Ideal・Struggle~可能性を信じて~
作者:アルバハソロ出来ないマン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Carudera  2019年01月17日(木) 19:29 (Good:0Bad:0) 報告

夜の視界端でもそんなに光受けたら、目を瞑ってしまいそうなんですがそれは...

-追記-

やめてください、しんでしまいます。

返信:アルバハソロ出来ないマン 2019年01月16日(水) 19:19

ちゃんと本文にも言い訳(説明っぽく)で一瞬フラッシュが焚かれた感じになるって書いてあるのでビーム・マグナムを正面から直視するのは止めましょう。

ちなみに今後接射する可能性があります。


全話感想

イドロビア  2019年06月01日(土) 08:20 (Good:0Bad:0) 報告

気長にお待ちしてます。


一時キリカ  2019年05月20日(月) 17:07 (Good:0Bad:0) 報告

一夏が女体化すると、ダメ男メーカーになるのか…
考えて見れば、千冬姉さんが家事できない元凶って"一夏"だと思えて来た。
私もガンダムexvsシリーズで使うほどに(フルアーマー)ユニコーンが好きなので、とても良い可能性に巡り会わしてくれて感謝が絶えないです!


イドロビア  2019年03月04日(月) 01:47 (Good:0Bad:0) 報告

黒獅子も出て来る様で何よりです。
気長にお待ちしております。


イドロビア  2019年02月09日(土) 13:32 (Good:0Bad:0) 報告

ラウラの「嫁」発言があるのかと思っていたら、そうでもなかったのである。
良くも悪くも登場人物がみんな理性的なので、ヒロイン勢に時々感情の発露が挟んである事で、現在バランスが保たれている気がします。(女子生徒を躊躇なくボコった主人公は、十二分に感情的で人間らしいですな。色々批判されていましたが、本編の一夏とヒロイン達のやり取りは、あれはあれでこちらも楽しんでいたんだなぁ......と)

福音戦と、一夏ちゃんの水着に期待して待ってます。
幕間?一向に構わん。大歓迎のウエルカムです。

-追記-

お大事に、あったかくしておいてください。
今回も更新お疲れ様です。

返信:アルバハソロ出来ないマン 2019年02月09日(土) 14:13

幕間コメありがとうございます。ラウラの嫁発言はありませんが、幕間的なあれでそれに準ずる発言はさせるかと思います。

ISの原作を見ていると、ヒロインの子たちが感情的になるのは一夏絡みの時だけなんですよね。

なので、一夏が絡まず、程よく友人関係を築いているオリ主の場合はそう揉め事になることもないと思った故の理性的さです。元より立場ある人達(国家の代表、その候補生)なので、一般的な女子高生たちよりも頭は冴えていると判断し、一夏が居ないとこんな風だろうなぁ、と願望と祈りと憶測を混ぜ込んで作り上げた次第です。

オリ主も感情的になりますが、人は理性を以て人と為る、と言う様に自分の言動がどう影響を与えるか......それを一度、自分の中で整理して、考えて、発言・行動に移っています。そういうクッションを一度挟むことで、ある種落ち着いた、高校生らしくない高校生を描きました。

3巻というか福音戦が本当にプロットが膨大で......話も一気に動くかと思います。

気長にお待ちください。

お気遣いありがとうございます、体調管理を徹底する次第であります。


明暗@マルチ投稿検討中  2019年02月09日(土) 00:48 (Good:0Bad:0) 報告

貴方がやりたいように、貴方が望んだようになさってください。

私は只…ずっと待っていますから。

返信:アルバハソロ出来ないマン 2019年02月09日(土) 09:23

ありがとうございます。

待ってくれる人が居てくれる。これほど嬉しいことはありません。

一先ず3巻、福音戦までですが書かせて頂きます。


Carudera  2019年02月08日(金) 23:36 (Good:0Bad:0) 報告

やっぱり人を苦しめるのは人の業なんでしょうね。
改めてそう思っちゃいました。そして...




いちかわいい!(挨拶)

-追記-

だから悩み、知ることが重要なんでしょうね...

