異世界シヴィライゼーション ~長命種だからデキる未来にきらめく文明改革~
作者:さきばめ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

桂園  2024年03月18日(月) 23:31 (Good:1Bad:0) 483話 報告

最新話も面白かったです。
続きを待つ間にもう一周してきます。

返信:さきばめ 2024年03月23日(土) 11:06

なにぶん長い物語ですので、とてもありがたいです。


むつきな  2023年12月16日(土) 15:19 (Good:3Bad:1) 462話 報告

記憶が引き継がれないのなら1周目の世界の人と2周目の世界の人は例え同じ容姿・名前・性格であっても別人な気がする
ヒロインの最期の描写もあっただけに2周目で救っても結局1周目の彼女らは救われていないんだよな…と思ってしまう

返信:さきばめ 2023年12月17日(日) 06:04

そこらへんは改変モノのある種の命題の一つですねぇ。
最初の起源は一体どうなったのか、成し得たのかという因果周りのパラドックスなんかも。

ありふれた悲劇は起こり得るということ、そこを動機としてせめて自分と周囲の世界を救おうというトリガーとなったこと、同時に少なくない人間がまた別の人生を歩んだということ。
単純に無かったことにするタイプも設定的には可能ですが、それはそれで踏みにじる行為という部分もあるので……。


siro40  2023年06月04日(日) 10:57 (Good:4Bad:0) 441話 報告

惨劇が無かったらのんびりしてたって主人公も言ってたし
故郷の惨劇があったからフラウたち守りたい者のために魔導科学を進めてたのに
話の展開の為にフラウたちが消えたら主人公が魔導科学を進める意味無くなったよね

暇潰しの意味もあったけど未知を共有できる人達があっての話
新しい物作っても一緒に笑える人がい無いから主人公のモチベが下がっていく
いずれ技術ツリーを進めるだけの作業になってしまいそう

返信:さきばめ 2023年06月08日(木) 05:41

ストーリーラインが今後どう展開していくか、ぜひとも最後までお付き合いいただければ幸いです。


酒月 ID:XcEoBKc2  2023年02月18日(土) 14:11 (Good:8Bad:0) 426話 報告

長命種だから時間が飛ぶこともあるかなとは思ってたけどこんだけ長いと実質登場人物の多くがナレ死しただけになってるから感慨も何もないなぁ。

返信:さきばめ 2023年02月19日(日) 18:00

そこらへんは実際に書いていて、自身でも感じたところです。
キャラの人数も増えて、掘り下げが不十分な部分も多々アリ。

特にありがたく連載形式で追われている場合は、あいつ誰だっけみたいなのも少なくないと思いますが……
ただ主軸となるストーリー展開として、最初から構想にあってやりたかったことなので、お付き合いいただけたらと。


むつきな  2023年01月28日(土) 13:43 (Good:3Bad:0) 423話 報告

マジかぁ…
いつかは時間飛ぶことはあるだろうとは思ってたけど、主人公の意識がない状態でしかもこのタイミングで100年飛ばされるとは思ってなかった…

冷凍睡眠や延命技術が進んでなかったら寿命が尽きてるキャラいっぱいいるのでは…?

返信:さきばめ 2023年01月28日(土) 14:47

先々の展開になるので詳しくは語りません……が、最後まで読んでいただければ!という感じです。


平行  2024年02月18日(日) 17:59 (Good:0Bad:0) 419話 報告

二重投稿になってますよ


ベルベル人  2021年10月30日(土) 09:30 (Good:1Bad:0) 345話 報告

めっちゃ強く見えるベイリルですけど、オーラムや五英傑など更に上がいるのが改めてとんでもないなぁと思いました。

ベイリルがゲームでいう主人公キャラなら、オーラムたちはバグキャラか裏ボスみたいな感じですね。

返信:さきばめ 2021年10月30日(土) 13:45

いわゆるジョーカーキャラ、他にも上には上がいます。既存だと七色竜なんかも該当しますね。
今回の敵ボスも魔力がない状況での邪道なやり方であって、凶悪ですが本来はもっと強いです。

ピンキリでボリュームゾーンもバラバラな世界。


むつきな  2021年10月09日(土) 08:19 (Good:2Bad:0) 339話 報告

物語としては面白いと思うし好きだけど、
戦闘に関してはベイリルはすごいイキってるように見える。

漫画やアニメの用語や台詞をそのまま持ってくることが多いから、
サブカル知識をひけらかしているようにも感じる。

それだけ今の人格形成に影響を与えたってことなんだろうけど、
自分の言葉で語っている時がいいなあと思う。

返信:さきばめ 2021年10月09日(土) 10:15

そこは正直大いに悩んだところです、以前にも同じようなご指摘をいただいていましたので
ただリスペクトの意味も含めて(丸パクリだとまずいので文言はアレンジしつつ)ここは様式美のほうを優先しました
元ネタ的には一連のプロセスすべてを引っくるめて絶対勝利となるのもあって、テンプレートそのままをなぞる形で

なお長いのは初出し発現である今回だけで、今後の展開では普通に使っていきます


flugel  2021年10月09日(土) 08:02 (Good:2Bad:0) 339話 報告

背後の彼! インガノックですか! 驚きました
例の処刑BGMが流れてそう
あと、シャルノスのMの台詞も!

喝采せよ! 喝采せよ!
おお、おお、素晴らしきかな。
魔導の階段を盲目の生け贄が昇るのだ。
黄金螺旋階段の果てに!
我が夢、我が愛のかたちあり!

返信:さきばめ 2021年10月09日(土) 10:15

実際にBGM流しながらノリノリで書いてました、聞き飽きない曲です


アカガネ  2021年10月09日(土) 07:47 (Good:2Bad:0) 339話 報告

喝采せよ 喝采せよ
でいいのかな 変な声が出たw

返信:さきばめ 2021年10月09日(土) 10:14

元ネタがわかっていただけて嬉しい限り



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み