【本編完結】原作に関わりたくない系オリ主(笑) IN ダンまち
作者:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次)

▼感想を書く

感想

モニ男  2019年03月27日(水) 00:10 (Good:0Bad:0) 23話 報告

耳だけじゃちょっとインパクト薄いから…付け耳だってあるだろうしね
尻尾は明らかに*にぶっ刺さない限り付けられないし人種との差異が明らかな部位だから…
百聞は一見にしかず、せっかくだからワイも春姫の尻尾を確かめたるでぇ()

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月27日(水) 01:34

お、おまわりさーんっ


まっさらガラム  2019年03月26日(火) 19:45 (Good:0Bad:0) 23話 報告

お前達(神とか)は人間な人間(エルフ、ケモミミ含む)が好き
俺は人間のようなヒトガタが好き
そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

つまりこういう事?

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 20:17

攻殻機動隊で言う全身義体で生身の部分は無いけれど、心というゴーストがある個体を果たして人間扱いするのか的な。知性があって理性的な行動がとれる相手を生まれた経緯と見た目が違うってだけでモンスターと切って捨てるのか的な。ひょんなことからドラ娘に情が湧いたので、その辺誰か納得が出来る説明してくれませんかねえ? ってのが主人公の視点


七味とうがらし  2019年03月26日(火) 09:19 (Good:0Bad:0) 23話 報告


 春姫嬢とリリルカ嬢、まさに我が世の春が来たこの装備すごいよさすがライトお兄さん! 状態ですね。さらなる成長の片鱗も見えてきておりますが、彼女たちが過信しかねない危険も孕んでいますね。下駄を履かせてもらって底上げしているという事実も認識させておかないと取り返しのつかない事になる可能性もありますがそこはライト君、ぬかりなしとも思ってます。

 ある意味オラリオ最大の闇のひとつである「異端者」との邂逅は端から見れば事案としか思えぬ有様ですが、ライト君とて幼女カワイイヤッターという思いだけで(その思いも無いとは言わない)養女にする発言かましたわけではないんですよねえ。

 おそらくは彼女に自分の境遇を重ねているのかな? 彼が珍しくヘスティア様にちょっと本気で怒ったのは彼自身がオラリオに於いて異端者であると言う事実を呑み込んで家族にしてくれているのに自分と同じで境遇あるシロを受け入れないからこそ「なぜそこに気づけない」と憤っているように思えますね。そしてオラリオが彼女を受け入れないならそりゃ失望もするでしょう。それはつまりライト君も受け入れられないと言われてるも同然なのですから。

 ・・・・・・ところでインタビューってヘッズ的にはスゴイヤバイ系の意味じゃありませんでしたっけ?(笑)

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 10:39

もちろんライトは養殖レベリングの意識を持ってやらせてるので、ある程度育ったらリボン以外は取り上げるつもりですね。リリルカはヘファイストスに希少金属製の常人では持てない質量のハンマーとか作らせて、春姫にはリヴェリアとかレフィーヤ系の装備を持たせ、後は各々の戦法を確立させる方向に持っていくかな。

幼女カワイイヤッター!はまさにご指摘通りかな。
これはメインプロットとは外れるので答えてしまいますが。
ライトの区別がつかねえ発言に全ての感情が籠っています。
ある程度高度に熟した法治国家育ちだと、逆に曖昧な事に弱いというか、理解ができないんです。
こっちは良くてあっちはタブー。それってお前らのさじ加減ひとつやんけと言う憤りなのかな。
とは言えライトは他人に明確なヘイトをぶつけるのは、身内を攻撃された時に限るので、社会人的なムーブで着地点を探っているでしょう。

インタビューの後、二人は激しく前後したとか書かなきゃセーフセーフ


hatosari  2019年03月26日(火) 05:49 (Good:1Bad:0) 23話 報告

それこそ神の目線からすれば人間もケモ耳勢もモンスター娘も尊さなんて物に違いなんか無さそうなもんだろうに
仮に世界の敵として設定し配置した物のだとしても
それのイレギュラーなんて退屈でしょうがない神様からすれば
新しい娯楽だと思うんだけどな

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 10:31

ひじょーに身も蓋も無い意見になるけど、もし大穴にバベルで蓋をせず、モンスターが氾濫する歴史をこの世界が辿ったとするなら、多分ここの住人はどうにかして生きると思うんですね。神々の恩恵を前提としない方法で。
きっとその場合、大量の屍を築いた後に、進撃の巨人みたいな方向か、或いは地球の様に科学技術特化になるか、とにかく生きる方法を模索する。
そうなると神々がいた事で産まれた多くの歪みにも目が行く訳で。神々が子離れできない上に天界での役割を放棄して降臨? はーつっかえ的な。そこも実は異端児問題と似てて、ファミリアが主神と相思相愛なら問題はないのだけど、全体で見れば神にヘイトが向かうって言うズレが生じる。
なのでそこに視点を向けて書くと、原作ヘイト寄りになるので出来るだけ無駄に風呂敷拡げずに畳みたいです(マジレス)