返信:アルバハソロ出来ないマン 2019年02月08日(金) 22:15

いちかわいい!...いちかわいい少なかったね...3巻で入れます(多分)




人が人を苦しめてしまうのは、苦しめようと意図してやるものと、良かれと思ってやることの2種類があると思っています。

善意であれど、それが毒に成り得る場合もあるでしょう。


地獄までの道が、善意で舗装されているという事実が、辛いですよね。

でも、そのエゴが人には必要なんだと思います。

ヤマアラシのジレンマであろうと、最初の一歩を踏み出し、暗闇の荒野に火を灯して道を作る人が居なければ人は人でなかったでしょう。


イドロビア  2019年02月01日(金) 23:41 (Good:0Bad:0) 報告

隊長ォ!
たとえヒロインになったとしても、一夏ちゃんは
大活躍してますぜ!!

オリ主の踏み台にも添え物にもならず、
こっちはこっちでしっかりと主人公しているのが痛快でした。

ニュータイプである主人公の幼馴染で、
しっかり主人公と添い遂げる......ガンダムでは
ファ、ダニカ、エミリー(アナザー枠)、エヴァリー(超番外枠)
がいるけど、主人公の相棒としての立ち位置が強いから
今の彼女は誰にも当てはまらないな。

返信:アルバハソロ出来ないマン 2019年02月02日(土) 00:55

いつも感想ありがとうございます。

主人公の帰りを待ったり相棒として動くことが多いガンダムヒロインですが、一夏ちゃんは原作ではしっかり主人公をしていますし、拙作のオリ主とは違った信念を持っているのでそれを圧し折って添え物にするのはもったいないと感じました。

オリ主が一人でも主人公になりますし、仮に一夏ちゃん一人であったとしても、しっかり主人公を出来ると思います。でも、そうでは無くて、その主人公に成り得る二人が、同じ道を違える事無く手を取り合って共に進むことを選択しました。それが拙作です。そうした在り方を以て、人は一人では生きられない、に繋がります。

オリ主は人の不完全さをニュータイプとしての認識能力を以て無意識的に把握し、一夏ちゃんはオリ主が傍に居ない時、自身の周りに何もない空虚感を体験した事で人の不完全さを実感しました。

だからこそ、ガンダムシリーズには登場しない、ある種の悟りを開いた二人の奇妙な関係に成ったのだと思います。


オールドシリーズ下さい  2019年02月01日(金) 20:50 (Good:0Bad:0) 報告

ちょっと抜け落ち多い?

お疲れ様やで、焦らずアルバハさんのペースでやってね。

返信:アルバハソロ出来ないマン 2019年02月01日(金) 21:20

うああああ、すいませんすいません。

見直しせずにやり切った勢いで投稿して急いで読み直していたらもうとんでもないレベルの文章抜けがありました。

急ぎ修正を始めますが、量が多いので時間がかかるかと思います。

ありがとうございます。少し投稿間隔は空きますが、しっかりと福音戦までは書き上げる次第です。


イドロビア  2019年01月30日(水) 13:02 (Good:0Bad:0) 報告

両原作を読み込んでますね......。
人物描写もそうですが、戦闘もしっかりとそれぞれの設定を把握して自己消化していないと、流れに乗せて書けないでしょうし、いや実にお見事です。
そして、日常でも戦闘でもすっかり夫婦化している2人が可愛い。
今後も楽しみに読ませていただきます。

返信:アルバハソロ出来ないマン 2019年01月30日(水) 22:33

ありがとうございます。

ISに関してはメディアファクトリー様が出版していた頃の物と、現行版の両方を買い揃えて置いています。

ガンダムUCに関しては小説、アニメ、OVA、サウンドトラック、NT、バンデシネ、プラモデルや有志様がご用意してくださったスペック表や設定表、資料集をかき集められるだけかき集めた上で書かせて頂いております。

可愛いと言って頂き、ありがとうございます。

とりあえずは福音戦までではありますが精一杯書かせて頂く所存であります。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。