幸せの始まりはパン屋から
作者:小麦 こな

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黄金炒飯  2019年04月14日(日) 15:20  27話 報告

どもども黄金チャーハンでございます~

前回感想書けずすいませんでした!

絵の作品の名前……そういう事だったのか
(13行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年04月14日(日) 09:30

黄金炒飯さんこんにちは! いつもお世話になっています。

いえいえ、気にしないでください。それに今回はしっかりと書いてくれているじゃないですか!
……まぁ前回は感想が来なくて寂しかったのはナイショですよ?(笑)

絵の作品、そしてみゆき君が生前言っていた「作者名の作品の一部にしたいから」と言う何気ない伏線を大きく回収させていただきました。
絵の作品の名前が「幸せの始まりはパン屋から」で、作者名は「よだせ幸」。これは結構自信のあった仕掛けでしたが、気に入ってもらえたら幸いです。

そうですよね。みゆき君はずっとニヤニヤしていると思います。
でも、そのニヤニヤ顔がみゆき君の象徴ですよね。
そしてもしかしたら最終話、みゆき君がニヤニヤ顔で軽口を叩く理由なんかも明らかになるかもしれません!

次回は最終回ですけど、最後まで読んでくださいね!
最後の一言、注目です。誰が言ったセリフなのか、二通りに解釈ができると思います。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


ちかてつ  2019年04月13日(土) 02:12  27話 報告

投稿お疲れ様でした!
みゆき君を失った紗綾の気持ちはどんなものだったんでしょうか。
きっと何かがグルグル自分の心の中で回っていたんだと思います。
次回最終回ですね!
次作の「image」も楽しみにしています!
次回も楽しみにしています!

返信:小麦 こな 2019年04月13日(土) 11:59

ちかてつさんこんにちは! いつもお世話になっています。

突然みゆき君を失った沙綾は、きっとすぐにはこんなに前を向いて歩けていないと思います。
きっと沙綾は自分を責めたと思いますよ?あの日に私がみゆき君をライブに誘わなかったら、事故にあわなくて済んだかもしれないって。

今の沙綾は前向きですけど、前向きになったきっかけと言うのはぼんやりとですけど私の頭の中では浮かんでいます。そういうお話を番外編にしたいですね。

次回は最終回です!
沙綾は自治会長さんに連絡を取っていたみたいですけど、その意図とは!?
そして沙綾が見つけた「幸せ」の本当の意味とは!?
そして最後の一言、注目してください。

次回作「image」は原点回帰の心で書きましたが、今までとは全く違う雰囲気になっています。
伏線はたくさんありますが、時間軸の変更を一切行っていません。
次回作にはマジで期待していただいても良いかもしれません。手ごたえはあります。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


RTO@ガリア  2019年04月12日(金) 23:35  27話 報告

大事な回なのに感想書き忘れててすみませんでしたああああああああああああ(更新お疲れ様です。)
読んで、すげぇなぁ…って思って、またあとでじっくり書くつもりが…笑

前話の感想から。
伏線回収回でしたね。幸くんの絵が沙綾なのは予想つくけど、作者名も作品の1部…これは感動ですわ…
(20行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年04月13日(土) 11:52

RTO@ガリアさんこんにちは! いつもお世話になっています。

一気に2話分の感想、ありがとうございます!
文字数も多いですし大変だったんじゃないですか?(笑)

前回は私の仕掛けた大きな伏線をこれでもか、って言うほど回収した回でしたね。
みゆき君が書いていた絵は沙綾だろうなって簡単に予想は付きましたよね。だってわざとそう仕向けましたから。
そして予想の斜め上を行く「真の仕掛け」にびっくりしていただけたんじゃないかなって思いました。
ふふふ……RTO@ガリアさんは私の仕掛けた罠にきれいに引っかかってくれてありがとうございます(笑)

でも、きれいに引っかかった方が作品を楽しめます。

みゆき君が死んでしまったのにこの作品のタイトルは「幸せの始まりはパン屋から」なんです。
もうちょっとだけ、最終回までこの作品のタイトルは仕事をしてもらいます。

そして今話、時間軸は現在になって23歳の沙綾が16歳のままのみゆき君に会いに来たお話です。

そうですね。おそらくみゆき君の不注意です。周りの音や視界が集中しすぎて見えなかった、と言うのが沙綾の推理であり、私の出した答えだと受け取っていただけたらと思います。

次回は最終回!
RTO@ガリアさんのおっしゃる通り、沙綾が見つけた「幸せ」の本当の意味を出していきます。
そして沙綾は自治会長さんと連絡を取っていたみたいですけど、狙いは一体!?

