転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

さまよいびと  2020年09月26日(土) 09:53 (Good:0Bad:0) 2992話 報告

原作の「ギブン家がミの国と結託しアの国を攻めようとしてる」をドレイクがでっち上げでミの国に侵攻したのに対し、本作だとギブン家がフラオンとミの国と本当に結託しドレイクを攻めるも返り討ち。
その上で「フラオンとピネガンの仲間割れでミの国が荒れたため、新しいミの国の王として反乱軍の要請を受けて内戦に介入する」という大義名分がむしろドレイク側にある状況。
バイストン・ウェルの戦争は血筋にこだわる派と実利優先派の争いになりそうだがラウやナの国はどう出るか?
とりあえずショウにはNDKしたいw

トッドはミの国の反乱軍との交渉のアの国代表という政治的立場をドレイクから認められたわけで、原作より立場に大きく余裕があるので焦っての撃墜はなさそうだが、バーンはそろそろか?

返信:青竹(移住) 2020年09月26日(土) 13:04

トッドの場合、功績を認められれば焦ったりとかはなさそうですね。


ソージ  2020年09月25日(金) 23:51 (Good:0Bad:0) 2992話 報告

これピネガンは何を持って戦え!って兵士たちに檄を飛ばしているんだろ?

ドレイクが勃興してきたから隣国の伝統ある王家を守れ!ならまあピネガンに忠誠を誓う領主や騎士、成り上がりを許さない保守派とかが士気をあげるのはわかるけど
その伝統ある王族が受け入れた恩を忘れて我儘し放題でついに兵をあげて我儘を押し通そうとするから許すな!って言われてどれだけの人が士気を保てるんだろ?
しかも目の前には王の決断で戦っていた敵兵が、後方には王のせいで割をくらわされた人たちがいるって状況で。

ピネガン、それなりの王だったかもしれないけど最後は血筋に拘り過ぎて国を傾かせて滅亡させた名君にして暗君って歴史書に書かれそうですね。

最近はドレイクもバーンよりもトッドやガラリアを当てにするようになってきたかな?
ビアレスができるフラグが立っていますが、この状況でゴラオンは建造されているかちょっと不安ですね、ただでさえアクセルの通商破壊やギブンとの内戦でリソース削がれてますから。

返信:青竹(移住) 2020年09月26日(土) 00:42

ピナガン最大のミスは、やっぱりラウの国との関係ですよね。
それとフラオンに協力した事。


とりばね  2020年09月25日(金) 19:02 (Good:0Bad:0) 2992話 報告

国内が滅茶苦茶な状態になっているミの国、こうなったらスムーズな戦後の統治と反乱軍の正当性を高める為にもアの国による介入は致し方ないですね。
ピネガン王はもっと早くに他国へ救援を求めても良かった筈ですが、意地を張っているか遅すぎた場合であれば、完全に目も当てられない事態かと。

ミの国への同行者として、ドレイクさん側の聖戦士筆頭のトッドさんを選んだアクセルさん、やはり聖戦士の箔は大きいですし、何より彼自身が交渉事も上手い為、丁度良い人選だと思われます。
それに、聖戦士内で一つ抜けた功績を築く良い機会でもありますから。

返信:青竹(移住) 2020年09月25日(金) 19:05

フラオン軍、正規軍、反乱軍の三つ巴ですしね。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2020年09月25日(金) 18:48 (Good:1Bad:0) 2992話 報告

ギブン家はフラオン王の配下になっているんですよね?
受け入れてくれたピネガン王に襲いかかるとは、酷い主人公ですよね、ショウって。ギブン家も酷い。

マーベルやトッドの方が主人公してますよね。
マーベルならショウに「ギブン家に味方をする悪い人!」って
言いそう。
原作では「ドレイクに味方をする悪い人」って言っていましたが。

