銀河要塞伝説 ~クレニック長官、デス・スターを建造す~
作者:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

zinnai  2019年04月21日(日) 18:21 (Good:0Bad:0) 7話 報告

軍事的ロマンチズム溢れる正面決戦、某へぼ詩人とかノリノリで大長編を書いていそう。

しかし辺境からキルヒアイス艦隊呼び戻すとなると、短期間で制圧した地域から要の軍事力が消失した上に、金髪さんは、臆病等の悪評流布&民心が動揺しそうなオーディン決戦を(一戦もせず)選択・・・。
辺境地域、貴族連合残党や海賊が跋扈する地獄になってやしないだろか。

返信:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部 2019年04月21日(日) 23:37

ご感想ありがとうございます。

へぼ詩人さん、実際に当事者なので歴史的な資料としての価値もそれなりにはありそうですね。

 本作の前話でもリヒテンラーデがオーディン決戦の政治的な問題点を指摘していましたが、そういう良くも悪くも(主に軍事方面で)割り切りが出来るのが軍人ラインハルトの持ち味。
 まぁ辺境地域を維持できてもオーディン落とされたら軍事的にも政治的にもラインハルト=リヒテンラーデ陣営は終わるので、辺境は犠牲になったのだ・・・。


章介  2019年04月20日(土) 18:35 (Good:1Bad:0) 7話 報告

もし内戦終了後にデススターが建造されることになったとして、何処よりも高く買いそうなのって実は地球教ですよね。モフ・ターキンみたいに「レーザーを惑星オルデラーンへ照射せよ」をこの世界でもやれれば、こんなチマチマした漁夫の利より余程楽に地球の覇権を取り戻せそうですし。

・・・いや、流石にクレニックもヤク混じりの狂信者に営業はかけないか。売った瞬間用済みとして殺されそうだし。

返信:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部 2019年04月21日(日) 08:26

ご感想ありがとうございます。

ド・ヴィリエ「我々が作り上げたこの脅威たる兵器が奴らの艦隊、議会に終止符をもたらすだろう。残りの組織も我が地球教に服従し、帝国および同盟最後の日を記憶に焼き付けることになるのだ!」

クレニックの技術を地球教が手に入れたら最後、地球にスターキラーベースが完成する世界線が見えました。


闇の皇子  2019年04月17日(水) 23:11 (Good:1Bad:0) 7話 報告

門閥貴族の本懐ですね。
歴代皇帝陛下の墓場がある帝都オーディンに、双方の全力でガチで殴り合いですね。
門閥貴族達も、安易に敵前逃亡も逃げる事は無理ですね。
むしろ歴代皇帝陛下の元に、門閥貴族の生き様の報告会も兼ねて、全滅討ち死にと、後世の歴史書に載る程度の事はやり切るでしょうね。

原作側も全滅寸前の残骸程度に、戦力をすり減らして・・・無理やり銀河の平和到来もアリと言えばあり得る展開かな。

返信:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部 2019年04月21日(日) 08:11

ご感想ありがとうございます。

門閥貴族も帝都決戦とかいう一世一代の大イベントで死ねるので、某男爵(フ○リュー版)なんかは例え負けたとしてもこれ以上ない「滅びの美学」を満たせて満足でしょうね。

 敵前逃亡も不可能ではないでしょうが、冷静に考えると一番安全なのが実はガイエスブルク要塞とガイエスハーケンの射程内という皮肉。

 ラインハルトも攻略には苦労することでしょう。


通りすがりです ID:bwXoURBo  2019年04月17日(水) 22:56 (Good:0Bad:0) 7話 報告

いよいよ最終決戦な感じになってきましたね!
互いに全戦力をぶつける大一番。シャフトの出番があるとは全く思ってませんでしたw
クレニック長官を追い落とす気満々ですね。
つまりこれはラインハルトと貴族連合軍の対決であり、クレニックとシャフトの対決でもある。
秘策の正体、戦いの行方が楽しみですw

返信:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部 2019年04月21日(日) 08:07

ご感想ありがとうございました。

 シャフト技術大将、流石に唯一の出番を奪われて可哀想だったのでちょいと出番を・・・。地味に技術者としてより官僚として優秀・野心が大きいって意味ではクレニックと共通点もあるので、同じ職場にいたらライバルでしょうね。
 次回、シャフト技術大将にご期待ください・・・・・・あれ?


ぴょんすけうさぎ  2019年04月17日(水) 21:57 (Good:0Bad:0) 7話 報告

第7話、閲覧。

ラインハルトも大変ですね。

さてここは、ヤンならどうするだろうかと考えてみると。
すぐ思いつくのは、原作でもあった亜光速の質量兵器。しかし狙いをつけるのが難しいかな。

作者様がどんな展開をみせてくれるかワクワクして待ってます。

返信:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部 2019年04月21日(日) 08:05

ご感想ありがとうございました。

ガイエスブルク要塞、そもそも原作でもラインハルトがどう攻略するつもりだったのか色々と謎。

まぁ流石にイゼルローンと同じ手を使う訳にもいかないので、ヤンなら質量兵器とかスピン攻撃とかハッキング攻撃とかになるでしょうねぇ。


投稿話順全話感想

Y.T  2020年12月30日(水) 23:48 (Good:3Bad:1) 15話 報告

続きが気になる・・・・
更新停止より1年半、今後の更新予定は・・・・|・ω・`)チラッ

デス・スターは、まだか?(某戦闘王風)
銀河の歴史は如何変わるんだろ。


間川 レイ  2020年04月12日(日) 02:20 (Good:3Bad:1) 15話 報告

本当に好きな作品です!今でも更新気長にお待ちしてます‼️


zinnai  2019年07月31日(水) 01:40 (Good:2Bad:0) 15話 報告

いやー、戦争は所詮政治の延長という感じがして良かったです。
原作だとどうしても戦争がメインになってしまいますし。

しかしラインハルト、この世界だと結局勝てなかったわけだから、ものすごく陰口とかたたかれそう。

返信:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部 2019年09月23日(月) 23:22

ご感想ありがとうございます。

リップシュタット戦役、基本的には内戦なのでより政治色が強めな感じです。この世界のラインハルトは軍のトップであってそれ以上でもそれ以下でもない、という感じですがお国がお国なだけに、途上国でクーデター起こしちゃう系の「大佐」とか「将軍」みたいなポジションです。


apoptosis  2019年07月26日(金) 23:06 (Good:0Bad:0) 15話 報告

帝国一の知将のクロスオーバー? 転生か?
どっちにしろすごく面白いです。元の世界の知識活用して生き残ってる様も。語彙力不足悲しみ すごい好き

返信:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部 2019年09月23日(月) 23:18

ご感想ありがとうございます。

一応は転生ものになるのかなと。元の世界の知識というか、怨念?を活かして生き残り中。


フィディリィー  2019年07月13日(土) 02:13 (Good:4Bad:1) 15話 報告

デス・スターはまだです?(純粋な眼)

返信:ゴールデンバウム朝帝国軍先進兵器研究部 2019年09月23日(月) 23:15

ご感想ありがとうございます。

ちょっとネタ切れ中なので、鋭意プロット作成中です(汗)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み