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


ジャングル追い詰め太郎  2019年04月12日(金) 22:15  27話 報告

こんばんわー いやー、次で最終回ですか……
沙綾ちゃん……一歩一歩確実に前に進んでて良かった……
なんだか語彙力が足りない……

返信:小麦 こな 2019年04月13日(土) 11:42

ジャングル追い詰め太郎さんこんにちは! いつもお世話になっています。

沙綾は一歩一歩、前に進んでいましたね。
でも最初はみゆき君の死を受け入れても、葛藤する日がたくさんあったと思います。
みゆき君が事故にあったあの日、ライブに誘わなければよかったって自分を責める日もあったはずです。

そんな沙綾が前向きになれたきっかけのお話を番外編でも書いてみたかったんですけど……みゆき君生存ルートの方が需要あるんだろうなぁ……なんて思っています(笑)

次回が最終回!
沙綾は自治会長さんに連絡を取っていたみたいです。美香さんは「幸の事をそんなに想ってくれて」と言っていますが、どういう関係があるんでしょうか!?
そして沙綾が見つけた「幸せ」の本当の意味とは!?

そして最後の一言、二通りに解釈できると思います。その一言にも注目してください。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


(「・ω・)「伊咲濤  2019年04月12日(金) 22:14  27話 報告

ついに最終回か…(挨拶)
どもども伊咲濤で〜御座います

もぉ涙が止まらない…もぉ無理です、感動で泣く、沙綾が最後まで輝いてくれればそれが最高のハッピーエンドですね

充電し放題ですな!最高ですよ〜!
巴描ききりました!あとは今回の題名を描いてDMで送るだけです!いつも通り上手くはないですが宜しくお願いします!

ではでは!次話次話次話も((o(´∀`)o))ワクワクで待ってます!

返信:小麦 こな 2019年04月13日(土) 11:37

伊咲濤さんこんにちは! いつもお世話になっています。

さすが伊咲濤さん!分かってますねぇ!
みゆき君を突然失ってから6年が経っています。きっと沙綾にも前に進めない、くじけそうなときもあったと思います。この作品では触れていませんけど、初恋の相手が突然いなくなっちゃったんですから。
それに沙綾は自分を責めたかもしれません。あの日にライブに誘わなかったら、みゆき君は事故にあわなかったかもしれないって。

ですが、それらの困難を乗り越えて沙綾は前に進んでいますね。沙綾は強い女の子です。

巴、書いてくれましたか!?ありがとうございます。
また送っていただけましたらハーメルンで載せようと思っています!
DMが来るのを楽しみに待っています。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


咲野 皐月  2019年04月12日(金) 22:11  27話 報告

更新お疲れ様です!27話目ですね!


ついに終わりが見えて来ましたね……( இ﹏இ )寂しいですぅ…。正直な所、最後までこのパターンで行くとは思えませんでした。小麦 こなさんの小説は何時も『ハッピーエンド』で終わるので、今回の小説はとても新鮮でした。とても面白かったです(まだ終わってない)!

沙綾ちゃんも成長して、大人の風格を匂わせて来ましたね。……確かに、親より先に死ぬって相当な親不孝ですよね〜。水を墓石にぶっかけた沙綾ちゃんは、相当スッキリしたでしょうね。自分は歳をとるのに、みゆき君だけ若いままなんて……許すまじです。


終わって欲しくないよぉ〜.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
次回の最終回、心待ちにしております!

返信:小麦 こな 2019年04月13日(土) 11:32

咲野 皐月さんこんんちは! いつもお世話になっています。

ついに終わりが見えてきました。
たしかに私の小説はすべて結ばれてハッピーエンド、が多かったですからね。でもやっぱり結論がマンネリ化しちゃうのは作家としてはどうなのかなって思ったので今作はこの終わり方にしました。終わりが絶対結ばれるな、っておもっちゃうと楽しみが半減しちゃいませんか?
これで次回作もどうなるか分からなくなりましたね~(笑)

沙綾は23歳になっています。8月15日は誕生日を迎えた後なので23歳なんですね。
でもみゆき君はずっと16歳のままです。そりゃあ沙綾も怒りますよね。

次回は最終回!沙綾は自治会長さんと連絡を取っていたみたいですけど……一体何をするのでしょうか!?
そして沙綾が見つけた「幸せ」の本当の意味とは!?

