俺ガイル二次作
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

投稿話順全話感想

機械悪魔  2023年04月17日(月) 01:04 (Good:0Bad:0) 54話 報告

あの、最近読み始めたので前にアンケート等があったら申し訳ないのですが、なぜこの2つの作品を別々に投稿しないんですか?別々に投稿したほうが読み易いと思うんですが

返信:ひきがやもとまち 2023年04月17日(月) 07:08

そう言って頂けると恐縮です。そしてスゴク嬉しいですよ、感謝です♪
……実のところ自分でも検討はしたことある方法ではあるのですが……幾つかの理由で「取りあえずは保留」って事にしてある次第。

1つは、単純に単独でやってける自信がなかったこと。
出した当時は大抵そんなもんですけどね(苦笑)癖がある内容でもありましたし……そのままの状態をやっているため、理由としては一番目にある感覚。

2つは、投稿してる作品数が多めなのが自分でも気になってたという部分。
見た感じのイメージってのがありまして、あんまり多いと自分でも書くときに萎縮して焦ってしまう時があったので…。

3つは、もっとシンプルに新作用の投降場所として確保しといた、というもの。
私流に設定変えた俺ガイル二次作は他にもアイデアだけはあり、それらも新しく書いた時には入れる場所として使える様にとも考えてまして。


……要するに、【後の変化に対応できるため】が一纏めにしてあった最大の理由でしたので、今からでも別けることは普通に有りだったりするんですよね…(苦笑)

ですので、試しにやってみます。機械悪魔さまが始めて言って下さる方になってくれたこと感謝に堪えません、ありがとうございました。良ければ別けた後も読んでやって下さいませ(深々と一礼)


PALUS  2023年04月06日(木) 12:14 (Good:0Bad:0) 54話 報告

更新乙!
高校生で脱衣ゲーム……まあバレたら退学ものですね確かに。
あと学校側もそうだけど雪ノ下姉にでもバレたら……死ぬんじゃね?
コイツらにはクリエイターうんぬんとか言う前に
常識を学ぶべきってオチかな。(笑)

返信:ひきがやもとまち 2023年04月06日(木) 14:17

あるいは、『バレなきゃいい』を常識としているタイプか、どちらかですかね(^▽^;)
まぁ、尤も彼ら遊戯部員たちの場合には、クリエイターうんぬんとか言う以前に学ぶべき事として。

……クリエイターうんぬんと言われてる側の痛い人と、同じゲーセンに通って、同じ学校に入学して、同じネットサイトを嗜んでる者同士っていう、完全に同じ立場と高さにしか至っていない現状の地位身分があるわけですのでな……。

たぶん彼らは常識うんぬんを学ぶより先に……もう少し勉強をした方が良いとは思う。
意外と高学歴多いですからなー…ゲーム業界の人達って。

…まぁ一つだけ確かなことは……【そんなに普通のテレビゲーム駄目だと思うなら、やらなきゃいいじゃん】という、言ってはダメな一言に落ち着くんでしょうな……多分ですが(哀)


ぼるてっかー  2023年04月06日(木) 02:19 (Good:0Bad:0) 54話 報告

身もふたもないですがこれが一番早いと思いますなRTA的決着ですねw
原作でも脱衣ゲームを選んだ時点で正当性失ってるんだよなあw

返信:ひきがやもとまち 2023年04月06日(木) 08:15

ですな。RTA的決着が一番早いってのは本気で同感です。心の底から本当に(ガチ)
……ただ、『脱衣ゲームを選んだ時点で正当性失ってる』は微妙かもしれません……。

なにしろ事の発端になっているのが……

材木座【言われて悔しかったけど、その場で言う度胸ないから、本人居ない場所で陰口言いふらしたらバレちゃった】

遊戯部『知らない内に陰口言われててムカついたから、相手が眠ってる隙に外堀埋めて、自分の方が強いと知ってるゲームで決着付ける事になったと既成事実化しちゃった』


……子供同士のケンカじゃねぇですか……。私怨に基づく子供のケンカに正当性は端からありませんて…。
だからRTA的決着が一番早~い♪という流れでもある訳ですけどね。

