ガンダムSEED 白き流星の軌跡
作者:紅乃 晴@小説アカ

▼感想を書く

感想

野良犬ジョー  2019年03月16日(土) 14:26 (Good:15Bad:12) 22話 報告

せっかくキラの立場を考えて、アルテミスのクルーと乱闘騒ぎまで起こしたクラックスのクルーのメンバーの心情など考えずに、青臭い正義感で名乗り出たキラによって、ラリー達のお膳立ては水の泡に。

ガルシア少将とは、グリマルディ戦線での戦火を潜り抜けた戦友という最低限の仲間意識を互いに持ちながらも、ドレイク艦長も大人しくやられっぱなしでは終わらない模様で、何やら反撃のチャンスを伺っておりますようで…。

さてさて、遂に本格的に登場しました『機動戦士ガンダムSEED』の登場人物の中でも一番人間臭く、序盤から中盤にかけてアークエンジェル内のトラブルメーカーでもあったフレイ・アルスター嬢が登場。彼女の身勝手な行動は、リアルタイムで視聴していた当時は視聴者である僕でさえ顰蹙や反感を覚えましたが、何だかんだで物語を引っ掻き回す形で動かしてくれましたね。
(23行省略されています)


ダイナル  2019年03月16日(土) 10:50 (Good:38Bad:0) 22話 報告

地球「すっごいお金かけて超高性能な工場を宇宙に作ったぞ!
これで凄い工業製品をバンバン作ろう!」
プラント「腹減ったんで工場潰して畑作ります。
地球の戦力怖いんで兵器作って防衛軍作ります。
地球の連中俺らより劣ってるのに煩いから独立します」

そりゃ地球も切れて戦争起こすわ。
地球に全く問題ないとは言わないけどさぁ、
コロニーって地球が金だして作った工場でもあるんだから
指示したとおりの製品作れよってのはオーナーとして当然の主張だろ。
7:3くらいで地球の方が被害者だと思う。


ミナライ  2019年03月15日(金) 20:31 (Good:12Bad:0) 22話 報告

幼女戦記曰く、
佐官級大隊指揮官になってようやく「戦争を動かしている」実感が持てるらしいからね。
現在なら後方、その他合わせて千人クラスを動かす階級だ。
一パイロットには遥かに彼方の地位だよね…。

プラントがナチュラルでも戦争になっていたのは同意ですね。
地球とコロニーじゃあ、あらゆるリソースが桁違いに違う。
食糧も土地も、空気さえ作らなきゃいけない閉鎖空間に住む人々が、地球に住む人々に嫉妬しないわけがない。


日λ........  2019年03月15日(金) 16:38 (Good:3Bad:0) 22話 報告

まあいつか爆発してた問題だったろうがそれにしても爆発するの早すぎるとしか言いようが無いよねプラント。宇宙世紀のスペースノイドだって地球の事を忘れる位の時間が過ぎて、開拓の熱が冷めた位の頃になるまでは大人しかったぞ(なまじ頭が良かったせいで『どれだけ開拓を進めても空気にすら税を取られかねない宇宙に希望はない』と早く悟ってしまったのだろうか)


大空玲人  2019年03月15日(金) 16:11 (Good:32Bad:7) 22話 報告

 ラリーの自分のできることは少ないという発言は、当然だと思います。
 ここは思いだしていただきたい、そもそも彼が注目の部隊に入れられたのは、監視のためです。ここで一定以上の怪しい行動をとってみてください、よくて監禁悪くて処刑です。戦時の、特に不利の状況にある軍組織にとって、懐にある不確定要素は最優先排除すべきことです。これはリアル軍組織に触れている自分が保証します。

 もっと分かりやすい例えを上げましょう、あなたは今第二次世界大戦真っ最中日本の一人の優秀な兵士に転生しました。あなたは日本を勝利に導くことができますか?


海ヘビ  2019年03月15日(金) 13:27 (Good:52Bad:1) 22話 報告

部隊行動の最終的な決定を行うのは指揮官ですからね。原作知識を持っていて未来がわかっていても、中尉で一パイロットであるラリーにはどうしようもない。

知識持ちなのにどうして動かないの?と考える人がいますが、動かないというより動けないが正しいかと。

アルテミス側の人に襲撃が来ることを教えたとしても、自分たちの政治的な立場を優先して動くような人たちが自分より階級が下の、一パイロットの忠告に耳を貸すようなことはしないでしょう。アルテミスを絶対的に信じているのでなおさらです。逆に「なぜ知っている?」と問われることになりかねません。最悪スパイ容疑をかけられます。

ブリッツのミラージュコロイドについても教えても同様です。開発に関わっていないので。


shyrook  2019年03月15日(金) 12:42 (Good:20Bad:1) 22話 報告

ガンダムにしろ何にしろ、国家間の戦争がテーマの作品では、余程のチート(例としては自前の宇宙要塞や自動工場くらいある)か、国家指導者レベルのポジ(SEEDならユウナとかアズラエル?)にいなければ準備すらできない。

主人公はグリマルディ戦線で、しかも「メビウスで出撃した瞬間」に放り出されたと来たもんだ。

身分は士官とはいえ、一般軍人。戦争の中では出世して最低でも佐官になり、参謀本部のお偉いさんの目にでも留まらなければどうにもならない。


投稿話順全話感想

パラッパラッパー  2023年05月06日(土) 23:58 (Good:3Bad:0) 213話 報告

拙い表現方法で申し訳ありませんが、
戦闘機でしか行えないミッションや
戦闘機操作描写の躍動感など、戦闘機の個性とモビルスーツとの差別化(?)、連合とザフト双方の暴走っぷり
など魅力が詰まっていました。
思わず一気読みしました!


NEEV  2021年03月22日(月) 21:59 (Good:7Bad:0) 213話 報告

宇宙世紀の方も滅茶苦茶面白そうやん…

コズミックイラのコーディネーターって身体能力など目に見えてわかりやすい能力を産まれる段階で調整。宇宙世紀のニュータイプは天然物で超能力染みた稀少な能力が芽生える。
性質的には真逆だけど根っこは同じだなと。(結局人よりほんのちょっとだけ秀でた能力しか持ってないので変革をもたらすことなんて出来はしない)

案外種系列もずっと作られるようになってたらコーディネーターもニュータイプ同様廃れていきそう(ニュータイプなんかもF91くらいじゃ「あー…なんか戦闘すげぇ奴らだっけ?」とか、Vじゃ名前すら変わってたし、コーディネーターも子供出来にくいとかいう欠陥あるし)


かもがわ  2021年03月22日(月) 21:26 (Good:0Bad:0) 213話 報告

最初の出会いから読みたいです!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み