ギルドマスターにはロクな仕事が来ない
作者:道造

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

狐の娘  2020年10月26日(月) 00:59 (Good:0Bad:0) 113話 報告

某作品をランキングで見かけ貴方の作品に少し興味が湧き、この作品を手に取りました。
結論から言うと、素晴らしい、エクセレント!かっこいい、抱いて!と言ったところでしょうか。とにかく、五時間があっという間でした。

最初は某作品の雰囲気と同じくギャグ路線なのか、はたまた王道ハーレムなのかと自分は思っておりましたが、なにやら徐々にきな臭い雰囲気になった頃には、かけていた音楽も季節違いな扇風機も停止したにも関わらず続きを読みたくなっておりました。

(12行省略されています)


さいあす  2020年10月25日(日) 10:40 (Good:1Bad:1) 113話 報告

>正気に連れ戻せる
 銃夢のノヴァ教授の名言で「この世に正気と狂気など無い、有るのは千の貌の狂気だけです」ってのを思い出した。
 矛盾した変な言い方になるが、もしこの世に、誰からも狂ってないと保証される人間が居たなら、そいつ程狂ってる人間は居ないだろうとも思う。

>それはそうと、ミゲルは殺すわ
 ゴ○ゴ○3並みにヤバいのにロックオンされたミゲルさん可哀想。
 国に帰ったら「ご家族は避暑地への旅行をプレゼントしたのでいませんよ?(人質?知らんなあ)」からの一期ヒロインズに囲まれてのタコ殴りパーティーされそう。

 作者さんの好きなモン書いてくれりゃ良いんすよ、ただ、まあ、こっからどうハッピーエンドと言えなくもない様な気がしなくもない状況に持ってくのか、気になってしゃーないので、また何時か続きをお願いします。

返信:道造 2020年10月25日(日) 11:30

さいあす様、感想有難うございます

>>銃夢のノヴァ教授の名言で「この世に正気と狂気など無い、有るのは千の貌の狂気だけです」
銃夢読んだ事ないけどいい言葉ですねえ。
まあ人間少なかれどいつもこいつも狂っていると思います。

>>ゴ○ゴ○3並みにヤバいのにロックオンされたミゲルさん可哀想
ミゲルさん、マシュー相手に渡り合うわ、イスカリテ王家の諜報させられるわ、情報アポロニアに送らなあかんわを一人でこなして超頑張っているのにこの扱いです。
さすがに可哀想なので、キルフラッシュメンバーの内ミゲルだけは何があっても死なない設定にしています。

>>こっからどうハッピーエンドと言えなくもない様な気がしなくもない状況に持ってくのか、気になってしゃーないので、また何時か続きをお願いします。
誠に申し訳ありません。エタ―ではなく必ず続きは書きますので、承知の程よろしくお願いいたします。


agjom  2020年10月25日(日) 04:03 (Good:0Bad:0) 112話 報告

久しぶりに本物の作品に出会えて嬉しいです。
シリアスで、しかし息詰まるほどのストレスは感じさせず面白さが勝つダークファンタジーは貴重なので最高です。

石が過剰な玉石混交のなろう界もハーメルン式に評価方法を改めてくれれば、ランキングの汚染が抜けてもっと主様ともっと早く出会えてたのだろうなぁ…

返信:道造 2020年10月25日(日) 08:53

agjom様、感想有難うございます。

>>シリアスで、しかし息詰まるほどのストレスは感じさせず面白さが勝つダークファンタジーは貴重なので最高です。
有難うございます。何よりの御言葉です。
そして突然の更新停止誠に申し訳ありません(別作の「貞操逆転世界観童貞辺境領主騎士」の筆が乗っている今、あちらに集中したいのです

>>玉石混交のなろう界もハーメルン式に評価方法を改めてくれれば、ランキングの汚染が抜けて
商業作家がほぼランキング占めてますからねえ。
それでもあの人数数考えると、私ランキングに入れる自信全くありませんが


カシナートの剣  2020年10月18日(日) 17:10 (Good:0Bad:0) 112話 報告

ギルマスですが、最初はほのぼのファンタジー中間管理職のお話かと思ってましたが、
最近は出てくるキャラクターと状況が、どいつもこいつも煮詰まってて
どんどん面白く感じています。
姫がレッサードラゴン討伐して追いかけてくるとか、新しい燃料というか爆弾投下にワクワクします。

返信:道造 2020年10月18日(日) 23:31

カシナートの剣様、感想有難うございます。

>>最初はほのぼのファンタジー中間管理職のお話かと思ってましたが
最初はそのつもりだったんですよ。
それで綺麗に終わらせておくべきだったかとも時に悩む。

>>どんどん面白く感じています。
優しいお言葉、有難うございます。

>>姫がレッサードラゴン討伐して追いかけてくるとか、新しい燃料というか爆弾投下にワクワクします。
次話(来週)だけちょっと顔見せで出てきますので、ご期待ください。
本格展開は再開合流後(第三部)になるんですけどね。
いつイスカリテ燃やそう。


ぺんしるごん ID:/GEfMzyA  2020年10月18日(日) 16:09 (Good:0Bad:0) 112話 報告

自分は道造さんの作る作品が好きなので、どの作品であっても、更新してくれるだけで嬉しいですね。強いて言うならモチベが高い作品から書いていただければ、更新速度が速くなって嬉しいです。アンケートには無かったのでここに書いておきます。

