仮初提督のやり直し
作者:水源+α

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

シャイン.  2021年01月28日(木) 16:10 (Good:1Bad:1) 20話 報告

【主の性格】に入れた方はもれなくこの作品の超絶バッドエンドのifルートを読む権利………
ファアアアッック!!!(胸糞最高です、ありがとうございます)
どうか俺の好きな胸糞SCPなみの胸糞が読めることを願っていますm(__)m

それはそうと榛名可愛いーふへへw

-追記-

そりゃあもう、苦虫噛み潰した、ゴミみたいな味する胸糞もたまにはいいものですよ(ドM思考)
吐き気のする悪夢のようなとんでもないバッドエンドを楽しみにしてますので、頑張ってください❗

返信:水源+α 2021年01月28日(木) 14:55

感想ありがとうございます。超絶バッドエンドをご所望とは笑


9eyes  2021年01月26日(火) 01:10 (Good:0Bad:0) 20話 報告

かくして榛名は結果だけで言うならどの派閥とも言いがたい中途半端な状況になってしまってたという訳ですか。
排他派が西野提督へ執拗に行う攻撃を表だって止めることまでは出来ず、しかし自分だけでも共存派へ鞍替えとも踏み切れず。
さりとて西野提督の献身に報いたい。貢献したいという焦りがあるからには静観派ともいえず…ままならないものです。

返信:水源+α 2021年01月28日(木) 15:45

感想ありがとうございます。

前の話で提督は「艦娘は人間たちよりも人らしい」と称しておりました。正に当時の榛名のこの苦悩こそが、正にそうでしょうね。実際に似たようなことが私たちの人生でも起こり得る可能性があります。人も艦娘も自分の居場所がなければ生きていけません。中途半端な立ち位置が一番辛いんですよね。


fgr  2021年01月24日(日) 23:00 (Good:1Bad:0) 20話 報告

更新お疲れ様です。

姉妹たちに現提督は前任とは違うと言っても信じてくれず、他の艦娘たちにも言っても大半に信じてもらえずまた自分自身も提督に対して今までの非礼を詫びていないことに自己嫌悪に陥っている榛名の葛藤は本当に痛々しい。

でも加賀さんは強い。作戦等で抗議に行って前任者の謎の力で純潔を汚さ仲間の艦娘も無茶な運用で沈められたのに西野提督の愚直な行動を見て彼を陰ながら支援するとは。こんなひどい扱いをされたら人間に対して失望を抱いても可笑しくないのにそれだけ西野提督の行動によってもう一度人間を信じてみようという気持ちを持ったということですかね。
(9行省略されています)

返信:水源+α 2021年01月28日(木) 15:38

感想ありがとうございます。
 金剛もとても不憫でならないのですが、榛名に至っては一番精神的な苦悩に陥っていたかと思います。姉の為、鎮守府の為提督の印象を改めようと尽力しましたが、余りにも艦娘たちの奥底へ前任が残していった爪痕が大き過ぎたのでしょう。確かに、あれほどのことをしでかした軍人の後に着任してきた提督に全幅の信頼を寄せることはとても難しいことです。ここまで考えれば、一概に榛名の説得を信じられなかった多くの艦娘たちが悪いわけではなく、責められるべきではないということが分かります。
 榛名もそうですが、排他派の艦娘たちはともかく、信じたいけど信じられなかった静観派や共存派の艦娘たちのことを思うと、不憫で他なりません。

 赤城さんが言ったことについては……内緒です笑

 西野提督についても……次回にお楽しみです。

 更新四回は確かに辛いですから、せめて二回にはしたいなと思っております。


奇稲田姫  2021年01月24日(日) 12:27 (Good:0Bad:0) 20話 報告

続き待ってました!
ありがとうございます!
そして、お疲れ様です♪

榛名…………報われますように祈ってます。

次の話も気長に待っていますね♪

返信:水源+α 2021年01月28日(木) 15:26

温かいお言葉ありがとうございます。
多分次回も遅い更新になるかと思いますが、これからもよろしくお願い致します。

 榛名は報わらせます。理由は可愛いからです


魚介(改)貧弱卿  2021年01月24日(日) 10:38 (Good:1Bad:0) 20話 報告

榛名はどこまでも「良い子」なんだな
誠実が故に自分は悪くないと逃げてしまう事もできず、周囲の状況を知り、過去の事実を知るが故に表立って他者を止めることもできず、ただ板挟みになって耐え忍ぶばかりを続けてきた
その精神的な疲労は察するに余りある物だろう

生姜湯とか甘酒とか
そういう暖まるものを飲んで落ち着いて、どうぞ。
(わりとガチで効果あるので、精神的疲労がキツい時はチョコレートとか甘酒が有効です)

