皇女戦記
作者:ナレーさんの中の人

▼感想を書く

感想

伊織ん  2019年05月10日(金) 17:32 (Good:0Bad:0) 23話 報告

これは良いものだ...お気にいりに入れなきゃ...。

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月10日(金) 23:25

ありがてえ....ありがてえ(ゴタイトウチ


飛行機雲  2019年05月08日(水) 15:06 (Good:2Bad:0) 23話 報告

転生者の常識と当時の常識の乖離とか見てて面白いわけですが、レーダーの無いWW2以前の時代に戦場の霧は晴れきってはいないでしょうから、司令部と現地であたふたするアンジャッシュを後世の立場から眺めて楽しめる時代ですね。幼女&皇女のすれ違い通信(意味違)がもうじき見えるんでしょうか。そういえばドイツでは、レーダーの原理が1904年に実証されてから30年ほど経って本格的な軍用レーダーの開発が始まったんでしたっけ?ま〜た皇女殿下が何か良からぬことを企んでそうですが、技官の頭がついてこれるかどうか。巨大な組織は、物理学で言うところの『慣性の法則』に近いもののせいで、たとえ未来知識でカンニングしているトップがいるとしても方向転換が困難な場合が少なくないですし。組織力学の観点から見れば、困難な方向転換をうまくできる人間がいたら、放っておいてもそう言う人は祭り上げられて英雄と化す運命にあるんですなぁ、これが。幼女&皇女の頑張りに期待するところ大です。今はまだしも、そのうち2人の胃に幾つ穴があくだろうと思いながらニヨニヨしてます。


紫苑院さざんか  2019年05月06日(月) 23:24 (Good:3Bad:0) 23話 報告

感想をば。

ミリタリーには浅瀬ちゃぷちゃぷにしか浸かっていなく、Hearts of Ironを手慰みにカチャカチャいじる程度にしかミリタリーには明るくなかった自分がこの作品を読んで初めて軍略・戦略・陸戦海戦・兵器・兵站…その他もろもろの魅力に気付かされました。
すぐさま高校時代の地図帳を引っ張り出して色々とあれこれ考えながら読み進め、あっという間に読破してしまいました。
やー、ファンタジー畑の自分がここまでのめり込むとは思いませんだよ。やっぱり魔法より機関銃だぜ!個人のマジックぱぅわーより規格化された鋼の暴力の方が強力ってはっきりわかんだなあ。
とはいえ、単体VS単体の喧嘩が宇宙規模のファンタジーも楽しいのですがそれはそれ。
これからも皇女戦記、楽しみに待機しております。
なお私が好きな戦車は鉄板的に虎のⅠでございます。

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月06日(月) 23:29

ミリタリー沼にようこそ(ねっとり

と、まあ時候の挨拶はそれくらいにして(ん?)、色々と面白いので是非ともいろんな本なりネットなりで情報を集めてくださいませ(英国面とか特に楽しいですよ。沼ですが)。

虎の1、良いですよね。
ちなみに自分はヤクパンが一番好きで、二番目に虎の1が来ます。
ISシリーズ…?ぬるっとしててやだ(意味不明

重すぎて鉄道輸送に難ありと言うことで、本作では出てきませんが…(皇女殿下が確実に却下する)


休日ぐーたら暇人  2019年05月06日(月) 07:02 (Good:2Bad:0) 23話 報告

どうも、始めまして、始めて感想を送ります、休日ぐーたら暇人です。

少女戦記は一応読んでいたので中身は知ってますが、流石のヒャッハーぶりかと。
さて、作中の戦艦の主砲仰角と射程の話ですが、多分、ご存知だと思うのでタコ耳ですが(年代と技術もあるし、元ネタがイギリスとドイツであるので)、基本的にあの二ヶ国の射程も仰角も『日米伊』に比べると低いのは、『悪天候下の北大西洋で殴り合う』からです。
(だからこそ、レーダーが発達した一因)
昔、ここら辺の事をネタにした事があるので。(あと、全然関係無いけど、現役の陸自砲兵の下っ端)

作品は次の話も楽しみにしてます。
では、目汚し文で失礼します。


返信:ナレーさんの中の人 2019年05月06日(月) 08:34

そのあたり、読者さんにばれないよう誤魔化していたのですが、やはり本職にはわかってしまいますかぁ(笑)
砲に限らず、欧州各国海軍は近距離戦重視になってますね。
ヨーロッパ滞在経験がないので、天候の実感がわかないのが難とも悩ましい今日この頃です


カペリン  2019年05月05日(日) 23:23 (Good:1Bad:0) 23話 報告

ディーゼルエレクトリック式は扱いやすくていいですね。ただ、妄想全力全開でいくなら、電池を鉛蓄電池ではなく、ニッケル・カドミウム蓄電池にするといいかも? 技術的にはニッケル水素電池もいける!充放電の回路が簡単だし充電時に火を吹かないので安全です。

>無論、ライプツィヒ級主砲では戦艦の装甲を貫通することなど夢のまた夢だが、榴弾や新開発の三式弾を使い、艦の上部構造物に無視できないダメージを与えることは可能だった。

三式弾……三式融合弾? ああ、冥王星で使ってたアレか。スパロボにも登場したねぇ。
(10行省略されています)


大空玲人  2019年05月05日(日) 22:29 (Good:1Bad:0) 23話 報告

提案したレディ・ライネスのイメージを気にいてくれて、大変うれしく思います。
ただ声まで気に入ってくれるのはちょっと想定外でした(汗

それにしてもこんなにもかわいくきれいな方が自分の上司だったら……
まぁ、それを語るのは無粋でしょう。

好奇心で尋ねますが、国内のファンクラブの規模はいかほどでしょうか?

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月05日(日) 22:46

ご提案、心より感謝いたします

おかげさまで、筆者の中の皇女殿下のイメージがかちっと決まりました
(むしろ今まで曖昧過ぎたという大問題からは全力で目を逸らす)

>ファンクラブ
今のようなマスメディア(テレビ)がないのでですね…
ただ、皇女殿下ですので潜在的には全国民ではないでしょうか(極めてテキトー


障子から見ているメアリー  2019年05月05日(日) 21:06 (Good:0Bad:0) 23話 報告

技術局員<慣れていくのね…自分でもわかる…

皇女殿下色々酷使しすぎぃ!…まあどこぞの金髪の子よりはまだマシなんでしょうけど…。(そういえば某所では「金髪の子かわいそう」という言葉がありましたね。ただ、活動報告では殿下も金髪っぽいですが、殿下の場合は「金髪の子(皇女面が達成できなくて)かわいそう」なんでしょうね)


リュウ5  2019年05月05日(日) 20:37 (Good:2Bad:0) 23話 報告

紅茶をキメる英国
コーヒーをキメる皇女

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月05日(日) 21:40

実は皇女も紅茶党。

すなわち

『紅茶を決めると英国面に堕ちる』


日ノ本春也  2019年05月05日(日) 18:29 (Good:18Bad:0) 23話 報告

デグさんそんなに皇女殿下にそっくりだったら血筋とか調べられたりしないんかね?
単なるそっくりさんで済めばいいけど、マジで皇室の血を引いてたりしたら皇女殿下が結婚するのめんどくさがって結婚するのも押し付けられそうw

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月05日(日) 18:37

ツ「…その手があったか」
デ「おい待てやめろその手を放……やめっ、ヤメロォー!」


さんせい  2019年05月05日(日) 17:13 (Good:0Bad:0) 23話 報告

ああやっぱり更新した。

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月05日(日) 17:16

GWだからね。シカタナイネ(なにいってるだこいつ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み