ワイはグリーン・ワイアットー紅茶の紳士の逆襲ー
作者:Dixie to arms

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

空風  2020年05月05日(火) 11:14 (Good:2Bad:0) 129話 報告

完結お疲れさまでした

読み始めた頃、ガンダム+転生?+民主主義キチ+連邦側アースノイド+ブリカ…紅茶紳士というネットのネタを煮凝りにしたような設定を膝に受けてしまい、その瞬間から私はこの作品を読むしかないと思ったのです。そしてその判断は間違っていませんでした。この作品を世に送り出して下さった作者様に感謝です

読者による選挙制度も非常に楽しい物でした。あたかも自分が宇宙世紀の有権者/議員の一員となり、時勢と自らの政治信条、思想、感性、感情といったものをごちゃ混ぜにして投じる一票はその結果に因らず物語との一体感、リアルタイム性が強くどきどきさせられました
(9行省略されています)

返信:Dixie to arms 2020年05月06日(水) 01:25

長らく付き合って下さいましてありがとうございます!

こうまで感謝して頂けたのなら、作者冥利に尽きると言わざるをえません。

選挙、投票システム採用は本作のみならず色んな作品に反映されて欲しいと思います。
民主主義にとって大事な事は悩んで考える事です、個人的に共和党ルートだと思ってたんですが本当にこんな事になるとはたまげたなあ。

力を行使できる人間はよく考えて使わねばならないと思うんです、それは無制限の濫用ではなく節度ある使用であるべきだと。
警官が拳銃を使う際には警告と警告射撃を必要とするステップがあるように、軍隊がROEと条約を参照する必要があるように、暴力の行使は考えて行われるべきだと思うんです。
しかし本サイト含めネット小説サイトでは読者と作者が気にくわないから好き勝手していいと言う風潮が色濃いのが個人的に嫌でした。
必要な暴力と不必要な暴力の行使の違いを諫める人間が各作品に居て欲しいなと。

ちょ...っと?....
民主主義の大戦力でデモクラシー広げてオーヴァーゼア歌うのは楽しいに決まってんだよなあ(HOI2)

別に世界平和だとか恒久平和だとかは絶対無理だと思います、リソースも土地も有限ですから。
でも不必要な戦争は絶対あるし戦った方が良いこともあるんだよなあと。
ただ戦争は怖いものとしか語らず原因や敗因を何もせず腐らせ挙げ句滅びましたじゃああの世で笑われますよ、グロの蝋人形展示より核攻撃から咄嗟に身を守る方法や水の浄水についてとかのが絶対役立ちますね。
間違っても四国の某県のように個人の私生活に公権力が介入してはならないんです(憲法違反でしかないし作った理由娘に無視されたからとか笑うわ)

作者割と田舎だから半径15キロ圏内の市町村で感染聞いてないっすね!(真顔)
あと流行以前から不健康だから変わんねえな?

次回作更新予定はまだよくわかんないです、お仕事ヤバイっす!


カーライル ID:1vloFTvY  2020年05月05日(火) 01:51 (Good:0Bad:0) 129話 報告

完結乙です、違った意味になりましたが「紅茶提督、還らず」(地球連邦軍的に)になりましたね・・・まあ生きていても多分彼を疎む政治家とか軍人とかが生き残った色々な残党を使ってキボウノハナーさせられそうなので

艦隊決戦は大好きです、ユトランドで文字通り英独艦隊が暁のデットヒートやるネタとかも好きですし、銀英伝のゲームで同盟軍艦隊率いて帝国軍の大艦隊とド付き合いするのも大好きです・・・MSもいいけど宇宙戦艦もロマンあふれるじゃないですか

あらゆる手段を使ってアクシズ粉砕、シロッコは・・・クソ生き残ってノコノコと木星に戻ってドゥガチにギロチン送りされたり、連邦軍に捕まって13階段上らせてもよかったのに・・・
(8行省略されています)

返信:Dixie to arms 2020年05月05日(火) 04:38

アリシャス!個人的には転生とかの主人公は帰らねばならないと思うのです。
彼は彼の人生に戻れたのです

殴り合い宇宙-漢体これくしょん-です、作者の趣味ですね。
宇宙戦艦がただのヤラレ役ではない、政治家と兵站が全てを決するという事が書けたので十分です。

シロッコはあそこでぶっ殺したかったから殺しました、新時代の選ばれたエリートを気取るハーメルンの笛吹きを旧時代の遺物である戦艦の実体弾がぶち壊すと言う意趣返しのつもりです。

実はこの世界のガンダムUCってただのラブコメ事件だったりする。
ついでに箱がその効力を無くしてますし...(アレ?セツルメント政権ならビスト財団いらんやんけ)

