ワイはグリーン・ワイアットー紅茶の紳士の逆襲ー
作者:Dixie to arms

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

稲村 FC会員・No.931506  2019年05月19日(日) 11:03 (Good:2Bad:0) 報告

 こういうのを探していた!しかも頑張ったのに全然報われないどころか何故か無能者扱いされる悲劇の人物、ワイアットが主人公!これは歓喜しないわけがない!彼の双肩には地球にある全茶畑の命運が掛かっておりますぞ!

 私常々思っていたものです。連邦軍は旧態依然ではなくちゃんとしたものであったと。寧ろモビルスーツに頼りすぎるジオンの方が異常なのだと。まあそれだと原作が成り立たないのでしょうが。

 サラミス級はもっとバリエーション艦があってもいいと思っていました。対空型を筆頭に、マゼランの主砲を装備した巡洋戦艦型やレーダー等の探索機器ガン積みのパトロール艦型、航空擬装を装備した利根型に似た航空巡洋艦型等々。夢があってもいいと思ったものです。

 今後のワイアット提督の活躍に期待しております。

返信:Dixie to arms 2019年05月19日(日) 11:34

地球の民主主義(建前)と平和(建前)と紅茶(本音)の為に戦う英雄ワイアット提督にこうご期待!

連邦軍が旧態依然なのは予算が出ないからではないですかね、地球統一政体で外敵はエイリアンくらいなわけですし。
ジオンのMSへの偏りは本編でも触れますが国力の差からキルレート1:30を越えねばならないって理由ですね。

サラミスは色々本編でも出てきますが、ウラル級やブルーリッジみたいなのは出ないですね。


パンターⅡ改  2019年05月18日(土) 18:54 (Good:1Bad:0) 報告

面白そうな小説発見
ギレンの野望的に戦艦は十分機能するだろうが

ギレンの野望を対人戦にしたマルチ対戦的に考えればMSなしは辛い

案外戦艦の射程短いのでミノ粉撒けばMSはすぐ接近できるし

戦略的に防衛主体なら拠点効果で機動防御できるが
コロニー落としなとされたら防衛主体もできないし

ギレンが地球制圧を諦めて地球焦土化計画を立てられたらコロニー落とし連発で詰む


逆に史実通り地球に来てくれるのなら戦力は地球と宇宙に二分されるのでだいぶ有利

返信:Dixie to arms 2019年05月18日(土) 20:27

マルチ対戦的に物を言うと低コストの攻撃機祭りになるんだよなあ(ステラリス魚雷コルベット祭り)
ミノフスキーも熱源、光学探知、画像認識の三点を積んでるだろう宇宙艦艇や当然展開するだろうE-2みたいな電子偵察機の網も舐めれません。
そもそもとして連邦は<決戦上等かかってこい!>なのです、会戦していけばキルレートにたいする国力と人的資源と兵力集中競争の速度(地球のが近い)から勝てます。
従ってルウム戦役で連邦が全兵力を投じたのはコロニー落着事件以前から決戦を望んでいたから・・・と考えると結構納得出来るんですよね。

あとコロニー落とし自体は過剰に過ぎてるんですよね、ぶっちゃけアレさえ無ければ連邦は独立を承認したかも知れない(勝っても反ジオン感情を持つ数十億人のパルチザン予備軍誕生を意味する)。

一応史実通りに地球降下はやりますがワイアットくんがなにもしなくても世界がおかしく歪みまくるので、ワイアットは生存本能から努力してもらいます。
元々出来る奴の身体と脳味噌にある程度の未来知識を知ってる男の人格をぶちこんだだけでは簡単すぎますし。

これからもよろしくお願いいたします


モントゴメリー  2019年05月17日(金) 23:00 (Good:2Bad:1) 報告

初めまして、モントゴメリーと申します。
ワイアット提督は私も大好きです。彼が「無能な大艦巨砲主義者」扱いされると怒りを覚えます。お前0083本編観てないだろ?と言いたくなります。彼、劇中で明言してますもんね。
『MSのいない艦隊がどうなるか、教えてやる!』と。

>つまり皮肉とお給料と紅茶と民主主義で動いてます。
嘘ではありませんが、足りませんね。「アルコール(特にブランデー)」と「書籍(特に歴史関係)」と、さらに「将来の年金」も必要ですねw

>この作品はワイアットの逆襲、及び連邦軍でMS生産なしプレイ動画を参考にしています。
私の上記2作品は大好きです。是非とも「機動戦艦マゼラン」の活躍を期待します!!
あと、貴官は『GジェネF 通常兵器部隊で攻略』はご存じでしょうか?文字通り通常兵器のみでGジェネFの各ステージをクリアしていく動画シリーズです。「0083」もパブリクやセイバーフィッシュが大活躍していました。
個人的に好きなのは、「F91」ステージでの『バグの大群を中央突破する61式戦車』ですww

返信:Dixie to arms 2019年05月18日(土) 00:23

どうもご丁寧にありがとうございます。
ワイアットはMS推進派閥、と言うか諸兵科連合論者だと私は思っています。
したがって元々の彼の思想と、現代的戦術ドクトリンの主人公も合わさりMSは大別して二種類(攻撃型と制空型)に区分して考えていくでしょう。
因みに旗艦がプリンスオブウェールズなのは制空援護が事故で手薄だった史実のネタからです。

アイカ秘書官は性格がヤン提督みたいですが、歴史関連書籍は専門外です。
将来の年金は燃料ではなく掴みとる戦利品ですね(海賊精神)

マゼランは征途の大和みたいにいろいろされていきます。
見とけよ見とけよ。

一応見てはいるのですが長くて毎回何処まで見てたかあやふゆになるんですよねぇ。

またの感想お待ちしてます


全話感想

ヴリヘッド  2020年02月16日(日) 20:55 (Good:0Bad:0) 報告

このメンツ…この世界にはユカリ司令が存在する確率が微レ存…?

