皇女戦記
作者:ナレーさんの中の人

▼感想を書く

感想

祈砥草  2020年01月29日(水) 08:00 (Good:37Bad:0) 18話 報告

「主よ、祖国を救い給え。主よ、我らに祖国の敵を討ち滅ぼす力を与えたまえ」

「告げる。諸君は、帝国の領域を侵犯している」

「我々は、祖国を守るべく全力を尽くす。我々には、護るべき人々が背後にいるのだ」
(6行省略されています)

返信:ナレーさんの中の人 2020年01月30日(木) 16:46

見える、私にも見える…!(どうしてこうなった


日向@  2019年09月01日(日) 15:03 (Good:0Bad:0) 18話 報告

「目的地へ向かう車中、警護役として向かいに座っているターニャ・フォン・デグレチャフ中佐・・―― ティゲンホーフ防衛線の戦功により昇進した ――に対して皇女が宣った言葉である。」

とありますが、「ブレスト港襲撃」参加全将兵は「経歴に関係なく一階級昇格させる」とキィエールの休日(その2)で明言されてますので203のネームドキャラの階級が合ってないのではないかと思います。


取りあえずターニャの階級は間違ってたはず。細かい所はよくわからないけど…

返信:ナレーさんの中の人 2019年09月01日(日) 15:08

取り合えずターニャの階級は修正しました。…やべえすっかり忘れていたぜ(おい


ホオジロザメ  2019年05月08日(水) 20:24 (Good:0Bad:0) 18話 報告

この二次小説がきっかけで、幼女戦記にどっぷりハマったほど面白いです

有能だがブラック体質である上司にこき使われる合理主義社畜デク閣下の悪戦苦闘を楽しみながら読んでいます



返信:ナレーさんの中の人 2019年05月09日(木) 02:58

ご感想ありがとうございます。

最大の問題点は、この殿下、勤務時間の概念が希薄です。
かつ本人は好きなことを目一杯やってるので一番長く職場におり(大体いつもいる殿下と呼ばれている)、部下が帰りづらい一因だったりします

そしてすべて無自覚です(!


アルチョム  2019年05月01日(水) 12:13 (Good:2Bad:1) 18話 報告

連合に情報抜かれてるのね、日本語(秋津洲語?)知ってる人にバレたらすぐ解読されそうだ。
解読されないように早口の鹿児島弁に変えよう(無茶振り)


tatsuma  2019年04月30日(火) 20:18 (Good:0Bad:0) 18話 報告

更新お疲れ様デス(^^)

GW明けじゃない、だと?
うわー、だーまーさーれーたー(=´∀`)

連合王国の裏切りに、帝国の裏工作。
ここまで来ると、共和国が少し不憫に思えて来ました(^_^;)

さて、さらに役者も増えて、これからどうなって行くのか楽しみデス。

返信:ナレーさんの中の人 2019年04月30日(火) 20:43

これでGW中の投稿が最後だと、いつから錯覚していた(なに

なお連合王国に関してはほぼ実話なので苦労しないと言う恐ろしさ(


ポートラム  2019年04月30日(火) 16:45 (Good:0Bad:0) 18話 報告

フランソワ政府はドルーゴをののしっただろうな、上手くすれば協商連合並みはともかく有利な条件で講話もしくは降伏できたのに。
建造中の戦艦は全部引渡したうえで当面は植民地管理で必要な軽巡に駆逐艦とフリゲートのみだろうしで踏んだり蹴ったりだから!

返信:ナレーさんの中の人 2019年04月30日(火) 19:51

次話で載せますが、追加賠償は請求されません。
史実ナチス・ドイツがそれと駐留経費を吹っ掛けた結果、フランスの民心があっという間に反ドイツに戻ってしまったのを皇女殿下はご存じだからです。
とは言え、実際問題領土も減ったうえ、復興予算がかさむので、時間も経費もかかる戦艦建造はだいぶ先になるでしょうね


むしゃ人形  2019年04月30日(火) 13:05 (Good:0Bad:0) 18話 報告

外交(と戦争)ほど人間が残酷になれる瞬間もない。そんな事を感じさせる幕間でした。連合王国お得意の複数枚舌外交。そしてそれを黙認した上で利用するライヒ。史実での帝国主義国家同士の抗争としてWW1、2があったとして、当時のイギリスもドイツも自国の利益を第一に考えていたのは変わらないとしても、その後の国際社会へと未来を見通すのは、さしもの皇女殿下や幼女よろしく、それ(史実)を見てきた人間でないと難しかったんでしょうかね。歴史に「たられば」は無い、というのはよく知られる文言ですが、こういうのを考えるのもまたそれで1つの楽しみだな、と勝手に思ったり。
何はともあれ、投稿ありがとうございました。次の投稿も是非ともお待ちしております


deepone  2019年04月30日(火) 09:17 (Good:36Bad:0) 18話 報告

皇女殿下ノリノリですねぇ
これは惚れますわぁ…

実際問題、連合王国の蛮行のお陰で、共和国内のパルチザンの印象が
「理不尽な制圧に屈しない誇り高き抵抗運動」から「悪逆な蛮人たる連合王国の走狗」に成り果てますよねコレ

住民の支持を失ったパルチザンとか悲惨極まりないんですがそれは


福霊  2019年04月30日(火) 03:54 (Good:0Bad:0) 18話 報告

さすがインドを分断した結果空爆だのテロだの核保有だのにした元凶はやることが違うなぁ

返信:ナレーさんの中の人 2019年04月30日(火) 19:49

まあイギリスですしおすし(偏見


ミヅキ・コウタ  2019年04月30日(火) 03:03 (Good:1Bad:0) 18話 報告

>あれは嘘だ
嘘はバレなきゃ真実となる(ドヤァ!)

こち亀でもやってたが、普通の休暇でも、突如有事が起きた際に政治家とか自衛官が「ゴルフ」だの「飲酒」してただけでマスコミに叩かれるんですよね

>碌なものが出来なかった
ハートマン軍曹や相良宗介もびっくりの訓練メニューで、脱落者こそ出たけど死者は出てないんですよね203。ターニャがミリオタの知識だけで(落とすつもりだったのに)完遂出来たのは凄い事で、もう一度やれと言われて難しいだろうしな

>皇女殿下がやりました
ヴェスターラントの惨劇じゃねーかなコレ(汗)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み