転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

障子から見ているメアリー  2019年04月07日(日) 21:08 (Good:0Bad:0) 2454話 報告

2364話の感想です。

そういえば以前TVで水中でライフルを撃ったらどうなるかという実験で、結果は水の抵抗で弾が驚くほど飛ばなかった(うろ覚えですが1mも飛んでいない?)のを思い出したんですが、実際は水中の敵相手に実弾武器がどのくらい役に立つんですかね?まああんまりリアルを突き詰めるのは無粋だとわかってはいるんですけど。

返信:青竹(移住) 2019年04月07日(日) 22:01

W系はともかく、大抵のガンダムだとビームより実弾が水中でのメインですよね。


祈願者トーマス  2019年04月06日(土) 23:21 (Good:0Bad:0) 2454話 報告

海上を渡っていこうとしているのに水中用戦力が一機もない(厳密に言えばガンダムでも可能だけど、メンテナンスが大変)のは、結構致命傷な気がしますね……

この会敵で一機くらいは敵の水中用MSを鹵獲(できたら)しておかないと、今後が心配ですね。

あれ、てかいま原作でいうと何話辺りなんだろうか?

ガルマの国葬やらアムロ母が出てきてるから、少なくとも13話以降に該当しそうだけど……ラルとか黒い三連星がいない上に、ホワイトベースの針路も違うから原作ルートから盛大にずれてるなぁ。

返信:青竹(移住) 2019年04月07日(日) 01:01

一応、バズーカとかがあるので、海上からは攻撃出来なくもないんですけどね。


うさぎたるもの  2019年04月06日(土) 21:57 (Good:0Bad:0) 2454話 報告

一年戦争以降の連邦軍の水陸用のモビルスーツはたいていが鹵獲品かそれのアップグレード機程度しかないからね

実際に水ザグはハイザックの部品を入れたりして グリプス戦争では 色々とテコ入れしているから 

水ジムも外見が変わってないだけで 中身はある程度はアップグレードしているはず。

海軍はジオン側に特に潜水艦部隊に物資を横流ししていたからな、そうしないと 海軍は生き残れない可能性が高いらしい。 モビルスーツの影響で 主に陸軍と宇宙軍が最優先で装備などが回されているからね。 ガンダムユニコーンでも連邦軍のすべての部隊がジェガンでないのは 装備変更の予算の順番が圧倒的に低いといわれているし。


ジオン軍や残党軍もほとんどが宇宙にいるから とうぜん予算のかけ方はね・・・仕方ないけど・・・アクセルがいるおかげで 色々と変わりそうだから・・・どうなるかわからないけど。  

返信:青竹(移住) 2019年04月06日(土) 22:18

ゼー・ズール方式をとればよかったんでしょうけどね。
コストに合わないと判断されたんでしょうか。


宗像士郎  2019年04月06日(土) 21:43 (Good:0Bad:0) 2454話 報告

誤字報告

ドッグ→犬×
ドック→船渠○

返信:青竹(移住) 2019年04月06日(土) 22:18

誤字報告、ありがとうございます。修正しました。


杉やん  2019年04月06日(土) 20:10 (Good:0Bad:0) 2454話 報告

ゴックが陽動でミサイルが来ましたが指揮官は誰なんでしょうね。母艦は鹵獲したユーコンをMS搭載仕様に変更したものだと思うけどある程度ミサイル発射菅を残していたのかな。連邦の水中用MSってずっと一年戦争時代のものなんですよね。せめて主力量産MSが更新したのに合わせてベース機体も変更出来るようにしとけば良かったのにと思いました。装甲はルナチタニウムより生産性が高いガンダリウム合金になっていくしあとは水中用の武装や機体の運動性を高める装備や推進機ですからね。

返信:青竹(移住) 2019年04月06日(土) 20:22

袖付きのギラ・ズールとゼー・ズールのような感じで、新型機を水中で使えるようにするくらいなら、そう手間もなく出来そうなんですけどね。


とりばね  2019年04月06日(土) 19:56 (Good:0Bad:0) 2454話 報告

現時点では、アムロさん達は綾子さんとシミュレータをするのが一番適切そうですね。
アクセルさんだとラスボス過ぎて瞬殺なので、幹部級の綾子さんの方が自分達の適性を実感しやすいかと。

ガルマさんの件により、ジオン軍の士気が爆上がりしている件はなかなかにきついところ。
普通ならしない様な手段も向こうは平気でやって来るでしょうし、難しい指揮を迫られるブライトさんを応援したいなあ……

返信:青竹(移住) 2019年04月06日(土) 20:19

綾子も、トールギスを操縦してるだけあって、強敵ではあるんですけどね。


和泉 俊  2019年04月06日(土) 18:17 (Good:0Bad:0) 2454話 報告

綾子はガンタンクのままですか。てっきりハワイを離れる時にゲラートからMSを一機受け取るとかするかと思いましたよ。

シミュレータにピクシーが登録されたからと言って、ホワイトベースに乗る面々が好き好んで自身をへし折られに来るとは思えませんよね。・・・まあ、モルモット部隊と合流したら違うんでしょうけど。

ジオン軍の襲撃が起こりましたが、ゴックだけの現状で襲撃って何を考えているんだろうか? アクセルの判断通りゴックが囮で本命がいるのか、楽しみです。

返信:青竹(移住) 2019年04月06日(土) 18:34

連邦軍にルナ・ジオン軍やジオン軍の技術を渡したくないというのも、あったんでしょうね。


投稿話順全話感想

レッド・ラム  2024年03月19日(火) 04:18 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

グシオンはクランクのもとへか……
アクセル専用ガンダムが作られるときは来るんだろうか

返信:青竹(移住) 2024年03月19日(火) 10:45

アクセルのガンダム……どうなんでしょうね。


杉やん  2024年03月19日(火) 01:16 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

エイハブリアクターを使っていない強力なステルスを持った機体に襲撃されるなんて夜明けの地平線団の旗艦の乗組員はご愁傷さまですね。

返信:青竹(移住) 2024年03月19日(火) 10:44

この世界、エイハブウェーブによるレーダーが一般的ですしね。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2024年03月18日(月) 23:39 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

ホワイトスターと繋がって大勢の量産型Wとコバッタを得られたのは大きいですね。
あの超巨大戦艦のスキップジャックを運用できるようになって良かったですよ。
夜明けの地平線団の旗艦を狙うとはさすがはアクセル。
シャドウミラーがどんな戦い方をするのか見ていたラスタル・エリオンは寒気が止まらなくなるでしょうね。

返信:青竹(移住) 2024年03月18日(月) 23:45

スキップジャックはオルフェンズ世界だとかなり強力ですしね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み