フォフォイのフォイ
作者:Dacla

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

シイナ リオ  2019年04月10日(水) 19:14 (Good:2Bad:4) 報告

次回、ついにハリーと出会うのか!!
映画ではハリーにとって先に仲良くなってたロンに高圧的な態度だったのが最初の敵対の切っ掛けだったかな?
「赤毛に、このお下がりのローブ……ウィーズリー家の者だろう?
魔法族にも家柄の良いのと、そうで無いのが居る」
って台詞が未だに耳に残ってる……

ロンとは犬猿の仲になりそうだけど、どう拗れるか……?
無理やり部屋に入って、部屋を荒らし、宝物にしてた本に折り目が付いたとか、役人という正義を振りかざされた
って言っても「僕のパパはそんな事しない!!」「どうせお前の家が悪い事でもしたんだろマルフォイ!!」って聞き耳持たなそうだし……
大人の対応をするなら「あまり関わらないでくれ」とでも言って無視しかないでしょうね……


ハーマイオニーとはどうなんだろう?
普通にマグル生まれを蔑むのは後から魔法の世界に入ってきたのに、伝統を破る輩などがいるからって分かってもらえれば良いけど……
とある作者さんの作品ではハーマイオニーが魔法使いの街に私服で歩くのは、街中でコスプレしてるような物って説明からスリザリン=マグル生まれ嫌いってのを解く第一歩にしてた……あれはどこの作品だったか……?

ps
ふとハリポタで思い出したけど、日本の嘆きのマートルことトイレの花子さん、あれって一説では座敷童子の亜種、学校童子説を聞いたことがあるです
殺された女の子説、学校に行けず死んだ子説、始業式の日に死んだ子説……色々あるけど、精神的に学校童子説が一番優しい……

そして座敷童子……ドビー達、ハウスエルフって同じ立場だけど、何でもっと可愛くしなかったんだろう……?

返信:Dacla 2019年08月10日(土) 14:02

ご感想ありがフォイ

トイレの花子さんについては、厠の神様が零落したという『鬼灯の冷徹』に出てきた説が好きフォイね(トイレの女神と言えば弁天様のイメージフォイが


啓太郎  2019年03月14日(木) 01:45 (Good:72Bad:0) 報告

いやまぁハリーも続編でフォイに「お前托卵されてんじゃねぇの?」って言ったり
恩師のマグゴナガル先生に向かって「ウチの息子とあの薄汚いフォイのガキを引き離せ、さもないと闇払い局長に権力でホグワーツ潰すぞ?お?」

とかやっちゃいますからね……
主人公サイドだから人格者とは限らないハリポタクオリティ

-追記-

お前が俺の息子じゃ無きゃ良かったのに!とか
子どもが居ない貴女には僕の気持ちはわからないでしょうね
とか絶対言っちゃいけないことバンッバン言っちゃうからねハリー……

返信:Dacla 2019年03月14日(木) 00:21

ご感想、ありがとうございます

ハリーよりドラコの方がまともな父親をやっているのは意外でしたね(というかハリーが酷すぎた)。伴侶によって人は変わるものですね。ジニーも結構性格がきついから……うん。


アイテム【割れた皿の破片】  2019年03月12日(火) 11:22 (Good:4Bad:0) 報告

なにこれ最高!こんな面白いハリポタ二次なかなか見ない!とんでもなく奇抜な設定とか最強主人公って訳じゃない、まだホグワーツに行ってもいない時点でこんな面白く書けるもんなの!?すごい!!楽しみにしてます!!

返信:Dacla 2019年03月14日(木) 00:47

ご感想、ありがとうございます

毎回「てめえの話はメリハリが無いんだよ書き直せ馬鹿野郎」と思いながら書いております。なので過大な期待を寄せられている気もしますが、自分の読みたいように書いていくつもりなので、今後もお付き合い下さい。


お辞儀をするのだ ID:0sVrY5bs  2019年03月11日(月) 16:17 (Good:8Bad:0) 報告

まあルシウスは冤罪ではなく実際にデスイーターやってた男なので
何人もの罪無き人を破滅させたマフィアがコネ総動員させて裁かれる事なく、ふてぶてしく名士面していると考えれば多少勇み足になっても無理ないと思うわ。

返信:Dacla 2019年03月14日(木) 01:05

ご感想、ありがとうございます

その辺りをお汲み取り頂けるとほっとします。


時計かるた  2019年03月11日(月) 15:14 (Good:18Bad:0) 報告

ルシウスの過保護気味な部分見てにやにやしてたら最後の憤慨で笑った

フォイ視点だとアーサーがやたらとクズに見えるけど実際ルシウスはデスイーターやってた訳だしなあ
まあ子供に対してやり過ぎだと思うけどルシウスも原作でやらかしてるしある意味似た者同士というか何というか……
ある種の同族嫌悪もある気がするわこの二人

