ガンダムSEED 白き流星の軌跡
作者:紅乃 晴@小説アカ

▼感想を書く

感想

kac  2019年07月18日(木) 23:15 (Good:0Bad:0) 98話 報告

金属疲労に全力で喧嘩を売るネクスト機動はなぁ・・・
戦闘機以上に部品が複雑小型化されるモビルスーツじゃブースト時の慣性に耐え切れまいて

あら?クルーゼさんもしかしてあなた追っかけですね?
自由行動できる権限を得た途端に内通者使ってまで目標と接触するとはたまげたなぁ


野良犬ジョー  2019年07月17日(水) 11:12 (Good:6Bad:1) 98話 報告

何だか、フレイがキラから家族と会いに行かないのかと言われて、仕事に没頭してはぐらかそうとする様子がリアルに描かれてますね。大体、人間目の前に直面したくない現実があると、こんな感じ。

原作と違って、パッパは生存してるけど、前にキラへの仕打ちの件で盛大に大喧嘩をして喧嘩別れになってしまって、母親がまだ生きていたら一時帰宅も考えもしたけど、まだ喧嘩して和解してない父親しか家族がおらず、あんなに派手に啖呵を切った手前、家の敷居を跨ぐに跨げない形なんでしょうな。

キラはそれでもフレイを心配するけど、そもそも大元の原因(厳密には100%ジョージが悪いのだが)の彼が言っても何かなと思います。

さて、原作ではフレイに配慮して(義理の)両親に会わなかったキラですが、今作ではハルマとカリダに面会するのでしょうかね。他人には話したくなくて親にしか言えない事もあるでしょうから、この際存分に子供らしく、親にワガママ言って童心に帰って欲しいものですが…。



Holland  2019年07月17日(水) 04:05 (Good:36Bad:9) 98話 報告

ラリーが限界戦闘をもってしても敵を仕留めきれない状況で機体を酷使したのを整備のハリーが責めるのはかなり違和感を感じます。
機体を酷使せずにセーブして戦えは、ある意味死ねって言ってるように見えて仕方ありません。
機体が持たないのを(エース)パイロットの責任にする技術屋はけしからんと思います。


蒼唯  2019年07月17日(水) 03:32 (Good:4Bad:0) 98話 報告

原作でもそうだったがウズミ様は相当やり手の元首ですね。

モルゲンレーテを含めコーディネーターが活躍できる強みも国に持たせてるし、
中立を維持するってつまりは連合とザフトの勢力に飲み込まれない国力を維持してるってことだもんなぁ・・・

トールとフレイが超絶強化ルートに進む中、我らが愛するオリジナル人外主人公様はセーブポイントが背景になりつつあるんですがそれは…


うたい  2019年07月17日(水) 03:11 (Good:0Bad:0) 98話 報告

オーブは島国なのに空戦、海戦に対応したMSがない(運命にはM1改修機なりムラサメなりあるが)のはやっぱ失策だよなと思う
まぁノウハウもないし作ってたのが陸戦、宇宙戦向きだからしゃーないけど
そういえばプラントからの支援要請も来てたってあたりやっぱかなりでかい国よねオーブって


Kio∞  2019年07月16日(火) 23:33 (Good:16Bad:0) 98話 報告

誰かが言っていたな。
戦争において「軍備を持った中立」なんてもんは、ただの第三勢力でしかないって。


塩盛  2019年07月16日(火) 22:31 (Good:32Bad:0) 98話 報告

この時点でのウズミの判断は妥当なのが多い
この回のような戦闘データ等の供給を対価に他国船の修理請け負ったり、技術者の協力を仰いで、亡命の窓口確保・技術力の確保したり等
あと、モルゲンレーテの爆破とか(敵の戦略目標を無意味にしたため、賛否両論あるだろうけど)

問題は続編で判明(?)した諸々の不手際
攻撃されることが確実なのに国民の避難が行われてなかったり、戦後処理の引き継ぎもそこそこに首脳陣が殆ど吹っ飛んだり等
これで評価にケチついた印象が有る


ミア=アリス  2019年07月16日(火) 20:57 (Good:3Bad:0) 98話 報告

アニメだとウズミの活躍が微妙だけどかなり有能な人物ではあるんだよね。サハク家の責任を追及しない代わりに国産M1の開発をしたりして自国を強化したり、コーディネーターとナチュラルの融和を図りつつ、コーディネーターの有用性を理解して活用して自国発展に余念のない人物なのがウズミである。
 モルゲンレーテの資材を豊富に使えるんだから、ハリーには天国だよね。技術協力にエリカ、キラ、ハリーの3人だとM1とは別物の何かではなかろうか。ハリーを止めれそうな人間がいないのが致命的である。MAのムラサメが早期開発されそうだよね。


⚫︎物干竿⚫︎  2019年07月16日(火) 20:49 (Good:1Bad:0) 98話 報告

がめついというか強かというか………まあ、CE世界で仮にも中立を謳って維持していこうと思ったらこれくらいでなきゃ無理だよな。

あかん。ラリーはともかくハリー技師までとかアストレイがフローターユニット飛び越してムラサメになっちゃう⁈

てか、ムラサメってアレ何げにΖガンダム方式のトンデモ変形してるんだよなぁ………イージスの変形はまだ分かる。フレームの可動的にアレくらいの変形は出来てもおかしくないけど、Ζガンダム方式ってアレ半分機体が分解してフレームそのものが形状変化してるからなぁ


エボニー&アイボリー  2019年07月16日(火) 20:06 (Good:0Bad:0) 98話 報告

データ取るのは良いけど、大丈夫か?
へんた‥ラリー軌道をスペック上実現出来る機体作っても、パイロットがそれを実行できるか、という問題がでかすぎる。
黎明期のハリアーみたく、カタログ上は垂直離着陸可能、ただし操縦が複雑化して事故多発とかが心配。
この場合は生身のG耐久がネックか。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み