正直バッドエンドは現状がなに一つ変わらないまま内部関係が完全崩壊するディストピアエンドだと思うの……

返信:水源+α 2021年01月28日(木) 15:24

感想ありがとうございます。

 魚介さんの言う通り、榛名はとても良い子だと思います。あと私が思うに、こうして人間関係の複雑な板挟みに悩んでいる人たちは日本人に結構多いんじゃないのかなとも思うんです。実際、私も部活で似たような状況になり、結果的には当事者同士で解決はされたのですが、それまでは顔を合わせる度に腹を痛めていました。ただただ気不味いんですよね。

 榛名も同じように、今すぐに大事な姉である金剛のことを止めたいと思いつつも、鎮守府の状況的にそれは難しいことを考慮したりして、苦悩や葛藤を繰り返していました。

 何をすれば正しいのかは頭の中で分かってはいても、理性的な心がそれを状況が許してはくれないと行動を制限してくる。

 人も艦娘もこの「理性」の化け物には変わりありません。何故なら、「理性」が時には自分の「本性」を簡単に押さえ込んでしまうからです。
 分かりやすい例がいじめです。Aくんがクラスの中心人物であるBくんにいじめられていると、多くの人がその行為はいけないことだと理解はしていても、保身的な「理性」が働いて、結局、BくんによるAくんへのいじめがその場の多数派の意見として正当化されてしまいます。

 即ち人の「理性」とは多数派の意見で、人の「本性」は少数派の意見だと私は思います。

 

私はそういう心理的に難儀な面も今回の話で書き表したかったんです。


鏡花泉  2021年01月24日(日) 10:06 (Good:0Bad:0) 20話 報告

あけましておめでとうございます。

実は、最初この話を読んだ時(まだ数話しか投稿されていない時でした)救いのない憎しみ渦巻く物語だと思っていました。
救いのあるハートフルな物語も救いのないハートブレイクな物語も大好きなのでどちらでも楽しいのですが。もしも、提督が心折れて闇堕ちしたらどうなってたんだろうとか考えたりもしました。

正史もbad end ifストーリーもどちらも楽しみにしています!
お待ちしています!

返信:水源+α 2021年01月28日(木) 15:05

救いのない作品はありふれてますが、人生生きていれば必ず救われる機会はあると思います。ただ、差し伸べられた手を振り払うか、それとも掴むかなどのチャンスを見極めて逃さずに出来るのかは本人次第です。
 思えば、私はそういう物語を書いてみたかったのでしょうか。艦これ小説は明るいものもあれば暗いものがあります。そして、暗い作品の殆どが俗に言う「ざまあ」系です。確かに読んでて一時的にはスカッとします。ですが、当作品のように提督を蔑んでいた艦娘たちのように、いつまでも間違えを犯した人に贖罪の機会を与えずにずっと惨めな思いをさせているのを見ると、すっきりは出来なかったんですよね。
 だからこそ自分で書いてみようと思ったのでしょうけど、更新速度が遅くて尚且つ、一話一話の文章が多すぎるという……なんだか申し訳ない気持ちです。
 感想ありがとうございました。


シャイン.  2021年01月20日(水) 23:37 (Good:0Bad:0) 19話 報告

この作品を何度か分からんほど読み直してからのあけましておめでとうございます!!(遅い)
やっぱり一流の悲喜劇ってすごい読んでて楽しいw
心が軋むような気分になりながらも最後まで読むと感動するってのは、浄化されるような気分になりますね……
たまにハズレがあるけど(一流の胸糞悲劇とか三流の釈然としない喜劇とか)

(8行省略されています)

返信:水源+α 2021年01月20日(水) 23:17

感想ありがとうございます。
執筆中に気分転換がてら、艦これの他作品を回遊魚していたら気付かぬうちに感想が来ていてびっくりしました。
 先ずは一流の悲喜劇と評してくれたこと、誠に光栄に思います。これからも本作品をよろしくお願いします。
 さて、「読むと心が軋む」という話ですが……めちゃちゃ共感出来ます。作者が言うのもアレなのですが、現に実は私も書いていて心が軋んで来てるんですよね笑
 ……殆どの話が暗めなので、読者さんたちは読まれていて大丈夫かなと不安になっていたりするくらいに、この作品はとにかく暗いんですよ。今現在、横須賀に向かってきているとある英国淑女な海外艦が来てくれれば、この状況も急転するやもしれませんが、何せイギリスから日本への相当な長旅になりますから、安易に登場させるわけにもいかず。かと言って、展開を早めてしまえばそれはそれで内容が薄っぺらくなる気がして……と言うふうに、艦娘と提督が和気藹々としている明るい話を書けずにいる今日この頃です。出来れば私も早く提督と誰かしらの艦娘が良い感じになってほしいなぁとか、展開クソ遅いんだよなぁ……とか、人並みにそんな思い悩んでいる時に、シェイネさんのとても温かい感想が頂けて、本当に励みになりました。お陰で、ペースも早められます。毎度毎度、亀進行で申し訳ありません。