返信:Dacla 2019年03月14日(木) 00:40

ご感想、ありがとうございます

二人のやったことを比べて、さてどちらが酷いかというと、死喰い人として大勢の殺害に関わったルシウスのほうですからね。アーサーの意趣返しなんてかわいいものです。なお、嫌がらせ合戦は毎年発生しているもよう


モランボン田中  2019年03月11日(月) 15:10 (Good:3Bad:1) 報告

ハリポタで人格者らしい大人ってほとんどいないよね

返信:Dacla 2019年03月14日(木) 00:31

ご感想、ありがとうございます

マクゴナガル先生とフリットウィック先生とスプラウト先生くらいは、人格者(もしくは教育者に相応しい理性の持ち主)と呼んでいいのではないかと。


河豚は自分で捌くな  2019年03月11日(月) 00:58 (Good:3Bad:1) 報告

はわわ……ウィーズリー氏やり過ぎじゃね?

ホグの四大寮って、的確に表されてるよねえ……正義感とは価値観の押しつけでもある。

取り敢えず閉心術あればなんとか!
えっ、習得がむずい?ド、ドビーー!

返信:Dacla 2019年03月14日(木) 00:25

ご感想、ありがとうございます

やり過ぎでしたかねえ……(書いている時はあまりそう思ってなかった)

助けてドビー!


ユックリ殿  2019年03月10日(日) 21:26 (Good:2Bad:0) 報告

ちゃんとマグル界のことを理解した上でマグルを嫌っている辺り、良くも悪くも真面目(?)なのかなと思いました。


ところで、入学はあとどれぐらいですかね?(下衆並感)

-追記-

これは深く読み込めてない証拠ですねぇ…申し訳ないです。
もう2、3回読んできます…!

返信:Dacla 2019年03月10日(日) 18:29

ご感想、ありがとうございます

少々訂正しますと、本作のルシウスはべつにマグル自体は嫌っておりません。マグル生まれの魔法界新参者が嫌いなだけです。良くも悪くも村社会の人なので。

なお、入学までは約半年です!大人の感覚では半年ってあっという間なんですよねえ


麿は星  2019年03月10日(日) 21:16 (Good:25Bad:0) 報告

君の父親は悪者で犯罪者だ。それを証明するのに協力してくれ。
部署違いなのに家に乗り込んできて家捜しし、入学前の子供に上記みたいな親の悪口を吹き込みつつ決めつけて尋問し、更には開心術と疑われる言動とるとか……。しかも子供部屋すら荒らしたまま帰るオマケ付き。
そりゃこんな事されたら、親にも子供にも嫌われるし家ごと敵対されるよ。これはルシウスや親世代の多数にも言えるけど、いい大人で社会人なんだから、もう少し思慮深い行動を心がけろよと言いたい。

しかしこういう強引な手口見てると、なんというかウィーズリー氏に限らず騎士団の連中って、死喰い人と行動が重なる部分が多い気がするんだよなぁ。ヤクザとマフィア的な違いはあるけども。

返信:Dacla 2019年03月14日(木) 00:16

ご感想、ありがとうございます

今回はいいところのないアーサーでしたが、家族やハリーや世間的から見れば十分いい人なので大丈夫です。ルシウスもドラコ視点では愛情深いお父さんですが、世間的には大悪党です。

少し言い訳させてもらうと、ここでのアーサーは「悪いことをしたらそれに見合った罰を受けるべき」という考えの元、死喰い人のくせにのうのうとセレブ生活をしているルシウスへの怒りと、誰も手伝ってくれなくてもルシウスをしょっぴける証拠を掴もうと奮闘している最中なのとで、かなり苛立っています。あと、ドラコの容姿があまりにルシウスそっくりなので、つい嫌いな相手と同一視してしまったという部分もあります。捜査の応援を頼んだのはマルサのほうでした(アーサーが屋敷を引っかき回して、ルシウスの気が散ってぼろを出したらいいなーという税務課の思惑もあります)。魔法界の連中が非常識なのは原作からなので、またやってるよ、くらいの広い心で捉えて頂ければ幸いです。


ぱちぱち  2019年03月10日(日) 20:53 (Good:7Bad:0) 報告

更新お疲れ様でした!

嫌いな相手の子供とはいえ、親の悪口言いながらは流石に大人気ないですウィーズリーおじさん()
好きなキャラなんですがやりそうだなぁとも思いました。
次回も楽しみにしてます!

返信:Dacla 2019年03月13日(水) 23:56

ご感想、ありがとうございます

ドラコの見た目がルシウスと相似形なのがいけないんです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。