▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
感想
株式会社長谷川重工 2019年04月08日(月) 00:15 (Good:3/Bad:3) 12話 報告
本編に関係無い所なのですが、12話後書きの″少しスキルの力を過大評価しぎかなというのが私の考えです。″の部分は″少しスキルの力を過大評価しぎではないかというのが私の考えです。″と書いた方が表現が柔らかくなって良いのではないかと考えます。(表現の仕方は個人の自由であり他人がどうこう言える事では無いと思いますし、けして貴方の表現を否定する意図はありません。)
返信:土ノ子 2019年06月01日(土) 11:17
返信遅くなりましてすいません。
どう返したものか考えてそのまま忘れてたってオチです。
正直私はさして気にしていなかった表現なのですが、GOODの数の方が多いですし、気になる方も多いのかもしれませんね。
ご指摘感謝です。修正しておこうかと思います。
関アジ 2019年03月16日(土) 21:53 (Good:5/Bad:0) 12話 報告
サルバトーレ・ドニを思い起こさせる主人公ですね
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 22:46
ああ、気づかれましたか。
仰る通りかなり影響を受けたキャラクターの一人ですね。
実は当初の予定では、センリの魔法は決闘魔法ではなく付与魔法。
どんなナマクラでも名剣のキレ味を宿すというパクリ疑惑がでそうな代物だったんですね。
さすがにマズイかなと思って変更したんですけど。
正太郎 2019年03月16日(土) 18:36 (Good:1/Bad:0) 12話 報告
ベル君は敏捷重視の万能型。剣キチさんは器用特化型というわけですね。成長速度ではベル君が勝るけど、同じく潜在値を異常なほど蓄積しているベル君でも最終的な器用のステイタスに関しては遠く及ばないみたいなイメージです。
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 22:44
まさにその通りです。
大体私もそのようなステイタスのイメージをしています。
読みだけ 2019年03月16日(土) 15:03 (Good:0/Bad:0) 12話 報告
ダンまちのスキルはその人間が持つ可能性の発現ですからね、似たような名前でも同じ効果とは限らないのも当然
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 22:43
おっしゃる通りですね。
どちらも上昇意欲の顕れですが、その方向性には個性が現れます。
そのため効果が若干異なるわけです。
さか☆ゆう 2019年03月16日(土) 13:24 (Good:4/Bad:0) 12話 報告
なるほど得られるものを全て得てからランクアップをしていたのか
-追記-
…………ん?
あーそういうことですか
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 10:13
仰る通りです。
千里の道も一歩からということですね。あ、ギャグじゃないですよ。
エフィラ 2019年03月16日(土) 09:49 (Good:0/Bad:1) 12話 報告
まぁベルくんの冒険はある意味「黒幕(神)の掌の上で踊っている。または、神好みの物語の主人公に割り当てられている」っても解釈できるし、読み手はそこからベルくんがどうやって自分の道を見つけ、切り開いていくかを楽しみにしてるから、ベルくんが異常っていう評価は納得できる。
ps.完全に個人的な意見だけどベルくんのやり方だと単純な能力値は上がるけど、反面、同レベルの冒険者と比べて圧倒的に経験が足りなくなりそうだし…
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 11:11
ですよね。
ベル君の影で神様やら黒幕が蠢いているわけですが、ベル君は無意識に彼らが作った思惑をぶち壊して『それ以上』に繋げていくんですよ。
そこがダンまちの面白いところですよね。
あと仮の話ですが、ベル君が成長していってLV5に成長。基本アビリティもセンリを上回った状態でタイマンの決闘に臨んだとしても、99%勝てません。
仰る通り積み重ねた『技と駆け引き』、そして潜り抜けた死線の質と数が違い過ぎます。
なのでまずベル君が勝つなら技術や意志、装備がどうこう以前にまず『絶対に自分が勝たなければいけない』シチュエーションをその運命力で呼び込む必要があります。
その上で成長を重ねてあらゆる準備を整えて。
そこまでやってやっと『五分五分』。世界から愛された英雄が運命を味方につけてなお勝率が50%を上回らないという剣術に狂った怪物です。
あらゆる全てをぶつけ合い、あらゆる全てを使い切り。最後の結末はもう作者ではなくサイコロの出目に任せるしかないというレベルの決闘になるでしょう。
鉄猿 2019年03月16日(土) 08:47 (Good:1/Bad:0) 12話 報告
これは良い剣キチ もっと修羅ってもらいたい
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 11:01
今日と明日でもうちょっと修羅する(動詞)のでお楽しみに!
だがすまんな、基本的に本作はほのぼのハートフルストーリーなのだ。
マジレスすっと二人の師弟関係メインなので修羅成分は控えめになっております。
外伝をご期待ください(書くとは言ってない)。
モニ男 2019年03月16日(土) 01:39 (Good:20/Bad:0) 12話 報告
ベルくんはそもそもスタートラインの圧倒的優遇と定期で試練くれるやべー奴が居てこそでもあるよねぇ
アイズに惚れて例のスキルが生えたのは本人の力だけどじゃぁファイアボルトはどうなのよっていうね
スタートダッシュから効率的かつ大胆な冒険を、時にはジャイアントキリングの切り札になる魔法を
駆け出し時代に無理やり覚えましょう、お値段数億です(なおベル君は作為的に貰える模様)
この時点でもう普通の冒険者とは比較なんて出来ないんだよなぁ
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 10:26
実際主人公に設定されているだけのことはありますよね、ベル君。
心根の真っ直ぐさ、キッカケがあれば爆発的に成長させる半分チート入ったスキル、要所要所での幸運、恵まれた人のつながり。
間違っても普通とは言えないですねー。
ひろポン酢 2019年03月16日(土) 01:11 (Good:2/Bad:0) 12話 報告
乙です。
ベル君は半ばマッチポンプ的に試練を与えられていますからね。しかも普通に無茶ぶりレベルの、折れかけても乗り越えるのが主人公たるゆえんなんでしょうな
目の前の誘惑(レベルアップ)に見向きもせずに薄皮を張り重ね続けるキチガイ……嫌いじゃないです
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 10:20
まあマッチポンプと言っても切り抜けているのはベル君自身の力ですし、時には仕掛け人の思惑すら超えて想定以上の結果を叩きだしますからね。
彼の活躍の裏に神々が蠢いていようと、彼自身は間違いなく英雄の卵であると思います。
九十欠 2019年03月16日(土) 00:26 (Good:4/Bad:0) 12話 報告
ベル君との差は何が上がりやすいか、だけな気がしますね
千里はタケミカヅチに憧憬を抱いたから器用さが
ベルはアイズに憧憬を抱いたから特に速度が
上がりやすいんでしょうね
——あぁなりたい、と
ベル君の異常は、次々やってくる、クリアしなければ“残念ながら〜”的試練が、丁度、現在の死力を振り絞ればクリアできる難易度で順次ラッシュしてきている、という事でしょうか
他の人なら。村から一歩出た瞬間、魔王がエンカウントする可能性すらある無理ゲーですからね
返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 10:18
一理あるお考えです。
ただそれを踏まえた上で両者のスキルには成長補正の倍率に差異があるとお考え下さい。
正直スキル取得時のベル君に『敏捷』への格別のこだわりがあるとは思えないんですよね。あくまで得意分野と言う範疇に収まっていると考えています。
比較して千里にとっては剣術の腕を上げることはほとんど自身のライフワークというかアイデンティティです。
そこが反映され、スキルに文章として表記されるくらいに「器用」とその他基本アビリティの成長率に差異が付いた…というのが本作の設定です(重要)。
まあ深く考えずに本作を楽しんでいただければ幸いです。