返信:青竹(移住) 2020年09月25日(金) 19:05

確かにアクセルの視点から見ると、マーベルやトッドの方が主人公的な存在ですよね。


紅林満  2020年09月25日(金) 18:39 (Good:2Bad:0) 2992話 報告

> もしくは、原作でもショウはギブン家に協力していたのか。

少年時代にロボットアニメとして見ていた時は特に疑問も感じずに
ロボットかっけー! と見ていましたが
おっさんになってから見ると行動がおかしな人が多いんですよねえ
ショウがたぶん主人公? ガラリアがヒロイン? と悩むシーンがw
いやまだわからないよアクセル
ひょっとするとこの世界は、無能と追放されたトカマクが無双する世界かも知れないから…

返信:青竹(移住) 2020年09月25日(金) 19:04

トカマクはドラムロに乗って存在感を発揮しはじめてますしね。


和泉 俊  2020年09月25日(金) 18:24 (Good:0Bad:0) 2992話 報告

ミの国で起きている内乱にドレイクのアの国も参戦する事にしましたか。まあ、ドレイクとしてはもう少し様子を見たかったでしょうけど、これ以上悪化するとドレイクが統治する時に問題が出るのは納得ですね。

ミの国の反乱軍と接触するに辺り、ドレイク軍の代表として連携する為の相手としてトッドを連れて行く事を思い付き、ドレイクに提案したアクセル。ここでバーンの名前が出ない事がバーンのアクセルへの態度が表れていますよね。そしてその事に異論を口にしないドレイクもしっかりと理解しているのが面白いです。

返信:青竹(移住) 2020年09月25日(金) 19:04

アクセルにしてみれば、バーンよりもトッドの方が頼りになるんでしょうね。


投稿話順全話感想

障子から見ているメアリー  2024年04月25日(木) 22:27 (Good:0Bad:0) 4304話 報告

>いや、でも……~計画的にする必要があるな。
ドラクエ5のモンスターじいさんのような個人の能力にしろ、ポケモントレーナーのモンスターボールのような技術にしろ、まずは手なずける手段の確保からですね。

返信:青竹(移住) 2024年04月25日(木) 22:42

モンスターなら、力を示せばなんとか……?


ソウシ改  2024年04月25日(木) 21:26 (Good:0Bad:0) 4304話 報告

まあマクギリスとかオルガとか死んだら困る連中には気なり魔法なりの習得の手伝いぐらいしてもいいとは思うけどね。
暗殺や射殺されるとかはオルウェンズならありえるし、てか2人とも生身の時に死んでるし。
話変わりますが鬼滅世界はもう出番ないんでしょうか?
しのぶヒロイン期待してたけど全く出番もなくなってしまったし。

返信:青竹(移住) 2024年04月25日(木) 22:03

問題なのは、魔力も気もそう簡単には使えるようにならないという事でしょうね。
鉄華団やギャラルホルンを動かしながらだと……
魔法球は基本的に部外秘ですし。


@au.  2024年04月25日(木) 20:43 (Good:0Bad:0) 4304話 報告

オルフェンズはそろそろ終わりそうですね?0083はある意味で始まってもいないが、次の世界の前にセーラさんをどうにかしてあげないと拗らせそう?シャアの妹だけに拗らせたらめんどくさい勘違いは有るよね?!



とりばね  2024年04月25日(木) 18:59 (Good:1Bad:0) 4304話 報告

火星へ行った主君たちが、異世界見学をしてワイバーンにも乗ってきたと言ったら、部下の皆さんは意味不明でしょうね。

片が付いたら、まだまだ若いマクギリスさんたちは異世界要人たちと交流をしてアドバイス等を受けても良さそうです。
300年間平穏で一強だった分、長く激動の時代を潜り抜けた面々の経験は大きいと思われますし。
それにここでのコネクションは、他の追随を許さないの為、彼等の強力な武器になるかと。

いつか、訓練の受けたモンスターを入手出来る世界に当たれば良いのですが。

返信:青竹(移住) 2024年04月25日(木) 20:02

何か妙な洗脳でもされてるのではないかと疑われそうですね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み