原作では運で勝ったから良かったものの、負けてたら材木座の方が素直に引き下がってくれたかどうか…運頼りになってたので、コッチの方が確実ではあります。本当にね…。


ぼるてっかー  2023年04月06日(木) 01:35 (Good:0Bad:0) 53話 報告

原作と違い海老名さんやヶ浜さんにまで駄目だし喰らうとさすがに葉山も怯みますなw

返信:ひきがやもとまち 2023年04月06日(木) 10:54

いやいや、原作の時点でも言われてはいましたぜ?
もっとも、ヶ浜さんの方のは最後の部分付け足しましたが、海老名さんの方は原作アニメ版ともに同じ内容のを丸パクっておりますよ♪

……とは言え、『続』か『終』で語ってた通り葉山の目的は【誰も選ばないこと】にあったため、こういう場面で時間が足りないことは自覚してはいたんでしょうけどね……だからこそ嫌われ役やって解決ってゆー八幡流を受け入れてくれたんでしょうし……。
相模の時にも腕時計見下ろして汗浮かべるなど、時間を気にしている素振りはありましたから(今作ではネタとして指摘予定だったり)

そこら辺が葉山が八幡を評価してるポイントでもあったんでしょうな、おそらくはですけれども。
出来れば、そういう部分も捻くれっぽい形でストーリーに活かせればいいのですが……出来るといいなぁ~(今は憧れ時点~)


追記:
失礼、書く予定だった事と別のこと書いちゃったのを思い出したので追記させてください。
―――今話のような場合、葉山のやり方は駄目出し以前にダメな部分を有してましてね。それがヶ浜さん達の指摘にも現れている。

それは葉山のやり方が【話し合いを実現させること】を目指すものであって、必ずしも問題解決を目指すやり方ではないからです。
話し合った結果、【余計こじれた】とか、互いの本心を語り合って【完全に断絶した】とかに終わる可能性が普通にありえる。

『問題解決を目指す』ために、『まずは話し合い実現を目指す』という訳ですから……そりゃまぁ時間はないですわな。普通に考えて。
ヶ浜さんたちに言わせてたセリフは、そういう意味を込めてみました【悪い結果になったら余計時間かかるけど、どうすんの?】と。

―――気持ちの問題だけでは終われない、人間関係の時間の問題~♪


PALUS  2022年08月16日(火) 12:23 (Good:1Bad:0) 49話 報告

更新乙!
『大抵の奴が、代償行為で解決しようとしてるだけだったんだな』
だめよ~ダメダメ。ホントの事言っちゃ。(笑)
まあラノベだし、読者に納得してもらうには自分の過去に
絡めて、自分のため(トラウマ解消)に行動していると
解釈させるような設定に持ち込まないと…。
逆にそうでないのに真剣にルミルミ問題を解決しようとする
人間がいたとしたら、高校生にしては人間性が出来上がり過ぎじゃね。

返信:ひきがやもとまち 2022年08月16日(火) 13:54

更新!……になれるのか微妙ですけど、とりあえず【最新話】ってことで(^-^;(最新の話ではありますし)

まぁ実際問題、【別にアンタのためにやるわけじゃない、俺がやりたいからやるだけさ】とか、【自分のワガママ】とかが動機であることをハッキリ明言しちまっている場合は少なくないですからねぇ~(苦笑)

たまに、代償行為でしかないと自責したり自嘲したりする主人公もいますけど地の文で語ってる場合が多く、口に出して言っちゃう場合は確かにダメですわな(;^ω^)フィクション基準だと怒られかねん。

私自身、ハッキリ口に出した上で手伝うことにしてたキャラって、【,hack//SIGN】のベアぐらいしか即座に思い当たりませんし、今作の捻くれ八幡も『感想』ぐらいのつもりで言ってます。流石に、「だからダメ」とまでは言わない人~♪

……ただ最後に一つだけ問題点を。

【そうでないのに真剣にルミルミ問題を解決しようとする人間がいたら高校生にしては人間性が出来上がり過ぎ】

――いやいや、居るでしょう? 真剣にルミルミ問題を解決しようとする高校生ぐらいだったなら。
ただ単に――――八幡の取った原作での解決方法がリスク高過ぎるってだけでね…?

