転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

しゃあっ!(カクヨム連載中)  2020年08月17日(月) 21:22 (Good:0Bad:0) 2953話 報告

訓練中らしいダーナ・オシーを撃墜し機械の館も破壊するアクセル。
根こそぎ潰すつもりとは、ピネガン王も涙目でしょうね。
今回の1日の攻撃でも、オーラバトラーの製造能力の1割以上と
ミの国の国防能力の1割以上を削っていそうだし。

牧歌的な戦いしかしていないバイストンウェル人が
いきなり近代戦の洗礼を受けちゃいましたね。
根こそぎ潰して国力を削ぐつもりのアクセル。
ミの国はパニックになっていそうですね。

返信:青竹(移住) 2020年08月17日(月) 22:07

ファンタジー世界の中に、いきなりSF的な戦争に慣れているアクセルの攻撃ですしね。


ソージ  2020年08月17日(月) 21:10 (Good:0Bad:0) 2953話 報告

やっぱり使える戦力は決戦で根こそぎ持っていってたのか
国境あたりで再編しているかもしれないピネガンにとっては泣きっ面に蜂ですな
なけなしの余剰兵力と生産施設を吹っ飛ばされたのですから。

生産施設や関係各所を集中させて効率化を図って裏目に出ましたな

次の目標はさすがのアクセルでも見つけるのに苦労すると思いますが発想を逆転させて向こうに来てもらうとかありそうですね
城に「盗人王の住処」とでも落書きでもしてさらに挑発してアクセルたちを意地でも探させている部隊を狩って人的資源を枯渇させるとか。

前門のドレイク、後方のアクセル。悪夢のような状況で早目に詫び入れる決断をピネガンはできるか?
次回が楽しみです

返信:青竹(移住) 2020年08月17日(月) 22:06

まぁ、国を守る最低限の戦力は残していったと思いますけどね。


AXYS教徒  2020年08月17日(月) 19:45 (Good:0Bad:0) 2953話 報告

太平洋戦争とかでは、ドイツは爆撃で壊されてもある程度資料と人が残っていれば応急修理ですぐ復旧できるから爆撃だけでは決着が付かずに直接制圧されるまで戦い続けられたけどこの世界はどうなんでしょうね。

返信:青竹(移住) 2020年08月17日(月) 20:40

機械とかはオーラマシンくらいしかないファンタジー世界ですしね。


獣人  2020年08月17日(月) 19:40 (Good:0Bad:0) 2953話 報告

更新お疲れ様です。

今回の工作の被害

人的:兵士9 (恐らく)教官1 パイロット候補生4 機械の館職員と研究者
(6行省略されています)

返信:青竹(移住) 2020年08月17日(月) 20:39

まぁ、介入すると決めたからこそオーラバトラーの技術を得られたという一面もあるんでしょうけど。


とりばね  2020年08月17日(月) 19:22 (Good:0Bad:0) 2953話 報告

同盟相手兼拠点となっているルフト領に対する侵攻の妨害は最優先の為、早めに敵の戦意を喪失させて全体的な被害を減らした方が誰にとっても最善そうです。
なまじ中途半端に敵兵を残して後の禍根にはしたくはありませんので、可哀相ですが他国の兵も基本的に殲滅する方針が正解でしょうね。
余裕のある状態なら、間接的な手段でもミの国を封じる手は有ったかも知れませんが、残念ながら今は無理かと。

ショウさんはマーベルさんと同じく地上への帰還希望組だっただけに、ただただ状況を悪化させた彼には彼女も恨み言の一つくらいは言いたいかも。
下手に戦乱が広がれば、より帰還と生存確率が下がったり正当防衛でも多くの命を奪う事に繋がりますし。

返信:青竹(移住) 2020年08月17日(月) 20:39

マーベルがショウに会ったら、一体どういう事を言いたいでしょうね。


杉やん  2020年08月17日(月) 18:44 (Good:0Bad:0) 2953話 報告

ダーナ・オシーはフレイボムもあるのですがミサイルのフレンドリーファイヤーもあって使えなかったかな。

返信:青竹(移住) 2020年08月17日(月) 19:04

一応、設定的には実はドラムロよりも先に装備されていたらしいですね。


和泉 俊  2020年08月17日(月) 18:26 (Good:0Bad:0) 2953話 報告

見付けた機械の館から出撃して来たダ―ナ・オシー五機の内、まともに稼働しているのは一機で残りは覚束ない動作と言う事で、訓練中のパイロット候補生という感じの様ですね。

まともなパイロットはマーベルに任せ、候補生のダーナ・オシーを殲滅に動いたアクセル。候補生程度が迎撃に出ないといけないという時点でミの国の戦力はどうしようもないですけど、その事を国王であるピネガンは考えているんだろうか?

返信:青竹(移住) 2020年08月17日(月) 18:26

訓練兵がアクセルとマーベルに会ったのは、不運としか言いようがないですよね。


さまよいびと  2020年08月17日(月) 18:25 (Good:0Bad:1) 2953話 報告

マーベルさん殺っちゃいましたか。
一見平気そうですが、やはり精神的には来てるでしょうから、今夜はたっぷりねっとりと慰めてあげるんでしょうかw

ミの国をどうするか。やり過ぎてパットフットやエレまでやっちゃうとラウが黙っていないでしょうから、匙加減をどうするか。
エレやシーラの霊力持ちは自爆覚悟ならアクセルにもダメージ通りそうで若干怖い。

返信:青竹(移住) 2020年08月17日(月) 18:26

ドレイクが、ピネガン一家をどうするか、でしょうね。
下手をすると、それが原因でラウの国とも戦いになる可能性がありますし。


投稿話順全話感想

PALUS  2024年03月28日(木) 20:21 (Good:0Bad:0) 4276話 報告

更新乙!
私のガンダムって……オメェのじゃねーだろ。
やっぱ天才と何とかは紙一重って奴なのか?
能力はあるのに他の要素は足を引っ張る
典型的なタイプですね。
実にもったいない、けどこの性格じゃなければ
ニナじゃないしこれも愛すべき個性と
とらえるべきなのかな?

返信:青竹(移住) 2024年03月28日(木) 20:50

私のガンダムは、強烈な印象を残しますよね。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2024年03月28日(木) 19:17 (Good:0Bad:0) 4276話 報告

『ゼフィランサス』の現時点での最高性能の追求ってのは、
良いと思いますがねえ。

それに、アムロとかユウ・カジマとかヤザンとかなら頑張れば乗りこなせるかもしれないし。
ギャプランだって強化人間にしか乗りこなせないMSとかって
言われていたし。

返信:青竹(移住) 2024年03月28日(木) 19:52

ゼフィランサスのコンセプトは決して悪くはないんですけどね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み