カースド・プリズン・ブレイカー ~栗きんとん、開錠に挑まんとす~
作者:ターニャ・オルタ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ネコ文屋  2019年11月15日(金) 22:25 (Good:0Bad:0) 10話 報告

これはエモいし、実際スゴイ!
リキシオンとリキシボーグ好きすぎる。
悲哀と燃え上がる意志が衝突してなんかスゴイ!
設定練り込まれ過ぎてあぜん。
ワザマエ!

-追記-

やや...!当方筆力欠乏症かつ行き当たりばったりで書いているので、生温かい目で読んでいただければ幸せです!

返信:ターニャ・オルタ 2019年11月15日(金) 22:10

ドーモ、旅遊=サン。ターニャ・オルタナティブです。

……つい重篤ヘッズのアイサツをしてしまいましたが、elona作者の方ですよね?

過分の頌詞、恐れ入ります。
リキシオンと、とりわけリキシボーグはほぼほぼ寡人のデッチ上げですので「これ大丈夫かな?」と思いながら書いたものですから率直に好きだと言っていただけるのは本当に嬉しくあります。
また、あの二人は思いっきり忍殺全開で書いております。トンチキサイバーパンクでありながらマッポーの悲哀と決断的なカラテによる熱い展開は私も大好きなので、僅かなりとも表現出来ていたなら本当に良かったです。
設定については「カラテの使い手を倒すには、カラテをもってせよ」「ノーカラテ・ノーニンジャ」の精神で、「設定稠密の二次創作をするには、設定をもってせよ」「ノー設定・ノーシャンフロ」のつもりで設定マシマシ、つまり妄想に幻覚をかけて100倍だ。わかるか?この算数が。エエッ?(おかしな目つき)

失礼、取り乱しました。
残念ながら、次回作ではリキシオンの出番はそれほど多くは無い予定ですが、その分は出来得る限り「濃度」マシマシでお送りすることで御寛恕くださいませ。
重ねて恐縮ですが、寡人はelonaについては遥か昔にニコ動で東方有頂天系の動画を見ていただけでゲームには触った経験が無く、「緑髪のエレアは殺せ」「グウェンちゃんmgmg」「自宅に核爆弾」程度の薄弱な認識しか持ち合わせておらず、本当にお恥ずかしい話ですが貴作を未だ通見しておりませんでした。

次回作脱稿の暁には、改めてelonaについて知悉の上で拝読させていただく所存故、なにとぞ御宥恕を賜りますようお願い申し上げます。
旅遊=サンにおかれましても健筆を祈ることで結語に代えさせていただきたく存します。

カラダニキヲツケテネ!


ふとまゆ  2019年11月07日(木) 10:54 (Good:0Bad:0) 9話 報告

なにこれすげぇ。
要所要所でカスプリがサンラク搭載してるのに草生えつつもサンラクっぷりを発揮してるのに驚愕。
もしやお主、ライオット・ブラッドをこの世界線で再現しおったな...?

そして油断した頃に顔を出す幕末要素に「お前じゃねぇ」と思いつつ原作愛を感じました。

返信:ターニャ・オルタ 2019年11月07日(木) 19:51

過分なご褒詞を賜り恐悦至極。

私の筆力では到底硬梨菜さんの文章をトレースなど出来ようもないので、とにかくシャンフロを現場百遍の文字通り100回は読み返し、表現をそのまま借りたり、自分の中に落とし込んだりして書いております。

例えば最終回のカスプリのセリフ

「それでいいんだガキンチョ。武器は勝つために振るうもんだ。後生大事にして負けるより、ブチ砕いてでも勝つ方がいいに決まってる」

これは、シャンフロ87話『嗚呼魔法職、嗚呼紙装甲』でのハミング・リッチ戦で、武器を壊す戦い方をためらうビィラックへ向けたサンラクのセリフ

「違うぜビィラック」
「武器はいつだって勝つために振るうんだ、ぶっ壊しても勝てないならそれこそ武器に失礼だろ?」

を自分なりに解釈してカスプリのセリフとして使用しています。
他にも細々とシャンフロ二ウムに合法堕ちした人なら気づいてくれるかな、と思ってネタを仕込んでいるので、サンラクらしさを感じていただけたなら本当に嬉しいです。

あと幕末成分に関しては、他の方の質問にも答えたのですがロックピッカーに対する硬梨菜氏の感想返しで

>近未来ピッキングツールやハッキングで主に鍵を開けるけど最終的にショットガンと防火斧で実力行使に出る系ガール
>電子ロック……………斧の出番ね!!

という部分が「最終的に斬れば同じなのでは?」という幕末と馴染む思考回路だよなあ、ということでロックピッカーのみ天誅天誅言ってる、と。

つまり「統天がやれといった、だから私はやりきった!=天誅」なんですよ(真顔)
(他人様に考えてもらったネタに全力で乗っかっていくスタイル)


あ、それから私は抹茶ジョイント玉露までしか服用しておりません。

――――合法です、いいね?


