅場はさらに激しさ(場合によっては刃傷沙汰。ただしかなりの高確率)がマシマシになりそうです。

返信:シオウ 2019年02月22日(金) 23:53

感想ありがとうございます。

現在、蓮弥は魂の見た目は凡庸に見えます。実際どうなのかはもうすぐわかります。

使徒フレイヤは特殊個体です。他の個体とは設計コンセプトが違う感じですね。それももうすぐわかります。


クリストミス ID:4sBpGlX.  2019年02月22日(金) 23:25 (Good:5Bad:0) 32話 報告

Diesは凡庸でも渇望さえあればバケモノになれるからなあ

創造位階でもうオーバースペックだし

返信:シオウ 2019年02月22日(金) 23:28

感想ありがとうございます。

まず渇望持ちは凡庸ではないという。

例えばベイ辺りでもぶっこめば最後まで無双すると思ってます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み