眠る前にも夢を見て
作者:ジッキンゲン男爵

▼感想を書く

感想

瀬蓮  2019年06月03日(月) 20:34 (Good:3Bad:3) 64話 報告

一言でいうと色々面倒くさい(´・ω・`)
ツアーもアインズ様もフラミーさんも

返信:ジッキンゲン男爵 2019年06月03日(月) 20:46

瀬蓮様

ああああ!( ;∀;)
皆めんどくさい!!


もんが  2019年06月03日(月) 07:48 (Good:2Bad:3) 64話 報告

違うSSで、竜王達の勝手気ままな行動で殺されていく世界の住人達を哀れんだスルシャーナが、八欲王達に討伐を依頼したってのがあったけど、すごくしっくりきた覚えがありました。

ここのツアーくんは人と触れ合ってきた筈なのに人の心を理解してないのがやっばりトカゲだなぁ

返信:ジッキンゲン男爵 2019年06月03日(月) 13:43

もんが様

スルシャーナさん…それで八欲王と共にスルシャーナさんが殺されてるんだとするとあまりにも切ない…。

ツアー君の気持ちもわかるんですけどね。
でもやっぱりこいつは知ったような口をきくだけのトカゲなんだ…(ひどい


くろきし  2019年06月03日(月) 07:21 (Good:8Bad:0) 64話 報告

平和な世界を運営してるならまだしも弱肉強食を是としてる癖に異世界の来訪者や異界の理は拒否ってなぁ…本当に世界の支配者気取りなんですよね
プレイヤーが来て何が起きたがをぶっちゃけると「竜王を頂点とする食物連鎖」が壊れただけの事なのですよね
ほぼすべての亜人人間にとって最強の座が入れ替わろうと魔法システムが変わろうと何も変わって無いと言うのに

返信:ジッキンゲン男爵 2019年06月03日(月) 09:07

くろきし様

自分が害される立場になったのを無意識に恐れていそうでもありますね。
むしろ最強の者がこれで入れ替わったら平和になりそうってのが皮肉ですよね。
しかも以前は八欲王のおかげで原始人生活から魔法のある便利な生活に変わってますし、法国が熱心にプレイヤーを崇めたくなる気持ちも分かります。


teacommet  2019年06月03日(月) 04:46 (Good:5Bad:0) 64話 報告

ツアーはプレイヤーが死んでもレベルダウンはするもののギルドで復活することを知らないんですかね? あそこで殺せたとしても、レベルは下がるものの装備整えられて結局大変な戦いになると思うのですが……アインズ側がもっと弱い想定で、余裕で勝利できてレベル下がれば準備整えられても勝てるという考えだったのでしょうか。

どうせ変わり身立てるならパンドラじゃなくてもっと弱いドッペルゲンガーでもいいような気がする、パンドラなら逃げ切れるというのはさすがに想定が甘いんじゃないかな……と思ったのですが、これで評議国内にゲート開けるようになり、いつでもいきなり直接軍隊でも暗殺部隊でも送りこめるようになることを考えると、パンドラの知能ならそこに行く過程で戦略的に重要で戦力を送り込みやすい地点を自分で判断してあちこちマーキングできるので、リスク踏まえてもリターンが大きいという判断かな。パンドラが通ったところ全てを常にゲート警戒するわけにもいかないでしょうし、なるほど誘いに乗ったのはこれが狙いか。さすがはモモンガさん。
ゲートやらミラーオブリモートビューイングやら素通しで(アインズ側は対策の対策はしてるでしょうが)、評議国は魔法に対する防御が甘いんじゃないかという気がしますが、ツアーがアインズ側の戦力を過小評価してると考えると、八欲王もカンストはしてるんでしょうけどプレイヤーとしてはそんなに上位じゃなくて、ツアーらはガチプレイヤーとの戦争は経験がないんでしょうね。

ゲート開いてる最中に始原の魔法撃たれて、直撃する前にゲートくぐって逃げたらゲートの向こう側にまで魔法の効果は及ぶんだろうか。

-追記-

ゲートの魔法の存在そのものを知らなかった可能性もありそうですね。八欲王にゲート使うプレイヤーがいなかったと。
知らないからそもそもゲート警戒しないし、ギルド拠点もエ・ランテルの城の中にある(から復活されても対策される前にすぐに攻めることができる)と思ってたのかな。

返信:ジッキンゲン男爵 2019年06月03日(月) 06:20

teacommet様

深いご感想と疑問をありがとうございます!
実は64話を書いている時は一週間近く悩んでいました。
というのも八欲王との戦いについてツアーに語らせるか語らせないかという所が私の中でずっと決着が出なかったんですよね。
舌戦が長くなりすぎると冗長かな?と削ってしまったのですが――