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


和泉FREEDOM  2019年04月12日(金) 22:10  27話 報告

更新お疲れ様です!
ごちうさコラボの情報知ってかなり浮き足立ってる和泉です笑

時系列が元に戻りましたね!沙綾もなんとか前を向けていて良かったです!
みゆき君のような人が理想のタイプ…ハードル高いですね〜笑
(8行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年04月13日(土) 11:26

和泉FREEDOMさんこんにちは! いつもお世話になっています。

時系列が元に戻りました。みゆき君が居なくなった現在、沙綾はみゆき君のお墓に向かっていたんですね。
沙綾はみゆき君のような人が理想のタイプだそうです。それはちょっと、いやかなりハードルが高いですよね。
ちなみに沙綾は23歳ですから、実家のパン屋で働いていますが大学を卒業しています。ポピパのみんなと同じ大学に入学したそうです。

お墓参りしたときからみゆき君は沙綾のそばにいました。
実は行きの電車に座った時も、河川敷で感傷に浸っているときも「絵の具のにおい」がしていました。もしかしたらみゆき君は沙綾に会いに駅まで向かえにきていたのかもしれませんね。

次回が最終回です!
事故の話は……今話で真相は終わりです。警察は自殺として片付けていますし、みゆき君じゃないと分かりませんから。ですが沙綾の推理は当たっているかもしれませんね。みゆき君が図星をしていたように感じられたようですから。

最終回はちょっと感傷的になりつつ、最後の一言に注目です。
私は最後の一言は「二通り」の解釈ができるようにしました。皆さんはどっちを解釈するのか楽しみにです。
いや、私の想定を超えた感想も来るかもしれませんね。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


鐡 銀  2019年04月12日(金) 22:05  27話 報告

やっぱりそうですよねー…年月経てますよねー…

最後にみゆき君に似た男の子が出てこないかな(´;ω;`)

最終回、楽しみにしておりますっ!

返信:小麦 こな 2019年04月13日(土) 11:18

鐡 銀さんこんにちは! いつもお世話になっています。

そうですね、時間軸は現在で年月は経っています。だけどみゆき君は16歳のままなので、その点に関しては沙綾もお怒りのようです(笑)
次回は最終回!沙綾は自治会長さんと連絡を取っていたみたいですけど……その真意とはなんなのでしょうか!?
美香さんが「幸の事をそんなに想ってくれて」と言っていましたけど……。

最後にみゆき君に似た男の子が出てこないかなぁ。
実は当初、その案を採用していた時期がありました。プロット制作の時に、です。
ですけど、もしみゆき君に似た男の子が出てきたら、沙綾はきっと好きになります。みゆき君に似た男の子は似ていますけど、みゆき君とは全く関係ない人物だったら……みゆき君がかわいそうだなって思ったので辞めました。

それにそのシチュエーション、本屋で買った小説であってあまりよく思えなかったという理由もありますかね。

次話もお楽しみに!また感想くださいね。待ってますよ!!


投稿話順全話感想

#NkY  2020年06月12日(金) 21:59  28話 報告

このコンテンツでこういった透き通るような物語に出会えるとは思っていなかったので、見事にわーっと読んでしまいました。
言葉遣いからストーリー、雰囲気とか全部ひっくるめて、ああ、こういうの女性っぽいなーと感じつつ、全部読めばちゃんと綺麗に収まり、ロマンチックかつ素敵な物語だと思いました。
気持ちのいい物語をありがとうございました。

返信:小麦 こな 2020年06月14日(日) 21:09

#NkYさん初めまして!小麦こなと申します。
数ある小説の中から「幸せの始まりはパン屋から」を見つけてくださってありがとうございます。

この小説はヒロイン視点と言う、案外ありそうで少ない構成で出来ております。
女の子特有の感情や、表情、そして情景を読みながら読者さんに頭の中でそれらが自然と思い浮かぶように頑張って作成しました。
作品では主人公である男の子が亡くなってしまうという、喜べるような結末では無いです。ですが、私は最後は沙綾ちゃんが前を向いて、そして彼と出会って手に入れた感情を握りしめてこれからを歩んでいく姿で終わるハッピーエンドだと考えております。

こちらこそ完結からほぼ1年経過している小説を読んで、感想まで書いていただけて感謝感激でございます。
ありがとうございました!


