タイムスリップ令和ジャパン
作者:◆QgkJwfXtqk

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

通りすがりの心太  2023年03月23日(木) 15:01 (Good:0Bad:0) 64話 報告

文化爆弾炸裂!
CIVでは何度もお世話になったものですw


はやぶさ ID:yokJCtAo  2019年11月16日(土) 17:03 (Good:3Bad:0) 64話 報告

さっそくチャイナが孤立・・・まあ仕方ないとはいえ散々警告の上でフロンティアした米国は頭抱えてるだろうな。
そしてドイツ海軍戻れないw整備できるの近場で日本くらいと知ったらどんな顔してるんだろうか・・・


ターコン  2019年11月16日(土) 15:42 (Good:7Bad:0) 64話 報告

更新お疲れ様です。

日系へのイメージアップ戦略
うーん過剰なプロパガンダゴリ押しは保守層からの反発が出るんだよなぁ(現実の日本そうだし)
当時のアメリカは人種差別が酷かったらしいね。
(14行省略されています)


にゃるおじさん  2019年11月16日(土) 12:17 (Good:1Bad:0) 64話 報告

チャイナ人排斥運動を非人道的と国際社会へと訴えてもアメリカ人が残忍に殺害される事件が多発しているほうが国際社会での非難が凄そうですね。今回アメリカ人から見て黄色人種の見分けがつかなかったことと同様にチャイナ側の民衆も白人の見分けがつくはずもないので、現地で巻き添えになっている欧米の人間が多数出ているのは容易にわかりますから。入国拒否も上海共同租界を始め、他国の租界ではチャイナ側で制限できず、普通に入れるのであまり意味もなく怒らせただけですし、条約違反も国際社会の文明国として認められない要素になるため打撃になってますが、居留民保護のために出兵という選択肢をいつでも相手側に取れるようにしてしまっているのはマイナス面が大きすぎますね。

ライセンス生産はノックダウン生産のように部品を輸入して組み立てるのと違い、それを行うためには現地の生産設備や技術力といった裏付けがないと難しいものなので、チャイナにこの当時の技術的に高水準にあるドイツ製品のライセンス生産を認めると言われたところでその実現はかなり厳しいのが伺えますね。武器輸出で一杯一杯な現時点でドイツから機械類を輸入して労働者の指導を行ってもらうところから始まることになりそうですし、仮にそれがなんとかなってもチャイナの労働者にドイツほどの品質安定性を求められないのと肝心の製造原料となる鋼材や鋼管などもライセンス生産を行える水準を満たすだけのものが作れなければ輸入になるので、普通にドイツから武器を輸入するより割高になる可能性がかなり高く見えます。チャイナ労働者のモラルの問題で輸送途中での荷抜きや横流しの不安もありますし、心配事の種は尽きることはなさそうですね。


13FA  2019年11月16日(土) 11:00 (Good:0Bad:0) 64話 報告

更新お疲れ様です。
>北米での共同放送兼文化輸出(と言う名の文化侵略(笑))
前世界では宣伝戦で負けていましたのでその失敗から学んだ行動ですね(好意的に見て)。
しかし、史実よりも早いオタク文化の輸出(侵略)がアメリカのコミック業界や映画業界にどのような影響を与えるか実に楽しみです(笑)。
>煮詰まるチャイナ
何となく現在の隣の国みたいになりつつありますね。
大陸に権益を持つ国々は警戒レベルを上げても問題無いでしょう。
次話を楽しみにお待ちいたします!


モヤスィ  2019年11月16日(土) 07:08 (Good:16Bad:0) 64話 報告

>日本の文化的進出
ある意味一番恐れていた事態が始まってしまったか……


エルス  2019年11月16日(土) 05:35 (Good:13Bad:0) 64話 報告

所謂、中華思想が問題なんだよね。
ヨーロッパなんか完全に蛮族国家扱いになる。

今だと世界的というか欧米から見れば「極東の国が何を言っている?」って感じで、
中国から見れば「極西(欧州)の国が何を言っている?」となるんだけど。

いつの間にか”漢民族”という謎の民族の国という事になっている中国はやっぱ怖いけど。
本来はアメリカを超える多数の異民族の集合体の国家のはずなのに。


投稿話順全話感想

せいがーにゃんにゃん  2024年03月03日(日) 22:13 (Good:11Bad:0) 201話 報告

ストーリーを理解するために南米の地図を見たら、位置関係が分かった。
為になったぞ。


ネコガスキ  2024年03月03日(日) 20:23 (Good:6Bad:1) 201話 報告

様々な国家が四苦八苦していますが、G4はG4で覇権国家だからこその悩みや苦労があるのもですね、ただ自国の命運を他国が盤上の駒感覚で好き放題されるよりは遥かにマシでしょう。
リアルの日本の情勢的に羨ましすぎるよねジャパン。


NN/NN  2024年03月03日(日) 19:03 (Good:5Bad:0) 201話 報告

イスラムの宗教分離・・・ブリテンはこういうの失敗しそうなんだよなあ(偏見)
南米は戦争したくないといいつつもWW1前夜の欧州諸国みたいなムーブメントを



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み