実は銀河連邦の元ネタはスタートレックだったりする、生命体8427が元ネタ。
作者はDS9が好きです。

実際その後の世界、初期の予定エンディングだと接触してるし戦争してますね。

マブラヴアニメ化するしどーすっかな俺もなー、オーバーゼア!書くかなあ。


二等市民  2020年05月03日(日) 23:39 (Good:0Bad:0) 117話 報告

連載お疲れ様でした。
この作品を読んで、自分が大艦巨砲主義者だと再確認できました。
MSの後方からマゼランが突っ込んで来てゴツい連装砲塔を旋回させてメガ粒子砲(この作品だと381mmでしたか? ヤーポン法は滅んで、どうぞ)をズバーっと斉射する。考えただけでワクワクします。
 ──自分がマゼラン級で対MS戦やれって言われたら嫌ですけど。

 私はあんまり深く考えるより、直感というか感情で書いたり読んだりするタイプなので感想としてアレですが、好きな部分は何度も読み返して、目を背けたい部分はさっさと読み飛ばしてさっさと忘れて、まるで歴史書みたいな作品だったと思います。
 欲を言いますと、スレッガーとヤザンとシーマとガトーが共闘する話とか読みたかったです。

返信:Dixie to arms 2020年05月04日(月) 04:40

大艦巨砲、いいよね……。

本作だとそうですね、#ともあれヤーポン法滅ぶべし。
ザクバズーカ数発をその身に受けつつもなお主砲を発砲し対空機銃が唸るような、そんな感じが大好きです。

実際HOI2AARがそもそもの書きたい欲求を生んでいたので、書いていて楽しかったですしお気に入りしてくれた読者様はそこを気に入って下さったんだろうなあと。

エースのエクスペンダブルズは草生えますよそんなん。


凡人作者  2020年05月03日(日) 18:34 (Good:0Bad:0) 129話 報告

民主主義や立憲君主制が好きで、政府に歯向かう?夢見てんじゃねーよバーカな自分は、異端な若者なんでしょうか?
自由ガーっや上層部の腐敗ガーって言いながら脳死してる若者を描いたドラマを好きになれません…………。

この世界の壺の大佐さん、ザビ家より壺が好きなドライアイスの剣でしたねぇ。この時行われた核の撃ち合いとか、後の世に遺恨を残す結果になってしまいましたね。

(31行省略されています)

返信:Dixie to arms 2020年05月03日(日) 20:47

例えばアカメが斬るとか、あの手の革命の話はあんまり好きになれないんですよねぇ。
メガテンLowカオス両ルートみたいで。
同じ理由で鉄血もあんまりその。

この世界の壺は文化史マニアですからねぇ、宇宙移民の理想より文明の果実を選んだと言う。

一応通報してますが対応されるかはんにゃっぴ。

何とは言わんが国紀書いてるような連中が保守を名乗るのは絶対おかしいんだよなあ……戦前なら暗殺されてますよアレ。
あと今の総理割とリベラルなのに右翼扱いされるし、なんというか左右両翼と保守がオーウェルの言うレッテル貼りの罵倒語に落ちぶれたなあと。

攻勢、結構!して、弾薬や装備品や訓練等の兵站の財源は?!出来るわけねぇんだよなあ……(悲しみ)
ODA札束ビンタで代用してますがそれもいつまで使えるか分かりませんし。

そうですね、間違っていないか?と問いかけてくれる対等なヒロインとかが好きです。
さすお兄とかまるで将棋なスマホや百錬太郎とか好きじゃないです、銀英伝のキャゼルヌ夫人みたいな深く信頼してるし愛してるが対等なのが好きです。(これは性癖)
次回作は勘違い系ヒロインですが。

性根の腐った豚野郎(HOI的罵倒語)の宣戦布告!
原作からしてアレが通常兵器を越えるとか無理だろ!擁護しきれねぇ!

大丈夫右翼だけど皇族だから皇道派じゃない、秩父宮様確かにモデルにしてるけど……。

次回作割と原作ブレイクなりかねんから怒られそうで恐いゾ

ー追記ー

ねー、やっぱ異世界書くならノボル先生とかそんくらいの歴史知識と愛情が欲しいです。
ゼロ使の民主主義派革命勢力のバックボーンが権力争いの敗者とか言うエグい設定すき。
大体帝国自体を悪者にしか思ってない曖昧模糊な認識自体おかしいんですよ、真の悪役帝国たるブリカス様を模範として……あかんこれじゃ滅ばへんやんけ。

国民の知性の問題やろ(真顔)

宇宙空間用MMU(人型重機)としてなら運搬の都合もありますし大きくする必要はありませんよね?(JAXAスマイル)
大きさ二位以下じゃダメなんですか?(RNHU)
また宇宙空間用MMUとして必要になるであろうサブアームや気密防護と放射線防護が怪しくありませんか?()
そもそも亜音速などの認識が原作者からしておかしくありませんか?()

そもそも本土決戦してんのにあんなことをやるようなのはどう考えてもぐう無能、小説の日本本土決戦みたいに本土上陸前にやればよかった物を!

