転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

つん  2019年05月11日(土) 23:31 (Good:0Bad:0) 2489話 報告

ビッグトレーはホバー…アイアンギア造れそうで怖い技術班

返信:青竹(移住) 2019年05月11日(土) 23:52

ホバー、何気に結構便利ですよね。


杉やん  2019年05月11日(土) 22:30 (Good:0Bad:0) 2489話 報告

ビッグ・トレー級;一年戦争以前に、地球全域をカバーしきれない連邦軍基地を補うために開発されており、そのため艦内に戦略原潜並みの機能を持つとされ、随伴車両の修理設備も有しているという。元々大型揚陸艦として開発されたものを改装したとも言われる。[ウィキペディア]。なのでMS母艦に改装可能かな。
ヘビィ・フォーク級;ビッグ・トレー級が移動基地に対し、本級は砲撃に特化した設計となっており、攻撃型陸上戦艦とも呼ばれる。形状は名称の通りフォークにも似たYの字型で、艦首が双胴状になっており、艦尾に艦橋と格納庫ハッチがある。フォトストーリー企画『ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者』では、MS運用母艦に改修されたティターンズの「ニコシア」が登場する。前部の3連装砲のうち左右の2基を廃しMSデッキを増設、6機のMSが運用可能となっている。ホバーにより陸上と海上を移動している。〔ウィキペディア〕こちらもよさそうですね。
連邦軍にはライトライナーやコルベットブースターというサブフライトシステム相応のMS用飛行オプションがありジオンのドダイと違って背負う感じになっているようです。


杉やん  2019年05月11日(土) 20:38 (Good:1Bad:0) 2489話 報告

ラサ基地に多大な一撃を与えたアプサラスⅡを狙うのは正しいですね。そして任務を全うした陸戦型ジムのパイロットはギニアスらの信頼を得たかな。

返信:青竹(移住) 2019年05月11日(土) 20:48

最初は怪しまれてましたが、最終的には認められましたね。


とりばね  2019年05月11日(土) 19:25 (Good:0Bad:0) 2489話 報告

トップ狙いと思しき敵部隊の撃退に協力し、念の為に連絡まで入れてあげたアクセルさん、これでイーサン大佐が何かをやらかしたらどうなる事やら。
思ったよりもまともな軍人は少なくは無いみたいなので、このまま敵基地攻略がケチが付かないままで終わって欲しいところ。

やはり危険度が高いとして敵側がギニアスさん達を狙って来ましたか、まあアプサラスⅡがある限りは下手に連邦軍側を押し返せないだろうからなあ……

返信:青竹(移住) 2019年05月11日(土) 20:17

まぁ、アプサラスⅡのメガ粒子砲をその目で見れば、危険度は高いと判断してもおかしくないでしょうけど。


卿夜  2019年05月11日(土) 19:16 (Good:0Bad:0) 2489話 報告

 更新お疲れ様です。

 ビッグトレーの数少ない欠点は、MSなどの艦載機が露天駐機になることですかねぇ? まぁ、元々想定してなかったモノですから、仕方ありませんが。

 いやもう、これジオンに勝ち目ないですね。ここまで来ると如何に被害を抑えて撤退出来るか、そんな感じがします。

 では、次の更新も楽しみにしています。

返信:青竹(移住) 2019年05月11日(土) 20:16

ビッグトレーの大きさを考えると、改修すればどうにかなりそうな気がしないでもないですが……難しいんでしょうかね。


和泉 俊  2019年05月11日(土) 18:22 (Good:0Bad:0) 2489話 報告

アプサラスⅡの攻撃を受けたラサ基地としては、このままで終わってたまるかと言う決意と共に戦場を迂回してビッグトレーを狙ったんですかね。それを陸戦型ジムの部隊に発見されて戦闘になった所をアクセルが目撃、援護したって感じですかね。アクセルに援護された部隊は真っ当な軍人の様で、小細工は考えていないようなので良かったです。

陸戦型ジムの部隊と別れてホワイトベースの近くに戻り報告した後、何気なく気付いた爆発光の発生源がギニアス達のいる場所と気付いて向かったアクセル。向かった先で見たのは撃破されたザク三機とグフフライトタイプに肩を借りている陸戦型ジムと言う意外な光景。ギニアス達を護衛しに来た陸戦型ジムは自分の仕事を全うしたみたいですね。

返信:青竹(移住) 2019年05月11日(土) 18:42

実際にビッグトレーが破壊されていれば、連邦軍側も指揮系統が混乱していたでしょうしね。


投稿話順全話感想

レッド・ラム  2024年03月19日(火) 04:18 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

グシオンはクランクのもとへか……
アクセル専用ガンダムが作られるときは来るんだろうか

返信:青竹(移住) 2024年03月19日(火) 10:45

アクセルのガンダム……どうなんでしょうね。


杉やん  2024年03月19日(火) 01:16 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

エイハブリアクターを使っていない強力なステルスを持った機体に襲撃されるなんて夜明けの地平線団の旗艦の乗組員はご愁傷さまですね。

返信:青竹(移住) 2024年03月19日(火) 10:44

この世界、エイハブウェーブによるレーダーが一般的ですしね。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2024年03月18日(月) 23:39 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

ホワイトスターと繋がって大勢の量産型Wとコバッタを得られたのは大きいですね。
あの超巨大戦艦のスキップジャックを運用できるようになって良かったですよ。
夜明けの地平線団の旗艦を狙うとはさすがはアクセル。
シャドウミラーがどんな戦い方をするのか見ていたラスタル・エリオンは寒気が止まらなくなるでしょうね。

返信:青竹(移住) 2024年03月18日(月) 23:45

スキップジャックはオルフェンズ世界だとかなり強力ですしね。


とりばね  2024年03月18日(月) 19:03 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

他所の陣営は、余りにもシャドウミラーが短期間でスキップジャック級を上手く扱える様になっていて驚くでしょうね。
何せちょっと前までは、人材と力量不足により動かすだけでやっとの状況だった筈ですし。

アインさんの心情的に、大事なクランクさんがトップの駆っていたガンダムを任せられたのは良さそうです。

格上との乱戦時に、エイハブ・リアクター無しの機体が混じっているのは本当に反則過ぎだと思われます。

返信:青竹(移住) 2024年03月18日(月) 19:31

スキップジャック級、そもそも使うのに多くの人数が必要ですしね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み