 現在、執筆作業が70%ほど終わり、残り30%くらいなので次回は近日中に更新できそうです。ですが、果たしてシェイネさんを始め多くの皆さんの期待に添えられるかどうか不安ですが、何卒これからも温かく見守って頂けたら幸いで御座います。

 改めて、本当にありがとうございました。


浮き輪マン ID:VCBXdee6  2020年12月23日(水) 01:54 (Good:0Bad:0) 19話 報告

更新の度に過去の話も含め何度も読み直しています
ここまで深く考えさせられ心にグッと来る作品は他になかなかなかったですし、ここまでの作品を高校生が作っている事実に驚きと尊敬すらしています
引き続き続編が気になりますが、更新速度は気になさらず気長に待ちながら楽しみにしています
大変なご時世ですし寒い日が続きます。学生の方にとっても忙しくなってくる時期だと思いますのでどうかお身体ご自愛ください

返信:水源+α 2020年12月26日(土) 06:49

感想ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。
見切り発車で始めたこの作品ですが、そこまで評価して下さっていてくれている人が居ることを知れるだけで、とても励みになります。元々の作品の趣向的にも、最近の物語の展開的にも批評が多くなってきている昨今ですが、浮き輪マンさんのような温かい感想を見ることで、そんなことはないと実感させられます。例え批評が多かったとしても、あなたのように待って居てくれている人がいる。これからもそれを胸に執筆していきたいと思います。
 一足遅いですが、メリークリスマスです! 


ようぼう  2020年12月22日(火) 09:04 (Good:0Bad:0) 19話 報告

 お疲れ様です!いつも投稿を楽しみに待っている者です。
今回のお話の続きが気になりますが、決して書き急ぐことなく、ご自分のペースで描いてください。
 私はこういった物語を一から作ったりすることが苦手なのでいつもこういった小説を楽しく読ませてもらい、感心します。
 今後もお身体に気をつけて、艦これの世界を楽しませてください!

返信:水源+α 2020年12月23日(水) 12:36

 応援の言葉を頂けるだけでも、書いた甲斐があるというもの。本当にありがとうございます。
 物語を作るのが苦手ということで、読んで下さったお礼を兼ねて差し出がましいですが、少しだけアドバイスさせて下さい。

 私が物語を作る際に重視してる部分は、常に客観的に文章を構成することだと思います。
 どういうことかというと、作者自身では、キャラたちが選択した言動に納得出来ても、実際に読者として読んでみると困惑してしまうような選択に見える場合が多くあります。私も書いている時は逐一見直して、おかしいと思ったら微調整するというのを何回も繰り返しています。正直、執筆時間の大半の時間をそこに割いてしまっています。キャラたちの性格や境遇を把握し、そのキャラがどう行動したら周りにどのような事象が起こり得てしまうのかを考慮して書かなければなりません。始めから終わりまで、全ての事象や伏線を辻褄が合うようにすることはとても難しいことですが、整合性がある程度取れていれば読める物語になります。

 先ずは他の人の作品を読み漁って、流れを理解するところから始めたら如何でしょうか。



fgr  2020年12月22日(火) 00:45 (Good:0Bad:0) 19話 報告

榛名の葛藤が痛々しい。彼女にこんな辛い思いをさせる元凶である前任者遠藤の罪は重い。しかし着任して一ヵ月はまともだったのにその後は豹変して屑提督になるとは一体どうしたんだろうね?。大本営からの経費削減の圧力等で心が壊れたのかそれとも着任して一ヵ月の態度事態が擬態だったのか、気になる。

でもいくら東北一部地域の復興資金にするためとはいえ首都圏防衛の要ともいえる横須賀鎮守府の戦力を削るなんて正気ではないな。削るのだったら役に立たない連中の給料や特権を削った方が遥かにいいのに・・・・・何考えてんですかね、大本営。

次話で金剛の葛藤か。読むのが辛いけど知りたいですね、彼女の想いが。

次回も楽しみにしています。

返信:水源+α 2020年12月23日(水) 11:57

感想ありがとうございます。
様々な事象が重なり、横須賀鎮守府がこのような状況になってしまったことは明白ですね。中々に深い陰謀が隠されていそうです。

今回は榛名を中心に心理描写をしてみましたが、次回は金剛と提督を描いていく予定です。宜しければ、気長にお待ちいただけると幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み