バリカッサイ  2019年06月01日(土) 09:18 (Good:0Bad:0) 9話 報告

端的に言って草
もしや、仮想合法エナジードリンクキメてらっしゃる...?

-追記-

ああ...(納得のため息)

返信:ターニャ・オルタ 2019年05月31日(金) 20:35

や、私はヒロイン()ちゃんと一緒で抹茶派なので(マジレス)

そもそもリキシオン自体、硬梨菜さんが

>これ書いた作者が五徹とライ……某飲料の力で見出した暗黒領域の発想

とおっしゃってますし、リアルカスプリと呼ばれるサンラクサンも暴血ガンギマリ状態なので、
逆説的に言ってリキシオンやカスプリを書くのであれば、脳の神経から骨髄に至るまでカフェインガンギマリでなければいけないのは自明の理ですね?
さあアナタもカフェインにカフェインをジョイントさせて瞑想すれば、仏道の阿頼耶識と科学の量子論の間に何一つとして違和の無いことを得心できるハズ。
わかったぞ、早乙女!真ドラゴンは!號は!進化とは!!(眼が石川賢)

……冗談はさておき、仏教と科学の融合というネタは『銃夢Last Order』や『エウレカセブン』とかの影響なんですが、拙作のカスプリのイメージキャラは小説版『.hack//G.U.』のハセヲなんです。

ゲームと共通の設定として、オーヴァンは自身の碑文であるコルベニクの再誕(世界をリセットして再構築する)を発動させることができず、再誕を発動させることの出来るようハセヲを育てる、という流れなのですが、
小説ではコルベニクを阿頼耶識に例えて、ハセヲの我執が他の六人の碑文=六情を呑みこむことで阿頼耶識を発動できるまでになる、という解釈なんです。

これを初めて見た時は衝撃的で、一般に現代日本の感覚においてはマイナスイメージの我執というものから阿頼耶識に至ることが出来る、
というよりも、より積極的に「我執によってのみ、我執でなくば阿頼耶識を覚悟できない」というのが斬新だなあ、と。

で、カスプリの俺様具合は、まさにハセヲの我執を想起させるというか。
傍若無人に暴れまわり、周囲に迷惑をかけまくって実害も出ていたりするのだけれども、それによって救われる人も居て、みたいなのがそっくりというか。

何が言いたいかというと、カフェインは真理なんですよ(結論)


瑞雲さん  2019年03月31日(日) 14:00 (Good:3Bad:0) 9話 報告

天誅!(統天がやれといった、だから私はやりきった!)

返信:ターニャ・オルタ 2019年03月31日(日) 22:04

……ソウダヨ?(そういう解釈もあるかあ、考えてもみんかった、という顔)


一応ロックピッカーが天誅天誅言ってて、ロックブレイカーが言わないのには設定があります。

拙作のロックピッカーのイメージキャラは
・幕末汚染MAXのサンラク(クソゲニウム足りてる)
・『トライガン マキシマム』GUNG-HO-GUNS10. リヴィオ・ザ・ダブルファング
・『グリザイアシリーズ』入巣蒔菜
窮極の「努力の天才」
リヴィオが自身の居場所を得るために血を吐くような窮極の鍛錬の果て、最強の殺し屋としての能力と強靭なメンタルを得たのと同様、自身を一個の存在として確立するため、徹底的な鍛錬にてヒーローとなったロックピッカー。
師すら持たずにガムシャラに鍛錬していたので効率的とは言い難いが、自ら試行錯誤しながらトライアンドエラーを重ねたことで、クソゲーの挫折によりストレス耐性を強化してきたサンラクと同じくメンタルが鬼強くなってる。
反面、おじ様に強く依存しており、おじ様には自分が絶対に敵わないと思って自ら成長の限界を作ってしまっている。
(一話でカスプリに抵抗なく庇われているのもそのあたりの表現)
なのでサンラク同様、トライアンドエラー前提のため割とすぐ諦める。反面、二戦目三戦目にはどんどん適合して対応していく。
ロックピッカーは覚える
喰らった技を 相手の動きを 癖を 呼吸を
仕留めそこなう度に敵は近づく 敗北に 大きく

で、何故に幕末なのかというと硬梨菜氏が感想返しで

>近未来ピッキングツールやハッキングで主に鍵を開けるけど最終的にショットガンと防火斧で実力行使に出る系ガール
>電子ロック……………斧の出番ね!!

