皇女戦記
作者:ナレーさんの中の人

▼感想を書く

感想

砂原凜太郎  2022年10月26日(水) 08:32 (Good:0Bad:0) 58話 報告

砲弾両肩に担いでた人は多分世界一ィ――――ッ!!なライヒの技術で体が改造されているんだろう


ただのおじさん  2021年08月30日(月) 06:24 (Good:2Bad:6) 58話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


きょうこ  2019年12月09日(月) 11:05 (Good:4Bad:0) 58話 報告

前々話のドキュメンタリー番組に出演していた連邦軍の生き残りのイワノフ氏、この悪魔のような撤退の置き土産の体験者でもある……?
番組の後半で、一体どのような惨劇が語られたんだか。

>デ「胸に手を当てて考えてろ」
その「胸」という字に「72」とルビが振られていないのが甚だ不可解うわ何だお前たち何をするやめろバカな帝国には同志内務人民委員はいないハズぬわーーっっ!!

返信:ナレーさんの中の人 2019年12月09日(月) 12:39

「帝国内務省警保局特別高等警察だ!神妙に縛につけぃ!!」


TFTRDH  2019年12月06日(金) 23:19 (Good:0Bad:0) 58話 報告

そりゃあね、百合もとい退廃的な生活に耽っていたという不名誉な醜聞付きまとう皇帝の資料が隠蔽されるのは当然ですよね分かります。
・・・誰かツェツェーリエ殿下の美しさを後世に残すために、頂上に白亜の殿下の像を頂いた全高415mの巨大宮殿を建造してくれないかなぁ。

しかし、自衛隊SSスレなどでも実感しましたがHEATの誤解結構広まってるんですよね。
ただ、主力戦車と、主力戦車では歯が立たない築城あるいは重戦車を撃破するための自走砲等を同時配備するのは史実的には割と良く有る話なので、別に不自然では無いのでは無いかと思います。


装脚戦車  2019年12月04日(水) 23:57 (Good:3Bad:0) 58話 報告

フンメルⅡ用新型車体はどんなものなのか気になりますな。
これを使って新型の最初から対戦車戦闘を主目的とした戦車が作れそうなだけに。
155㎜カノンを積む米軍のM12はM3、M40がM4A3の車体を拡張したものだったので、この車体を使えばまず間違いなく30tクラス以上の戦車は作れますね。
足回りも変わっているというし、ついにトーションバーか、もしくは速度があまり出せないが悪路走破性に優れ、トーションバーより車高が下げられるホルストマン式とかになっていたりするのでしょうか。
30tクラスならM4A3E2やE8、T-44、T-54ぐらいの戦車かな。できればパンターやM26、IS-3などの40tクラスの戦車を作れるといいのだが…。贅沢を言えばセンチュリオンやティーガー、M48などの50tクラスが作れれば戦後も一線級で使えるクラスの戦車ができるんだが…。
あと、気になったのですが、既存のⅣ号戦車の対戦車火力を向上させるべく、高初速の対戦車砲への換装はされないんでしょうか。強力な敵戦車が大量に投入されていることやHEATの加害能力不足、徹甲榴弾の有効性が確かめられた以上、全部の車両をとはいかないまでも主砲換装の計画はありそうですが。88㎜の純然たる対戦車砲も作られてそうですし。(88㎜高射砲は背が高いし重いし、対戦車砲に最適化されてないんで、初速は遅めだし)
III/IV号車台なので史実のⅣ号に比べ、ターレットリング径は取れたんでしょうから、88㎜高射砲をベースに戦車砲としての最適化をした44口径ぐらいの対戦車砲なら搭載できそうですが。これくらいの砲なら、徹甲榴弾を使用して距離1000mで傾斜0の120㎜装甲板を貫徹できる性能を持たせることは可能だと思います。
ただこれをやると、榴弾火力はまず間違いなく落ちるんで、歩兵閥が少し嫌がるかもしれませんが。

返信:ナレーさんの中の人 2019年12月05日(木) 07:00

>足回り
あ、転輪が増えただけという意味です。板バネは強化してそうですが(汗

>88ミリL44
何故に公開していない初期プロットに出てくる単語を言い当てられたのか(ガクブル
実際それ位は詰めるよなァ…と検討はしていました

>新型戦車
現時点では出すべきか否か悩んでいます(纏まってないともいう

色々と素晴らしいアイディアを頂戴しましたので、内部で検討してみたいと思います
ツ「まるで役人のような答弁だな」
実際役人ですし(おい


8月13日夜22時13分  2019年12月02日(月) 20:44 (Good:4Bad:0) 58話 報告

2代目のサラマンダー戦闘団長がいるのか…


黒鬚の宦官  2019年12月01日(日) 21:49 (Good:11Bad:3) 58話 報告

>兵士たちは砲撃から逃れようと前へ前へと走り出し、一部は将棋倒しのような状態になりました。
国的に将棋倒しよりドミノ倒しの方が会うかと思います


アキ飽き  2019年12月01日(日) 19:47 (Good:3Bad:0) 58話 報告

真っ暗闇の中後方は爆撃で吹き飛び中央は将棋倒し、前方には寒期間近の川とか如何やったら生き延びられるのか…
まさに動静の死が両立した戦場ですね。

戦死者は1つの村に埋葬されたようですが、人口の少ない寒村はその後どうなったんでしょうね、何せ徹底した秘密主義みたいですし…
何となくですがその後の村は立派な硝石畑が拡がったんじゃないでしょうか?


葛葉  2019年12月01日(日) 17:23 (Good:6Bad:0) 58話 報告

作ったものはしゃあないとばかりにフンメルⅡの車体を利用した
通常戦車、Ⅴ号戦車も同時に作られそうだな。

最低でも7,5cmL70か8,8cmL56を積めるように

返信:ナレーさんの中の人 2019年12月01日(日) 17:44

ふむ…。ふむふむふむ(淑女ヤマモトレイがアップを始めました←


フィールド  2019年12月01日(日) 17:23 (Good:54Bad:0) 58話 報告

がっつり歴史に名前が残っちゃった幼女。
初代隊長ということは、戦後にちゃんと後方勤務に異動できたのかな。
前にも「皇女は約束を破らなかった」ってターニャが後述してたらしいし。

……きっとこの世界のアンサイクロペディアにルーデル姉弟と並んで、あることあること書かれて、「もうダメだ。この幼女、存在自体がギャグだ……ペロペロ」とか書かれるんだろうなあ。

愉悦。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み