戦術人形と指揮官と【完結】
作者:佐賀茂

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ムメイ(旧名:カカオの錬金術師)  2019年03月21日(木) 14:31 (Good:0Bad:1) 報告

朝起きて見てみりゃなんですかこれは~もぉ~嘘やん…ってなりましたがな。
社内報便利やな。気軽に使っていきましょ?

僕の作品にカリーナが居ない+AR小隊が居ないのは整合性とか気にしてたんですよね。
404?指揮官の下に来る人形は違うんじゃね…?って解釈っすけど。

返信:佐賀茂 2019年03月21日(木) 15:20

嘘じゃないんだよなぁ~
一言的なフレーバーにはなりましたがお借りしました、ありがとうございます。
社内報はクッソ便利アイテム…あまり舵を切りすぎると話が散らかりすぎてしまうので、今後も適度にありがたく使わせて頂こうかと思います。

なるほど、言われて見れば確かに。
404小隊というか、AR小隊以外の人形は被っても全然オッケーだと思っています。
UMP姉妹にしても「404小隊に所属して活動している個体」とは別で製造もされているでしょうしね。


へなころ  2019年03月21日(木) 06:25 (Good:1Bad:0) 報告

社内報、出ましたねwww
現実の世界と違い、二次の世界では可能性は無限大ですな。(笑)
クロスオーバーに限らず、色々フラグをたてられる便利グッズですね。
おじさんの記事まで載せましたか。ますますおじさんのストレスが溜まりそうですね。全然ストレス発散になってない、悪魔の冊子(笑)
しかし、おじさんの写真、いつとられたのですかね。写真撮影いやがりそうですがね?まさかペルシカが盗撮?なんて、少し気になりました(笑)
今回も楽しかったです。また楽しみにしております。

返信:佐賀茂 2019年03月21日(木) 12:42

出ちゃいました、社内報。
色々好き勝手書けるのが二次創作の最大の特徴だと思ってます。その好き勝手が周囲に受け入れられるかはまた別の問題ですけどね。

おじさんとしては静かに、時に少しばかり騒がしい程度の平穏を望んでいるのですが、ヒゲ野郎は今のところ隠居させる気ゼロのようです。まぁおじさんも今すぐそうは出来ないことは分かり切ってるんですが、だからってもうちょっと遠慮しろコノヤロウ程度は感じているかもしれませんw

おじさんの写真については本作品内でイラストという形で挙げております。おそらく入社時に撮影されたものでしょうね。流石にクルーガーの推薦とは言え、全く情報がない人間を迎え入れるわけにもいかないので、最低限の書類や写真なんかは(勝手に)準備されました。

今後ものんべんだらりと頑張って参ります、よろしくお願い致します。


笹の船  2019年03月21日(木) 06:04 (Good:0Bad:0) 報告

そういえばコピー指揮官元正規軍所属だった。
ていうかキャンディ指揮官の名前が出てきた瞬間嬉しさと驚きで変な声が出た。ありがとうございますmm
おじさんの懸念通り、キャンディ指揮官はクルーガーに変なぶっこ抜かれ方してますw
しかし社内報、便利グッズですねw うちでも登場させようかな……

返信:佐賀茂 2019年03月21日(木) 12:29

指揮官おじさん、実は元教官おじさんであり元軍人おじさんだったのです。
いえいえ、こちらこそシーラさんお借り出来て光栄です、ありがとうございます。正規軍に居た時期や抜けたタイミングが明確な指揮官は意外と少ないので、ここぞとばかりにぶっ込んでしまいました。
そしてやはりぶっこ抜かれてるんですね……w これだからクルーガーは……

社内報というアイデアは作品に大きな影響を及ぼすことなくフレーバーとして様々な情報を加えることが出来るので、大変便利かつありがたいと個人的にも思っています。


403 ID:KDXzRiGk  2019年03月21日(木) 05:28 (Good:0Bad:0) 報告

あとがき見る前に登場した指揮官全員わかっちゃったよ

カリンちゃんは兵站管理用の民生人形だった・・・?(ぐるぐる目
あるいはカリンちゃんの着任先で分かれるパラレルワールド?
つまりカリンちゃんは特異点・・・?(啓蒙の増える音

返信:佐賀茂 2019年03月21日(木) 11:57

一言で説明出来る特徴的なところをお借りしたらこんな結果に…

カリーナは実は最新型の秘匿された自律人形だった…? いやなんか、それはそれで一本掛けそうなシナリオフックですけどもw


焔薙  2019年03月21日(木) 03:46 (Good:0Bad:0) 報告

社内報便利すぎワロタ。

て言うかウチのところ、ゲスト呼んでの挙式とかやること派手だわさ

-追記-

ふと思いましたが指揮官が未成年の少女はやっぱりおじさんからすれば「えぇ・・・」って困惑もんなんですかね?