返信:Dixie to arms 2020年02月16日(日) 21:00

割りと初期からXCOMネタ出しても誰も勘づかなかったから寂しかったゾ。
ブシドールーキーメン本当狂気的ですき


椿桜  2020年02月15日(土) 22:32 (Good:1Bad:0) 報告

世界が終わりそうなヤツらがちらほらと
某財団も宇宙があるから忙しいだろうなぁ
起源考えればビスト財団より長生きという......
まあ、隔離用コロニーがもらえたら少しは楽かな?
で敵はインベーダー?ガミラス?それともエイリアン?
とりあえず遠い銀河から来たお客様を歓迎する準備しなくちゃ

-追記-

やっぱりか<収容違反
まあ、MSとビーム兵器があれば多少はマシだと信じたい
近くて遠い ホントそれ アイツらは距離感近くて困る
こんな銀河の辺境に来る暇があるなら他にいってくれ

返信:Dixie to arms 2020年02月16日(日) 21:18

多分戦闘で収容違反起こしたオブジェクト案件も幾つかあるから大変ですねこの世界。

遠くて近いんだよなあ。

ー追記ー

水爆の直撃に耐えるのが通過儀礼みたいな連中のが多いんですがそれは...(サイト17とか北米だし)

宇宙人位は居るけどこの場合はどうでしょうねぇ()


魅月  2020年02月15日(土) 18:54 (Good:1Bad:0) 報告

民主主義どころか石器時代にリセットされかねない大惨事のような。
共産主義ですら、無政府状態よりはましですからね。
理想的に機能すれば共産主義が一番効率的でしょうけど、共産主義が機能する民度ならどんな政体でも機能するような気がするw

返信:Dixie to arms 2020年02月15日(土) 21:58

現実性さえ怪しくなってきてるから今さらである。

理想的に機能する制度なんて無いけど挽回が効いたり直しやすい制度はまず民主主義なんだよなあ。


玲笙  2020年02月15日(土) 18:18 (Good:1Bad:0) 報告

色々やばいけど、ハリ・セルダンがどんなネガティブ予言するかが一番問題だと思います。

どこぞの乗っ取り博士には、「クロスオーバー先でも、禁止リストを遵守しなければならない」とリストが追加されます。

返信:Dixie to arms 2020年02月15日(土) 18:21

基本的にここ最近の戦争で官僚達が悲観主義的観点から政府運営してるからセルダンがネガティブな予言してもそんなに変わらないまである。
(因みに今後の騒乱に関しての幾つかと暗黒時代到来の可能性は既に提唱してる模様)

当たり前だよなあ?(機動部隊オメガスタンバイ)


ラナロウ  2020年02月15日(土) 17:55 (Good:0Bad:0) 報告

らめぇ!生命の進化が促されちゃう〜

返信:Dixie to arms 2020年02月15日(土) 18:17

蕩けてしまうかも知れん謎の放射線調べてそうな博士居るからあながち悪さしてそう()


稲村 FC会員・No.931506  2020年02月15日(土) 17:51 (Good:0Bad:0) 報告

 Mr.「こんなこともあろうかと」がいないだけまだましかな?

 ここの連邦軍は今度は地球圏外生物とでも戦闘になるのかな?


 おお。遂に海洋戦略の諸原則をご購入されましたか。こちらはなかなか纏まった時間が作れず遅々として読み進めれておりませんが(笑)

返信:Dixie to arms 2020年02月15日(土) 18:16

試験艦運用要員兼技官として採用するか迷いましたが彼は常識的範疇ですので除外しました。

多分この連邦軍黒き月相手に出来るかも知れんね。

いやあ、面白いですねアレ。
攻勢と防勢の同一性とかなるほどなあと。


凡人作者  2020年02月15日(土) 17:13 (Good:1Bad:0) 報告

ワイアットも変わって来ましたね、現実に目覚め始めたと言うべきでしょうね。シレーヌ女史が居なくなった時から少しずつ変わって来ましたね…………。

マッドサイエンティストとして知られるジオン技術者が卒倒するマッド、すっごいカオスですね。
目を放したら殺しにかかる人形でも出来そうです。

研究員のメンツからして、もう言い尽くせない程ヤバいとしか言えませんね。
ヤバい奴にはヤバい奴をぶつけようって事ですかね?

ガニメデ艦隊をわざと殺らせたのではないだろうか、最初の一発は敵から撃たせるのは常道ですからね。

返信:Dixie to arms 2020年02月15日(土) 18:14

良い方向にも悪い方向にも主人公は変わるべきじゃね?と思うのです(アークソやキュルルシファー少佐とか観ながら)

実際狂人な、所属してる人員全員マッドだからその気になれば次元波動爆縮投射器概念研究とかも成功できそう。
多分趣味でGガンダムやれる連中です、でも倫理と常識に"やや"欠いている連中しか居ませんからそうならない。

ばけもんにはばけもんぶつけんだよ!(ホラー映画的感想)

ワイアットくんそろそろ数字が人間であると分かってしまったからそういうこと出来なくなってんだよなあ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。