転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

宗茂  2020年04月01日(水) 21:52 (Good:0Bad:0) 2815話 報告

ペズンの技術は後の時代の基礎を築いた画期的な技術が多い。その最たるものはやっぱりガリバルディβだろう。スキウレとかもハイパーメガバズーカランチャーとかの基礎技術になってるだろうからここの果たした役割は大きい。ただ、ペズンが連邦に接収されたからこういう技術がアナハイムとかに行ったのだろうこっちはこういう技術はディアナがもらうんだろうからそのあたりの進歩が止まってしまうか違う方向に進むことになるか、一番ありそうなのが独自に開発できそうだな。アナハイムとかなら。今日もありがとうございました。

返信:青竹(移住) 2020年04月01日(水) 22:09

取りあえず、このままだと連邦軍がガルバルディβを採用するというのは無理そうですね。


龍牙  2020年04月01日(水) 21:50 (Good:0Bad:0) 2815話 報告

クロスボーンゴーストのバロックまで含めるとガンダムハンマーやらボルトガンダムのハンマーとか質量をぶつける打撃武器って割と有効なんですよね。
精密機械のMSには物理的な衝撃は効くでしょうし、最悪パイロットにも衝撃を与えて気絶させると言う副次的な効果もあるでしょうし。

-追記-

バロックの場合は巨大なガンダリウムの塊をワイヤーで繋いだ物が本体で期待はそれを振り回すための部分と言うぶっ飛んだ機体思想。しかも、機体の部分はiフィールドでビームを防ぎ、ガンダリウム側は実弾が効かないと言う機体。
巨大なガンダリウムの塊を避けながら本体に接近戦か実弾を打ち込むしか攻略法のない機体も殆どスーパーロボット物の悪役メカ振りですからね。

返信:青竹(移住) 2020年04月01日(水) 22:08

Iフィールド持ちには特に有効そうな気がしますね。


杉やん  2020年04月01日(水) 21:40 (Good:0Bad:0) 2815話 報告

ガッシャのハンマーガンはガンダムのガンダムハンマー,ハイパーハンマー、レイダーのミョルニルを考えると高質量の鈍器をぶち当てて防御力の高い相手の内部機構を当たった衝撃で破壊ないし機能不全にするには有効な手段になりそうですね。ギガンはパトオペ動画見ると耐久以外は砲撃機体の割に本体前後の4基の補助スラスターと三つホイールでの移動が早く下半身を更に宇宙用高機動バーニアに換装することでジオングのような感じできるようでトミノメモではガンダムと相討ちする予定だったようです。スクートの資材が足りないというのは資材さえあれば完成するということで宇宙でのMSの推進剤を減らす観点で言えば良いものだしジェネレーターに余裕があれば自衛用にメガ粒子砲を付けてスキウレ以上に小回りが利く移動砲台にできますね。

-追記-

ギガンは頭部の砲台をボールの作業用見たく大型クレーンとか作業用アーム付けて両腕も作業用アームまたは通常マニピュレータにすればオッゴのように核融合炉を搭載しているので特に月のような低重力帯で使えるかな。

返信:青竹(移住) 2020年04月01日(水) 22:07

なるほど、作業用ギガン……ありかもしれませんね。


障子から見ているメアリー  2020年04月01日(水) 19:59 (Good:0Bad:0) 2815話 報告

今回の説明を見てみると、ペズンってキワモノ系の兵器を製作していたところなんですかね?

返信:青竹(移住) 2020年04月01日(水) 20:35

キワモノ……たが、ガルバルディやアクトザクなんかは戦後に量産もされてるのです、キワモノだけって訳じゃないと思います。
キワモノが多いのは事実ですが。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2020年04月01日(水) 19:40 (Good:0Bad:0) 2815話 報告

ガッシャにギガンにスキウレですか、、、
ガッシャって陸戦用かと思っていました。
ズゴックのコンセプトを参考にしているのならメガ粒子砲かビーム兵器が付いて欲しかった。
ビーム兵器が装備されていれば使えるかもしれないのに。

(11行省略されています)

返信:青竹(移住) 2020年04月01日(水) 20:34

ギガンは、無人機だったらちょっと使いやすかったかもしれませんね。


槍持  2020年04月01日(水) 19:00 (Good:1Bad:0) 2815話 報告

うーん、SFSはダラニがあるしスキウレもミノフスキー粒子前提のビームだから使えない……。
正直UC世界で得られたものって何も無くないです……?
アクセルの恋人が増えたわけでもなく、シャドウミラーの人材が増えたわけでもなく。
兵器関連も全天周囲モニターくらい、サイコフレームもT-LINKフレームがあるから上位互換をもう持ってるという。

(8行省略されています)

返信:青竹(移住) 2020年04月01日(水) 19:06

マグネットコーティング技術はシャドウミラーの機体にも応用出来ますね。


とりばね  2020年04月01日(水) 18:35 (Good:0Bad:0) 2815話 報告

ペズンでは思ったよりも色々な物が作られていたみたいですが、上からの厄介な注文も短期間で形にしないといけないのは大変だったでしょうね。
結局、作る側も納得の行かないものや資源の問題等で中止に追い込まれたりと、辛いものが多そうです。
結構不満が溜まっていそうなので、UC世界において最も開発環境の良い月へ来て貰い伸び伸びと各種開発をして貰いたいところ。

返信:青竹(移住) 2020年04月01日(水) 19:05

何気に高性能なのも多いんですよね、ペズンのMSって。


和泉 俊  2020年04月01日(水) 18:27 (Good:0Bad:0) 2815話 報告

機体説明を聞くよりも、現物を確認したいと思うのは技術者としては当然なんでしょうけど、欲望に忠実過ぎじゃないかな?

ペズンで開発している物の中で、開発半ばで中止された宇宙用ドダイの様な物ですが、ルナ・ジオンなら問題なく開発出来そうですよね。寧ろ更に研究して別物が出来上がりそうですよね。

返信:青竹(移住) 2020年04月01日(水) 19:05

まぁ、ディアナの技術者はそういうアグレッシブなのが揃ってますしね。


投稿話順全話感想

レッド・ラム  2024年03月19日(火) 04:18 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

グシオンはクランクのもとへか……
アクセル専用ガンダムが作られるときは来るんだろうか

返信:青竹(移住) 2024年03月19日(火) 10:45

アクセルのガンダム……どうなんでしょうね。


杉やん  2024年03月19日(火) 01:16 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

エイハブリアクターを使っていない強力なステルスを持った機体に襲撃されるなんて夜明けの地平線団の旗艦の乗組員はご愁傷さまですね。

返信:青竹(移住) 2024年03月19日(火) 10:44

この世界、エイハブウェーブによるレーダーが一般的ですしね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み