返信:佐賀茂 2019年03月21日(木) 11:47

クッソ便利なアイテムがあったなら使わざるを得ない。
支部で人形との挙式ってかなり派手なニュースだと思うんですよね…喜ばしいことではあると思いますが。

おじさんとしては今まで少年兵や女性兵も珍しくない数で見てきたので、「戦線に立つ未成年」自体にそこまで驚きはしないでしょう。なんでこんな子たちが、みたいな感想は抱くかもしれませんが。
ただ、指揮官という立場になると「年端も行かない女性に指揮統率が果たして出来るのか」という視点からの疑問視はするかもしれませんね。困惑というよりは疑いの目の方が強いかもしれません、なんだかんだおじさんは生粋の軍人でもありますから。


報酬全額前払い ID:aPlVcLFI  2019年03月21日(木) 01:12 (Good:0Bad:0) 報告

社内報は世界線を繋ぐ架け橋だった……?

それはさておき、ありがとうございます。地獄の底とかいう表現には草生えましたけど事実だもんなぁ……。

他作品とどう関わるかは作者さんの方針しだいですよね。パラレルが一番角が立ちにくくて安全だと個人的には思います。みんなでワイワイやるのも楽しいですけどね。

返信:佐賀茂 2019年03月21日(木) 11:37

社内報は22世紀の便利道具だった……?

いえいえ、こちらこそフレーバー的な一言にはなりますがお借りさせて頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。
多分おじさんがS03地区のこと知ったらこんな感想抱くと思ったんですよね…地獄じゃん…みたいな。

整合性を完全に取りつつ他所の世界と交わるのは非常に難しいので、作者ごとの塩梅にもよりますがこういう扱いが一番安全なんじゃないかなとは私も思います。ワイワイも楽しいですが、皆様も他所の作品ありきで自分の作品を進めるわけではないですからね、線引きというと堅いですが、そういうのも大事だなぁと。


修夜  2019年03月21日(木) 00:36 (Good:0Bad:0) 報告

ここの界隈って元正規軍の軍人がそこそこいるよね。大抵何らかの理由でいやになってやめたパターンが多い印象。指揮官おじさんのケースは地味に珍しいのか?

返信:佐賀茂 2019年03月21日(木) 11:34

確かに、正規軍と何かしらの接点を持っている、あるいは持っていた指揮官ってそこそこ居る気がしますね。おじさんの場合拾われ方がイレギュラー過ぎるので、同じようなタイプの人はあんま居ないと思います…w


Big Versa  2019年03月21日(木) 00:35 (Good:0Bad:0) 報告

便利道具と化した社内報。はえーどこもかしこもイレギュラーばかり……(他人事ではない)

おじさんが載ってるだって!?嬉しい限りですね!()

返信:佐賀茂 2019年03月21日(木) 11:27

うわっぶっちぎりのイレギュラーが来たぞ逃げろ(とづまりすとこ)

おじさん載っちゃいました。まぁ普通に考えてみたら、支配地域の拡大ってビッグニュースに類するものだと思うんですよね。人類の躍進ですから。おじさんはなーーーーーんにも嬉しくないですけど!!!


全話感想

抹茶ラテェ  2019年07月26日(金) 20:54 (Good:0Bad:0) 報告

まずは今作の完結お疲れ様でした。 前作から読んでいたのもあり物凄く涙が出てきます。
ドルフルを全く知らない状態で作者様の作品を見て思ったのは凄くいい……とても好きと言う感想しか浮かばないくらい面白いお話でした。そして作品をもっと理解すべくドルフロをプレイしたのですが、一人一人の人形達の性格を上手く書けているのがとても凄いです…416がM16に対しての部分も、45姉の掴み所のなさ、全てが最高でした…一番可愛いと思った部分はハンターが撫でられてる部分で性癖を変えられた気分になりました。作者様には責任を取って頂きたいと思います……
今後作者様が新しくいろんなお話を投稿したならば、誰よりも早く読み誰よりも早く感想を送ります…これからも楽しみにしています。素晴らしい作品に出会えてよかったです。ありがとうございました。

返信:佐賀茂 2019年07月27日(土) 20:41

ありがとうございます。拙作をお読み頂き感謝致します。

伺う限り、本作品がドルフロへの切欠となった様子ですが、始まりがこの作品でよかったのかと私自身は思ってしまうのですが、ゲームの方も楽しいものですので拙作ともどもお楽しみ頂けているのであれば幸いです。
ハイエンドモデルに関しては悩む部分もありましたが、気に入って頂けて何よりです。性癖について弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください……w

今後、どのような作品を書くかはまだ定まっていません。書くのかどうかも分かっていない有様ですが、何がしかは出していきたいと思っています。お見掛けされました際は、是非ともよろしくしてやってくださると幸いです。
こちらこそ、ありがとうございました。


塊ロック  2019年07月21日(日) 10:12 (Good:0Bad:0) 報告

完結おめでとうございます。
おじさんの第二の生活は無事にまだまだ続きそうで何よりです。

最後に今までカッコ付きで喋らなかった指揮官が喋ったように締めたのは大好物でした、ありがとうございます。

お疲れ様でした!


I copy!!

返信:佐賀茂 2019年07月21日(日) 18:05

ありがとうございます。
おじさんの第二の人生はこれからも楽しく慌しく続いていくのだと思います。

作中でおじさんの表現として台詞を使ったのは、今作最後の号令と前作を含んで実は3回あります。
好みに刺さっていれば何よりです、ありがとうございます。


You copy?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。