魔王「正義とはなんぞや?」
作者:超高校級の切望

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ky1012  2023年08月18日(金) 18:12 (Good:0Bad:0) 1話 報告

流れが止まって世界中が淀んでるから、善悪という言葉が意味をなしてない!

これ、善悪以前にパブリックエネミーが必要だわ。ずーっと受動的対応しかしない魔王という都合のよいガス抜き相手じゃなくてマジで世界滅ぶぞってレベルの。
もしくは世界がひっくり返るような技術革命。

世界が激流に呑まれてから改めて純然たる善悪の在り方を模索すれば良いのかねぇ?


レギ  2019年05月01日(水) 16:31 (Good:3Bad:0) 1話 報告

そも、根本的に善悪とは多面性を持つ。
大多数にとっての善は少数にとっての悪足り得る。
強者の掲げる善は弱者にとっての悪足り得る。

姥捨て山。年老いた老婆を殺すといえば悪だ。だが、しなくても餓え死ぬ。
(9行省略されています)


二元論  2019年04月29日(月) 07:06 (Good:1Bad:0) 1話 報告

正義とはっていう議題で友人と厨二病の頃盛り上がったなぁ。

その時の結論

正義とは大衆の意見、思想によって決められるもので、人を殺すのは悪いことだと大多数の人が思うからこれは悪であり、人助けは正義の行いである。少数派を差別しても悪ではないのはそれをやっているのが多数派であるため。多数派は多数派であると言うだけで正義だ



他にも色々言ってた覚えがあるけど、内容思い出せん(記憶力ぇ)


  2019年04月22日(月) 18:40 (Good:0Bad:0) 1話 報告

人の善悪など、所詮は勝手に決めたもの。その人にとっては善でも、他にとっては悪。


金のないやつは、日々を努力して生きる。けど、汚いから、気味が悪いからと周りは嫌がり、それは悪となる。虐めても、それは悪を懲らしめてるとして認識され機嫌が良くなり、抵抗すれば生意気だとさらに潰しにいく。
所詮はそんな物。
(11行省略されています)

返信:超高校級の切望 2019年04月22日(月) 18:50

いえいえ長文ありがとうございます。
まあこの魔王様はそういう『王』としての魔王様方とは違うところもあるのですけどね


セカンドオピニオン  2019年04月21日(日) 18:27 (Good:0Bad:0) 1話 報告

魔将四鬼、その実は各々コンプレックスを抱えたはみ出し者の集まりなんですね。
魔王がどうやって自分自身の”正義”を見つけていくのか、楽しみです。

返信:超高校級の切望 2019年04月21日(日) 18:43

まあ魔王様の場合正義の敵ですけどね


123G  2019年04月18日(木) 17:25 (Good:0Bad:0) 1話 報告

銀河の野生児なら俺が正義だと返してくれるんですけどねーw

返信:超高校級の切望 2019年04月18日(木) 18:35

魔王様真っ先にぶっ潰しにいきますね


ダンデライオン  2019年04月16日(火) 07:39 (Good:2Bad:0) 1話 報告

ジョジョでこんな台詞があるのを思い出しました
悪には悪の救世主が必要なんだよ……と

これは素晴らしい悪の救世主ですわ

返信:超高校級の切望 2019年04月16日(火) 07:40

ありがとうございます


黄金拍車  2019年04月15日(月) 22:33 (Good:5Bad:0) 1話 報告

正義とは、行動の責任をあいまいにして正当化するための方便。
本来は正義と正義の戦いを、自分が正義なら相手は悪と単純な二元論で行動するための免罪符。

返信:超高校級の切望 2019年04月15日(月) 22:39

そして歴史は勝者によって紡がれる。勝てば官軍とは良くできた諺。 


huntfield  2019年04月15日(月) 21:36 (Good:2Bad:0) 1話 報告

流石勇者、疑問一つで四天王の精神にダメージを与えるとは……

返信:超高校級の切望 2019年04月15日(月) 21:39

魔王が自由なのも原因ですけ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み