皇女戦記
作者:ナレーさんの中の人

▼感想を書く

感想

Shin Taxy  2022年02月08日(火) 11:47 (Good:0Bad:0) 56話 報告

設置するために基礎工事が必要になる迫撃砲とは?
もはや迫撃砲の取り回しの良さはどこへやら


konkon2  2019年11月25日(月) 08:06 (Good:2Bad:1) 56話 報告

連邦戦に死ぬほど反対してた奴にどれくらい引くか決めさせたら、それは…ねぇ?


有澤  2019年11月22日(金) 20:18 (Good:6Bad:0) 56話 報告

に、日本人はバランス取り下手ですから...
大体良くも悪くも極端から極端に走ると言いますか
極端な一例がシマーヅさん家だしどこかの和製ターミネーターだし

返信:ナレーさんの中の人 2019年11月23日(土) 20:12

>良くも悪くも極端
…思い当たる節が多すぎる…(本棚に並ぶダイエット本とグルメ本をにらみつつ


めーりん  2019年11月21日(木) 21:40 (Good:3Bad:0) 56話 報告

シマーヅさん家の捨てがまりはあの戦闘民族な一族隷下の人々でしか無理じゃろ・・・・

そもそも集まる速度からして異質なんだからシマーヅさん家は。

てかアメリカ人って日本人に多大なトラウマを散々植えつけられてるっぽい?硫黄島とか沖縄とかパールハーバーとかソロモンの悪夢とか


雷帝2  2019年11月19日(火) 14:21 (Good:4Bad:2) 56話 報告

援軍の可能性が断たれ、帝国軍は劣悪な補給に苦しみつつも、じょじょに回り込み、我が軍は包囲されつつある……
連邦軍側にそう思い込ませる訳か
そうなると、「包囲が完成する前に脱出しなければ!」って事になるな

返信:ナレーさんの中の人 2019年11月19日(火) 17:53

毎度思うんですが、ここの読者さんはエスパーか何かなのでしょうか(え


ミナライ  2019年11月19日(火) 13:45 (Good:5Bad:0) 56話 報告

ハンニバルの包囲殲滅は歩兵同士の野戦だからね。
火器がある近代戦で同じ事やっても同じ結果になる可能性は低いんだろうなぁ。

包囲殲滅は一応囲む事で中央部の敵を戦えない遊兵にして、外周側が大きく、内周側が小さいという理屈で一方的優位を得る戦術だけど、今は火器があるから中央部からも攻撃できるから戦術的優位が下がったんだろね。


アキ飽き  2019年11月19日(火) 03:20 (Good:1Bad:0) 56話 報告

完璧な包囲戦を成功させたハンニバルもやり返したスキピオも兵数の上では容易に突破出来ない様に囲んでますからね、兵数が劣り包囲網の層が薄ければ逆に散兵になりかねません、この事は良く知らなければいけない大事な事です。
尤も包囲網から逃れるには強引な突破力と決断力、落伍しない体力が必要なわけですが果たして連邦兵にそれだけの力があるのか?逃げ切った先が安全圏なのか?無事に味方陣地に辿り着いたとして適切な処置をして貰えるのか?それは誰にもわかりません…

ああ、南無阿弥陀…南阿弥陀仏…


山田光太郎  2019年11月18日(月) 23:35 (Good:0Bad:0) 56話 報告

この世界のターニャって火の試練ってやってました?

返信:ナレーさんの中の人 2019年11月19日(火) 17:52

アレーヌ以前に大規模後退を実施しているので、火の試練はやっておりません


アメフト  2019年11月18日(月) 23:25 (Good:0Bad:0) 56話 報告

今回のお話、完全に『銀英伝』の影響を受けてますね。
殿下自体がヤンにかぶれたラインハルト的存在ですから当然ではありますが。

あと今回のお話で疑問に思った点があるのですが、
「なにしろ、零下30度と言う気象状況下での戦闘など、帝国は開闢以来経験したことがない。戦車をはじめとする機械類が正常に動作するか怪しいものがある…、否、そもそもそんな状況で帝国軍将兵は戦闘状態を維持できるのか、と。」
(9行省略されています)

返信:ナレーさんの中の人 2019年11月19日(火) 17:52

疑問点について

・仰る通りボナパルトの遠征におそらくプロイツフェルン王国も参加しているでしょうが、「帝国」となる以前なのでカウントしておりません

・装備について
そもそも連邦領侵攻回避を目指していたこと、そして精巧さを求める帝国軍人の気質と相まって作ってなかったものと想定しております(そのうち本文にも出すかも

回廊の戦い、頑張ります(そこまで長くはならないと思いますが


まーろん  2019年11月18日(月) 23:20 (Good:2Bad:1) 56話 報告

>シマーヅ
撤退戦(捨てがまり)だけじゃなく、包囲する側でも色々やらかしてますよね(木崎が原、沖田畷、戸次川)。某姫巫女さん曰く、川とかの地形を利用した結果らしいですが・・・でもあれはカンネー並みに参考にはできない(白目) 300人で、3000人とか、6000人で2万5000人とか。でもターニャだったら真似して戦果あげられそうな・・÷

返信:ナレーさんの中の人 2019年11月19日(火) 17:49

シマーヅさんちはやることなすこと何かおかしい。
全く持って参考になりません(白目

良い子は真似しちゃだめだぞ!(できない



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み