成り代わりリンクのGrandOrder
作者:文月葉月

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

鰐木 露加  2019年03月02日(土) 15:37 (Good:0Bad:1) 41話 報告

元さえあればトライフォース精製すら可能な神の力だからなぁ…
自分が渡されたら間違いなく自分のために使いまくる。その点でいえばリンクは克己心の化け物(ヘタレともいう)。目先の欲に囚われないのはやっぱり勇者だな

返信:文月葉月 2019年03月03日(日) 23:24

強い力を持つことの意味と責任、リスクをきちんと理解した上で下手に使わない、だけど必要な時はちゃんと使うという難しい選択は、実際はもの凄く難しいんですよね。
庶民でありながら英雄でもある、そんな微妙かつ絶妙な位置に、これからも立ち続けてもらいたいものです。


無銘提督  2019年02月28日(木) 22:15 (Good:5Bad:0) 41話 報告

脳筋聖女……うん。宝具強化でスタンが無くなってからジャンヌも完全に仲間入りしましたね
スキルの天啓と直感で物事を進める人ですから深くは考えないのだろう

返信:文月葉月 2019年03月02日(土) 15:14

言われて見れば、スキルも尽く思考ではなく感覚系ですね……。


てるてる吊り  2019年02月28日(木) 14:33 (Good:1Bad:1) 41話 報告

そりゃ聖女になったのは功績から判断したからだけど、当時実態を見てきた人々には狂った魔女扱いされてもおかしくないからね、ジャンヌは。その信奉者だったギョロ目さんもああなってるわけだし。

一番ひく聖人はゲオルギウスやな。一説では生きてる竜を生け捕りにして、異形の村に連れて行き、「改宗しなきゃ、嗾しかけマース」って脅し書けてる人やし

返信:文月葉月 2019年03月02日(土) 15:13

将軍時代は本当に立派な人で、慕われていたみたいなのに……彼の身に、心に、実際は何があったんでしょうね。
異教徒=悪だった時代の方程式が垣間見えますね、それをあくまで改宗を勧める=救おうとしている辺りはきちんと聖人な気がします。


おにゃんこぽん  2019年02月28日(木) 09:02 (Good:0Bad:0) 41話 報告

セラピストキアラさんはガチ聖女だったから……(なおゼパル
ジャンヌさん騎士の名乗りとか知らずに突っ込んで、結果的不意討ち勝利が史実やし脳筋も已む無し

返信:文月葉月 2019年03月02日(土) 15:09

丁度イベントやったところですよ……ほんと、余計なことをして自分の首を締めましたね。
ルールや加減を知らない素人は恐ろしい、その見本みたいな方でした。


武蔵出身  2019年02月28日(木) 02:45 (Good:0Bad:0) 41話 報告

FGOにおいて脳筋でない聖女・・・
聖人の方はまだいそうだけど聖女はいないかなw
というか、そもそもあの聖女は史実でも突撃に次ぐ突撃を繰り返して勝ってたから
ルーラー以外にバーサーカーに適正があってもおかしくないと思う。

返信:文月葉月 2019年03月02日(土) 15:08

実際バーサーカーの中には信念が強すぎて狂気判定入った人いますからね、婦長とか。
あくまでルーラーで保たれているのは、後の人が『聖女』に対して抱いているイメージ補正なのかもしれません。


匿名既望  2019年02月25日(月) 22:53 (Good:4Bad:0) 41話 報告

>残念、脳筋聖女でした

……あれ? FGOに脳筋じゃない聖女って、いたっけ?(本気

返信:文月葉月 2019年02月26日(火) 08:25

…………いませんね。
これから先、そのイメージに一石を投じてくれるような人は果たして現れるのでしょうか。


執筆使い ID:8Ns0bBCs  2019年02月25日(月) 18:05 (Good:6Bad:0) 41話 報告

>>>残念、脳筋聖女でした。

おう、脳筋聖女=残念という方式作るのやめーや。ガチで否定できないから。

そもそもルーラークラスのみならず。聖人の殆どが脳筋の集まりだったりするんですよね...
(fgoでは割とまとも枠なゲオルギウスでさえ、槍でブッ刺したドラゴンをそのまま異教の村まで引きずって持って来たというモンハンもびっくりな逸話がある)