珱瑠 耀  2019年09月22日(日) 10:58  28話 報告

遅くなりましたが、「幸せの始まりはパン屋から」の完結おめでとうございます。並びに、お疲れ様でした。
初めまして。llightと申します。
他の小説にはあまり見られない「過去を追って行く小説」で、それでいて色鮮やかな表現で書かれた人物の心情、身に強く染み込みました。
沙綾が幸に出逢い、幸のちょっとした悪戯心に振り回されながらも少しずつ惹かれていく沙綾の心の内が鮮明に、優しさも隣り合わせて綴られており、続きが気になる、早く読みたいと急かされるような作品でした。
「過去」の幸と沙綾のゆっくりとして、それでいて着実に迫っていく仲と、その間に見られる「現在」の沙綾、そしてその時沙綾が伝える幸への恋情、物語の最後に沙綾が呟く「好き」の一言と、物語においての全てが心を打ち、登場人物の思考の海に沈めてくる、自分の中で一ニを争う様な小説でした。
(11行省略されています)

返信:小麦 こな 2019年09月22日(日) 21:57

llightさんこんにちは! こちらでは初めましてですね。小麦こなと申します。

お疲れ様です。
そして数ある小説から私の小説を読んでいただきありがとうございます!

他の小説にはあまり見られない「過去を追って行く小説」
そうですね。私も初めての経験でしたし、ハーメルンサイトでも見ないタイプですね。私の「単なる思い付き」なんですけど、気に入ってくださったのなら幸いです。

”沙綾が幸に出逢い、幸のちょっとした悪戯心に振り回されながらも少しずつ惹かれていく沙綾の心の内が鮮明に、優しさも隣り合わせて綴られており”
この作品では主人公であるみゆき君の「表情」は特に気を付けて書きましたね。それと同時に沙綾の徐々に膨らんでいく恋心も徐々に明らかになっていくように書きました。作者の自分でも「まぁこんなにもよく書けたなぁ」なんて思うぐらい表現できたと思っていますね(笑)

物語の最後に沙綾が呟く「好き」の一言
私もこの作品で一番心を込めて描いた「描写」ですね。一番時間を掛けて書いた部分でその部分を挙げて頂いて本当に嬉しいです。それに本当にしっかりと読んでくださったんだなぁ、という思いがグイグイと来ます。そのような思いが一番、嬉しいです。

”自分は現在、感情の殆どが死んでいる様な状態で、涙が出なかったり笑顔が上手く出来なかったりしています。
それでもこの作品は、知らず知らずの内に自分に「人を失う寂しさ」を教えてくれた様で、最終話に入ればもうボロボロに泣いていました”

llightさんは今、大変なんだなと心中お察しいたします。
でも、llightさんのそばに私の小説、そして私もそばにいますので安心してください。
最後の部分は私も書きながら泣いていました。作者でさえも感情移入しちゃいましたね(笑)

”自分の自己満足かもしれませんが、この作品が自分を大きく動かしたのは本当の事です”
ありがとうございます!私の生み出した子供がこのように言ってもらえたらとっても嬉しいですね。
実は、今連載している作品が終われば投稿は辞めようかなと思っていたのですが、もう少し続けようかなと思います。このような声を「今」聞けて、良かったです。

デビュー作と2作目、いつでも良いですよ。消すつもりはありませんのでごゆっくり読んでいただければと思います。

”現在自分は「change」と「image」を頑張って読んでいます”
ありがとうございます!もう立派なファンですね!
今連載中の「change」は何かとアンチコメントが多いので作者的にもしんどいですけど、内容的には私の作品の中でもトップクラスの出来だと思っております。
良ければこれからも読んでいってくださればと思います。

感想、ありがとうございました!
また気楽に感想、送ってくださいね。待ってますよ!!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み