皇女戦記
作者:ナレーさんの中の人

▼感想を書く

感想

ginger  2019年05月24日(金) 17:18 (Good:1Bad:0) 29話 報告

雷電のエンジンが有るなら、二式大艇作って海上偵察と搭乗員救助を……いやさすがにそれだけのために飛行艇作るのは無駄が過ぎるか

ホンダジェットって翼の上にエンジン有るんですよね、確かに上にしても加わる力の大きさは変わらないけど、どこからその発想が出てくるのか

-追記-

ちょっと調べたら過去にも主翼上にエンジン配置した旅客機が有ったんですね、……ドイツ製で

エンジンの主翼上配置を活かすには層流翼の精密加工が必要か、こうする(削り出し)しか無かったのは分かるが本当にやるとは……

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月24日(金) 12:33

そもそも大陸国ですから、飛行艇ではなく陸上機になるでしょうね....


伊織ん  2019年05月22日(水) 22:55 (Good:3Bad:0) 29話 報告

ははぁん...要は早めの冷戦ですな...。で、相手が崩壊するのを待つ、もしくは早めると。なるほどなるほど。

-追記-

水冷はそのぉ...被弾したときにですね...冷却できないってのが...


パトラッシュ  2019年05月22日(水) 21:29 (Good:5Bad:0) 29話 報告

原作の帝国が「大日本帝国」化して、大いなる勝利が完全なる勝利への要求にヒートアップしていたので、それを止める人間が指導部にいるという設定は非常に面白いものでした。ある意味、原則が戦争小説なら、こちらは政治小説的な展開というべきでしょうか。皇女殿下が万能の天才になるのは忌避すべきですが、原作の不足成分を補って考えさせてくれるのがユニークです。これからもこの調子で書いていってください。

ところで作者氏がいるのは小平ですか、柏の葉ですか?

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月22日(水) 21:45

>万能の天才
なりそうで怖い今日この頃

>小平、柏の葉
来月にそのどちらかにお邪魔します。
なお乙女の機密(と、言うよりなんかそのあたりうるさそう…自衛隊の人も参加する研修っぽいし


空っぽ  2019年05月22日(水) 19:43 (Good:1Bad:0) 29話 報告

>モスコーに攻め込むと言う【勝利】は望むべくもありません
仮に攻め込んで勝つなら、唯一の手段は奇襲で首を纏めて刈り取るしかない、かな?
……返す返すもシェルターに逃げ込まれたのが残念だったw
さすがに二度目は無理ですしねw


>エルメロイ教団
www


障子から見ているメアリー  2019年05月21日(火) 21:01 (Good:2Bad:2) 29話 報告

何やら皇女殿下のうさんくせえ血筋が出てきましたね。特に「幻想郷」のくだりがすごく気になります。

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月21日(火) 22:53

あ、残念ながらそっちは純粋に「フレーズだけ」です。
赦してクレメンス


ほいぽい  2019年05月21日(火) 20:11 (Good:16Bad:0) 29話 報告

提督はん
趣味は全力ですべきやけど『無理出たり疲れ過ぎない程度』にせんと、いろんな趣味やったが長ぁ持たんで
こなんコメントして罵られるどころか削除されてもええから、好きな作品やからジッジは節介焼くわ

本当に何でも出来るスーパーマンはおらへんし、同時にいくつもの事柄に手を伸ばせる超手が早いNINJA!もまた現実には存在せんからな
詰めすぎると破裂するから適度にテキトーでパッラパーでええんやで(リキみ過ぎるんのも若さやがな

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月21日(火) 22:54

>趣味は疲れすぎない程度

ご安心を。
プラモをやめて、今は読書と盆栽と艦これに絞ってますから(ん?


>テキトーで
人生テキトーにやってる自負があります(あかんやつやこれ


chaos00jp  2019年05月21日(火) 16:37 (Good:2Bad:1) 29話 報告

なまじ優秀すぎるが故に無茶を無茶なままやり通しズレが発生するけどそのまま動き続けズレが決定的になって突然壊れる恐ろしいな優秀すぎるということも


KJA  2019年05月21日(火) 14:12 (Good:5Bad:1) 29話 報告

>>つまり帝国軍は『よく訓練された自宅警備員』なのだな?

まじかこれ……。こんなんで原作みたいにばんばん征服していったらそらそうなるよ……

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月21日(火) 17:56

原作読んで「まじかこれぇ…」となりました。
と、言うかよくそれであれだけやれたな、と。


OZ  2019年05月21日(火) 13:50 (Good:31Bad:0) 29話 報告

本当に皇帝陛下(父)の懐が深いのが作品中で一番大きな奇跡に思えます。
娘として後継者として愛情を向け、遅くにできた唯一の後継者という点を踏まえて早いうちからやりたいようにやらせて実績を作らせる。

若くして即位するのが目に見えてますから、権力基盤は早めに作らせてやるのが優しさですし。

馬鹿親と違ってちゃんと娘の話を聞いてからの判断と単なる子煩悩でなく、七歳で家庭教師が必要なくなる神童に恐れない。派手な活躍はありませんが凄い方ですね。

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月21日(火) 17:56

取り合えず、遅々皇帝陛下のモデルは徳川秀忠だったりします
(地味に先代もすごいと言う裏設定)

>やりたいようにやらせる…

ほっといたら暴走したので、適度に後ろから引っ張っていました。
最近は諦めた模様(え


rasel  2019年05月21日(火) 11:43 (Good:0Bad:0) 29話 報告

初めまして、ラセルと申します。
幼女戦記は理想郷のweb版と各種二次創作をちょっぴり読んだ程度ですが
この作品を楽しませてもらっています。
やっていることは凶悪ながらもその理論は理にかなっている作品である幼女戦記ですが、
その理をさらに磨かせ良き方向に進ませている皇女殿下のいるこの小説はまさにいい作品だなあと思いつつ読ませてもらっています(なお、理の代償が優秀な人たちの苦労なわけですが)
不定期更新がますます加速しそうなレイさんの現状ですが、これに負けずネタを暖め書いてくださると私は喜びます()
というわけでこれからも応援しております(なおFateなども好きなのでライネス師匠がイメージだというのは結構おもしろかったり)

あと、最新話での大臣たちと軍部のすれ違いはまさしく船頭多くして船山昇る状態だったんだなと。
みんな優秀なのに、目指す方向を間違ってしまっていたのを訂正できたこの状況がどう生かされるのか。

返信:ナレーさんの中の人 2019年05月21日(火) 22:56

ご感想、ありがとうございます。
出張自体は6月になりましたので、若干の時間的猶予はありますから予約投稿で何とか埋めようかと思案しているところであります

>大臣たちと軍部のすれ違い
原作小説はそのあたり凄まじいので、ぜひご一読なさることをお勧めします(ダイレクトマーケティング



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み