【出来る範囲で何とかしてあげたい。皆で仲良くできる方法を考えて、根本的解決を~】

とか言ってた葉山君ぐらいの真剣さでルミちゃんの問題に取り組んでくれる高校生は、きっといますって!
……成功率は低そうですけどね~……(苦笑い)


PALUS  2021年11月23日(火) 14:46 (Good:0Bad:0) 46話 報告

更新乙!
連続感想すみません。

『あなたは本当に面倒な人だと心からそう思うわ』
お前が言うなぁ!ってやつですね、わかります。
まあ子供の純粋さと言うか無垢さと言うか、良くも悪くも
彼らを見て、昔を懐かしむのはわかる気がしますね。
まあそれと同時にイジメなどの見たくない場面を見てしまうと
………エゲツなさというかエグさというか
大人だったら躊躇してしまうような行動を、あっさりとってしまう
子供ゆえの悪辣さには恐ろしさを感じますが…。

返信:ひきがやもとまち 2021年11月23日(火) 21:40

感想遅れました! すいません! 書いた気になってましたわい!(焦焦)

『お前が言うなぁ!ってやつですね、わかります。』
――それこそ、ゆきのんクオリティ~♪ まさに『お前もだけどな』って奴ですねん♪WW

まぁ、『子供の純粋さと見て昔を懐かしむのはわかる気がする』…って話は、私もよく聞きはするんですが……正直言って。
……自分の過去に、そんな純粋無垢で綺麗な子供たちと仲良くし合ってた記憶がなかった……(哀しい過去の現実)
記憶にないから思い出せず、懐かしむこともできない……

挙句、『大人だったら躊躇してしまう行動をあっさり取ってしまう』って部分でも、単に『無知だったから』ってのが理由なだけで、『リスク知っただけで出来なくなった子供たち』ってのも結構いた現実の小学校生活…。

記憶があるから思い出せてしまい、そのせいで懐かしく感じられる綺麗な思い出がなかった私は……多分こういう話に向いてないかもしれませぬ……。

―――余談ですが、『昔の記憶』は過去に起きたことの記録データだそうで、『思い出』は綺麗な単語に相応しい『綺麗な思い出になる記憶だけ』を選んで思い出すときに使う言葉だそうでしてね…。
少なくとも、【卑怯な事をした思い出】とか【汚いウソ吐いた思い出】とか【愚痴を言った思い出】って言い方するときに「思い出」という単語を使ってた人は、あんま見た事ありませんわ(^▽^;)

……試しに書いてみたら受けますかな? そういう主人公とかキャラクターって…(ちょっとだけ興味)


PALUS  2021年08月06日(金) 13:01 (Good:0Bad:0) 45話 報告

更新乙!
『奉仕部は遊びではないよ。れっきとした総武高校の部活動だ。そして君たちも知っての通り、やる気がない者に構ってやるのは義務教育までだ。意思なき者は去る他ない』
たしかやる気がなかった八幡を無理矢理入部させたのは……。
それと本気でボランティア活動したければ地域のとか、自治体運営のやつに
参加すべきなのでは…。
(7行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2021年08月06日(金) 14:08

更新お久です!(;^ω^)

『奉仕部は遊びではないよ。れっきとした総武高校の部活動だ。そして君たちも知っての通り、やる気がない者に構ってやるのは義務教育までだ。意思なき者は去る他ない』

―――いやいや、この言葉には実はスゴイ説得力があるんですよ? 説得【力】はある言葉なのです。本当に正しいこと言ってるかどうかと、『説得力を感じる言葉かどうか』は関係がありません。イメージが重要ですイメージが。…言葉なんて、そういうものな扱いされてる世の中ですからな…(少し寂しげな瞳…)

奉仕部がれっきとした部活動じゃないってのは、今さら言うまでもないことではあったんでしょうけどね(苦笑)
多分ですが平塚先生も、ガハマさんを連れ戻させに行くよう促すために敢えてソレっぽい言い方で統一してただけなのではないかと邪推している作者版ひきがやさん♪(言葉はイメージとインパクト!)

