起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない
作者:Reppu

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ライト  2019年03月12日(火) 01:44 (Good:9Bad:1) 8話 報告

更新お疲れ様です。

正直ガンダムあまり知りませんが、書き方が実に好みな作品なので続きを楽しみにしています


ぐにょり  2019年03月12日(火) 01:23 (Good:10Bad:0) 8話 報告

〉皿

オリジナルマ・クベの残留思念か……
いやぁコレクション見てる内に影響を受けたのかもしれんがせめて戦後にやりませんかw


ジョナさん  2019年03月11日(月) 22:42 (Good:33Bad:0) 8話 報告

>「解った、次は皿にするよ。伊万里の良いのが手に入ったんだ」
>伊万里の良いのが手に入ったんだ
>手に入ったんだ
マ(偽)さん、あーた自分で証拠隠滅のため減らすとかいってたじゃないですかー!
手に入れるとかマ(真)さんに侵食されてない?大丈夫?
処分のための方便なのかどうか…


ハイヴァップ  2019年03月11日(月) 21:52 (Good:1Bad:0) 8話 報告

ドルブの戦闘シーンはきっと影で行われているに違いない。
整備兵「いい加減にしてくれよ!」
少佐「早く直せや」
ドルブ「はよ!はよ!」


sat  2019年03月11日(月) 21:40 (Good:0Bad:0) 8話 報告

時折カタカタと部屋が揺れたり、砂埃が酷いとコック長が怒鳴り込んできたり、連日のヒルドルブの整備で担当の整備員が泣いていたりする>犬(狼)が喜んで庭駆け回ってるよw


ちゅうん  2019年03月11日(月) 21:14 (Good:0Bad:0) 8話 報告

消え物の贈答は庶民の文化、美術品の贈答は貴族の文化、ってとこですかね?
確かに美術品を送られても、その手の文化に伝手が無ければ飾るしか無いですよね。

統合整備計画の本領は整備補給部品レベルでの互換にあると言うイメージですが、さてこちらのマ氏はどうテコ入れするのか。
楽しみです。


逃擲煙瓶  2019年03月11日(月) 15:53 (Good:2Bad:0) 8話 報告

統合整備計画(自社製品を対応させるとは言っていない)

モニターどころか腕部パーツとその中身(ヒートロッド関連の部品とシステム)に一切の互換性が無さそうなんですがそれは。

-追記-

最初は政治的いちゃもんだったのがグフドムゲルググ水泳部etc出てきて上層部が簡単な所だけでもと手をつけ始めた。なるほど、面白い解釈です。

07?M04?オメーの席ねーから!(古典派)

返信:Reppu 2019年03月11日(月) 05:45

本作では統合整備計画について以下のにように解釈しております。
1.機体そのものについては、部品の標準化を図る(各社独自の規格を廃止統一)
2.コクピットのレイアウト、操作方法の統一
3.ジャイアントバズなどマニピュレータ経由装備の他機種で運用不能な装備の廃止(固定武装の口径の標準化)

そもそも提唱した経緯がMS間での転換訓練の短縮、パイロットの専従化の防止ですから、
ハードウエアであるMS本体の完全同一化を目指したものでは無いと考えております。
作中でも明らかに形状が違うザク、ドム、ゲルググが統合整備後の機体として登場してますし、
あれだけフレーム構造や吸排気系のレイアウトが違うのに中身が同じとするのは無理があると考えております。


のんびりゆっくり  2019年03月11日(月) 15:26 (Good:0Bad:0) 8話 報告

確実にマさんに侵食されてませんかね?これ。流石に壺からは離れたようですが、皿を送るとか骨董品好きの影響出まくりぃ!!


くらばーと  2019年03月11日(月) 07:21 (Good:9Bad:1) 8話 報告

個人的にはギャンはビグザムの随伴機的なコンセプトで開発されたんじゃないかと思ってるけど、まだそういう意見は見たことないなあ。

あとテキサスでの馬大佐の善戦は、

1:実は大佐はフェンシングの達人だったのだよ!
(6行省略されています)


武理  2019年03月11日(月) 05:25 (Good:15Bad:0) 8話 報告

壺に皿……信長の野望が如き名物による褒章・忠誠UPシステムは数世紀遅れであります、マ大佐殿

ツィマッドとの確執、統合整備計画に対する別口の解釈面白かったです
そりゃーばつが悪いよねっていう
仕事の割り振りをきちんとすることで実務面で罪滅ぼしする気なのでしょうか
この大佐は重力に魂を引かれたおかげで地に足ついた軍政家になったとか言われそう



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み