まず、ここのツアーさんは八欲王との戦いで蘇生からのレベルダウンを行えば"プレイヤー如き"は倒せると思ってるとんでもない奴です!
エ・ランテルで会った時も平気で襲いかかるトカゲさんですしね(゚∀゚)
しかも復活させるために大量の金貨を消費させれば、ギルド拠点の防衛機能を減らす必要がある事も、最終的には小さな空間しか維持できなくなって行く事も知っています!
今回の会談は「世界に干渉しないで下さい」と頼む会ですし、ツアーとしては一発殺して拠点引きこもりになってもらっても勝利条件を満たせる戦いです。
当然拠点の場所は知らず、むしろザイトルクワエの最初に出てきた辺りを疑っています。
後ここの八欲王はこの世の何でも欲しがって、エクスチェンジボックスに入れたがりました。
(竜王を倒してゲームをクリアして現世に帰るという目標に向かって皆で戦いを挑みました。故に魔王を倒す勇者、勇者を倒す魔王という下りが出てきていました。)
最後はお互いのものを奪い合い、と言うのもレベルダウンからの高レベルプレイヤーを殺害する事で経験値を稼いで力を取り戻そうとした末路です。(もちろんここではです(´ω`))
後は八欲王はNPCを持っていなかったので(伝説にNPCに言及する物が出てこないので)、アインズ様と共にいる守護者をナザリック全勢力だと思っています。
teacommet様の仰る通りガチプレイヤーとの戦争未経験故の甘い見通しですね!
スルシャーナの魔神となったNPC達は鎧ツアー率いる十三英雄レベルで倒せていますし、NPCは大した脅威ではなく、心底アインズ様だけが脅威だと思っています。
ツアーの中ではこれでも"スルシャーナに崇められていた"と言う点からもかなりの警戒度です。
フラミーはただのプレイヤーなので当然殺せるけど、アインズ様はプレイヤーの中のプレイヤーだから――って所ですかね?
なのでここのツアーさんは600年守ってきたとは言ってもかなりプレイヤーバトル経験値は低いのかなと思います!



パンドラ…!パンドラに関しては!!!
あわわわわ確かに死んでも何でも良いドッペルゲンガーでよかったですね!!ww
そそそそその通りですよ。パンドラなら戦略的に移動するので送り込んだのです!(え
でも、アインズ様としては希望もあったかもしれません!
「アインズ・ウール・ゴウンの仲間達全ての力を使える俺のパンドラが、俺の仲間を傷つけた奴から逃げ切れない訳がない」と。
後は四十一人の誰かの超極悪スキルがあるんだ!(え

評議国の防御が甘い、と言うよりは竜王達は「始原の魔法こそが真の魔法」と思っているせいもあるかと思います!
始原の魔法にはきっとそんな情報対策みたいな細々とした物はなくて、破壊、蘇生、作成(指輪等)と言った力くらいしかないと思いますし、
何より彼らは"まさか竜王の統べるこの地に喧嘩を売るものはおるまい"くらい高飛車かも知れません。



ゲート開いてる最中に始原の魔法撃たれたらヤバすぎますね。
一歩足踏み込んだ途端爆散!The ENDはきょわい。
ゲートは多分中までは力は及ばない…と思います。
ゲートがどこでもドアのように向こうの景色が見える訳でなく、闇として現れるのは空間が繋がるわけではない故と言うか!

長文失礼しましたm(_ _)m


紅美鈴推し  2019年06月03日(月) 03:16 (Good:3Bad:1) 64話 報告

奥が深い…というよりは話し合いをしてるのに相手(ツアー)が理解をしてくれない!

アインズ様「このわからず屋ッッッ!」

…ごほん、失礼しました。
(10行省略されています)

返信:ジッキンゲン男爵 2019年06月03日(月) 05:40

ただの紅美鈴推し様

完全に「地球が持たぬ時が来ているのが何故分からん!!」のコースに入ってしまいました笑笑
???「僕はムーンレイスなんですよー!だけど、僕は戦います。命を大切にしない人とはアースノイドとも、ムーンレイスとも戦います!!」

プレイヤー達が自分の意思で来ていない所を考えるとツアーの怒りは一層プレイヤーにとって理不尽だなって思います!
でもツアーは理不尽であればあるほどいい(え
安土桃山時代の人達が自然を愛めではしても、自然を守ろうとは思わなかったようにオバロ世界の人達もきっと、まるで想像すらできないのかなぁ…。
自然を守ろうの意味もあまり正しく伝わらなそう…。


肥後蘇山  2019年06月03日(月) 01:49 (Good:1Bad:1) 64話 報告

アンケートのアインズ様ぱネェ(笑)


