携帯獣異聞録シコクサバイバー
作者:桐型枠

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感想

四季00016  2019年06月04日(火) 15:36 (Good:0Bad:0) 19話 報告

明らかな人選ミスだよなー
相手の反応うかがいながら軌道修正できないのはもう限界なんだろうなー

返信:桐型枠 2019年06月04日(火) 18:00

誰も彼も限界ですね。
特に彼らの場合は駐屯地壊滅してるので、その際にどれだけの同僚が……と考えると、という点もあります。


FC会員No.4986 *アスタリスク*  2019年06月04日(火) 15:28 (Good:1Bad:0) 19話 報告

性格や努力値に個体値…別に考えないようにする必要はないのでは?例えば、性格や個体値を見抜いてそのポケモンに得意な攻撃方法を考えたりどこを重点的に鍛えるかの参考等になりますし、努力値はトレーニングするだけでも上がりますから、ゲームとは少し違う形で役に立ちます、何が得意かは分かっていた方が良いと思いますし…

波動使い…波動弾や癒やしの波動を主人公が使えるようになったら便利ですね(できるかは知りませんがwww)

-追記-

性格や個体値(才能)によってステータスは決まらなくても、得意な戦い方なら見つかるのでは?(そこがゲーム的にはステータスとして表されていたのでは?)という感じの考えだったのですが、作者様はそういう考えだったのですね、それはそれで有りだと思います、お答えくださりありがとうございました!

原作中…基準がポケモンなのか、ヒトなのかwww
普通に考えれば波動伝説の勇者様ですね、波動は我にあり!

返信:桐型枠 2019年06月04日(火) 08:21

確かに問題無いと言えば無いんですが、あくまで現実に準拠しているのでどんな性格だろうと補正は一切乗らないです。正確なレベルやステータスを数値化して測ることもできないファジーな世界なので、サカキ級の一部の極まり切ったトレーナーでなければ個体値=才能を判別すらできないと思っていただければ。あるいは現実とゲームを一緒くたにしない、という決意程度にお考え下さい。

どこまでできるかは作中の成長次第ですが、できてポケモン原作中の波動使いと同程度くらいになりそうです(曖昧)


デーシー  2019年06月04日(火) 10:29 (Good:0Bad:0) 19話 報告

んんwww硬派オレっ娘相手に軟派な態度はありえないwww

>チュリが鉄山靠の真似
かわいい。すてみタックル覚えそう

返信:桐型枠 2019年06月04日(火) 12:37

年頃の女の子にどう接したらいいか分からず自棄モンなんですなwww

技範囲的にワイルドボルトやボルチェンの可能性も微レ存。


投稿話順全話感想

すみひら ID:xoFN1DV2  2023年10月23日(月) 04:01 (Good:0Bad:1) 127話 報告

はじめてこちらの作品を通しで読ませてもらって、別名義で感想を書き、その後も何度も一話から読み返してしまうくらいこのお話が好きです。
まさに群像劇といった感じで、登場人物それぞれが様々な思想や考えのもとに行動し、それが交わることで状況が良くも悪くも展開していく。

すごくファンタジー色が強いはずなのに、すごく現実的で、アキラくんちゃんをはじめとして朝木さんやヨウタくん、もちろん主人公サイドだけじゃなくて敵サイドの人々にも変化や成長がみられるのがとても好きで……何度読んでも胸が熱くなります。

これから年末にかけて色々お忙しいでしょうし、この話以外にも素敵な作品を書かれているみたいなので、コンスタントに作者さんがやりたいことや描きたいことを十二分に発揮しようとするとどうしたって生活を削らないといけないのかもしれません。

ですが、どうかご無理などはされずにいてくださればと思います。

続きは何度も読み返すという楽しみのもと、いつまでもお待ちしております。


墨澄 ID:xoFN1DV2  2023年10月23日(月) 03:59 (Good:0Bad:0) 127話 報告

はじめてこちらの作品を通しで読ませてもらって、別名義で感想を書き、その後も何度も一話から読み返してしまうくらいこのお話が好きです。
まさに群像劇といった感じで、登場人物それぞれが様々な思想や考えのもとに行動し、それが交わることで状況が良くも悪くも展開していく。

