転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

@au.  2024年02月26日(月) 11:02 (Good:0Bad:0) 2669話 報告

全周囲モニターはSEEDfreedomで初めてあの世界ではお披露目だつたし、UC以外だとガンダムでもあまり無いですよね全周囲モニターは?gガンはもモニターで無く殺気を觀てる感あれど。他のロボモノでもレーダーだし。

返信:青竹(移住) 2024年02月26日(月) 12:53

全周囲モニタ、実はUC系では1年戦争の時からあったんですよね。
技術的に未熟だったらしいですが。


yoshua  2019年11月08日(金) 04:23 (Good:0Bad:0) 2669話 報告

おお、久しぶりのホワイトスターだ
シャドウミラーのひとたちは一部しか出番なかったから他のメンバー楽しみ

返信:青竹(移住) 2019年11月08日(金) 17:12

本当にホワイトスター編はかなり久しぶりですね。


宗茂  2019年11月08日(金) 01:05 (Good:0Bad:0) 2669話 報告

今日はマリューさんをほめる回。原作を見ても天才ですよね、この人を見てると結局持って生まれた才能と作られた才能はやっぱり違うということだということだしデスティニープランがそれだけざるだということを体現している人ですな。今日もありがとうございました。

返信:青竹(移住) 2019年11月08日(金) 17:12

マリュー、あれでナチュラルなんですよね。
ナチュラルの可能性を見ました。


レッド・ラム  2019年11月07日(木) 20:48 (Good:0Bad:0) 2669話 報告

ルリ&ラピス姉妹にはハロをお土産にしてもらうのが一番良かったかもw
いや、SEED世界にもいましたけどね。

返信:青竹(移住) 2019年11月07日(木) 21:38

アムロから作って貰えばよかったかもしれませんね。


祈願者トーマス  2019年11月07日(木) 20:33 (Good:1Bad:0) 2669話 報告

UC世界はミノフスキー粒子のせいでセンサーとかレーダーが正常動作しないため、有視界で敵機や攻撃を確認できる全天周モニタというシステムが考案されたとか、どっかで見た記憶が……

なので、ミノフスキー粒子散布下でも通常通り動作するシャドウミラー製の機体には趣味というか、好み以上の意味を成さない気がするなぁ……

返信:青竹(移住) 2019年11月07日(木) 21:37

全周囲を素の状態で視認出来るのは大きいと思います。


杉やん  2019年11月07日(木) 19:28 (Good:0Bad:0) 2669話 報告

アクセルのマリュー上げが凄いなあ。まあ才色兼備に良妻賢母を地で行きそうな彼女ですからね。

-追記-

ジオンでも全天周囲モニターに近いものを研究していたという設定がありましたね。ガトルの球形コクピットを利用する二次創作もありましたね。機動戦士ガトルというものだったかな。

返信:青竹(移住) 2019年11月07日(木) 20:25

何しろ、アクセルが関与していない原作でもPS装甲開発したり、コーディネイターの特殊部隊を倒したりと、ある意味でキラより凄いんじゃ? と思われる活躍をしてますしね。


御剣澄和  2019年11月07日(木) 19:20 (Good:1Bad:0) 2669話 報告

>コックピットの全てを映像モニタにする全天周囲モニタだな。それと、フォンブラウンのアナハイムが発表したリニアシート

あれ?アクセルは乗った事は無いから知らないだけで、近いものはOG世界にもあった筈です。
ヴァルシオーネは立って動くリニアシート擬きと全天周囲モニター式だった気がします(ゲームやアニメ等参照)し、サイバスターも公式で上半分の半球というかみたいな感じですね。

もしかしたらアクセルが知らなかっただけで、他に似たようなのあるかもですね。

返信:青竹(移住) 2019年11月07日(木) 20:24

参考にさせて貰います。


とりばね  2019年11月07日(木) 19:18 (Good:0Bad:0) 2669話 報告

何かの用事にせよ、まだマリューさんはUC世界側ではほとんど知られていませんから、治安の良いクレイドルに1人で出掛けているのは納得ですね。

今回は即帰還し、世界が繋がっている上での傭兵とはいえ、ラピスさんとルリさんが寂しがっているからたっぷり家族サービスをしてあげて欲しいところ。

食料類が豊作や豊漁の時に起こる値崩れや破棄問題なんかは、高く買ってくれる異世界へ売れば全て解決ですし、この一例だけでも貿易関係者達が常にホワイトスターで張り切るのは分かるなあ……

返信:青竹(移住) 2019年11月07日(木) 20:24

クレイドル、戦争中のUC世界で見れば、驚く程に治安がいいですしね。
女の一人歩きも平気です。


朧の月  2019年11月07日(木) 19:08 (Good:0Bad:0) 2669話 報告


 更新お疲れ様です!。m(_ _)m


天才達で溢れるホワイトスター。

Z編で“歴史を動かすのは一握りの天才達だ”と宣う。

某甘味に似た名前のアノ変人が出で来たら、是非とも反応を見てみたいですねぇ。(〃艸〃)


返信:青竹(移住) 2019年11月07日(木) 20:23

技術班は、そういう人物を集めてましたしね。
途中で加わるのもそういう人が多いですし。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2019年11月07日(木) 18:41 (Good:0Bad:0) 2669話 報告

全天周囲モニターにリニアシート。
確かに有益な技術ですね。
コックピット自体を脱出装置にする事も出来そう。
アムロのνガンダムがサザビーのコックピットを掴んでいますね。
でも、設計者は苦労するかも。
(6行省略されています)

返信:青竹(移住) 2019年11月07日(木) 19:05

脱出ポッドは、パイロットの保護という点で大きいですよね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み