デミウルゴス「私ごときでは足元にも及ばない事は存じておりましたが…まさかこれ程とは…流石、至高の御方…!!!」
って気持ちですかね?(笑)

返信:ジッキンゲン男爵 2019年06月03日(月) 05:29

肥後様ーー!
アインズ様まじでぱねぇっす
おデミはきっと納得しますね…。
最初から皆第一妃の何のと言ってたし……あ?じゃあ分かっててちょっかい出してたのかおデミ!!
これは熱い!!(え


投稿話順全話感想

ユウキング  2023年12月17日(日) 15:05 (Good:1Bad:0) 426話 報告

キュー様の始原の魔法、蘇生系かと思ったらとんでもない威力の攻撃魔法とは…これでまた1歩神様に近付いたね。アインズ様が良いパパしてて憧れる〜流石陛下だ…!

兄妹たちはずっと頑張ってきたから今度は報われて良いよね、ルシオ君ヤバい子に気に入られてしまったねぇ(笑)クライム君と意気投合しそう(小並感)あー!キュー様赤ちゃんまで誑かしてる〜!!(違う)罪な神様だぜ…

そして遂に超位魔法を覚えられるんですね!『天地改変』も使い方によっては殺傷能力高いよ!なんなら広範囲を超高熱のマグマや極寒の極地にしたら広範囲で殺傷能力が発動しちゃうレベル(笑)
(7行省略されています)

返信:ジッキンゲン男爵 2023年12月18日(月) 16:23

ユウキング様

人の命を生贄に誰かを生き返らせる事は流石にしなかったんですねぇ!
蘇生する時ってどれくらい生贄必要なんでしょうか?50人くらいいたら1人生き返らせられる?いや、10人もいればいいのかなぁ!

お兄ちゃんは特に幸せになってほしいです!お父さん殺して、妹の子供も殺して、全く不幸の塊のような子だった…。
なのに何かに目をつけられている(?

確かに1マップ丸ごとマグマ地帯にしたらものすごい威力!今の所お天気改変しかしてないけど、本当の使い道はそうじゃない!!
そしてもちろん意味なんかわからず出せるから出している神様達。
「出せる〜?」じゃないよ!!

花ちゃん様、ナザリックに入れて良いと思ってるくらいだから相当レオネに対しての好感度は高いはずですよね!男の神官と話してるだけでなんかちょっと不愉快そうだったし(?
ベドティアコンビの謹慎話はぜひ読みたい……!!
果たしてレオネはこの日家に帰ったんでしょうか!!!お泊まりしても監視されちゃうから何もできないのが残念だねぇ、キュー様ぁ!

あっという間の年末ですねえ!この年末年始は原作を読んだりして来年の英気にしたいです!!


冥咲梓  2023年12月16日(土) 18:17 (Good:1Bad:0) 426話 報告

あぁよかったよかった。

鎮魂の誓願ってどいういう効果なんですかね?
魂とられたらゾンビになるのかと思ってましたがそれはキュアの魔法のせいだったのかしら。

超位魔法の文字読み取るの大変ですよね。
ファイトです

ふらみーさん、アインズさんに全知全能丸投げしましたね。

返信:ジッキンゲン男爵 2023年12月17日(日) 08:44

冥咲梓様

魔法少女だったらもうソウルジェム大変なことになってましたね!(?
ドラちゃんが使って国民総勢ゾンビになるとは思えなくて、キュアのせいなんじゃないかな〜と思います!
後は使う魔法の種類とか。

ナイ君は超位魔法使えるようになっても、この方法じゃないと超位魔法が使えないとしたらアルメリア様は使えるようにならないのかなぁ。
フラミーさん、すぐにアインズさんになすりつけますね笑


ラージラ  2023年12月16日(土) 06:35 (Good:1Bad:0) 426話 報告

よしナインズ殿下、覚悟ガンギまったな
そして守護者たちの反応....ちょっとごたごたしてきたな。
ざわざわ....ざわざわ

返信:ジッキンゲン男爵 2023年12月17日(日) 08:40

ラージラ様

これでいつでも戦争に行けるね!!
二度と迷わない(魔法使った後苦悩を得る
守護者達としてはやっぱりなんであの人間???ですねぇ!?


L田深愚  2023年12月16日(土) 06:07 (Good:1Bad:0) 426話 報告

嫉妬メラメラでカップ割っちゃう覗き魔コンビ可愛い。

返信:ジッキンゲン男爵 2023年12月16日(土) 18:20

L田深愚様

シャルちゃんなんかは特に初めてを誰に捧げるとか決めてないし!!なんならおもちゃでやりまくりですし!!
いつでも嫁げますよ!!!(!?
そうなると嫉妬もひとしおですねぇ!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み