先導者と歌姫 -高みを目指して-
作者:ブリガンディ

▼感想を書く

暗黒の鍋料理  2019年03月18日(月) 09:38 (Good:0Bad:0) 報告

ノヴァvsかげろう
どちらも4月の強化でどう変わるのかが楽しみなクランですね。
途中でアシストの話が出てましたが私の周りではアシストすると
2枚除外が後々響いて手札足りなくて力つきる感じですね。アシストした方が必ず負けてます。

それにしても友希那さんもりんりんもどんどんヴァンガードに詳しくなっていってますね。
いいぞもっとやれ

-追記-

私の使うデッキの1つは4月、5月とかげろうと同じタイミングで強化が入るリンクジョーカーなのでとても楽しみですね。

返信:ブリガンディ 2019年03月17日(日) 22:31

強化内容がなりますね。かげろうはメインで使っているので、特に楽しみなところです。
ライドできないよりはマシですが、真綿で首を締める感じがありますよね……私の周りでも、アシストをした方は高確率で負けています。

ちょっとずつ、しかしながら確実に詳しくなっています。
これからも彼女らがファイトを見る機会は訪れるので、もっとやれます


トライアングル  2019年03月18日(月) 06:17 (Good:1Bad:0) 報告

ギアクロニクル(今のところG世代の完全十二支刻獣デッキ)使いのトライアングルです。ヘリテージ気持ち良い……、最高……。今でも十分通用するから止められない止まらない。
と言いつつ、近々スタンダードのカードを含めた時翔デッキに変更する予定。

ファイトシーンが読み易くて、読んでて楽しいです。パワーの計算行を使わず、文章だけでバトルを描写できるのって凄いと思いました(一時期書こうとして、バトルは普通の戦闘シーンで表現しようとしてました)。

かげろう……、一時期作ろうかと思ったこともありました。相手のフィールドを焼け野原にする単純な強さって、良いですよね。やられたらひとたまりもありませんが(かげろうのGガーディアン共はトラウマクラス)。

恋する友希那は言葉にする必要もないくらい良いですが、普通の友人関係にある燐子も良いですね。できれば紗夜ともっと絡ませてあげてほしいです。 容姿だけで見たら個人的にドストライクなので。

最後に一つ。
ギアクロ使いはいつ出ますか?

返信:ブリガンディ 2019年03月18日(月) 07:32

今でも通用するカードは使い続けられるから良いですよね。
Gシリーズと新シリーズを混ぜるとそれはそれでまた面白いデッキになりそうです。

ファイトシーンを楽しんで頂けたなら幸いです。
個人的にパワーの計算行を使いたくないという意地もあって、このような形になりました。

かげろうは扱い易さと強さを両立しやすいのが嬉しいところですね。Gガーディアンヤバかったですね……。

友希那と燐子は最も変化の多い二人なので、「好き」や「良い」と言う評価はとても嬉しく、励みになります。
紗夜もまだ絡めるタイミングが無かっただけなので、絡む機会は増えていくと思います。

ギアクロはもう少し先になるかなと思います。
Roseliaシナリオ1章の最中にでるか、それともその先かのどちらかになると思います。


マサル  2019年03月17日(日) 21:05 (Good:0Bad:0) 報告

今回も熱いファイトでした!かげろう対ノヴァグラップラー、ノヴァは序盤からの速攻性が強いクランですが耐えらてしまったらかげろうのスキルによって勝つことはまず無理なので扱いが難しいというのが私の印象でしたが、今回のファイトで認識を改める事になりました!かげろう側は退却を得意としますがスキルを使えるかは相手に依存するからタイミングが遅れることもしばしばあるのでパーフェクト・ライザーへのライドしたターンが勝敗を決めると感じました。かげろうとノヴァは4月に強化があるので今後が楽しみですね!長々とすみませんでした。今回も楽しいファイトでした!

返信:ブリガンディ 2019年03月17日(日) 21:34

パーフェクトライザー軸はそのターンで倒せるかどうかに掛かっているので、スリル満点なファイトを毎回やることになりますね。
今回のファイトで言えば、バーのスキルは使うタイミングを見失っていましたね。相手に左右されやすいのもあって、ロイヤルパラディンやシャドウパラディンと比べるとかげろうは受動的とも見れそうです。
4月の強化がとても楽しみなところです。今回のファイトも楽しんで頂けたなら幸いです。


暗黒の鍋料理  2019年03月14日(木) 08:35 (Good:0Bad:0) 報告

アクアフォースvsぬばたま
いいですね!アクセルとプロテクトだとどうしてもアクセルの方が有利なイメージがありましたがマガツストーム強い。
アクアフォースもぬばたまも強化貰ってどうなるかが楽しみですね。
ぬばたまは7月のブースターなので結構待ちますが

返信:ブリガンディ 2019年03月14日(木) 12:08

イマジナリーギフトに関してはじゃんけんの関係性があるみたいですね。
フォースがグーならアクセルはチョキ、プロテクトはパーといった具合に……アクセルが有利に見える理由は、手数が多いので、プロテクトを誘発させやすいところだと思います。これを耐えきったマガツストーム目茶苦茶頑丈でした(笑)。
ぬばたま結構先ですね……それでも強化が来るのは嬉しい限りです。


マサル  2019年03月14日(木) 00:32 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れさまです。今回もとても熱いファイトでしたね!アクアフォース対ぬばたま、一進一退の攻防、イメージするだけで興奮しました。自分はアクアフォースも使っているので参考にもなる内容でした。それにしても燐子はファイトにおいて理解が早くて将来有望ですな!さて、次回はどんなファイトが展開されるのか毎回楽しみです。