多分これは推測なのですが、多分生前の多くの聖人は悩みに悩んだのだと思います。どうすれば自らの啓示に耳を傾けてくれるのか? どうすれば多くの迷える人達を救えるのか。そうやって多くの方法を模索していった結果ある一つの結論──すなわちゴリ押し(物理)による救済に至ったんだと思います。TAS風に言うなら、多分これが一番早いです的なアレです。なので決して元々血の気の多い人しか聖人にはならなかったわけでは...無いと言いたいです。

返信:文月葉月 2019年02月26日(火) 08:24

ゲオさんマジですか!?
『汝は竜』だけで属性付与してしまう辺り、強引な人だなあとは思っていましたが。
聖人ってやっぱり……。

話を聞かせて満足するだけだったり、これで救えないんだから仕方ないと簡単に諦めてしまうような人、強い決意と意思を以って実際の行動に移ることも出来ないような人では、誰かを救うことなんて出来ないということですね。
どんな事であれ、実際に行動に移れる人が偉業を成す。
その辺りは、全ての英雄に共通して言えることだと思います。


※あくまで個人の感想です  2019年02月25日(月) 02:24 (Good:23Bad:2) 41話 報告

この聖女聖人認定されてキャラ作ってるけどな
「王に謁見したい!私は神に選ばれたんだ!神の声を聞いたんだ!イングランドを倒せと神に命じられたのだ!」って朝から晩まで城門の前で叫び続ける行為を謁見できるまで続けた狂人だぞ

自分をルーラーだと思い込んでるバーサーカーだぞ

某聖杯大戦でもガッツリ城攻めに加担したれっきとした戦士だぞ
手に持ってる旗は鉄芯仕込んでる凶器に違いないゾ(言いがかり)

返信:文月葉月 2019年02月26日(火) 08:20

実際に狂っていた説もある人ですからね、確かそういう設定の映画が昔作られていたような……。

鉄芯が無かったとしても、あの重さと鋭さは十分に狂気だし、躊躇なく振り回せる腕力と度胸は明らかに武闘派のソレですね。


鰐木 露加  2019年02月25日(月) 02:02 (Good:8Bad:0) 41話 報告

用があるなら出直して来い、俺が相手になってやる
リンク「ここじゃまずいからあとで話し合おう」
ジャンヌ「次ここに来たら警告なしで射貫くからな」
て感じかな?
まあそう取れなくもないし、状況が状況だったからジャンヌが勘違いしてもしょうがないよ、うん。脳筋じゃなくて素直なんだよ

-追記-

ジャンヌの脳筋エピ漁ってたらアナスタシアが聖人の一人だったことを知った
つまり今年に水着アナスタシア(ルーラー)が来る!

返信:文月葉月 2019年02月26日(火) 08:17

的な感じでしたね、リンクはジャンヌが気付いてくれないことも考慮した上で敢えてそういう言い方をしました。
まあそれでも、気付いていないのにも関わらず、めげずに接触してきた素直さと心の強さは予想外でしたが。

水着アナスタシアは望むところですが……それだとまた物騒なルーラーが増えますね、正月イベントの彼女は恐ろしい程に絶好調でした。


ぽぱい  2019年02月25日(月) 01:02 (Good:4Bad:0) 41話 報告

確か当時の戦争は殺し無し捕虜ってことで人質取って
お互いに身代金出して
はい、終わり
だった所にそんなこと知ったこっちゃねぇとジャンヌ達が
攻撃かまして、殺されると思ってなかった相手側が
ガッタガタになってる所に追い討ち
というかなりやべぇ戦法よね(ジャンヌ達は捕虜のルールを知らない)
そら脳筋やわ

返信:文月葉月 2019年02月26日(火) 08:15

ド素人の喧嘩が一番怖いってのを聞いたことがありますね、手加減とか『これ以上やったら死ぬな』的な判断とかが一切出来ないからという理由で。
だからこそ、ルールや暗黙の了解にまみれて100年以上もグダグダと続いてしまった戦線を、一気にぶち壊す形で変えられたのかもしれませんが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み