やはり一色いろはが俺の許嫁なのはまちがっている。
作者:白大河

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

幽霊のハチ  2019年07月21日(日) 04:22 (Good:3Bad:0) 報告

白大河さん初めまして。初めての感想です。一話から一気に全部読みました。長文・乱文の感想になると思いますが、お許しください。特に誤字はおそらくあると思いますが、どうかご容赦を。

まず初めに読んで思ったのは入院先で知り合った爺さんに気に入れられ、その爺さんの孫娘と許嫁? しかも美少女!? いやいやいくらなんでもないだろうと思いました。ていうか八幡マジ爆発しろ!とも思いました。
しかし読んでいる内にまあ確かにあるかな? さらに読んでいるとあの爺さんの実績なら美少女の許嫁が出来てもしょうがない。ていうかマジ納得ですわ。マジ半端ないっすわ。いろはは八幡の嫁!! って感じでのめり込んで行きました。

JCいろはす新鮮で可愛いですね。後輩に対しての話し方もなんだかいつものいろはとは違うので良かったです。これから恋をしたいろはの魅力がどんどん書かれていくことを楽しみにしています。彼女の『初デート』に対する思いがマジ乙女で可愛い。意地悪な見方になりますが、いろはが今後ガハマさんや雪乃と出会ったときに色々と悩んだり、劣等感を感じたりするかもしれないけど、いろはが恋に対して苦しみを感じる場面があればそれは凄くなんというか楽しみです。実際既に作中にガハマさんの存在がちらほらとありますしね…。

他にもこの作品にはオリキャラがかなり居ますが、印象に残ったのはおっさんこと一色縁継さん、竹内健史くん、浅田麻子ちゃんですね。一色母もすげえ印象に残りましたけど、とりあえずはこの三人のキャラクターはとても気に入りました。

縁継さんは俺ガイルにはあんまり居ないタイプですよね。俺ガイルにはカッコいい大人のお姉さんは居ますけど、カッコいいおっさん系ジジイキャラは珍しいなと興味を持ちました。性格はガハハ系で物事の運び方が強引なのに所々で推理小説で出てくる話を聞いただけで全ての結末を察する名探偵のような強キャラ感もあって、正直こういうキャラクター大好きです。平塚先生にもぜひ紹介を(笑) 物語的にもこの人の役割はこれからさらに大事になるんじゃないかと予想して読んでいます。

竹内健史くんと浅田麻子ちゃんもいいですね。
健史くんはカリスマ的な兄を持ち、一年生で部長に推され、サッカーに対して高い意識も持っている。さらに可愛くて巨乳の幼馴染がいる。一見マジリア充爆発しろですが、その裏気弱な部分もあり、サッカー部の先輩たちも頼りになるどころか責任を押し付けてくる。そう思うと可哀想っていうかほっとけない感じで、いろはすとはまた別の後輩属性ありますよね。八幡に対して素直に慕ったり、麻子ちゃんに対しての想いとか見ても可愛い奴ですよね。才能ある兄を妬むではなく素直に尊敬してる辺りもいい子だなと思いました。
個人的にはいろはみたいな美少女とのラブコメも大好きですけど、おっさんや健史くんなど男同士との会話も凄く好きなのでこれからも健史くんの登場に期待しています。

そして麻子ちゃんですが、色々な感想あると思いますが、オリキャラで一番好きです。これからも登場するなら良くも悪くも化けそうだなと思いました。
 麻子ちゃんは健史くんのことを心配する反面いろはの許可無しに勝手に評判の良くない男とのデートを取り付けたり、そもそもいろはの良心に押しかけて半ば追い詰めるような交渉。いろはがはっきり嫌だって言ってもまだしつこく押し付ける。
 これだけ見たら自分のことと好きな男のことしか考えてないし、健史くんのためとか盾にしている辺りがせこいなと思うし、凄い自分勝手である意味八幡が大嫌いなタイプの女の子かもしれないなと感じました。

ただ最初に麻子ちゃんに対してマイナスに感じたことを感想に書きましたが、それでも個人的には大好きなキャラクターになりました。
 理由としてはこの子凄く必死なんだろうなと。それも好きな男の子のために動きたいけど、空回りして余裕がないところはなんというか凄い共感してしまいました。
 彼女はいろはに対して攻撃的なのもたぶんいろはの魅力を分かって、ある意味尊敬しているからこそ嫉妬して、変な勘違いして、カッコ悪い自分になっているのではないかと思うとなんというかもうエモいですね。そういう不器用で汚い所が凄く生々しくて自分は好感というかこの子ほっとけないなと思えるキャラでした。自分のために、好きな男の子のためにそこまで必死になれるのは素晴らしい長所でもあるとおもいます。
 ただそれでも彼女は正直あまり良い行いというかある意味サッカー部の二年生たちより酷い押し付けをいろはに行おうとしてしまいました。その行いは物語的にいずれしっぺ返しを食らっても仕方がないかもしれないですが、それでも最後は恋に必死な女の子が成長して、報われることを願っています。
 あと単純にイケメンで才能あってヒーローみたいな年上の幼馴染より、その年上の幼馴染の弟の素直だけど頼りない年下の幼馴染を好きになった経緯を妄想すると、これはこれでエモエモです! 年下な女の子とのラブコメもいいけど、年上の女の子とのラブコメもまた素晴らしいものなのです。

それとこの作品の小町可愛いですね。縁継爺さんに対しての甘え方があざとかわいい!八幡の両親も登場は少ないですが、コンビニ弁当のシーンはこの作品一の人生の厳しさを読み手に突き付けてくれる名シーンだと思っています(笑)
戸部君はわずかな登場ですが、いい奴感半端ない。自分は俺ガイルで八幡、いろはの他に戸部、材木座、葉山の三人の男キャラが好きなので彼らの登場も楽しみにしています!