その結果として、言葉にうるさい大作家ファンに突っ込まれる隙を作ってしまったと…自業自得としかいいようないとは微妙に哀れと思えなくも…ないかな? ビミョーか…。

ちなみにですが私の場合だと、地域や自治体の活動に必ずしも自主的参加しない場合でも一応は奉仕部をボランティアだと認めることもできなくはないんですよな。

……ただし、『依頼されない限り自分からは何もしない状態』でなければの話としてですけれども…。
そりゃボランティアじゃなくて、【無料相談部】とか【何でも屋部】とかソッチ系のジャンルに分類される活動内容であって、【餓えてる人から助けを求められたときだけ、魚の取り方を教える手伝いをしてあげる】っていうのは、なんか違うと思うんですよな……。

どちらかと言うと、【ボランティアの奉仕部】と言うよりかは……【特殊法人部】…かな? 
公共の利益を目的として税金使って官僚たちが作った組織で、経理を公開することは決してないので有名な国家公認組織のことッス~(^-^;


ぜん善  2021年08月06日(金) 10:58 (Good:0Bad:0) 45話 報告

捻くれた方もシェイクスピアもいい感じに原作の突っ込み所を抉っていってくれるから楽しいですね!

さて、もう少しで原作ですら魔王呼びされてた方との会合ですねぇ

捻くれた方もシェイクスピアも、容赦なんかしないでしょうから
(6行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2021年08月10日(火) 21:36

楽しんでもらえたようで嬉しく思います! …そして、楽しんでもらえる作品をお待たせしてしまって申し訳なく思ってもおりまする…(シュン)
どうにも執筆環境が変わると書ける時間に影響受けまくりやすいものですからね。夏の猛暑対策は思ったよりも、書く時間と場所を制限されまくるので厄介だと思い知らされてる最中ですよ(;^ω^)

…そして次回に登場予定の魔王さまなのですが……実はコレが意外と今作だと使いづらい事が、捻くれ書いてる時に判明して少し困っているキャラだったりしましてね。

なにしろ次話で始めて出会ったときのシーンだと……【特に何も言ってきてない】という普通の登場シーンでしかなかったものですからね…。
本格参入が夏祭りのシーンからで、デパート内での顔見世では普通に明るくて頭軽い感じの、恋愛脳なお姉さんってイメージしかないお姉さんとしてしか描写されておらず、原作展開のままでは突っ込みようがないという今作ノリだと欠点がね…。

方法論としては、後のシリーズ(アニメ版・続とか)で語ることになるセリフを先払いで言わせておくかしないと彼女自身の発言をツッコむのが難しい。

後考えてる方法論としては、であってもチョイ役として登場するだけで初登場終わるタイプですかね。
んで、夏休みで声かけられて再会したときに、【ああ、そういえば雪ノ下のお姉さんの…】【おお、言われてみれば雪ノ下殿の姉君の!】とか、“オマケ扱い”が妥当な対応になってしまうような話の持って行き方して、再開時に頬がピクピクっと引き攣ったりとか。…そういう展開を考えるだけはしてみたんですが……どっちが好みとかありますでしょうかね? 

別にアンケートとかではなく、私自身が決めかねてますので一個人の好みとして聞かせて頂ければありがたく思いますッス。


追記:
お返事遅れ過ぎてしまって、本気で申し訳ありませんでした! 割と本気で今気付いた次第です! 誠に申しわない!
そして、お返事ありがとうございました! 非常に良い案だと思われますので、ソッチ方面で次話展開を考えさせてもらいますね♪ 
シェイクスピア(偽)らしく、それやる展開としては……【演劇調の大声で事情知らない人間にはヤバいセリフを叫んだせいで警備の人とかに笑顔で肩叩かれて移動して、ハルノンさんとニアミス】【戻ってきた時に由比ヶ浜と会って再び上演】結果的に【本格的な紹介とかは次にやるから、今はとにかく移動して姉さん…!】な展開で有耶無耶に。……な感覚でしょうかね?