エリザベートベーカリー  2019年03月26日(火) 05:10 (Good:2Bad:0) 23話 報告

これが一人の冒険者ならばギルドが他の冒険者が消そうとするだろう
だがどうだろうか、彼は確かに冒険者である
オラリオに置いて崩れぬ財政を築き保護を築き
ついでにオラリオにて三本の指に入る神二柱と友達である
そして本人が一番強い

よし!ハッピーエンドだな!

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 10:23

商売人の基本って、自分の利益を大量に確保しつつ、相手にも納得できる利益があったと錯覚させるところだと思います。結果こっちのWinが8割だとしても。それをこれから彼らは思い知るでしょう(ゲス顔)


かなかな!  2019年03月26日(火) 03:56 (Good:15Bad:0) 23話 報告

 更新お疲れ様です。

 ライトさんの考え方、すんげぇ地球人らしい。人以外高度な知的生命体が存在しないからこその思想なんじゃねえかな。
 そもそも生物の基盤が違う種族同士が共存するまでに、恐ろしい程の時代を重ねるし、ギルドに連れてって即捕縛処刑コンボはないにしろ、「クソカワ龍娘大☆歓☆迎」なんてならんし。なったら草。
 見なかったことにしようにも、「他にも居るやろ」という大正論。とりま胃薬がぶ飲み案件確定南無三。


 んな事どうでもいいから魔物娘を受け入れろ(半ギレ)受け入れろっ(クロビネガ)受け入れろ(健康クロス)
 

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 10:20

チートがあろうと所詮現代人ですからね彼は。思考の基準はやっぱり勤め人として培った社会の中での泳ぎ方なので、オラリオの人には思いつかない解決法を提示できるとは思います。


骨までうまかったぜ   2019年03月26日(火) 03:45 (Good:1Bad:0) 23話 報告

「社会が認めるかはどうでもいいけど俺が認める」的な奴って、なんかハリポタのハグリッドが連想されてきちゃった……

いや、ライト・ニンジャ=サンは森にアクロマンチュラ(危険生物)放ったりとか、
生徒に尻尾爆発スクリュート(やはり危険生物)の世話させてませんし、
自分が耐えられる程度の危険(常人には危険なレベル)しかないから大丈夫やろヘーキヘーキとはならんやろうから
まあどうにか上手くやるでしょう(期待)

きっと戦いだけの人ならこうもスマートにはいかなかっただろうし、実績がある
今のヘスティアファミリアが有るのもライト・ニンジャ=サンのお陰だから

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 10:19

ハグリットはなぁ……気持ちは理解出来ても協調性と柔軟性の無い頑固さがあるからねえ。自分が大丈夫だから皆も大丈夫って言う押しつけが軋轢を産んだというか。
ライトの思想は無駄なぶつかりをしない方がラクって感じなので、今後をお楽しみに


たけのこ.  2019年03月26日(火) 01:49 (Good:1Bad:0) 23話 報告

おいおい?俺たちを嘗めてもらっちゃあ困るぜ…
本物の紳士ってヤツはよぉ、種族なんてもんには囚われないんだぜッ…!!

ドラゴン幼女prprhshs

…ってオラリオの紳士淑女の方々が仰られてました(憲兵回避)

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 10:16

紳士の割にノータッチの誓いが守られていない件について言い訳を聞こうか?


NNN。  2019年03月26日(火) 01:02 (Good:4Bad:0) 23話 報告

たった一つ…

たった一つのシンプルな答えだ。

『可愛いは正義』

以上だ。
続きも待っている。

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 10:15

わが心と行動に一点の曇りなし………! 全てが「正義」だ


十蔵  2019年03月26日(火) 00:46 (Good:3Bad:0) 23話 報告

線引きって本当に難しい。
人間同士で話が通じても、イデオロギーや利権の衝突で殺しあうし。
かと言って、言葉が通じるからって自分の生活圏に虎や熊みたいな、
それより強力なモンスターが生活してて、平然としてられるかって言うと、それも難しい。

(14行省略されています)

返信:朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次) 2019年03月26日(火) 10:14

この話を書いていて熊のヴォイテクの話を思い出しました

-追記-

ダンジョン育ちだから臭いから洗うのは当然だよなぁ?
パパが娘を風呂に入れるのも普通。
何か問題かね?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み