二千字を超える感想になりました。申し訳ありませんが、本当に面白い作品だと思います。ぜひ今後も楽しみにしていますし、次感想を書く時はもう少し短くまとめますね。では本当に長文、乱文になりすいませんでした。久しぶりに面白い二次創作に出会えて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

返信:白大河 2019年07月27日(土) 18:19

感想ありがとうございます!
すごい長文でびっくりしました、ニ千文字超……。小説一本投稿出来る勢いじゃないですか!
正直名所最初少し身構えてしまったのですが終始ありがたいお言葉の数々で感無量でした……!
いろはは八幡の嫁!!
八幡の両親のシーン等細かいところまで拾っていただけてとても嬉しいですありがとうございます!
オリキャラは今後も活躍する予定ですし戸部や材木座、葉山達も当然登場させる予定です。
少し更新が遅れていますが現在鋭意執筆中ですので今後の展開にもご期待いただければと思います。今後とも応援よろしくお願い致します!


tar  2019年07月16日(火) 06:04 (Good:0Bad:0) 報告

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
「おれは この小説を見つけ全話読み終えたと
思ったら いつのまにかお気に入り登録されていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…

次回も楽しみにしてるぜ… のんびり待ってるから作者も体調に気をつけて書くんだぜ。この口調慣れてなくて違和感がヤバいぜ…。

返信:白大河 2019年07月20日(土) 18:14

感想ありがとうございます!
ポルナレフ!w
お気に入り登録ありがとうございます。予想を遥かに上回る反響を頂いていて自分でも驚いております。
ちょっと今日の更新は間に合いませんでしたが(汗)頑張って書いていきますので
今後共応援よろしくお願い致します!


阿久祢子  2019年07月14日(日) 07:24 (Good:0Bad:0) 報告

麻ちゃんクズゥ…
と思ってたらそういう理由があったのか。まぁ納得はできんけど。
健史君と相思相愛っぽいけどどうなるのか。
できれば来年もちょくちょくでてきてほしい。サッカー部だしね。

返信:白大河 2019年07月20日(土) 18:11

感想ありがとうございます!!
こちらはまさかの麻ちゃんの再登場希望!?すごくありがたいです!
健史くんとの関係性も含めて先の展開をお待ち頂ければと思います!
今後共応援よろしくお願い致します!


iaznnab  2019年07月07日(日) 20:54 (Good:0Bad:0) 報告

八幡はお兄ちゃんだからなのか年下(大志、けーちゃん、留美、)に懐かれてるし、健史くんからも今回懐かれましたしやっぱり年下キラーなのかな?
ちゃんと全て解決してからも健史くんをちょくちょく絡ませてほしいと思いました。
続きも楽しみにしてます。

返信:白大河 2019年07月20日(土) 18:08

感想ありがとうございます!
健史くんの再登場希望!?すごく嬉しいです!
少なくともこれで終わりとは考えていないので先の展開をお待ち頂ければと思います。
今後も応援よろしくお願い致します!


tatsuki  2019年07月07日(日) 14:45 (Good:5Bad:8) 報告

後輩達の立場はまぁね、気持ちはわかる
そりゃ二年がふがいない上押し付け狙いで三年がそれに乗ってスケープゴートにされ、その末に話が来てるわけだしとんだとばっちりではある
んで自分で狙って信頼積み上げてきたいろはに話来るのは当たり前だ。積み上げた体裁のメリットだけを受けとりたいなんて話は通用はしない。来るべきデメリットが降りかかっただけ。その上日頃からあざといポーズで周り振り回してりゃある種の自業自得の面は確実にある。うまくやってる奴は同姓や異性との距離感にもっと気を使ってるわけで、別に構わんとやらなかったのはいろはだ。ここで読者感情に引きずられていろはだけかばえないとは思う
誰だって自分が大事だし、余裕があるなら優しくもできるけど自分等が追い詰められてるなら話は別。なにつかっても避けるのは当然と言えば当然だろう。
いや自分が同じ立場で後輩男の立場でも女の立場でも同じことしないとは言えないもの。冗談じゃないでしょ上手いからって一年でいきなりキャプテンも好きなひと陥れられるのもさぁ?ふざけんなって話だ
ただねぇ…受験生かつ女としてのいろは両方荒らすような真似はいくらなんでも他人の人生に気が回ってないよね。敵作るムーブのいろはも悪いとは言えやっていいことと悪いことはあるわけで。
この問題の根本的には、責め立てるべきは後継育成できてない三年と次点でやる気ない二年で、中1のこないだまで小学生だったやつを普通の神経してれば詰れない。へたすりゃ下の毛も生え揃ってないぞ…ガキだよガキ。整理すりゃ整理するほど自己防衛で非道な行動に出たのを責められない。大人含めだーれも味方いないんだもの。やったこと諭してひとつ大人に導く位ならともかく女の子の方をあんまり責め立てる展開にはしてほしくないなぁ