と言っていたので、「最終的に斬れば同じなのでは?」という幕末と馴染む思考回路だよなあ、ということでクソゲニウムの中でも幕末特化した、と。

一方ロックブレイカーのイメージキャラは
・クソゲニウムが足りてないサンラク(超反応と経験則のみ)
・『トライガン マキシマム』GUNG-HO-GUNS11. ラズロ・ザ・トライパニッシャー・オブ・デス
・『NARUTO』うちはサスケ
心が折れた天才肌
おじ様の死で闇属性に堕ちてヒーローに喧嘩売りまくっていたが、一般人には被害を出していなかったため更生の余地ありと見た|当時のリキシボーグ《リキシオン》により忍術を教えられる。
本人の適正に合った技術を効率よく学習したのに加え、脳に増設したメモリでヒーロー・ヴィランの戦闘データを参照して戦うためどんな相手にも初見で有利を取れる。
反面、苦戦した経験や挫折に乏しいので想定外の戦術に弱く、メンタルもロックピッカーに比べれば弱い。
対応の戦術という意味ではカッツォに近いが、どちらかと言えばウェザエモンの断風を事前情報ありとはいえ初見で避けたサンラクのイメージ。
やたら後ろを取りたがるのは、モモちゃん戦のサンラク参照なのだが、リキシオン戦での動きは実を言うと獅子連弾をイメージしてた。
まんまやるとアレだなと思ってシャンフロ内のスキルで同じような動きを引用したのだが、元ネタである表蓮華を秋津茜が披露したので結果的には被らなくって良かった…

というわけで、両者ともに栗きんとんながら別々の派生存在であるというのを、二重人格キャラのリヴィオ/ラズロに見立てつつ、それぞれサンラクの別側面、クソゲー経験値/超反応を参照した結果としてのメンタリティの違いを表現するためにロックピッカーのみ天誅天誅言ってるんです。

この辺のキャラ設定もチラシの裏にでも投げようかなあ…
本編では出番全カットされた|Ms.プレイ・ディスプレ《クソテレビ》とか、本当はもっと設定あるんですけれども


只野逸般人  2019年03月28日(木) 20:33 (Good:1Bad:0) 9話 報告

はぁ?なにこれ好き(語彙力喪失)

返信:ターニャ・オルタ 2019年03月28日(木) 21:33

めっちゃ嬉しい(ごいりょく)

相当設定改変したりデッチ上げたりして、コレ大丈夫かな~と思いながら書いたので


グリマルキンX  2020年01月04日(土) 17:11 (Good:0Bad:0) 7話 報告

当事者たちは真剣なのにちょいちょいネタが入っていて
シャンフロへの愛を感じれて良かったです。

ただでさえ属性過多のリキシオンを更に進化させるという所業、絶対に合法堕ちしてるよね(褒め言葉)

返信:ターニャ・オルタ 2020年01月04日(土) 23:27

旧作までご覧いただき、本当にありがとうございます。
シャンフロニウムに合法堕ちした人なら気づいてくれるかな?と思いながら、わかりやすいネタから細かすぎて伝わらないネタまで色々仕込んでいるので、少しでもシャンフロ愛を感じていただけたなら幸いです。

私は抹茶ジョイント玉露までしか服用していないので合法、むしろリキシオン周りは『ニンジャスレイヤー』インストールなのであっちが合法堕ちしているに違いない。

現在twitterで連載しているエピソードでは、織田信長を殺して腕を奪って四本腕になった明智光秀が、カナダのバンクーバーを武力で占領してインターネットを弾圧しているところに主人公が乗り込んで、新田肩衝を巡って戦ったり黒帯を締めた空手ビーストたちと協力して敵のニンジャと戦っているところです。

…うん、やっぱあっちがおかしいのであって私は合法、いいね?


めさ  2019年03月24日(日) 10:20 (Good:0Bad:0) 5話 報告

ところどころシャンフロと言うかサンラクインストールされてて笑う
話も早くて楽しく読めました
完結まで読見たい作品です

返信:ターニャ・オルタ 2019年03月24日(日) 22:12

ご褒詞、ありがたく頂戴します。

私の稚拙な筆力では硬梨菜さんの文章を真似られないので、シャンフロ原作に出てきた表現から場面場面を膨らませながら書いてます。
シャンフロニウムに合法堕ちした人なら気づいてくれるかな、と思って書いてるのでうれしいお言葉です。

8話で完結予定なので、明日明後日には終わりにします。
(水曜にカーマをお迎えする予定が生えたので)

お暇な時でよろしいので、ご覧くだされば幸いです


白乃雪  2019年03月23日(土) 23:27 (Good:0Bad:0) 5話 報告

いいロックピッカーssを見つけたので初感想をば。
原作に出てきそうなノリと勢い、設定量でサクサク読めてよかったです。やっぱロックピッカーは、最高やなって

応援してます、頑張ってください

返信:ターニャ・オルタ 2019年03月24日(日) 22:09

ご温言ありがとうございます。

私の稚拙な筆力では硬梨菜さんの文章は再現できないので、要所要所にシャンフロ原作に出てきた表現を取り入れながら書いてます。
シャンフロニウムに合法堕ちした方ならば察してくれるかなと思って書いてます。

8話で完結する予定なので、明日明後日には完結させるつもりです。
(水曜日にカーマをお迎えする仕事が生えたので)
お暇な時でよろしいので、ご覧くだされば幸い。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み