タイムスリップ令和ジャパン
作者:◆QgkJwfXtqk

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Yamazin705  2023年03月24日(金) 12:39 (Good:2Bad:0) 40話 報告

現世
スターリン:日本は攻めてこない 日本は攻めてこない 日本・・
ムッソリーニ:回収完了したし、次どうするか
蒋介石:貿易先(ドイツ)消えたし、周り敵(親G4勢力)だらけ
フランコ(いるのか?):復興しなきゃ

あの世
ヒトラー:チクショーめ!

戦後でも意外と著名な独裁者生き残ってて今後が楽しみ
まあ、スターリンは今の環境だと史実より長生き出来ないかも


ねこ村  2019年06月12日(水) 18:21 (Good:2Bad:0) 40話 報告

更新お疲れ様です

ところで目次を見てたら転移から11年経過しているんですけど
ヤードポンド法はまだ生きているんでしょうか?
とあるバカ歴史スレ(褒め言葉)では色々と目の仇にされて、近代歴史スレでは悉く駆逐されていったあの規格なんですが
(1ヤード=36インチ、ちなみに現在使用している米英ではそれぞれ「同一単位名で長さが違う」)
史実と違って、現代日本ではほぼ普及していない規格=兵器等の規格も基本メートル法だし……
どうなってるんでしょうね(棒)


ターコン  2019年06月11日(火) 18:57 (Good:4Bad:0) 40話 報告

もう始まってたのかスペイン内戦
ソ連は戦争でボロボロだからドイツの独壇場かな?と思ったらフランス出してきたか
他国に義勇軍派遣してまでドイツと戦いたいんかいw
でも今回は内ゲバと政党の思惑が渦巻いてるスペイン内戦だから最新兵器持ってても何が起こるかわからない。
ぶっちゃけ関わりたくないイベントで上位に食い込むと思う。
(6行省略されています)


13FA  2019年06月10日(月) 19:15 (Good:1Bad:0) 40話 報告

更新お疲れ様です。
>スペイン内戦
どちらかと言えば日本にとってはシベリアで殴りあっている(互角にではなくて概ね一方的にソ連は殴られているとも言える)途中ですし欧州各国が主役になりそうですね。在仏の日本軍部隊が巻き込まれなければ良いですが。
>英仏独伊ソの派兵戦力
各国の派兵戦力はそれぞれ国内事情、政治等で編成されてますね。
面白いのがドイツが開発した3号戦車が史実より強化され史実の4号戦車相当になっている事ですね。未来国家日本の登場で技術開発が加速している事が解りますね。
>ヒトラーの玩具
ヒトラーらしいと言えばヒトラーらしい反応ですね。史実でも超兵器マニア的な部分がありましたし。
しかし、技術的に言えばまだ早すぎたとも言えますねこの128ミリ砲搭載重駆逐戦車。本来なら1940年代後期に開発されていた車両ですが1930年代頃だと技術的に問題が多いと思います。史実でも足周りに問題が有ると言われていた車両ですから整備班は苦労しそうですね。
どちらかと言えば陣地防衛で活躍しそうです。
次話を楽しみにお待ち致します。


はやぶさ ID:yokJCtAo  2019年06月10日(月) 18:51 (Good:3Bad:0) 40話 報告

スペインは内戦でもソ連がいないか・・それでもモスクワの金やらかしそうだけど
ドイツはPz.Kpfw. III/IVクラスでフランスはG1レベルでブリテンはセンチュリオンかエクセルシアーレベルか・・・確かに戦車開発は進んでるけどお互い戦闘より前に整備で行動不能に陥りそうだな。そしてVK65w(P)だから電動モーター使ってそうだがスペインのあらゆる道路がボコボコになるw


ヘスティア  2019年06月10日(月) 08:58 (Good:2Bad:0) 40話 報告

>>この為、従来の分類とは異なる突撃戦車 ―― 主力戦車と言う概念が生み出された。

史実英国の突撃戦車と言うと、駆逐戦車に似た無砲塔のトータスでしたか。
概念的にはMBTなのでしょうけど、既にMBTという車種を運用している日本や在日米軍もありますし、どちらの言葉が主流となるのか興味深いです。

ドイツのVK65は、露骨に劣化ヤクトティーガーですね。
無砲塔の駆逐戦車って、基本待ち伏せ専用の移動トーチカなのですけど、スペイン内戦でどうやって運用するつもりなのでしょうね。


投稿話順全話感想

せいがーにゃんにゃん  2024年03月03日(日) 22:13 (Good:12Bad:0) 201話 報告

ストーリーを理解するために南米の地図を見たら、位置関係が分かった。
為になったぞ。


ネコガスキ  2024年03月03日(日) 20:23 (Good:6Bad:1) 201話 報告

様々な国家が四苦八苦していますが、G4はG4で覇権国家だからこその悩みや苦労があるのもですね、ただ自国の命運を他国が盤上の駒感覚で好き放題されるよりは遥かにマシでしょう。
リアルの日本の情勢的に羨ましすぎるよねジャパン。


NN/NN  2024年03月03日(日) 19:03 (Good:5Bad:0) 201話 報告

イスラムの宗教分離・・・ブリテンはこういうの失敗しそうなんだよなあ(偏見)
南米は戦争したくないといいつつもWW1前夜の欧州諸国みたいなムーブメントを


ケット  2024年03月03日(日) 18:35 (Good:5Bad:0) 201話 報告

イスラムの軟着陸…
歴史的に、要するにイスラムでない勢力がイスラム圏を征服してイスラム教にならずに支配できたことってありましたっけ?…レコンキスタのスペイン(窓の外を見つめる大原部長)

あと中南米とか、今でいうなら緑の革命による食料…いやハーバー・ボッシュ法の肥料だけでも…そういうのは全然ないのでしょうか?

「陰謀論者にとって」で前から思っていたこと…本当に300人委員会のえらい人たちがいたとしても、そいつらの頭なんて子供が警察のお世話にとか、犬の病気とか、妻の浮気とか、それが99%じゃないかな、と。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み