返信:白大河 2019年07月07日(日) 17:30

感想、そして素晴らしい考察ありがとうございます!
あああ、思い切って今後の展開を全部言ってしまいたくなるほど嬉しい長文でのご意見。
ですが、ここはぐっと我慢して出来る限り頑張って続きを書くことでの返信とさせて頂きたいと思っていますので更新をお待ち下さい!といっても遅筆なものでどんな展開になるにしろ、本当にお待たせするとは思いますが……。今後共応援よろしくお願い致します!


散歩人  2019年07月06日(土) 23:11 (Good:7Bad:0) 報告

後輩の子の頭の中では勝ち目がないと思い込んでるんだろうけど、実際にはくっ付く一歩手前な件

そもそもセクハラ男をキャプテンなんかにしたりしたら、残ったマネージャーの後輩ちゃんはそいつと二人きりになると思うんですが、それはいいんですかねぇ
すっごい指摘したい、そんで指摘したときの後輩ちゃんの顔をすっごい見たい

返信:白大河 2019年07月07日(日) 09:53

感想ありがとうございます!
浅田さんの浅は浅はかの「浅」なので自分の都合の良い未来しか見ていませんw
ですがその指摘展開も面白そうですね。顔真っ赤にして怒るのかなぁw
浅田さん編はまだ少し続きますので、そこらへんも期待していただければと思います。今後共応援よろしくお願い致します!


紫苑01  2019年07月06日(土) 22:01 (Good:0Bad:0) 報告

後輩の女の子…( ̄▽ ̄;)
文面を見てたら なんて女だって思うけど
これが自分に向けられた感情なら
コロって行くのが男心だよなぁ
(かなりウマシカだけどね)

返信:白大河 2019年07月07日(日) 09:49

感想ありがとうございます!
そうですね、ヤンデレ属性好きとかの方だったら意外とヒットしたりするかもしれませんね。
ちょっと重たいぐらいの愛(に似た何か)、思春期にはつきものかな……とか。
お相手の子がどんな子なのか、想像しながら楽しんで頂ければと思います。
今後共応援よろしくお願い致します!


はやなか  2019年07月06日(土) 19:41 (Good:5Bad:3) 報告

この女やばいなぁ
こうゆうやつにかぎってなんか問題起きたときすぐにげる
今回八幡が助けてくれてよかった!

最終的に天罰が来てもいいレベル


そして男の子は八幡になつくとは予想外だった(--;)

次回も楽しみにしてます!

返信:白大河 2019年07月07日(日) 09:43

感想ありがとうございます!
浅田さんはヤベー奴です。最終的には天罰が下るでしょう、……きっと。
健史くんも今後良い働きを……してくれたらいいなぁ……。
先の展開も考えてありますので楽しみにして頂ければと思います。
今後共応援よろしくお願いします!


裂空  2019年07月06日(土) 19:34 (Good:4Bad:3) 報告

前までの話に比べて陰湿な感じで、ガラッと話の雰囲気変わりすぎじゃないですかね。

件のチャラい人もできたらいいなくらいの感覚で軽く言って、後輩女子もいろは先輩なら男なんて軽く手玉に取れるし大丈夫くらいの感覚なのかな。認識の差で話が拗れてるだけではと思ってたのでびっくりしました

返信:白大河 2019年07月07日(日) 11:20

感想ありがとうございます。
そうですね、今回の裏テーマは前話との対比でもあったので雰囲気が変わったと思っていただけたらよかったかなというのが正直なところで。
予想を裏切ってびっくりしていただけたのなら作者としては喜ばしい感想です。ありがとうございます!
今後共応援よろしくお願い致します。


刄更  2019年07月06日(土) 19:14 (Good:4Bad:2) 報告

やっぱあの後輩狙っていろはに負担ぶち込んだんですね・・・受験生の勉強時間削って負担押し付けてあとは知らん顔は流石に外道すぎないかと思ったら、狙って嫌がらせしてたと言う・・・そのうち天罰が下るよ流石に。クズが過ぎる。

そして久々に告白してないのにフラれる八幡、ここから未来にかけて何回フラれるのでしょうか。
台詞の中身がどう言う風に変わっていくのかも楽しみです。

返信:白大河 2019年07月07日(日) 09:36

感想ありがとうございます!
今回のエピソードでは入れられるだけのクズっぷりを詰め込んだつもりですのでそういっていただけると嬉しいです!
告白してないのにフラれるのは八色の伝統でもありますよね。今後も忘れない程度にちょこちょこ入れていきたいと思いますので今後も応援よろしくお願い致します!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。