すごくファンタジー色が強いはずなのに、すごく現実的で、アキラくんちゃんをはじめとして朝木さんやヨウタくん、もちろん主人公サイドだけじゃなくて敵サイドの人々にも変化や成長がみられるのがとても好きで……何度読んでも胸が熱くなります。

これから年末にかけて色々お忙しいでしょうし、この話以外にも素敵な作品を書かれているみたいなので、コンスタントに作者さんがやりたいことや描きたいことを十二分に発揮しようとするとどうしたって生活を削らないといけないのかもしれません。

ですが、どうかご無理などはされずにいてくださればと思います。

続きは何度も読み返すという楽しみのもと、いつまでもお待ちしております。


gsころりん  2022年08月06日(土) 11:55 (Good:3Bad:0) 127話 報告

読んでみましたが、面白いですね。

超人のアキラ、ゲーム主人公のヨウタ、自衛隊の東雲、一般人の朝木など。

いろんな人の目線をもって、重厚かつ多角的に世界を描けている。
(32行省略されています)


舘向井雛壇 ID:PJnXV3Ec  2021年02月25日(木) 10:58 (Good:1Bad:0) 125話 報告

ユズキちゃんがコスモウムでぶん殴ったせいでコスモウムにフラダリの経験値がインしちゃったかー
どっちに進化するのじゃろか。
次回も楽しみにしています

返信:桐型枠 2021年03月07日(日) 22:37

どうやらメガカエンジシ(嘘)の経験値は美味しかったようです。
悪の組織のボスですから相当なものでしょう。


陰陽玉  2021年02月22日(月) 21:35 (Good:0Bad:0) 125話 報告

ランスが殴ったいや、殴れた…!?
流石にサポートツールっぽいの着けてるけど、戦闘時のアキラちゃんに肉切骨断して攻撃当てるという快挙…。
ポケモン越しの殺意も凄いけど、トレーナー自体の殺意もマシマシですねぇ!

-追記-

アキラちゃんあのレックウザと喧嘩して河原に倒れながら「「お前ツエーな!」」みたいな事する奴なので、トレーナー自身が武闘派でないランスが攻撃をマトモに当てれた時点で充分凄いよ!と思ってしまうのは、彼女に毒され過ぎなのでしょうか。一撃殺はハードルが高い。

返信:桐型枠 2021年02月22日(月) 20:22

徹底的に一発のラッキーパンチを狙った作戦でした。
イクスパンションスーツがあると気取られた時点で動きもそれを考慮したものになるため最初の一発で仕留めなければならないとも言う。他の人間なら決まる奇襲なのですが、他の相手だと正攻法が最適解になっちゃうのでまた話が変わるという……。


陰陽玉  2021年02月17日(水) 19:48 (Good:1Bad:0) 124話 報告

某メガ親子はメガシンカしたから同時攻撃を許されてるし、若干それぞれの威力も落ちてる。技も同じ。
このサザンドラさんは、技も違えば威力が落ちたような描写もない。進化の件も含めれば才能の塊としか…。
ギャラドスも中々のステ持ちだし、すごいことなってますね。

返信:桐型枠 2021年02月18日(木) 00:51

文章の流れでサラッと出してるのでちょっと分かりづらいかもですが、一応一発の威力は落ちてます。
とはいえアニメでも時々やたら強い個体などが出るので、そのあたりはそれこそ個体値というか才能かな、という解釈です。


陰陽玉  2021年02月02日(火) 18:44 (Good:0Bad:0) 122話 報告

…某幼馴染兼ジムリーダーの言葉を借りるなら「コイツと話してもメンドーなだけだから止めよう」レベルで平行線ですね。フラダリを煽る為にやってるとはいえ。
 人々を護る為に色々手を尽くしている自衛隊の父を持つとなったら、まぁ怒りますわな。彼らの頑張りを全否定されてますもん…。

返信:桐型枠 2021年02月02日(火) 21:46

基本この手の意見は取り合う理由も無いですからね。
なお挑発目的なのはそうですが、子供なので言い合いしてる間に本気で腹が立って来てるところはあります。



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