ゲームとリアルの旅人
作者:のーる

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

hohinda  2020年06月08日(月) 02:33 (Good:2Bad:1) 報告

いいゾ~これ
まあ気になるのは主人公の寿命だよね
現状主人公の能力なしじゃやっていけないから主人公の寿命次第で話の方向性がだいぶ変わってきそう
どんな展開になるか楽しみです


黒鷹商業組合  2020年06月06日(土) 23:54 (Good:0Bad:0) 報告

製鉄所は本当欲しい処。作れば鉄が作れる上、副産物で火力発電とセメント、硫黄がとれ工業発展ができて銃と弾の生産が可能。
今はそこまでは難しいが中期目標で製材所や大規模の牧畜農場と町工場は欲しい。マッドマックスみたく車修理して使えたらな。


txz  2020年06月03日(水) 03:13 (Good:4Bad:0) 10話 報告

コンクリートは自前で揃えるようになったのは結構な発展ですね

メンタスで知能アップというのは驚きです。確かにゲームでそのような設定もありましたが

まともな工場は確かに残ってなさそうですし争奪も激しそうだなというのは同意です
じゃあ工場は作れないか、と思いましたが
Contraptions Workshopから工場設備を持ってこれるんじゃないかなと思いました。ゲームだといまいち実用性がありませんでしたが弾薬や武器などを色々作れるんのでこの作品だと有用なんじゃないかと思いました
素材は現実で用意すれば良いので

保守管理が難しいのと工場設備を持ってくると狙われる恐れもありますが主人公が逐一ゲームから持ってくよりも物資の補給は安定するのと主人公だよりじゃなくても町を維持しやすくなるのかなと

返信:のーる 2020年06月05日(金) 22:00

本編には書いていませんが、工場設備は持ち出し不可能な装置のカテゴリに入っています。

バラモンの糞と金属で銃弾が作れるとなると流石にチートすぎて、バランスが崩れると思ったので……。


黒鷹商業組合  2020年06月04日(木) 01:34 (Good:1Bad:1) 9話 報告

Falloutの世界を開拓。町を作りランクで貴族社会化するのはありですね。
アポカリプスの崩壊した世界で限られたリソースで人材の教育や育成とその後の維持する面からすれば効率がイイ事は歴史が証明済み。因みに私は社会主義で党の教育w共産主義はダメ。
今後、発展して鉄鋼業を作り、蒸気機関車と飛行船を作り産業革命までいきたいところ。

返信:のーる 2020年06月05日(金) 21:56

そこまで発展できるかは怪しいですが、人が集まれば技術の発展は進むとは思います。


txz  2020年06月02日(火) 00:55 (Good:5Bad:1) 9話 報告

現状町を維持するための道具やロボットなどは主人公がゲームから持ち込んでいるようですが町の規模が大きくなれば主人公だけで支えるのも難しくなりそうなので可能な限り現実世界のみで安定出来るような仕組み作りが重要になりそうだなと思いました。
軍事工場や産業工場を占拠して修復するとかが必要になるかもしれません

税金とかはどうなっているだろうと思いました。
収入の何割かが税金と言う感じになってるのかなと
もしくは無税か

今の文明レベルでは階級社会にするのは妥当だと思います。
ただ、自由民主主義のアメリカが舞台のfalloutだと貴族制を出すと貴族制は過去の遺産だから討滅すべしみたいな感じで死亡フラグっぽいなとも思いました
ゲームなら貴族を打倒して民主主義をというイベントが発生しそうだなと。

返信:のーる 2020年06月02日(火) 22:12

この世界の荒廃度はゲームよりも高いので、まともに工場が残っている可能性は低いですね。
それだけに僅かに残る機能している施設等は、争奪戦が激しそうですが。

直接的な税金は存在せず、直営店の売上からカンパニーの予算を稼いでいます。

弾薬やスティムパック等、ゲーム内でしか調達出来ない物は多いですし需要は常にあるので直営店は安定した収入源です。
その値段を調整する事で経済をコントロールしている形ですね。


txz  2020年05月31日(日) 22:33 (Good:5Bad:0) 8話 報告

順調に町が発展して来てますね

人が増えればそれだけをトラブルも増えそうですがどうなっているんだろうと思いました
ロボットが監視しているから治安は保たれているのか

無学の人間も多そうなのでラジオを使って情報操作をして住人を制御するのも良さそうだなと思いました

返信:のーる 2020年06月02日(火) 00:22

街の状況に関しては次回の話で語られると思います。
そろそろ街も新しい段階に進む頃ですね。


txz  2020年05月31日(日) 22:13 (Good:2Bad:0) 7話 報告

ロボブレインって捻くれてるイメージでしたが自作ロボブレインだからなのか真面目な感じですね

住人をランク付けして早く街づくりに参加すれば利得が大きくするのは新規の住人を増やしやすそうないい案だなと思いました

下剋上対策で主人公は表に出ない方針になったんですね
mr.ハウスみたいに何処かに閉じこもって遠隔で指示を与える形式にすれば安全かも?と思いました
そういうことが出来るのかはわかりませんが

返信:のーる 2020年05月31日(日) 22:31

Fallout4でのロボブレインの暴走は、メカニストがそれに気付かずに放置したのが大きな原因でもありますからね。
思考能力自体は高いですし、常に主人が近くで見張って、必要に応じて指示を出していけばかなり有能なロボットだと思いました。


豆腐味ポン  2020年05月31日(日) 20:05 (Good:1Bad:0) 6話 報告

ジェット作りまくればジェットを報酬に現実世界のレイダー達を集めてスカベンジャーを仕事にさせたり、ゲーム世界でレベルをもっと上げたいならINT上げてからジェット燃料の大量生産すれば何十レベルも上がる、そのスキルポイントでどんなビルドを組めるようになります。ジェットは万能なり

返信:のーる 2020年05月31日(日) 21:23

ジェット中毒者が増えると、それはそれで問題が多そうですがゲームでのレベリングやキャップ稼ぎとしては有用ですね。


両生金魚  2020年06月01日(月) 19:58 (Good:4Bad:0) 5話 報告

アサルトロンって最下級でもセントリーボットにも匹敵するめっちゃ強いロボットのような……ステルス機能はまだ無いけど顔面からの高出力レーザーと両手のブレードが凄い驚異な上追い詰めると自爆してくるし

返信:のーる 2020年06月02日(火) 00:28

現実世界に持ち出すと、ロボットの強さも少し変化するということで……。
やはり一番大型で装甲も厚いセントリーボットが現実世界では最強かなと思いました。

付け加えると現実世界の生物は、大体はゲームより弱体化しています。
アサルトライフルで頭を数発撃たれても痛いで済ますレイダーも、流石に存在しません。


txz  2020年05月31日(日) 12:50 (Good:1Bad:1) 5話 報告

現状ロボットは信頼出来て強力な味方ですがロボットオンリーだとパルス兵器とかロボット特攻を持った兵器に対して弱いという弱点があるのかなと思いました。
安定的な強さを持った軍隊?を作るなら人間の味方もいた方がバランスは良いかもしれません
信頼できない人間を使う位ならロボットだけの方がマシですが

安全な町を作って他の人を招く目的は何なんだろうかなと思いました。味方を増やすため?権力を得るためかなと思いました。
この世界の人間は信用できにくそうなので作った町を乗っ取られないように対策は必要そうです

返信:のーる 2020年05月31日(日) 17:30

この世界では既に過去の技術の風化が進みすぎて、ロボットに有効なハッキングやパルス兵器等の技術は廃れていると主人公は判断していますね。

街を作る目的に関しては次話で語られます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み