彼の宝具を日常空間で劇団展開してたら、そうなりそうですからなぁ~(苦笑い)


黒いオオカミ  2021年08月03日(火) 21:56 (Good:1Bad:0) 44話 報告

捻くれた八幡とシェイクスピア(偽)で、遊戯部や柔道部や水泳大会や嫁度対決したら、どうなるのやら・・・

捻くれ
遊戯部:遊戯部にゲームについてボロクソ言う
柔道部:捻くれた解決
(9行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2021年08月10日(火) 21:42

あ、それ実はやるつもりだった部分でしてな? シェクスピア(偽)の方でですけれども(#^.^#)
もっとも考えてあるのは、遊戯部の方のだけなんですけどね…(時系列的に柔道部や水泳部は先過ぎる…)

ちなみにネタバレにならない程度に概要としては↓

遊戯部=色々言ってオモチャにして、最終的にスマホで撮った映像を平塚先生に送信。インキチだと主張。


『比企谷殿と材木座殿だけが身ぐるみを剥がされ、遊戯部メンバーは誰一人ろくに脱いでいない状況こそが、万の言葉にも勝る雄弁な証拠!
 もし、これほど明白な事実を前にした彼らの無罪が認められ、我われ哀れな被害者だけが裁かれることがあるとするならば、それは学校側の不正であり、今話題沸騰中でマスコミたちに大人気な学校側によるイジメ見逃し問題の証拠と断定せざるを得ない程の動かぬ証拠! 違いますかな!? 平塚教諭殿ッ!!(クワッ!)』


―――こんな感じの締め方になる予定(苦笑い)
御存じでしょうが、シェイスピア(真)は演技もこなす俳優もやってたことがあった次第です故に(^_^;)


追記:
ちなみにですが、うちのシェイクスピアは雪ノ下さんと違って『相手がゲームで勝負するつもり』であっても、『自分は作家なので文字と文章でしか応じるつもりがないタイプ』のサーヴァントさんだったりしております(苦笑)


追記2:
今更ながら気付いて、使っときゃ良かったと後悔してるネタを一つ紹介です…。遊戯部ネタとかが次以降にならざるを得ないお詫びとでも解釈して頂けると嬉しいです…。

【三つ巴のバトルこそ長期化するバトル漫画の王道だからな】

―――長期化って……春に集まって夏休み前の時点までしか行ってない奉仕部現メンバーに当てめるのは王道展開だったのかな……とか。

あとコレって、【マンネリ対策の定番ネタ】という表現の方が多分正しい気が、とか。ぶっちゃけ【テコ入れ策なんじゃね?】とか思えてきた、捻くれ作者のひきがやもとまちでしたとさ……。


PALUS  2021年08月01日(日) 11:28 (Good:0Bad:0) 44話 報告

更新乙!
プライベートまで手を伸ばして強制参加って…………普通に
ストーカー気質的な事案発生の気が。
あのメール持って警察に駆け込んだら、面白いことになるんじゃね?
特に差出人が婚期焦ってる都合のいい女気質的な人なら尚更…………。
あらやだ、マジ洒落になんない。(笑)

返信:ひきがやもとまち 2021年08月01日(日) 19:43

感想への返信が遅れましたわ。申し訳ございませんッス!(まず謝罪)

【あのメール持って警察に駆け込んだら、面白いことになるんじゃね?】
―――実のところ、今話の話の中で使う候補に挙がっていたネタだったりしましてな、そのネタって(苦笑)

まぁ、単に捻くれ八幡が『携帯の履歴残ったままの状態で警察署に持っていって相談するだけで社会的にお陀仏だもんな。自分から送っちまった物的証拠が相手の手の中にある状態じゃあ、そりゃ平塚先生も普段みたいな強気には出辛いんだろう。多分だが』……とかって、心の声で言うだけだったんで書いてしまっても良かったんですけどね…(苦笑)

今思うと……なんで書かなかったんでしょうな? 書いてた時の私って…(いや聞かれてもね)
後になってから振り返ると、自分でも自分の行動が「何であんな事したんだろう?」って自分が一番首かしげることって結構ある普通の人の矛盾~(^_^;)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み