ぼくだって我が身が大事なんですがそれは()



リースリット・ノエル  2020年05月01日(金) 23:01 (Good:2Bad:1) 127話 報告


天下創生のbgmを聞きながら一気見しました。

猛然とした勢いと持ち前の知的な豪胆さを持つ主人公が狂気の狭間で生き抜く痛快劇。割とエグさがある副官がスパイスか?と思ったり。
大サトー濃いめ、通常兵器 特盛 、ネタ最大っていう感じだろうか
細かい事を考えずに、楽しめました。
徹底的に好きなものを追求した物語とは、この作品を示すのでしょう。そして筆の速さも驚き。

余談ですが、MSとの地上戦では、デプロッグの重爆隊とマングースの航空強襲部隊が有れば充分勝てると思ってます。だって強いもん。



返信:Dixie to arms 2020年05月02日(土) 13:44

誰かと思ったらカイジ戦記(勝手に名称)の作者さんじゃないかたまげたなあ...ありがとうございます!

狂気と正気でタップダンスして地雷原を走るような主人公ですからね、多分もう書けません。
副官ちゃん達がえぐいのは作者が脳死したようなヒロインとか嫌いで、じゃあ客観的に主人公を評価してついてくる相方を書く事にしたからですね。
楽しんで頂けたならなによりです!マイケル・ベイ監督作品みたいなもんです。
作者連載当時は学生で余裕ありましたが就職したんでこの先はんにゃっぴ...

実際問題そうでしょうね、近藤ガンダムじゃMLRSとM1A2とマングースとフライマンタ、そこそこのガンタンクと陸上戦艦でオデッサブチ抜いてますし。


モントゴメリー  2020年04月30日(木) 20:15 (Good:2Bad:1) 128話 報告

完結おめでとうございます。

大艦巨砲主義者なガノタ(そんな奴いるのか?)はほぼ全員がこの作品を愛したことでしょう。

…最初読んだ頃は「起動せんしガンダム」のタグで『通常兵器オンリーでジオンを叩きつぶすのか!?』とかってに興奮したものです。

返信:Dixie to arms 2020年05月02日(土) 13:35

ありがとうございます。

大艦巨砲主義でもいいじゃない、ロマンだもの。()

いやまあ、通常兵器オンリーでもジオンは叩けますが個人的にガンキャノン量産型やガンタンク2が好きなので。


案山子屋  2020年04月30日(木) 13:44 (Good:1Bad:1) 128話 報告

完結お疲れ様です!楽しい?作品をありがとうございました!

返信:Dixie to arms 2020年04月30日(木) 13:52

ありがとうございます!
たのしいと言って頂ければ幸いです!


鈴林兆太郎  2020年04月30日(木) 12:00 (Good:1Bad:1) 128話 報告

完結お疲れ様でした!

ガンダム二次創作にはあんまり(というか殆ど)ないタイプの作品でした(小並感)

返信:Dixie to arms 2020年04月30日(木) 13:52

ありがとうございます!

こんなトチ狂った作品他にあったら困るよヤバいヤバい


1000-Re:Q  2020年04月30日(木) 02:15 (Good:2Bad:1) 128話 報告

一気読みしましたが、大変楽しませて頂きました。完結おめでとうございます。
戦艦が強くて、過激なテロリスト連中が苦い思いしてる小説、すき!(幼稚園児並感)
こんなこと言う幼稚園児ってなんだ(自問自答)

人類が血を流しながらも、原作と違ってしっかり太陽系の外まで進出してて嬉しい。
どうせろくでもない事は続くだろうけど、ちょっとは希望をもって行けそうですね。


しかし連邦とジオンの混血児と言うにはあまりにも不恰好で、
ツギハギのフランケンシュタインのようでもあるザニーから
初期設計から調和してるっぽくて完全融合した合の子のJガンになっていくの最高ゾ

返信:Dixie to arms 2020年04月30日(木) 13:51

こんな狂った作品一気読みとか精神の何かが危険で危ない!
オリジンでは結構頑丈になったがまだまだ脆いですからねぇ、もっと艦隊戦を...。

(夢と希望を信じて前に歩くことこそ大事だから)止まるんじゃねぇぞ
まあ銀河連邦がどうなるかはステラリスを各自でプレイして貰いたい。

本作のザニーくんからJガンですからねえ、まあリアルでも89式から10式になるからね、時代ですね。


酉のひと  2020年04月29日(水) 21:42 (Good:0Bad:1) 52話 報告

生命活動を停止……死んだのだ

途中まで読んでたけど高橋邦子ネタに反応せざるを得なかった……

返信:Dixie to arms 2020年04月29日(水) 21:45

主人公のワイアットくん自体サンダーソン大統領みたいなもんだから良いだろ
それにHな作品だし

HはHでもHELLのほうだがなああああ!!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。