返信:ブリガンディ 2019年03月14日(木) 07:30

今回のファイトは書いててとても楽しいものでした。楽しんで頂けて、参考になったのなら幸いです。
燐子はゲームをやっている等が理由で、理解が早いと言う立ち位置になりました。まだヴァンガードに触れたRoseliaメンバーが二人しかいませんが、現状は燐子の方が理解の早さで優位な状況です。
次回のファイトも上手く書いて行きたいと思うので、よろしくお願いします。


マサル  2019年03月06日(水) 23:11 (Good:1Bad:0) 報告

ヴァンガードや遠導の影響が氷川姉妹にも出始めてきていい感じに紗夜の対応が柔らかくなってきた。まだまだ素っ気ないというか冷たい事の方が多いけどそれも今後バンドメンバーとヴァンガードに触れていくことで変わるでしょ

返信:ブリガンディ 2019年03月07日(木) 00:00

リサの時もそうですが、遠導は時々自分の意図せぬ所で人に影響を与えることがあり、紗夜もその影響を受けた一人ですね。
バンドメンバーは原作と比べて友好的な空気が強いし、ヴァンガードに触れさせるのも理由付けは意外にも思いついているので、その機会も意外と早く訪れるかもしれません。


マサル  2019年02月27日(水) 23:55 (Good:1Bad:0) 報告

りんりんの分身はヘキサゴナル・メイガスかぁ、静かな雰囲気が両者に合ってるという風に感じました。あの引っ込み思案であまり人付き合いが得意ではない燐子がここまで自分の気持ちを伝えられるとは、ヴァンガードとの出会いはやはり素晴らしいですね!さて、残すは紗夜なわけですが、もしヴァンガードに触れた時に日菜とどうやって向き合うのかが楽しみになりました!この作品は文章量、内容、ストーリー展開が自分の好みにかなり合っているので読んでいていつも終盤になると胸が高鳴り、イメージがとても捗ります!この作品はヴァンガードファイターとしての私を成長させてくれる最高ので作者様には感謝しかありません。

-追記-

私もVシリーズではなくGシリーズの頃ではありますが、かなりのクランとデッキを作っていたので使えていないデッキがあると言っていた作者様の気持ちはよく分かります!その中には貴之の分身のオーバーロードや燐子の使うメイガスなどメガコロニー以外の全てのクランはデッキを組みました。(私は昆虫が苦手なので)

返信:ブリガンディ 2019年02月28日(木) 17:59

合っていると言ってもらえて幸いです。燐子には引っ込み思案な自分から変わると言うアイチに近い変化が起こりましたが、思ったより上手く行ったことに安心しました。
恐らく変化の度合いが他の人と比べて少ないかもしれませんが、紗夜の変化も上手く書いて行きたいと思っています。
私の描写スタイルが好みと言って頂けるのは大変嬉しい限りです。
これからも楽しんで頂けるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。

-追記返信-

恐らく今後も使えていないデッキは増えていくかと思います。
費用とかの都合でデッキの完成が遅れてそのクランが泣く泣く後回しになったりする可能性もあるので、その辺りにも気をつけて行かなければと意識していくつもりです。
……それでもそう言ったクランが出てしまったらごめんなさい(泣)


ルクス@がんばRoselia  2019年02月22日(金) 14:23 (Good:0Bad:0) 報告

初コメント失礼します
自分はヴァンガードに無知な人間ですが、読んでて楽しいと思いました……一気に最新話まで読み切ってしまいましたほどに
無理せず自身のペースで投稿してください、応援してます

返信:ブリガンディ 2019年02月22日(金) 17:36

楽しんで頂けたなら幸いです。
応援ありがとうございます。これからも自分のペースで進めていくので、よろしくお願いします。


マサル  2019年02月21日(木) 13:51 (Good:1Bad:0) 報告

燐子はオラクル使いになったか、NFO内でも魔法使いの職業だったのでそれに合わせた感じなのかな、とてもイメージしやすかったです!ファイト中の燐子には自分を変えたいというイメージが強く伝わってきました。トライアルデッキであそこまでの立ち回りが出来るなら、ペンタゴナルなどの強化を加えたら流石の主人公でもそう簡単には勝てない相手になるでしょうな。そしてオーバーロードの猛攻を耐え勝利を掴んだ燐子はキーボードのオーディションに挑む。そこにはかつての怯えてばかりだった弱々しい姿はなく、まだ多少の恐怖はあるにしろ 強い勇気と思いを持っていた。その姿に確かな成長が見られました。今回の話は自分を変えたいと思っているこの作品を読む全ての人にも通じる物があると私は感じました!

返信:ブリガンディ 2019年02月21日(木) 17:52

NFOで魔法使いだという点も、今回選んだのに一枚噛んでくれました。イメージしやすいと言っていただけたなら幸いです。
後発のトライアルデッキなだけあって、中々強い動きになっていました。貴之はまだ現段階で『切り札』となるユニットを出していないので、そいつの刺さり具合が勝負になるかと思います。
『分身』とは言ったが『切り札』とは言っていないと言う、言い訳にも程がある状態ですが、そいつも近い内に明かしたいと思います。
今回のファイトで燐子は確実に前へと進みました。
自分を変えたいと思っても、実際にできるかどうかがとても難しいので、今回変わることのできた燐子の姿がその人たちの励みになれば幸いです。


暗黒の鍋料理  2019年02月14日(木) 18:01 (Good:0Bad:0) 報告

自分はりんりんには何を使わせても合うような気がします。
りんりんのファイト楽しみです。

返信:ブリガンディ 2019年02月14日(木) 19:06

使用させるクランが結構不安なので、そう言ってもらえると励みになります。
次回のファイトを楽しんで頂ければ幸いです



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。