返信:道造 2020年10月18日(日) 23:27

ぺんしるごん様、感想ありがとうございます。

>>強いて言うならモチベが高い作品から書いていただければ
優しいお言葉、有難うございます。
自分の内心をまとめるために箇条書きにすると
・ギルマス(週一更新で安定。ストック置きたいから、アンケでは早める?と書いたものの実は更新ペースをあまり崩したくない
・貞操逆転世界観(モチベは高いというか書き易い。但し貴族の名前の設定とかが死ぬほどめんどい。ナーロッパだから見逃してくれないだろうか
・夏侯惇第三部(書き易さNo.1。但し3部まるまるの構想まではない。ショタ孫権を生贄に捧げて呂布にボコられる孫堅と言い訳に1万字ほどおねショタについて語る夏侯惇が書きたくて仕方がない
・二次創作(ハクメイとミコチの二次が書いてみたいが、ギルマス含めた全創作活動ストップして心血注ぐことになるのでおススメできない

こんなところでしょうか。
更新速度でならギルマスを週一で書いて、夏侯惇第三部+貞操逆転世界観をマイペース気味に出来上がった順から出していくことになりそうです。もうそれでいいかなあ


さいあす  2020年10月18日(日) 12:37 (Good:1Bad:0) 112話 報告

>アルバートの遺伝子を継ぐ、レッサードラゴン殺し
 才能が有るって確証を持てるのも、それはそれで残酷な事。
 だって、あり得ない早さで強くなる程、目標に近づけば近づく程、目標達成出来なかった時に、運やらなんやらの言い訳の余地無く、自分の努力が足りなかっただけと言う事実を自分で証明しちまうんだから。

>……残念だよ。マシュー・ノードハーゲン
 こいつは違うってのは判るんだが、或いは、アルバート王をも凌駕し得る才能を持ちながらも、自身の愚かさや運の悪さで、その才能を開花させる事無く散っていった天才達ってのが居るんだろうな、と思う。

返信:道造 2020年10月18日(日) 23:18

さいあす様、感想有難うございます。

>>才能が有るって確証を持てるのも、それはそれで残酷な事。
アリエッサ姫にはスズナリ何て足元にも及ばない才能があるのは確実ですが、何せ時間が足りません。
どこまでモルディベートの足元に縋りつけるかは、スズナリとの合流再開後の話の流れ次第になるでしょうね。
(次話でとりあえず久々に出しますが)

>>或いは、アルバート王をも凌駕し得る才能を持ちながらも、自身の愚かさや運の悪さで、その才能を開花させる事無く散っていった天才達ってのが居るんだろうな
少なからずいますね。ただし、仰るように才能を開花させることも無く冒険途中で散りますが。
アルバート王は僅か8歳で才能を開花させているというチート設定なので運が良いとかそういうレベルじゃないので、そういう意味でもチート。そう言うのも才能の一部に含めるなら、やはりアルバート王が最強になります。


はーる  2020年10月18日(日) 11:50 (Good:0Bad:0) 112話 報告

ァ… アリエッサ姫の血がとうとう覚醒したのか…
姫にいったい何が…
今後の999話で徐々に明らかにされて行くんだね…

返信:道造 2020年10月18日(日) 23:07

はーる様、感想有難うございます。

>>今後の999話で徐々に明らかにされて行くんだね…
999話どころか、次話やで。来週の日曜やで(その目は優しかった
まあ姫様が何してたかはサラっと書くだけで、アポロニア勢がそれぞれ何やってるのかの詳細はその内書きます


ajmwtg1822  2020年10月18日(日) 11:09 (Good:0Bad:0) 112話 報告

建前)読ませて頂いてる身としては贅沢な事は言えません。作者様のお好きなように……

本音)ギルマスの無双で腐った国がぐちゃぐちゃになるのが見たいから早く続きを書くんだよオラァ!!!

返信:道造 2020年10月18日(日) 23:04

ajmwtg1822様、感想ありがとうございます。

>>ギルマスの無双で腐った国がぐちゃぐちゃになるのが見たいから早く続きを書くんだよオラァ!!!
大分だいーぶ先ですねえ。
年末でもチンタラ下地の話書いてると思います。
イスカリテが全国民虐殺ルートのぐっちゃぐっちゃになるのか、奴隷たちのワンナイトカーニバルで終わるのかは統治者の手腕にかかっています。クーデターに成功したマシューが何とかするかもしれませんし(第二部ラスボスだが生死判定はダイスロール気味)、アリエッサ姫がアポロニアからはるばるやって来て横殴りしにくるかもしれません。
プロットが適当ともいいます。


ajmwtg1822  2020年10月11日(日) 16:34 (Good:1Bad:0) 111話 報告

普通に面白くて楽しみにしてるんで今のままでも全然大丈夫です!

返信:道造 2020年10月12日(月) 18:32

ajmwtg1822様、感想ありがとうございます。

>>今のままでも全然大丈夫です!
優しいお言葉有難うございます。
アンケートは予想通り、大分「前半ギャグのお義理で読んでる」に票が入ってましたが、くじけず続き書きます。


ping25  2020年10月11日(日) 09:48 (Good:2Bad:0) 111話 報告

今のシリアスも好きだし結末も気になってるけど最初がギャグじゃなかったら読んでなかったのも事実でそれはそれとして新作の貞操価値逆転領主騎士物も心からお願いいたします

返信:道造 2020年10月12日(月) 18:29

ping25様、感想有難うございます。

>>新作の貞操価値逆転領主騎士物も心からお願いいたします
下のE.C.P.様への返信でも書きましたが、失敗作(忌み子)ですけどいいですか?
それならその内書きます。
失敗作(忌み子)だけど。あと作品冒頭の台詞が「チンコ痛いねん」でも許してください



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。